« 蕎麦屋のカレーライス | トップページ | TIMBUK2のクラシックメッセンジャーバック。 »

2009年8月21日 (金)

お薦めの千円ワイン・コノスル・カベルネ中級シリーズ(神の雫)。

1000円くらいでお薦めの美味しいワインは?と聞かれたら、私は個人的にこれが好きですねー。

チリワインの自転車ラベルでおなじみ、コノスルです。

今回は、それのカベルネ・ソーヴィニヨンという代表的な葡萄を使った中級グレードのワインをご紹介。

C1

右がコノスル・カベルネソーヴィニヨン・レゼルバ

左がコノスル・オーガニック・カベルネソーヴィニヨン・カルメネールです。両方ともボルドータイプのボトル。

この下にまだ700円クラスがあるのですよね・・。その辺をまとめて飲んで、

以前このページで記事を書きました。

最近はピノ・ノワールという葡萄のワインばかり飲んでいましたが、カベルネもうまいっす。濃厚ですが。濃い目のワインが好きな方にお薦めの葡萄。

コノスル・カベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルヴァ 2007年

1070円(税抜き)という安さ。

この下のヴァラエタルシリーズという700円のワインよりグレードを上げています。ヴァラエタルは銘柄葡萄は85%であとはブレンド。対してレゼルバは、良い畑の樹齢の高く、収量制限をし凝縮させた葡萄を手摘みで収穫、オーク樽熟成させています。4百円アップでそこまでするのか?

C2

これは漫画版の「神の雫」に登場していましたね。あの漫画、結局ワインで勝負しているんだけど(笑)これもなんか勝負していて、ライバルがこのコノスルを出してきて、う、たじたじ、みたいな感じになった。世間的な評価もあるワインのようです。安いのに。

濃い色合い。赤果実とミントの香りに期待が高まる。

飲んでみます。

いきなりスモーキーな樽のニュアンス。ぐっと来るフルボディーの本気ワインです。なかなか濃厚。

タンニンはやや舌にざらつくけど、渋くは無いです。甘みもないですが。

アフターに樽の感じが強く残ります。

30分後、甘さが来る。飲みやすいです。複雑な香りが出てきて、気品も感じます。

ちゃんと造ったワイン。1070円とは思えない。ちょといいワインを飲んじゃった感じ(笑)。2500円位してもいいような・・。中級コノスルいいなあ。87点。

次は、オーガニック。

コノスル・オーガニック・カベルネソーヴィニヨン・カルメネール 2008年

980円(税抜き)

C3

カベルネが61%、カルメネールが39%のブレンド。

オーガニックワインってよくわからんのですが、有機栽培した葡萄で作って、体に優しいってこと?

C4

私は体より、美味しいほうがよい・・。

地球にも優しいってんで、キャップシールも廃止。

C5

コルクの上に蝋で封をしているのです。

液体の色はやはり濃厚。

お、かなり甘い香りです。

飲みます。すっと口に滑り込む、のみ口は軽目ですが、後でぐっと来る。

酸味はややあるが気にならず。タンニンの渋さがやや残る。けど、口当りの甘さで軽やかに飲めます。それなのにしっかりしているボディ、旨み。

C6

30分後。華やかな香りに。バニラのニュアンスが出てくる。これはイタリアワインの雰囲気もあるなあ。

チリ特有のカルメネールがブレンドされて、甘みと果実感が豊かになったのでしょうか?

飲みやすく、おいしいです。87点。

コノスル、良いです。葡萄品種やつくりでいろいろ選べるので、次回は高級グレード(それでも2140円)も飲んでみたい。

2000円クラスならイタリアワインとかなかなか美味しいワインが出てきますが、1000円となるとチリワインが強い。品種も豊富だし結構奥も深そうです。特にチリ固有葡萄のカルメネール100%ワインなんて飲んでみたい。

秋はざっくりチリワインを買い込んで、楽しみましょう。お財布に優しいから。

|

« 蕎麦屋のカレーライス | トップページ | TIMBUK2のクラシックメッセンジャーバック。 »

飲んだワイン」カテゴリの記事