« ブロンプトンの純正携帯ポンプ。 | トップページ | カシオ・プロトレック・PRG-40SJ »

2009年9月16日 (水)

我が家はセブンのおでん祭り。

おでんでんでん、でんででんでんおでん。

私はおでんが大好き~。週末などは大鍋に沢山仕込み、卵や大根を追加しながら2~3日は煮込みながら食べるほど。けど、最近は作らないのね・・。

それは、セブンイレブンのおでんを買ってきてしまうから~。まあ、お値段もしますから、買うのはおつまみ程度ですけど・・。

しかし、我が家にたっぷりのセブンのおでんが!

E1

先々週くらい、セブンでおでん70円セールをやっていたでしょう?まあ秋になったんで、今後はセブンのおでんをよろしくという、民衆をおでんモードにしてしまおうという作戦?

で、その時店では買わなかった。これは何かというと、職場の隣の席のおねいさんが、親戚の女子大生が職場の近所のセブンでバイトしているようで、どうやら店長からおでん営業ノルマが来たらしい。あるんだねエ、そういうのバイトでも。1個70円ですからどうぞと。

その時頼んだおでんが職場に届いて、持って帰ってきた。

E2

そう、お汁が入っていないのだ。私はバラで買ったのですが、一応調理してあって、袋のお汁を入れて鍋で暖めればよいのです。

こういうオーダーシートに好きなねたを記入する。

E3

全部70円だから、やっぱり単価の高いものから・・。けど安くても、大根と卵は外せません!夫婦で食べる分だけ買った。奥様の好きなもち巾着とちくわぶも忘れずに。

セブンのおでん汁は透明なのがよい。我が家でおでん作ると濃い色の汁になってしまうから。添付の汁をお湯で薄めて使う。ミソだれというのもただでくれるというのでもらった。

自宅近所のセブンでは私はおでんの常連。以前こんなことがあったし、またさらにこんなことがあったなんて昔のブログに書いてますけど。なんかこの頃のブログは、ほのぼのとしてていいな・・・。

それなんで、70円セール期間は私の顔を見るなりレジのバイトさんたちは「あ、今夜、おでんはいかがですかあ?」と必ず聞いてきます。いつもこう言われると必ず買ってしまう私ですが、今回はこのように発注済なので、ぐっと我慢。

とうとうセール最終日、レジのおねいさんに「今夜でー、おでんセール終わりなんですけどー、おでん大丈夫なんですかあ・・・?」って聞かれた。

大丈夫って何だよ?!おでん大丈夫ってのは(笑)!私っておでん中毒みたいじゃないかっ!

そんなわけで我慢を重ねて、このおでんを食べたわけです。

E4

やっぱ、卵とはんぺんは外せないよー!ウィンナー巻きとかつくね棒なんてのは普段高くてなかなか買えないからね!

ビールはこの時期「秋味」。ぷっはー!

E5

そして、おでんといえば日本酒ですね!

今回は、長野県松本市内の酒蔵で仕込む「女鳥羽の泉(めとばのいずみ)」です。善哉酒造。松本から諏訪とか長野中部は小さな酒蔵が沢山ありますよね。なかなか美味しいお酒を造っていますよ。お水が良いのでしょう。

E6

純米吟醸の生酒です。これは奥様の職場の方が気に入っていて、現地に何度も買いに行くそうで、それをわけていただいたもの。

おおお、これは美味しい!吟醸らしいフルーティーな香りが高く、米の旨みが重なります。長野県産の美山錦を100%使用、精米歩合59%とのこと。純米のコクと生酒ならではのフレッシュな甘みがありますが、切れのある咽越しで重くなく、後味のわずかな酸味が爽やかです。雑味のない透明な味わいにうっとりです。

E7

やっぱちくわ、大根でしょう!そして、ちくわぶ。日本酒と一緒に、たまりませーん!

秋が来ますね。

|

« ブロンプトンの純正携帯ポンプ。 | トップページ | カシオ・プロトレック・PRG-40SJ »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事