« 阿闍梨餅モチモチ | トップページ | 今年もバンド活動? »

2009年9月29日 (火)

フロンティア・起動せず・・。

って言っても、結局起動したんで、こうやってブログが書けているのですけどね。

購入して2ヶ月が過ぎた愛用のノートPC,FRONTIER FRNP304ですが、快調に活躍していたのに、ここ1週間ほどは調子が悪いんです・・。

Q1

新品のPCってサクサク動くけど、段々アプリが増えて、いろいろ何かが溜まってくると動きが鈍くなる、そんな症状が出てきたのでしょうか?

電源ボタンを押して起動→パスワードを設定しているので、そのパスを入力する画面になります。→入力すると起動するわけですね。

ところが先週から、何度かパスワードの入力画面まで行かないのです。

Q2

この状態がずっと続き先に進まない・・。購入して初めてのトラブル発生です!

BIOS関係なのだろうか?最初は、電源ボタンを長押しして落とし、もう一度起動させれば大丈夫でした。

Q3

こういう画面がまず出ます。

で、この画面で選んでいるように、「WINDOWSを通常起動する」で起動できたんですね。

その際にウィルスバスターでスキャンしてみましたが、変なクッキーが5個ほど削除された感じ。けど、凄いウィルスは発見されず。これで平気かなあと思っていました。

しかし!昨日はダメだったのです・・。上の画面で通常起動させてもまたパスワード入力画面まで行かない。

OSを再インストールしろという項目もありますが、またあんな設定したくない。

こんなときは・・。98やMEの時に何度かやったことのある、セーフモードをやってみました。あのアイコンがでかくなる奴。緊急簡易起動。

いきなりこんな画面が出て、怖っ!

Q4

で、起動させて、修復ポイントまで戻って復元させ、再起動させてみたんですが・・。

Q5

結局ダメでした・・。やっぱりパスワード入力画面に行かない。

そこで、さっきのエラー修復画面から、「前回正常起動時の構成」を選んだら・・・、普通に起動しました!何だよ、ああ、これをやればよかったのね・・。

けど原因がわかりません。なんかやったのかなあ?

そこで、ちょっと前にダウンロードしたのに、まだインストールしていなかったウィンドウズの更新プログラム、Vistaのサービスパックの最新版をインストールしました。

それ以降、トラブルはまったく起きずに、普通に起動できています。何だったのだろう?

とりあえず安心。やっぱりPCは、いまだに完全に安定したものじゃないんだなあと思いましたね。昔よりかは遥かに安定していますけど・・。

OSが起動する前のトラブルなので、ひょっとしたらBIOS周りのハード的な障害の可能性もありますよね。まだそんなにデータは溜まっていないけど、バックアップしておこう・・。次回トラぶってサービスに持ち込むことになるようなら、動画は削除しなくちゃな(笑)。

そろそろ秋で涼しくなったので、オーバーヒート気味で休ませてあるVAIOのディスクトップを起動させてみようかな。あれが動けば2台体制で安心ですから。

|

« 阿闍梨餅モチモチ | トップページ | 今年もバンド活動? »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事