« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

今年のライヴ。

ふー。やっと「秋の職場祭」が無事に終わりました。PAのセッティングと一年ぶりのライブステージに立ちましたが、何とか機材も動いてくれて一安心。演奏も途中で止まらず(笑)なかなかの盛り上がりでした。

セッティングの時間はなんと15分!この時間でバンドのPAをセッティングをするなんてプロだって難しいはず。前日のリハーサルでの設定を頭に叩き込んで瞬発力でこなす。

アンプやPAを並べる。そこで時間切れ。企画ステージスタート。

結局、マイクは我々の前に出演するアカペラグループからお借りすることが出来た。その次に幕間のお笑いグループが演っている間にマイクセッティングをすることになる。時間は5分・・。

6本のマイクをセットしてミキサーにぶち込む。GAINやイコライザーは前日リハーサルのまま。マイクを1本だけオンにしてさりげなくマイクチェックし、PAと会場のスピーカーから音が出ていることを確認。あとは、2番目のバンドで出るギターの方に適当に調節してくださいと言い残し、ステージに上がる。こんなんで音が出るのか?

衣装に着替えるのも忘れて演奏開始!上司の方がステージの写真を撮影してくださって、職場のサーバーの共通ファイルにアップしてくださったので、画像をいただいてきました。ありがとうございます!

2n1

おおっと!ステージ照明の逆光で顔が見えなくなってしまった(笑)。残念だなあ~。

他の女の子のメンバーたちは白いシャツに黒いスカートでかっこいいのに、私はTシャツだよ・・。このおやじっぽい弾き方。丸まった背中と哀愁のある肩のラインに中年を感じる。ほら、ちょいっとクラプトンぽくない?ないよね・・。

エフェクターのセッティングまで気が回らなくて、歪みとコーラスが深すぎた!クランチサウンドがメタルッぽくなっちゃったよ。なんだかわからないうちに演奏終了。女の子たち凄くうまかった。私のギターはいらなかったよなあ。

幕が閉まって次のバンド。今度はベースを弾く。このバンドは我々サポートメンバーのほうが多い。音は何とかなるだろう。ミキサーを頼んだ方もステージに上がったので、ミキサーは無人。どうなっちゃうの?

2n2

くうう、また逆光かあ。いいじゃん?ベースのほうが似合うねえ。一人で弾くならギターだけど、バンドならベースのほうが楽しいなあ。

ベースアンプがギターアンプと兼用タイプの15Wなので音量を上げると歪んじゃうんであまり大きな音が出せず、自分の音がちょっとわからなかった。ベースアンプが欲しいなあ。今回機材を貸して下さった方には感謝です。

2n3

今回の衣装は、仕事中に着ているウィンドブレーカー(笑)。けど、ジッパーを一番上まで上げて若者らしさを演出・・。ほら、こういうの流行っているんでしょう?チェキラ、とかいってる人たちで?漫画ソラニンのベースの人の衣装を真似してみたの。

まあ、ちゃんと出来たので良かった。女の子たちも上手になったし、これからも続けてくださいね、バンド。PAも音が出ていたようだし、変なハウリングもなかったし。録音テープを聴いてみるまでどんな音かわかりませんが。700人以上身内の観客が入っていたので、後ろまで音は届かなかったろうなあ・・。

やっぱり裏方は裏方に専念しないと、ちゃんとは出来ませんね~。ずっとミキシングしたかった。はー、これでやっとバンド以外のことに手をつけることが出来る。ここ3週間、頭の中はバンドのことばっかりでした。

反省点は、PAのミキサー担当は、ステージで演奏してはいけないということ(笑)。

|

2009年10月29日 (木)

新型VWポロ・デビューフェア。

ああ、とうとうこの日が来てしまったのね・・。

私の愛車フォルクスワーゲン・ポロ(9N)がモデルチェンジ。週末にはプレビューフェアが開催されます。

DMが届いた。

2o1

なんかメダルが付いている。景品?

なかなかシャープなデザインですね。

2o2

最初は、従来と同じ1・4リットルエンジンを積んだコンフォートラインという4ドアのみ。

ただしエンジンは若干パワーアップしています。

以前私が紹介した新型ポロの記事はこちら。

詳しいメーカーサイトはこちら。

目玉は、ミッションが7速DSGになったこと。これはうらやましいですね。このクラスで7速だなんて。それによって燃費は向上、0~100km/hの加速が従来型より2.4秒速くなった。悔しい・・。

以前は純正カーナビとセットだったマルチファンクションインジケーターが標準で付くようになって、平均燃費やら外気温がわかるようになった。カーオーディオも外部入力端子が付いてipodから入力できるようになった。スピードメーターも240キロまで刻まれている。

で、お値段は203万円。うーん、199万円くらいにやって欲しかったけど。

2o3

さっきのメダルを持っていくと、このキーホルダーがもらえる。自分の9N型のキーホルダー持ってるからいいもん。

ああ、とうとう9Nポロは型遅れになったね・・。まだローンが残っているのに。ま、現行型に4年も乗れたのでよしとしましょう。

フェアには行くか?いや、やっぱポロは丸目でしょう!自分のが一番いいっす。まだしばらくはこれに乗ります。

メーカーサイトの画像。新型は白がいいね。シャープなマスクが引き立つ。

2o4

青もいいなあ。もともと自分は青いポロが欲しかった。けどマイナーチェンジ前の在庫処分仕様車でシルバーになってしまったのだ。

2o5

なんか普通っぽいけどね・・。シルバーなんてもっと普通っぽい。

受注生産のイエローはかなり派手ですが、自分は買わないだろうな。

買うなら白だろうけど、やっぱ買わないかなあ。VWならゴルフに行くだろうし、違う方向性に行くかも。たぶん、ハイブリットか軽になるでしょう。晩年は・・。

ポロもターボモデルが出たらちょっと心が動くかも。お金はどこにも無いですけどね。

|

2009年10月28日 (水)

セッティング決まらず。

インフルエンザの流行で延期になっていた「秋の職場祭り」がいよいよ今週に行われます。職場の身内でやるのですが、余興の一つとしてバンドのライブもやります。

身内とはいえ、職場の講堂を埋め尽くす800人からの観客の前での演奏。音響システムもそれなりのものが必要ですが、なんとも貧弱な機材でやらなければなりません。けど、予算も無いので、今ある機材で頑張るしかない。素人なりに工夫で乗り切ります。

PAは講堂のスピーカーと、なぜか備品であったPAセット。

2q1

もう最初の段階でぐちゃぐちゃや・・。今日は群馬県民の日で、あちらこちらの公共施設が割引サービスらしいのですが、いつものようにお仕事。で、仕事のあとで、講堂にて一人でPAのセッティングを考えてみました。

まず、ヴォーカルやら楽器はマイクで拾う。全部で7本の入力をまとめるのがミキサー。

しかし、20年前に私が買った自宅録音用のBOSSのコンパクト8チャンネルミキサー・・・。

2q2

ノイズがひどい。フェーダーは埃まみれ。けどこれしかないんじゃあ!

で、そこで音をまとめて、OUTから講堂のスピーカー用のアンプに出力と、もう一つのOUTから備品のPAミキサーへ。

2q3

こちらは4チャンネルなので、さっきの8チャンネルからここのステレオ入力のチャンネル4へぶち込む。このPAは150Wのアンプが付いているので結構でかい音が出る。講堂のスピーカーとミックスして大音量を得ようという作戦。

とりあえず私一人しかいないので、ギター弾き語りのセッティングを作ってみる。

2q4

どうやら全部のスピーカーから音は出た様子。

けど、私一人しかいないので、確認のしようがないのよ!ああ、なんか音が響いて戻ってくるから出ているのかなあと・・。誰か来てよ~。

それ以上やっても仕方が無いので、あとは前日のリハーサルにやることにする。なので一人でも出来そうなこと。モニターのセッティングをやる。

今回出演のガールズバンド2組は今回が初ライブ。素人のセッティングしたステージで一番辛いのは、ボーカルの人が自分の歌が聞こえないってこと。楽器を弾いている人はアンプが背中にあるので自分の音はわかる。それとドラムを合わせていくのですが。ボーカルは訳がわからなくなるんですね。で、全体の演奏と自分の歌が聴こえるスピーカーを足元においてやる。これをモニターという。

2q5

自前のエレアコ用アンプ、ローランドのAC60を使う。PAミキサーのピンOUTから、ここのAUX・INのピンに入れる。

悲しいかな、両方のミキサーともモニターOUTは付いていない・・。なのでOUT端子から出すことになる。実はもうどっちのミキサーとも標準ジャックのOUT端子を使っていてOUTはピンジャック端子しか出せないのだ。なので変換プラグもないしピン端子入力のあるこのアンプを使った。

このモニターを設置すると、あとはハウリングとの戦いが始まるのです。ハウリングとはあのピーという耳をふさぎたくなるようなノイズ。演奏した音をもう一度マイクが拾うことで発生する。マイクのすぐ下で演奏した音が出るのでそりゃ簡単にハウる。プロのステージは今じゃワイヤレスのイヤホンでモニターしてますが、素人でそんな機材は無い。

ピーといったらイコライザーで上のほうをカット、ボーといったら下のほうをカットする。しかし、AUX入力するとアンプのイコライザーが効かなくなる。しかも、ミキサーのOUTから出しているのでミキサーの出力フェーダーを上げるとモニター音量も同時に上がってしまうのだ。結局ハウリングの嵐。

うーんと腕を組んで悩む。

あ、そうだ。エフェクトのSEND端子からモニターへ出せばいいじゃん。

2q6

外部エフェクターへ音を送る端子。これなら出力フェーダー関係ないし。標準ジャックだからアンプのインプットから入るので音質の調整も出来るぞ。緊急処置だが仕方ない。とにかく聴こえれば良いというレベルでやってみる。

モニター関係は何とか解決。あとはリハーサルで現場あわせじゃ。本番は観客がぎっしり入るのでまた音が変わってしまうのですよね。

出演バンドの皆さんには気持ちよく演奏してもらいたいし、お客さんには良い音をお届けしたいのですが、この機材じゃあそれなりです・・。雰囲気を楽しんでください!

けどね、私、両方のバンドでサポートメンバーとして出演するのですよ。誰が本番でミキサーやるんだろう?まさか無人・・。ステージにミキサー置いて私が演奏しながら?わからない。

だいいちしばらく弾いてないんで、演奏できるんかあ?どうなることやらです。

|

2009年10月27日 (火)

「ちくわパン」を食べる。

「ちくわパン」懐かしいですよね。中学生頃はよく食べましたね。え?懐かしくない?いや、昔からあったのですよ、ちくわパン。

それが最近密かなブームのようですが・・。昨日近所のスーパーで見かけたので買ってきました。

2r1

フジパン製。120円。

「ツナマヨを入れたちくわをまるごと1本包みました」そうで。

イラストはイメージです。って、笹の葉とカゴに乗ったちくわの絵が書いてあってイメージじゃなければ、パンじゃないでしょうが。

パン自体はこういう感じ。

2r2

全国的にこういう感じ。最初の固体がこうだったのかな?

二つに切ってみると。

2r3

ちくわ細っ!パンに対してちくわ細すぎない?パンだけの部分が多過ぎ。

拡大してみると。

2r4

確かにちくわの中にツナマヨが入っていますね~。

食べてみると・・。うん。ちくわとマヨネーズって相性がいいですね。やはりちくわにもう少しボリュームがあるともっと良かったかな。ちくわ好きなんで違和感はないですね。もっとしっとりとマヨネーズ増量でもよいです。パンも食感は良いのですが、ちょっと生地が甘すぎ。普通のコッペパンみたいのでも良かったのでは?普通に惣菜パンですね。

今もあるのかなあ?群馬県の旧群馬町辺りだろうか「長野製パン」というパン工場があって、いろいろ地元のお店にパンを卸していました。長野パンと呼ばれていた。

そこは、調理パンがとても旨かったのだ。今から30数年前、まだ当時菓子パンが主流の頃に実にボリュームのある調理パンを作っていた。ヤキソバパンやスパゲティーパンはもうコッペパンからはみ出しそうに入っていた。

で、長野パンに「ちくわパン」は実在したのだ!コッペパンにもっと太いちくわ、しかも焼き目の付いた高級そうなちくわで、中にはきゅうりとマヨネーズとバターを合わせたようなものが入っていた。さらにマカロニサラダが一緒にはさまれ、それは旨かった!私は大好きでした。しかも、高校に進学したら、校内の購買でも長野パンが売っており、私は「ちくパン」と省略して呼んでいた。もちろん週に何度も食べていました。

さらにここには、「うずらの卵フライパン」もあった!これは、コッペパンにあの串に4個うずらの卵が刺さって揚げてある奴をはさみ、そのまま串を抜いたような感じ。ソースと、やはりマカロニサラダがたっぷり入っており、旨い!これも私は「うずたまパン」と省略して呼んでいました。

ああ、長野パンは今どこに・・。今回買ったちくわパンも長野パンのようにボリュームアップすれば旨いと思うぞ。

|

2009年10月26日 (月)

やきとり竜鳳で買う。

スーパーの前の赤いトラックから良い匂いが・・。やきとり竜鳳って見たことありますよね?トラックが屋台になって中で焼き鳥焼いているの。

あのトラックってどんな仕組みなんだろうと。おじさん中で立って焼き鳥焼いているんだけど、荷台に穴が開いていて地面に立てるのかなあ?とか想像していました。

ここにあのトラックの秘密が書かれています。 なんかこのサイト文字化けしているんですけど・・。

そうか、わかったぞ!なんだ、荷台が炉になってるのか。で、おじさんは手前にブースを増設してそこに立っていたのか!なぞが解けたぜ・・。

で、今夜はスーパーに寄ったらあの赤いトラックがあったので、思わずやきとりを買ってしまいました。

2s1

赤い袋がタレ、青い袋が塩。

買い方は、スーパーに入る前に注文するのね。注文後に焼くから時間が掛かるから、買い物している間に出来上がるのね。番号札を渡されました。で、受け取って会計と。

種類が豊富ですが、私はいつも定番で。

たれがウリなんだけど。

2s2

たっぷりたれが入ってるね。これ持ち帰ると車の中が凄い匂いになるんですけど・・。にんにくと生姜が隠し味なんですって。ちょっと甘めかな?

2s3

今回タレは、ねぎま2本とつくね2本。

2s4

塩はねぎま2本と手羽串。

塩も塩コショウの感じがよくて旨いです。

まあ、びっくりするほど旨いわけじゃないけど、あの屋台で買う感覚がなんか楽しい。

結構良いお値段なので時々の贅沢。あんまり会えないしね。いろいろな店に巡回しているようだし、結構早仕舞いみたい。いつも行くスーパーで3ヶ月に一度会えるかというところ。なので出会ったらゲット。

くくくっ、これでビールっすよ!全部食ってやるぜ~。

と、思ったら珍しく妻が早帰り。二人で仲良く食べました・・。

|

2009年10月25日 (日)

イオンモール高崎でお買い物。

天気も雨が降りそうだし、ちょっと風邪気味なので今日はおうちで休養。妻は今日もお仕事。午前中の野暮用を済まし、ゴロゴロしていましたが、午後は一人でお買い物に行くことにしました。

急に寒くなったので暖かいおズボンが欲しくなった。コーデュロイのパンツを買うことにしましょう。

行った先はイオンモール高崎。

2t1

高崎郊外にある巨大ショッピングセンター。100店を超える専門店と映画館が集合した奴やサティという百貨店みたいなのがやっている。この辺りじゃあ一番賑やかな場所になった。

先日近所のジーンズショップにコーデュロイのパンツを買いに行ったけど無くて、ここならあるだろうと。

けど広すぎて、店を探すのも一苦労。フロアガイドを見る。

2t2

お目当てのジーンズショップへ。しかし探しているリーバイスのコーデュロイパンツが無い。以前ここで買ったエドウィンの奴も無い。なんかウォッシュしたようなデザインされたコーデュロイならあるんだけど、プレーンな奴が無いんだよ。店員さんに聞いたけど、無い。去年はここにあったのにね~と捨て台詞を残して立ち去る。この不景気でアイテムを絞っているんだな。ていうかコーデュロイって流行っていないんだな・・。

けどこの時期あると便利。なのにコーデュロイって結構穴が空きません?毎年一本穴空けてだめにしているんですけど。え?空かない?そう・・。なので、毎年買ってるんですよ、私。

ん、ひょっとして隣のサティならあるかも?リーバイスは無かったが、もっと魅力的なものが・・。イオンオリジナルコーデュロイパンツ。

2t3

なんと1980円が500円引き。1480円でゲット!物も悪くないし、すっきりしたシルエット。これでいいよねー。裾つめはやっていないようですが、その代わり股下の長さがいろいろある。試着して丁度良い長さの奴を選んだ。ラッキー。

その後本屋へ。お気に入りは3階のヴィレッジヴァンガード。ここ好きだ。本屋なの?少しだけある漫画本は、どれもマニアック。アマゾンじゃなきゃ買えないような奴が普通に山積みにになっている。ただ、代わりに普通の漫画本が無い(笑)。なので2階の本屋で買った。

2t4

新刊。ガンツの27巻。今持っていて全巻揃っている漫画じゃあ一番長いなあ。これ最終章は凄いことになっているんだけど、どう終わらせるんだろうか?聖☆おにいさんの4巻。これもいつの間にか4巻まで来たか・・。デトロイトメタルシティの8巻。これはもういいかな~状態ですが読むと笑ってしまう。

楽器屋さんにもふらふら入ってしまい、エフェクターを買うか真剣に悩む。これ以上ここにいるとどんどんお金を使ってしまいそうなので、夕ご飯を買って帰ることに。妻は帰っていないだろうから食べ物は何も無いので。

ファーストフードの集合体みたいな場所に行くが、持ち帰られるものが少ない。マックとかミスドとか。リンガーハットも持ち帰れるが、ちゃんぽんのテイクアウトってどんな感じ?

結局サティの1階に行く。普通のスーパー状態。お惣菜はなかなかよさそう。

ほっけの塩焼き。すっごくでかっ!近所のスーパーの2倍は大きいぞ。ゲット。

2t5

いろいろ購入。パン屋さんもあって、手作りパンが買えました。

サティいいなあ・・。イオンモールに行くと専門店街にやはり行ってしまいますが、サティは安いし普通のものが普通に売っている(笑)。専門店のほうは、もう私の感覚とずれているなあ・・。

2t6

サティいいっすよ。ほしいものが見つからないときは行ってみましょう。やっぱ、普通な感じが良いのよ。

ふう、今週末もよく休んだ。体を休めないとウィルスにやられちゃうからね。寒くなったし、もうニットでも出すかなあ。今日はカーボンヒーターに今年初めて点火しました。なんか壊れててスタンドと分離していたのでガムテープで修理しましたけど、ちゃんと暖かくなってよかった。

来週は掃除して、コタツを出すかなあー。

|

2009年10月24日 (土)

フロンティア付属のワープロソフト試用版を正規購入。

愛用のノートPC、フロンティアFRNP304。ここしばらく起動エラーに悩まされていましたが、最近は回復。

2u1

エラーは1週間に一度程度に減りました。原因はわからないのですが、まあこのくらいの頻度なら許容範囲。すぐに回復するので良しとします。普通に使えております。

さて、先日いつものようにワープロソフトを使用したら、試用期限が終わったとのこと。こんなサインが出ました。

2u2

このFRNP304には、キングソフト・オフィス2010という、MS・オフィスにそっくりなソフトが最初から入っています。キングソフトのHPはこちら。このワープロソフト、キングソフト・ライターというのもMSワードのバッタモ・・、いやそっくりなソフト。ワードで作成したファイルは読み込めるし、使用感も同じ感じ。こういうの大丈夫なの?

けど、試用期間90日間の期間限定版。もう買ってから3ヶ月が過ぎたのね・・。

結構活用しているので、購入しようかなあ?それとも本家のワードを入れようかなあ?待てよ、家には購入した昔の一太郎があったよなあ・・。

2u3

このオフィスを買えば4980円かあ。本家MSよりぶっちぎりで安いよねえ・・。表計算はしないので、ワープロソフトだけあれば良い。バラで買えるのだ。そうすると1980円!これなら気軽に買えちゃうなあ・・。

クレジットカード決済で、ダウンロードで買える。するとそのまま継続して使える。面倒くさいインストールもなし。

ならばと、この画面で買いました。

2u5

簡単簡単。クレジットカード決済なら、その場でシリアルナンバーが発行されるので、それをコピーして、またワープロソフトを立ち上げて、さっきの画面が出たらシリアルナンバーを貼り付け入力すればオッケー!

これで継続して使えます。

2u4

この入力画面からして、本家と同じなんですけど・・・。

ただ変換はかなりお馬鹿さんになったような。これはソフトじゃなくて辞書のIMEが悪いのか?

なんか、IME,昔より変換がお馬鹿になっていませんか?XPの時はこうじゃなかったんだけど・・。同音異義語が当たらない当たらない。私の意図とのずれがひどい!このPCにしてからこのブログ誤字だらけで修正が大変。いっそATOKにするかなあ?

いろいろありますけど、徐々に使いやすいように慣らしていくのでしょうね。自分のほうを・・。

|

2009年10月23日 (金)

テスタッチ・コンサイス2について・過去記事集その1・機材編。

私の所有するクロモリロードバイク、テスタッチ・コンサイス2についての過去記事リンク集です。

購入時の姿。大変渋い大人な感じ。

2v1

現在、散歩、ツーリング、キャンパーと活躍中。購入は2005年2月と、現在所有する自転車の中では最古。他は売っちゃったから・・。

細身のクロモリロードは、太いフレームの多い現在に見ると新鮮ですね。優しい乗り味は、最近見直されて、一時期まったく見なくなったクロモリの新車も随分出てきました。

茶色のサドルとバーテープ。シートポストに小さなキャリア。ここにサドルバックが付く。

キャラダイスのキャンパスサドルバック・ネルソン。渋い。

2v2

和室が似合う(笑)。シートチューブのポンプといい、昔懐かしい感じを狙った。本来ロードレーサと呼ばれたバイクですが、スポルティフな感じを目指したかな?泥除けは嫌いなんで装着しない。この頃の方が良い感じだなあ。またこういう感じに戻すかな。ブルックスの茶色つけて。

購入時の日記はこれ。

テスタッチとは、トーヨーフレームのブランド。ホームページはこちら。リッチーとか海外ブランドのフレームも作っている。コンサイス2はもう絶版のはず。コンサイス・コムというモデルになってカーボンフォークも選べましたがそれも絶版。現在は、このテンスというモデルになっていますね。カイセイのチューブでよさそう。値段も高くなってますが・・。

カラーはオーダーカラーで、バンフブルーというほかではあまり見ない渋い色。

2005年といえば、私が最も自転車に乗れていた頃かな。それまでTIMEというカーボンフレームのバイクに乗っていたけど、今では考えられない感覚ですがカーボンという素材に慣れなくて(金属じゃないものに跨っている不安)から、アルミカーボンバックのデローザに乗り換えた。その時に、デローザはいつ入荷するのかわからないということで、普段乗り用(?)にこのテスタッチを発注した。景気がよかったのね・・・。結局同時に納品。

こんな感じ。

2v3

なんか贅沢。今この部屋はもっと雑然としています。この他にアンカーのマグネシウムがあったはずだけど、この時にはもう売っちゃったのかなあ?いずれ過去乗っていた自転車は記事を探してリンク集を作ります。

で、小さなフロントバックをつけたりして。

2v4_2

かなりツーリングバイクっぽくなる。

リクセンカウルのフロントバックをわざわざリヤにつけたりして。

2v5

このFRMの細いスポークのホイールのほうが、やはり似合うね。クランクギヤは、50×39T。コンパクトクランクにはしなかった。平地専用か?無理してた頃・・。

バーテープを白にして、ホイールもカンパのベントに。ちょっとスポーティーにしてみた頃。今もこのイメージ。

2v6

クランクギヤもリッチーのコンパクトに変更。しかも46×33Tという軽さ。安楽バイクへ。

これぞ正しいおやぢ自転車だそうで・・。ギヤが軽い言い訳を書いてますな。当時骨折から回復したばかりで、弱気になっていますね。もうこの頃から乗れなくなってきたのか・・。

2v7

もともとハンドル位置が高い安楽ポジションだったので、リハビリに良かった。この仕様で現在につながっています。おっと、今はステムをひっくり返してハンドル位置を下げているので、この頃より乗れてきているのかな?

テスタッチに昔あった、このコンサイス2から組んだ完成車を模した仕様だったのです。パーツはリッチーを使用。コンポは9速ティアグラ。詳しいスペックは、

この記事にまとめて書いてあります。

ここでハンドルポジションを替えていますね。

やはりクロモリ、乗り心地がよいし、気軽に乗り出せるので、

夜間練習仕様に。

ライト3発もついていますよ・・。

2v8

その後リクセンカウルノバックがザックタイプになったり。

これは、佐渡ロングライド(グルメライド)仕様に発展。

2v9

さらには、リアにミノウラのキャリアを装着。

ミノウラMT-800Nを装着。

2v10_2

そしてそこへ、オーストリッチのパニアバックを装着。

2v11

で、キャンプに出掛けてこんな姿に。

2v12

とうとうこんな姿になってしまった・・。ロードバイクなのに。昔のロードバイクの持つ汎用性も魅力です。

2v13

で、このときは雨の中を走ったのでむちゃくちゃ汚れた。

洗車をしてみました。

このようにぴかぴかに。

2v15

そして現在は・・。

このテスタッチカテゴリーにあるように、散ポタに使われているのです。

シンプルで乗りやすく、とても愛着のあるテスタッチ・コンサイス2。飽きが来ない。これからも頑張ってくれそうな自転車です。

このテスタッチに乗っていったツーリングやイベントの過去記事リンク集はまた後日書きます。

|

2009年10月22日 (木)

漣美さんで、糸魚川ロングライドの打ち上げ。

自転車チーム負組みのメンバーで打ち上げ飲み会。先日行った糸魚川ロングライドイベントの打ち上げです。私は仕事の都合で糸魚川には行けなかったのですが。聞けば日帰りのメンバーも随分いたようで、ならば私も行けばよかった!今後の行動計画の打ち合わせもします。

さて、会場はいつもの高崎にあるガンダム居酒屋「海鮮酒家漣美」さん。

時間よりかなり早く店に着いてしまった。あれ?いつもと雰囲気が違うような・・。ママは?その後マスターから近況を伺う。ええ!そんなことが・・・。

ま、とりあえず、乾杯!飲むぜええ!

漣美特製イカやきそばだ!これがなくちゃ始まらないぜ!

2w1

くう、マスター、今夜もイカにヤキソバ詰まっているね!近海モノかい?このイカもやきそばではち切れんばかりだぜ!

揚げ物大好きな我々のために、こんなに揚げてくれたのか!嬉しい~。

2w2

お鍋は、鶏豚カレー鍋。チーム負組み用特製の炭水化物のダブルだ。うどんを食べ終わったら、ライスとチーズでリゾット風です。ヤング代表、県民マラソン選手宣誓候補のT君が作ってくれました。シェフっぽい手さばき。

2w3

旨いっすよマスター!

チームの今後の予定を立てる。2週間後のチーム耐久イベント。3チームでエントリーしたのに・・。皆さん業界の仕事が忙しくて出走できず。東京モーターショーのためか?残念。今のところ参加者4名。さらには3名になるかも・・。一人で4時間かあ。辛いよなあ。検討中。キャンプにします?

11月は、温泉宿泊ツーリングを企画。小諸か?

年末は、輪行で関西方面へ。大晦日には帰ってきたいなあ・・。

と、いうわけで盛り上がった飲み会。けど、うん、ママ、待っているよおおおお!

くう、食べた飲んだ、食べ過ぎた。また太っちゃう~。

|

2009年10月21日 (水)

中古のギターアンプをゲット。フェンダーSV-20CE

勤務先で行われる「秋の職場祭り」のステージ用機材を購入しました。バンドがいくつか参加して演奏するのですが、職場の備品では圧倒的に足りない。私はPAスタッフ&サポート演奏者なので、自分の持っている機材を提供しているのですが、それでも足りない。ギターアンプがあと一台。マイクなんて圧倒的に足りないんだけど、どうするんだろうなあ・・。

お金も無いので、中古で探す。1万円くらいで程度のいいのが無いかなあ?後々自分が部屋で使うので大きすぎるのも困るし、ミニアンプじゃあ音量が足りない。

見つけたのがこれ。

2x1

フェンダー・SV-20CE

フェンダーだよ。ぱっと見ツインリバーブ?いや、結構小さい。スピーカー2発。小さいアンプだと1発のほうが音圧があると思うけど、これしか良いのが無かった。地元高崎の楽器店の中古アンプコーナーで発見。

結構古く(98年製?)使用感はあるけど、店でチェックしてボリュームのガリやジャックのノイズも無い。

フェンダージャパンだし、当時の定価26,800円の普及モデル。アンプも昔よりずいぶん安くなった気がする。それを9800円でゲット。予算内。7800円のマーシャルと悩みましたが、フェンダーのほうがクリーンの音が使えそうだったので汎用性が高いだろうと。

この値段なのに、スピーカーはなんとセッレッション。

2x2

英国の伝統あるスピーカーメーカー。ギターアンプのスピーカーとしても定評があります。本物かなあ・・。セレッションが2発入っているというだけで得した気分。

このアンプ、現行品ではSVD-20CEというモデルで最近まで売っていました。それとこいつではコントロール部が違っている。

2x3_2

この値段にしてはノブが沢山並んでいて嬉しい。コントロール部の詳細は順次解説。

なんと真空管入り。SVはスタジオ・バルブということですか。

2x4_2

プリアンプがチューブでパワーアンプはトランジスタらしい。最近ではこの上のクラスならオールチューブというのもあるようです。真空管アンプなんて手の届かないものだと思っていたのに時代は変わった。私がバンド小僧だった80年代はトランジスターアンプ全盛時代。なかなか綺麗に歪んでくれなかった。う~ん、USAフェンダーのオールチューブの小さいアンプが欲しい。結構安いんだよね。

コントロール部。これは2チャンネル。クリーンとバルブドライブというディストーション系の2Ch。

インプットは一つでスイッチで切り替え。これはクリーンのほう。

2x5

トーンにミドルが欲しいところ。やっぱフェンダーはクリーントーンが良い!実に澄んでいて抜ける。音圧のある厚いというか張りと艶のある音質。気持ち良い。ちょっとノイズが大きいのが難点。こちらにもリバーブは効く。クリーンにエフェクターを乗せるとよいと思う。

チューブドライブチャンネル。

2x6

このゲインを右にするとディストーションが掛かる。けど深すぎ。浅くは歪まない。ハードロックやメタルな人向き。かなり深く掛かります。クランチしたいならゲインを1以下にしなくちゃならない。オーバードライブ的に使いたい人には不向きかな?

歪み方はチューブなのかなあ?ちょっとエフェクターのディストーションを掛けたような感じ。電気的に作っている感じなんだけど。滑らかなんだけど温かみは感じないなあ。電源入れてからやや遅れて音が出るのでチューブ回路なんだろうけど・・。

で、現行モデルには、大型アンプの音圧感をシュミレートしたキャビネットスイッチが付いているけどこれには無い。そのスイッチは3段階で小さいアンプからスタックアンプまでをシュミレート。さらにTREBLE,MIDDLE, BASSのトーン、

こいつには、TREBLE, BASSのみ。しかし、このCONTOURというコントロールが付いている。

2x7

こんなの初めて使ったが、なんか面白い。普通こういうノブは右一杯に回すと最も効くが、こいつは違う。気に入った音質を曲調に合わせてまわしながら探す感覚の回路。

イコライザー的なものだと思うのだけど、特定の周波数のレベルを変えているような。この6の位置だとハイ上がりで明るく抜けがよくなる。10まで回すとややこもった太い音になるが倍音が増えて音圧を感じる。1に近いところは昔っぽい太く暗い音。なかなか楽しい。

ん?これって、さっきの現行モデルのキャビネットスイッチと同じ効果がある?10の位置なんてスタックアンプっぽいし。案外こいつを3つプリセットしただけだったりして・・。可変的に音の表情と歪む感じを変えられるので、奥が深いコントロール。

リバーブもよく効く。

2x8

昔ながらのスプリングリバーブ。いいね!ギターアンプにはこれがなくちゃ。デジリバにはない澄んで暖かい広がり感。気持ちよい。

スピーカーは8インチ2発。

2x9

本当にセレッションと書いてあります。1発のほうが低音が出てよいのだろうけど。2発はなんか高級感。

エフェクトループが付いている。

2x10

フットスイッチでチャンネル切り替えが可能。

ギターアンプとして出来が良い印象。

2x11

このラメ感のあるカバー、フェンダーって感じ。高校生の頃の憧れだったなあ。スタジオのツインリバーブを感激して使ったあの頃。必要ないのにトレモロ深く掛けて変な曲になったり。懐かしい。それと似たデザインのが(小さいけど)こんな値段で買えるとは、時代も変わった。オールチューブのUSAフェンダーアンプ購入を本気で考える。あのクリーントーンは魅力。切れがよい。

このアンプ、以前新品で見かけて気になっていたモノの前モデル。まさか中古で出会えるとは。即購入。ふう、探し物が見つかって店の人に「助かりました~」と挨拶。保証もないがトラぶったら見てもらえる約束を交わす。

なんとか職場祭に間に合ったぜ!と思ったら、インフルエンザ大流行で職場祭は来週以降に延期です・・。

今週末も部屋でギターの練習か?けど、自転車乗らなくちゃ。また、太っちゃう~。

|

2009年10月20日 (火)

ポケロケに、マル負シール&ネームプレートを貼る。

バイクフライデーのポケットロケット。私の一番新しい自転車です。

2y1

20インチの小径車ですが、走りの良いロードバイク。ホワイトに青パーツを組み合わせて爽やか。通常のポケロケと違ってバックステーとの結合部がモノステーになっている。お世話になっている高崎のバイクフライデー輸入元ショップ・サイクルテックIKDさんの別注バージョン。

私の所属する自転車チーム「チーム負組み」のメンバー皆で揃えています。バイクフライデーを連ねてツーリングなど走りに行きます。

チームメンバーは、これ以外にブロンプトン、ロードバイク、MTB、キャンパーなどいろいろなジャンルの自転車に乗っていますが、それらに貼り付けるのがマル負シール。

2y2

うすぼやけていますが、これを貼って上の薄紙をはがすとマルの部分が貼られる。白い部分は抜けていてフレームの色になります。

このシールをフレームに貼ることが、チーム負組みのメンバーの証。チームのM氏がこういうの好きで、印刷屋さんに頼んで作ってもらったもの。

さらにバイクフライデー専用、ネームプレート。オーナーエンブレムですね。新車を買うと好きな文字を米国工場で入れてくれて付いてくる。私の場合、つるしのフレームなので最初は無かったけど、あとで作ってもらった。

2y3

金属製でなかなか高級感があります。基本的にオーダー車なのでこういう文言に。中に自分の名前を入れてもらいますが、IKDのmanさんに一任したらこうなりました。私の名前よりチーム名のほうが大きいじゃないですか!私の名前はモザイクの部分に苗字だけ。このチーム名で何台もオーダーしているので、米国の工場では「このチーム・メイク・グミってのはどんなチームなんだい?」と言われているとか。

さて貼ってみましょう。

位置に悩む。

2y4

バイクフライデーのロゴの横に貼りたい。昔のブログのこの記事を見て、他のメンバーの貼っている位置を確認する。

こっちですね。ロゴに近い位置に皆さん貼っていますね。

2y5_2

裏紙をはがしてシールを貼ります。慎重に位置あわせ・・。貼ったら表の薄紙を慎重にはがします。

2y6

すると負の文字が残って、抜けてる部分はフレームが見えます。

2y7

お、いいじゃん!爽やかブルーです。負バイクフライデー・・。青いパーツと統一できた。

次にネームプレート。このようにアールが付いています。平らじゃない。

2y8

なのでフレーム上部のカーブしている部分にあわせて貼る。

裏面には接着テープ。

2y9

厚手の粘着テープ。裏紙をはがして貼る。

フレームのチェンリングの反対側、アールに合う場所を選ぶ。

2y10

お、ぴったり。なかなか渋い輝き。

オーナーエンブレムで一気に高級感がアップ。

2y11

私の名前入りの、世界で一台のポケロケです。オーナー気分がアップ!

うーん、もうちょっとなんか貼るかな?

そうだ、このフィジークのサドル、限定バージョンでオマケのシールが付属していました。

2y12

こんなの。フィジークのシールはなかなか無いらしい。どれを貼るかな?

これにしました。こんな感じ。

2y13

どうかなあ?うーん、なんか、文字が増えた・・。

全体像。

2y14_2

こんな感じになりました。チームで一緒にマル負バイク。青色部分も増えて良かった。

来週あたり、チームで走りたいですねえ・・。

そろそろちゃんと自転車に乗らないと、また太っちゃう~。

|

2009年10月19日 (月)

全然間に合っていないっす、世の中。

今日から、新型インフルエンザのワクチン接種が開始されましたね。まずは、医療従事者の方からだそうです。お医者さんが倒れてしまったら治療できませんし、患者さんに感染させてしまう恐れもありますからその順番は当然ですね。まあ、ちょっと実験も入っているでしょうけど・・。

今後次々と接種と思ったら。職場の隣の席の人妻さんに聞きますと、2歳のお子さんをお持ちですが、問い合わせたら12月に接種といわれたそうです。

それって、間に合わないっすよ!呑気過ぎます。ご近所にインフルエンザに掛かった方はいませんか?私の住んでいるエリアでは既に相当流行っています。

私の職場では3週間ほど前から出だして(これは例年に比べると異常な早さ)、先週から爆発流行。事業所の欠勤者が大幅に増えて、第一と第二ラインは通常のシフトでは稼動できなくなっています。第三ラインも危険な状態。インフルエンザはA型。このあたりの医療機関の検査キットではそこまでしかわからないみたいですが、この時期のA型は新型でしょう、という感じになっています。感覚的に従来の季節性インフルエンザより感染力が強いような気がします。あと、若い世代が掛かっている。おやじどもは持ちこたえている。

マスクを買ってきた。最近は入手しやすい。

2z1_3

50枚入り598円。昨日も同じようなのを買ったので職場に置いてある。

あと、花粉症の時の残りがあった。これは防いでくれそうな期待。

2z2_2

あわせて百数十枚あるので冬までは持つかな。持っているだけじゃなく、ちゃんと装着することが大事。みんな、最初からちゃんとつけようぜ!

致死率が高くなく季節性並ということで、以前よりトーンダウンした感じですが、亡くなった方も実際多数いらっしゃいます。特定の方にとっては危険なのです。あの、最初に流行した時のパニックは何だったのかなあ?レベル4とかパンデミックとか怪しい専門用語が飛び交い、患者が出ました!ホテルへ隔離、みたいな状況は・・。

しかし、持病のある方や幼児の方などは危険なのです。ワクチン接種のスケジュールを確認しますと・・。

今日から医療従事者。

妊婦さんは11月から。

持病のある方(最優先)は11月から。

持病のある方(その他)は12月から。

1歳から小学3年生は12月後半。

1歳未満の小児の保護者は1月。

小学校高学年は1月後半。

中学生は2月。

高校生は1月(輸入品)。

高齢者は2月(輸入品)。

中学生なんか、もう流行終わってるんじゃない?輸入品ってなに?高校生は丈夫だから輸入品で何かあっても平気とか?これ、受験生にも優先権を頼むよ・・。こういうの裏ルートもあるんだろうな、表には出ないけど。政治家とかはやるんだろうなあ先に・・。

あれ?我々おやじは?あれ?無いよ・・。私たち大人用のワクチン無いんだあ~。

♪ワークチンチン、ワクチンチン~♪

もう歌うしかないね。わー、国に見捨てられたんだあ・・。今日職場の大阪出身の同僚が「国は俺たちにインフルエンザに掛かれ言うとるちゅーことやな!」と言ってましたが。

これ、致死率の高いインフルエンザだったらどうなっていたんだろう?感染列島そのままのパニックでしたね。国は選挙だの予算だのマニフェストどころじゃないっすよ。

どうやら1回接種で大丈夫なので、国民全員に行き渡りそうとのことで、スケジュールもまた変わるようですが。2回接種だったら、国民の半分には無かったんだ~。

いいんだもーん。副作用も心配だしね。きっと掛かっても何とか耐えるさ。生まれてから何度掛かったか。まだインフルエンザかわからない時代、冬に凄く高熱の出る風邪に何度もかかっていたけどあれもきっとインフルエンザ。相当やっていますから。

今の職場になってからは1年おきに感染、今年はきっと来る。今までもワクチンしなかったけど、1年おきに掛かっていないし(笑)。しかし、タミフルが足りるのかなあ?早く掛かったほうがタミフルがあるんじゃないの?よーし、どーんとこいやインフルエンザ!

ああ、帰宅してから寒気がするんですけど。咽が腫れてるし、節々がなんか・・・。

来ないでええ、インフルエンザ・・・。

なので、酒を飲む!体内から消毒だっ!

久しぶりにおでんを作りました。体が重いのに。煮込んでから火を止めて一度冷まして味を染込ませる。うん、よく味が付いた。

2z3

くう、旨い!温まる。やっぱおでんには日本酒だねえ。

菊水のふなくち生酒。この缶のやつうまいっすよ。凄く甘いのに飲めちゃう。不思議。コクと旨みがあるからなのか。

妻が喜ぶように好きなモチ巾着とちくわぶを入れる。

妻が帰ってきたので食べてもらう。「私、おでんにモチ巾とちくわぶ入っていないと暴れるから」。ふう、セーフ。

風邪薬はさすがに酔っ払って飲めないから、寝る前にプリン食べて服用します。また太っちゃう~。

|

2009年10月18日 (日)

ギター&ベースな休日。

爽やかな秋晴れの休日なのに、家にこもりっぱなしです。

いよいよ「秋の職場祭り」のステージが近づき、ようやくギターとベースの練習をやりました。若い女性バンドの中に、この薄汚い中年おやぢがサポートメンバーとして混ざります。

ゴメンなさい。白状しますと、今までの練習でちゃんと弾いていませんでした。まあこんなもんだろうと適当に弾いていました。だって時間ないんだもーん。そしたら女性メンバーのほうが上手になっちゃって焦ってます。

A1

パソコンの一角をミニスタジオ化。あと数日で本番なので、ストラップ使って立って弾く練習。座って弾くのと全然違うから。2つのバンドのサポートでギターとベースを弾く。弦の数以上に違う楽器なので切り替えに苦労します。

A2

ようやく楽譜を読んで細かい部分をコピーする。パソコンは便利だなあ。CDを聞きながらコピーして、さらにユーチューブの動画でライブバージョンをコピー。実際ステージで弾けるのはライブバージョンの方かなあ。あと、振り付けもコピーする(笑)。今回ビジュアル系バンドのコピーだから。

イヤホンを耳に入れてCD聴きながら、ヘッドホンでギターの音を重ねる。ダブルホン練習。アップテンポすぎてついていけないよ・・。最近の若人の音楽はテンポが速すぎるよ。バンド練習でずいぶんゆっくり弾いていた事が発覚。弱った、間に合うのか?

今回使うギター。

A3

フェンダージャパンの改造ストラト。ケーラートレモロに、ダンカンのハムPU付。見た目は3Sですが2H1Sなのだ。今回は固めの抜けの良い音が欲しい。会場の音がブアンブアンだから。

ああ、右手がやっぱ動かない。速すぎるよこの曲。やばい・・。

ベースはこれ。

A4

YAMAHA MB50

結局これを貸していた人から返却されたので使うことに。これは安かったけど当たりでした。ミディアムスケールで弾きやすい。ギターからたまにベースを弾く時に違和感がない。アクティブサーキットなので、ミディアムでも低音が出る。高音も凄く抜ける。プリアンプ入れて音を分厚くしている。

A5

コントロールは、ボリューム、ピックアップバランサー、高音。低音のトーン。これはセンターにクリックが付いている。渋い塗装とゴールドパーツで高級感もある(コントロールノブは自分でゴールドに交換した気がする)。お買い得でした。

ベースも右の指が動かないなあ・・。まいった。

半日部屋にこもって演奏したけど、あまり上達しませんでしたね・・。本番はどうなることやらです。こんなことやっていたら、また太っちゃう~。

|

2009年10月17日 (土)

SH-04Aのメールは面倒くさい?

私の愛用する携帯電話、SH-04A。このブログでも以前書きましたが、タッチパネルと、パソコンのようなキーボード感覚でローマ字入力出来るのが魅力。

キーボードを使わなければこのように案外小さい。チョコレートじゃないよ。

B1

この状態で通話できるんだから、折りたたみタイプを展開した時より小さい。

充電器にセットすると、こんな可愛い画面になって時計になるのね。

B2

で、さっき知人にメールをしたんだけど、なんか、ボタンがない分メールを送るのに面倒くさい気がしたんですよ。メールのタイトルを入力する画面に行くまで、タッチパネルを10回も押していた!ええ?そんな馬鹿な。きっと何かの間違いだ。私が使い方を間違えているんだ。

きっともっと簡単にメールを打てる方法があるに違いないと、取り説で確認しよう。あれ?取り説が見つからないよ~。前のとその前に使っていた携帯の取り説はあったのに 。

仕方ない、考えよう・・。

SH-04Aで新規メールの送り方。自分のパソコンにメールを送ってみる。

①まず、さっきの真っ黒な画面を起動させる。

B3

この下のボタンを押す。これは便利。起動させたり一つ前の画面に戻ることが出来る。

けどねさっき考えたんだけど、このボタンの隣辺りに、普通の携帯にあるメールボタンと電話帳ボタンがあれば、この先の作業はずいぶん省略できると思うよ・・。

②トップページになる。

B4

③この画面のどこかをタッチ(羊をタッチしてはならない、毛玉になるだけ)すると・・。

B5

メニュー画面になる。今までこのメールアイコンをタッチしていたんだけど、それだと行程が増える。右のアドレス帳アイコンをタッチする。

④電話帳が開く。

B6

このグループは自分で作れる。 自分にメールを送るので家族アイコンをタッチ。が最初のタッチでは家族アイコンが選択されるだけ。もう一度タッチしてエンター。2回タッチしなくちゃならない。

⑤家族グループが開く。

B7

自分のパソコンは一番下、それをタッチするがこれも2回タッチする。ちなみに電話をする時は、この状態で発信先を1回タッチで選択し受話器アイコンをタッチすると発信します。

⑥目的のアドレスに辿り着く

B8

⑦右下のメールアイコンをタッチする。

B9

これでようやくメールを入力できる。まあ、もっと簡単にここまで辿り着く方法があるんだろうな。取り説探そう・・。

⑧で、この題名、って所をタッチすると、題名入力画面になる。

B10

これはタッチで従来の携帯のように入力できる。が、それでは折角キーボードがある意味がない。

⑨横画面にして、キーボードをスライドさせて引き出す。

B11

⑩ローマ字入力する。

B12

変換候補が下に表示される。これを選択するのは直接タッチできなくて、キーボード右下の十字キーで選択する。

十字キー真ん中のエンターボタンでタイトルを入力。

⑪本文の位置をタッチする。(もしくは十字キーで本文にカーソルを合わせエンター)

B13 

本文をキーボードで入力する。

⑫書けたらエンターキーで送信画面にして、Fnキーを押しながらU(F1)キーを押すと送信します。

どう?やっぱり、メールボタンと電話帳ボタンがあったらもう少し簡単になったんじゃないかなあ?

で、一番の問題点!タッチパネルのレスポンスが悪い・・。ボタンによってスピードが違うようだけど、一瞬一呼吸間がある。ちょっとした間なんだけど、余裕が無い時はイラっと来る。iphoneのCM見てるとサクサク動いているんだけどね・・。あんな感じに動けばなあ。見た目は似ているんだけどね、動きは違うみたい。

けど、こちらのほうがコンパクトだし。iモード出来るし。ワンセグってあまり見なくなったなあ。

前面にもう少しボタンがあったって良い。最初書いたメールと電話帳ボタン。もしくは好きな機能を割り振れるボタンを2~3個。一発で目的の画面に行けるように。

それでもこのSH-04Aが手放せないのは、やはりキーボードのローマ字入力です。

B14

このキーボードの文字、光るんだよ~。

メールも親指一本でピコピコ文字を呼び出すより、両親指でローマ字入力するほうが私は速い。これはもう他じゃ無理だし。そこに価値を求める方に、このSH-04Aをお薦めします。タッチパネルはもうちょっと頑張って。

まあ、横画面にしてキーボードを引き出せば、十字キーとエンターキーでサクサク出来るのですけどね。縦画面のコンパクトな状態が好きなもんで・・。

|

2009年10月16日 (金)

芋焼酎「金峰櫻井」「小さな蔵」

芋焼酎の美味しい季節になりましたね、ってワインの時もこんなことを言った様な・・。

今回は、家族経営の小さな蔵で少量生産される、白麹と黒麹をブレンドした芋焼酎です。

同じ蔵の2本、金峰櫻井と小さな蔵。

C1_3

櫻井酒造。鹿児島県日置郡金峰町

原料:コガネセンガン 麹:米麹(白麹と黒麹の原酒をブレンド)。

ご夫婦で営まれ、焼酎つくりから瓶つめ,ラベル張りまで手作業とか。原料の芋は金峰町で栽培されるコガネセンガンにこだわり、皮や傷んだ部分を一つ一つ手で丁寧に取り除くそうです。

さて、今回は白麹と黒麹のブレンド焼酎です。同じ蔵で作られるブレンド比率の違う2本を飲み比べ。

C2_2

白麹は芋の旨みのじんわりと沁みる優しい昔から地元で飲まれてきた焼酎、黒麹は辛口で苦味があり、切れを味わう都市部で流行の焼酎というイメージを持っています。それをブレンド。前回ここで書いた「玉露」の「上野原」がブレンド焼酎でしたが、あれは白と黒の良いとこ取りのイメージがあり旨かったので、今回も期待。

金峰櫻井

C3_2

実は以前から好きで、何本目かのリピート。人気の割りに生産量が少なく入手はやや困難です。

これの白黒麹のブレンド比率はよくわからないのですが、白8:黒2とか、白に味を整える程度の黒とか噂が多い。

生で飲みます。

C4_2

旨っ!芋の風味が分厚く、甘みがある。奥ゆきのある旨さ。そして軽く切れる。ホクホク感ではなく芋の甘さを持つ。雑味が無く品がよく、優しい柔らかな味です。これは旨い。

次に小さな蔵。ラベルにはいろいろ文字が書いてあり、どこまでが酒の名前かわかりませんが(笑)、小さな蔵と呼ばれています。

C5_2

こちらは白麹9:黒麹1のブレンド。

生で飲みます。

C6_2

これは辛口。金峰櫻井と基本は似ていますが、苦味も加わりややドライな感じ。酒質が強いですね。食事にはこちらが合いそう。キレを感じます。

飲み比べて、以前は違いがあまりわからなかったのですが、今回は味が違ったなあ。

金峰櫻井の上品な甘さは印象的。後に残ります。雑味のない綺麗さの中に旨みが詰まっている。しみじみほっこり旨い。ちびちび長く飲みたい。これは好き。

小さな蔵は、甘みの中にカラ苦さがあり、キレがある。料理に合いそう。

製造時期が違うのでボトル差もあるでしょう。人それぞれ感じ方好みもあるので微妙なところですが。どちらも芋の甘さが楽しめます。芋っぽい焼酎に馴れた方で、雑味のない中に芋の甘さを感じたい方にお薦めです。私は柔らかな旨みの金峰櫻井が好きかな・・。

これはお湯わりで楽しめそう。ストーブが出たらお湯わりで飲みたいですが、それまでに飲みきりそうです・・。

|

2009年10月15日 (木)

ヴィクトリノックス3種

いきなり物騒ですが、ヴィクトリノックスのナイフ。この3本をキャンプ道具として愛用しています。

D1

スイスアーミーナイフとしてスイス陸軍に正式作用されているメーカーです。十字マーク入り。そこのマルチツールナイフ。いわゆる十徳ナイフの類。缶切りや栓抜きなどがまとまっています。こういうの男の子は憧れちゃうのよ~。ほぼ同じデザインのウェンガーというブランドもあります。

私が持っているのはこの3種。専用ケースも用意されている。

D2

右から、スイスチャンプ、ピクニッカーNL、トラベラー、です。

それぞれをご紹介。

まずはスイスチャンプ。十徳ナイフの王様。ヴィクトリノックスを代表する多目的ツール。

D3_2

とにかく沢山ツールが入っているので便利そうですが、実際はこんなに太くなって使いにくい(笑)。携帯には不便ですよね。

D4

中身はこんなの。

D5

ごちゃごちゃ。何種類あるのか?1本に数種類の機能を持たせているので、結構あるはず。これは16~17年前に入手したものなので、現在のスイスチャンプとは違っていて、若干機能が少ない。プライヤーとかボールペンがないもの。

現行モデルのHPはこちら。

当時の付き合っていた彼女がプレゼントしてくれたもの。愛が深かったのか一番高いのをくれたんだね・・。嬉しかったよ。けどもっとシンプルなやつのほうが使いやすかったよ・・。ケースはあとで自分で買った。聖蹟桜ヶ丘のアートマンで。

けど道具として部屋の中で使っていた。一人暮らしで日曜大工をしないならこれで間に合ってしまう。一番使ったのはハサミですけどね・・。

まあ、これは携帯に不便なので、14~15年前に入手したのがこれ。よりシンプルで使える機能に絞った、トラベラー。

D6

こいつはシンプルでいい。こんなに薄いので持ち運べるし、握りやすい。

D7

これは自分で買ったが、ケースは当時の彼女がプレゼントしてくれた。その彼女の愛は深かったがお金が無かったのだ。私も昔はモテキがあったのね・・。

内容はこんな感じ。旅行者用だそうですが。このモデルのHPはこちら

D8

でも、旅行先でナイフってあまり使わないよなあ・・。こういう十徳ナイフって缶切りや栓抜きが主役だったのでしょう。スイスアーミーも戦場で食糧の缶詰を開けるのがメインだったかも。けど、今時ジュースも缶詰もプルトップだもんなあ。

で、旅行に持っていって一番使ったのはやはりハサミ(笑)。シンプルなモデルでハサミ付を探すとこれだった。あとはコルク抜きね。けど、こういうT型コルク抜きって力が要るのよ。ピンセットと爪楊枝は本体から出てくる。失くしそうだねえ。爪楊枝は使ってまた本体に戻すのはなんか嫌だなあ。消耗品はパーツで売ってますので、減ったら新しく出来ます・・。

ナイフの小刃も使わないねえ。穴あけリーマーってどんな状況で使うの?マルチフックってどうやって使うの?機能の使い方はこちらに。

結局ナイフが付いてると飛行機内に持ち込めないし。どこにでも何でも便利なものがある国内旅行には使わないよなあ。

で、キャンプでメインに使用しました。クッキングに使ったけど、やはりナイフが短くてハムや野菜が切りにくかった。

そこで最近、キャンプ用に購入したのがこれ。

D9

ピクニッカーNL。このモデルのHPはこちら。

D10

ナイフが大きいのだ。これでクッキングがしやすい。ハンドルもグリップしやすい形状です。これはナイフとしてきちんと使える。

D11

ナイフにロック機構が付いていて、危険が少ない。しっかりしている。背面のスライドでロックが解除されます。このくらい長いナイフなら、食材も切りやすい。ハサミが付いているのにすればよかったか。

ヴィクトリノックス全体のカタログのHPはこちらから。

まあ、ナイフなんで、キャンプ以外では持ち歩きません。最近物騒な世の中なので、職務質問などされて別件逮捕されたらかなわない。怪しい人物ならカッターでもダメだそうですから。

けどなんか、こういう多機能ナイフって、使わない時も道具として見たり触ったりが楽しい。男の子だから!怪我しないようにね。

|

2009年10月14日 (水)

姉妹ワインのルイ・シュニュ

フランスのブルゴーニュワインが大好きなわたしですが、最近では綺麗なおねいさんが作ったワインを飲みたいと願っています。

E1

で、今回は姉妹系ワインとして有名な、ルイ・シュニュです。美人姉妹が可愛らしい癒し系ワインを造るとか。気になるので飲んでみました。

E2

ルイ・シュニュ ブルゴーニュ・ルージュ2006年。

基本グレードのACブルゴーニュが、お値段リーズナブルで、あっさりとした旨さで飲み飽きず、ブルゴーニュワインらしいと思う今日この頃。

おねいさん系を全面に売り出しているので、マークもややセクシー系。

E3

イメージ的にあっていると思う。

グラスに注ぐ。

E4

色がとても薄い。ルビーよりもややくすんでいるというか、ちょっとピンクがかっている。おねいさんイメージさらにアップ。

ああ、いい香り~。可愛いイチゴと花。もうそれだけの純粋な香り。

飲みます。

お、おお、おおお・・・。

ル、ルルル、ルイルイルイルイシュニューーーッ!

すっと口に入る。丸い。尖っていない。滑らか。

味はむちゃくちゃ薄い(笑)。びっくりする薄さ。しかし雑味のない綺麗さ。その中に可愛い酸味と、少ないけど爽やかな果実味、ほろ苦さがイチゴの香りに包まれている。個人的はもう少し甘さを期待したいところですが。これがここのスタイルって奴。樽は控えめながら、ブルゴーニュらしい優雅な風味を演出。

旨みたっぷりなワインが好きな方にはまったくダメでしょう。薄くて可愛いワイン好きのためにある。

30分後。徐々にイチゴ香が甘くなっていく。この香りに取り憑かれるとブルゴーニュがやめられなくなる。

透き通るような薄い色。

E5

ここまで薄い色のワイン。

1時間後。すっぱさ甘さ苦さ少しの樽が丁度良い塩梅のバランス。薄い中の風味(旨みではない)がある。まったくをもって脱力系。もう少しの甘みと旨みがあったらストライク。ここは村名クラスに行くといいのかも。リーズナブルだし。

こういうのを飲んでいると、やはりブルゴーニュワインというのは、ワインとは別の飲み物のように思うことがある。薄いことが美徳になるなんて・・。これが12・5度のアルコール濃度があるとは思えないピュアな液体。

しかし飲みすぎてしまう。くいくい飲める。普段ボトルの半分飲むと飽きるのに、3分の2まで飲んじゃった。飲みすぎ注意。

E6

優しい癒し系。飲み飽きしない。ワインのポテンシャルからすると85~86点ですが、このスタイルが好きなので88点。

以前書きましたが、ブルゴーニュは家族経営的な小さな栽培醸造家(ドメーヌ)が多く、娘が跡取りとなることがあります。なので、美人系おねいさんが作ったワインが結構あるのです。

ジャンピエール・ボニーさんなんてダントツに美しく、いつかは飲んでみたい・・。昔のおねいさんも含めますと、リシュー・エ・オーギュスト・リニエ、アニエス・エ・セバスチャン・パケ、アンヌ・グロさんなどはなかなかよし。フランソワ・ラマルシュも娘さんが継いでこれからが楽しみです。

綺麗なおねいさん系ブルゴーニュ、また飲みたいなあ。

|

2009年10月13日 (火)

漫画・シマシマ・1~6巻

青年誌モーニングに連載中の漫画「シマシマ」。これはむしろ女性に読んでもらいたい。ていうか性欲盛んな男子には寸止め感満載でしょう。うーん、女性も寸止め感を感じてしまうかも?けど、ここ最近、ストーリーは深い方へ・・。目が離せません。

F1

シマシマ 1~6巻

山崎 紗也夏 著 講談社・モーニングKC 各552円

あらすじ。

アロマハウス「グリーン」を経営する箒木汐(ほうきぎしお)。通称シオさん。一緒に店を始めた夫が他の女と出て行ってしまい、独りとなる。店の借金を抱え、店の運営に多忙な日々を送り今夜も眠れない。しかし、シオさんはもう一つの仕事をしていた。眠れない女性宅に、寝付かせてくれる男性を派遣する添い寝屋「ストライプ・シープ」。草食系イケメン男子スタッフ4人を今夜も送り出す。が、添い寝を必要としているのはシオ自身であった・・。

F2_2

これがシオさん。女性がこの漫画を読んで好きになるかどうかは、このシオさんが女性から見て魅力的かどうかですね。私は美人なのに幸が薄い感じが好きですが・・。

このストライプ・シープ。派遣前に客とは入念なカウンセリングをし、絶対に肉体関係はNG。お互いに恋愛感情も抱いてはいけない。交わることのない平行線の関係、ストライプ。そして眠りに落ちる「羊が一匹~羊が2匹」の呪文をかけたものか。漫画のタイトル、シマシマの元になっています。

で、このシオさんが夜に独り暮らしの不眠な女性宅に送り込む男子達。彼らは女性と添い寝をしながらもムラムラしない性欲の薄い草食系(1名を除く)。かっこよく、しかも洗練された仕草。お風呂を沸かしたり眠れる飲み物を作ったり、アロマを焚いたり部屋の明るさをコントロールし、マッサージして、一緒にお酒を飲みながら話を聞いてくれて、腕枕をして寝付かせてくれるという。朝はそっと先に起きて朝食の用意までしちゃうのだ。で、エッチは無しね。客は基本的に男子を選べない。どれか一人が来る。その辺はシオさんが決めているようです。

お客さんからエッチを迫られてもさりげなくかわし、恋愛感情を抱かれても「僕はただの添い寝相手ですから、抱き枕と一緒ですよ」と言ってしまうのだ。

そんなシープのスタッフをカッコイイと思えるかどうかで女性が読んでくれるか決まるとも思うんだけど・・。メンバーを紹介すると。

F3

ガイ君(21)。小動物のように可愛いタイプ。実は、シオの元夫ヒビキの弟なのだ。シオはガイにヒビキの姿を重ねてしまったり複雑。実家に寄り付かないが父の設計関係の仕事を手伝い始める。つかみどころがない、一歩引いてるキャラ。女性には興味があまりないのだがシオさんには・・・。

F4

ランさん(22)。シープのリーダー的存在。メンバーをまとめている。いつもは父と居酒屋を営み料理が上手。女性客が店に沢山来る。洗練された仕草。シオさん曰く「笑っているようで目の奥で笑っていない、その危うさに惹かれる」誰にでも優しいのだがシオさんに・・・。

F5

リンダ君(21)。メンバー唯一の性欲盛ん。沢山の女性と付き合い性欲を逃がすことでお客と仕事できる。デザイン業界へ進みたがっている。危い存在で、とうとう客との関係を・・・。

F6_2

マシュ君(20)。長身。無口で朴訥な天然系。読書家で思慮深い。将来は脚本家を目指す。ベッドでの話が回りくどく、あまりにもつまらないので客が寝てしまうという特技を持つ。オチまで聞いてもらえず「ここからが面白いのに」とつぶやく。

スリリングながらエッチな関係をかわし続ける寸止め感覚。さすがに青年誌でそれはウケないだろう・・。面白いけどそこを私は心配していました。本屋で探してもコミックスが置いてないし、打ち切りにならないかなあと心配・・。しかし、最近は恋愛感情が前面に。面白くなってきましたよ。編集部からのプッシュがあったのかエッチシーンも出てくるし、読者の男子も安心だ。

私はシオさんのキャラが好きですね。ああいう人可愛いです。

F8 

最新6巻。リンダ君の恋愛も真っ盛り。ここまでで、シープのスタッフ2人に迫られ悩むシオさん。どちらを選ぶのか?そしてとうとう添い寝をしてもらっちゃう。シオさんも彼らをシープの客の下に送り出すことに嫉妬を感じてためらってしまうように・・。もうシープは終わりなのか?

そして、先週号のモーニング。とうとう待望の、ありえないと思いながらずっと待ち続けていたシオさんのエッチシーンが!くうう・・、待ってて良かった。しかも着衣でソファとはマニアック。この辺りは男子へのサービスか?じらしか?ロマンティックなエッチはまた次回なのか!?もうないのか?最後にどーんとなのか?

さあ、相手は誰なのか!7巻に載るかなあのシーンは・・。

F9

気になったあなたは、まずは1~6巻を大人買い。興味を少しでも持った方は、是非1巻をお読みくださいませ。

私は好きです、シマシマ。

|

2009年10月12日 (月)

ウィリエール復活・利根川走り&サイコンだめ。

散ポタとかやって、週末あまり運動しなかったら、見事に太りました・・。もうびっくりするくらい今の私は太い。何とかしなくちゃ。もっと運動強度を上げなくちゃ!

で、今日はラックの上の段で埃を被っていたウィリエールを引っ張り出しました。

G1

ウィリエール・エヴァーション・チーム。

アルミカーボンバック。私の持っている本気っぽいロードバイク。ホイールはフルクラムR3。

このブログは、小径車でのんびりと自転車ライフを楽しむ感じを出したかったのですが、とうとうこれが出ちゃった。やばいなー、こういうのもう無理なんだよなー・・。

今回からウィリエール・カテゴリーを新設。以前やっていたブログのウィリエール関連の記事のリンク集も作ります、ってテスタッチのもまだ作っていないじゃん!まあ、正月をめどにぼちぼちと・・。

メカを調整して注油してワックスまでかけたらもう午後じゃないですか(こんなのばっかり)。だって起きたのが11時だったからね、あの瞬間山登り諦めたしね。

ならば、坂を上るのもいやだし平地ということで、走りやすい利根川サイクリングロードを目指します。

けどギヤがやけにでかいね・・。

G2

12-27T。山用のスプロケット。前回乗ったのが、佐渡ロングライドの前週だったか。それ以来の出番。12-25Tに交換するのも面倒くさいのでこのまま行く。だって、軽いほうの2枚が、23→24T・25→27Tと違うだけだから。それに平地だって側道の上りとか前をインナーに落とすの面倒で50×27Tなんていつの間にか使っていて、結構便利だったりするし。

サドルバックに入れて持っていくのはこれ。

G3

ドイターの大き目のサドルバック。携帯アーレンキーセット、CO2ボンベ2個、小さいLEDライト、チューブ用パッチ、予備チューブ、ティッシュ、タイヤレバー2本、消毒綿&大型絆創膏2個、ウィンドブレーカー。です。あと細いワイヤーロック。ボトルは大小で2本だけどそんな飲まないか。けどね、サイクリングロードは補給が難しいんです案外。店無いから。

補給食はこんな感じ。

G4

ソイジョイ2本、羊羹2個、パワージェル2個。パワージェルは高いし入手しにくいのでなるべく食べない(笑)。今回は途中にコンビニがあるのでこんな感じで。バックとジャージのポケットに入れる。ポケットには、携帯電話とお金と家の鍵がジップロックに入っているのを。あとバンダナ。これは止血にも使う。

さあ、出発。ぴかぴかだよ。

G5

そんな磨いたりしてたから、もう午後も遅い時間だよ・・。なのでコースは、高崎群馬の森から利根川サイクリングロードに入り、上武大橋で折り返す両岸を走るコース。日没までは帰れるでしょう。

いつもの田んぼの中を走り、群馬の森方面へ。

G6

うーん、やはり走りは軽快。ホイールがよいのかなあ?しっかりしたロードバイクはよく進みます。

片岡→根小屋→、共栄橋までは交通量の少ない農道でいける。倉賀野の街を走り、JR、17号を超えて柳瀬橋。ここから高崎伊勢崎サイクリングロードに入る。

G7

いつもと同じ風景です。ちょっと向かい風がある。昼ごろの予報は南東の風3メートルです。ここでどっち岸を最初に走るか悩む。

結局、玉村から伊勢崎のほうが若干風除けがあったかなあと・・。どっちでも同じようなんですけどね。岩倉橋を渡り、県道を横断(ここ危険です)、玉村ゴルフ場の中を走る。

G8

その辺りは、こんな林の中を走りますから。この辺は結構好きだったコース。以前は真冬だって走っていたんだから、今じゃ考えられないよ・・。五料橋を渡り利根川沿いを走る。

以前と変わっていて道が新しくなっていた。いやずいぶん前に出来たのか。結構久しぶりに走ったのかなあ、こっち岸。

でも、やっぱり開けて吹きさらし。向かい風を強く感じる。

G9

草刈をしたばかりなのね・・。綺麗になってるけど、せめてススキでも生えていたら風除けになったのに・・。こんな直線路を追い風で軽快に飛ばしたかったなあ。いや、反対岸を走っても同じことを言っただろう。

路面はところどころ下草が侵食してきて、狭くなっている。

G10

対向車が来た時などは路面が悪いので注意。

くう、一緒に走っている人がいたら、べったり後を走れるのに、って前を引く気はまったくないのね。

休憩所に到着。これが出来る前はずっとここにフェンスがあった気がする。ここまでの走行距離35キロ。

G12

東屋は混んでいたのでベンチで休憩。

G13

羊羹とソイジョイを1個づつ食べる。もうすぐ折り返してコンビニがあるので少しだけ。

トイレもかなり綺麗です。

出発して、中島橋を渡る。

G14

一瞬車道を走るが、右側にサイクリングロードがある。右の川は広瀬川。前橋の市街を流れているあの川。

上武大橋を渡る。

G15

利根川はおっきいなあー。

上武大橋を渡った先にセブンイレブンがあるので補給。サイクリングロードって店が側にないからここは貴重。

G16

おにぎりと栗どら焼きです。おにぎりはなるべく海苔が無い奴が消化に良いらしい。赤飯なんて最高。おにぎり1個とどら焼き半分を食べて残りは補給食としてポケットへ。

羊羹だのどら焼きだので口の中が甘くなる。沢庵を食べてー、渋いお茶としょっぱい沢庵を想像しながら走る。

ふと気づくと、サイコンのフライトデッキの走行距離計が動いていない!35キロのまま。休憩したときにオートストップが働いてそれっきり動き出していないようです。困った・・。なぜかスピードは表示されるのです。

そういう設定にしてしまったのか故障なのか。取説が無いとわからん。本体を取り外したりしたがダメ。結局リセットしてみたがだめ。データが0になっちゃったよ・・。

そんなことをやっていたら曲がるところを真っ直ぐにいってしまってまた戻ったり・・。

単調な道を走る唯一の楽しみが走行距離と平均時速なのに。

G18

漕いでもアベレージスピードはゼロですから・・。

ぐったりしてきて、なんか楽しいことは無いかなあと思っていると。

頭上をしゅっと何かが飛んで、左手の土手にざざっと入って転がった。鳥?いや白くて丸いものだった。ゴルフボールだ!

50メートル前方の土手の右下でクラブ持ってゴルフボール打っている奴がいるよ。足元に沢山ボールがある。土手と平行に打っているようだ。それがスライスしてこっちに飛んでしまったのだ。

横を通る時睨んだら、その男は右手を上げて頭を下げた。謝ったってことは相当私の近くに飛ばしたんだな!「危ないですよ!」と温厚な私は軽く注意しました。血の気の多い私の某友人なら喧嘩になっていたところ。

この手前辺り。

G17

今回、公園や野球場の芝生でゴルフの練習をしている人を何人も見た。危ないです。ここを走るサイクリストの方々はお気をつけて。

楽しいことどころか危ない目にあいましたが、なんか疲れてきた。ていうか、単調なので飽きてきてしまったのだ。やはりサイクリングロードは後半だれてしまう。これが一般道ならば登りは嫌だがアップダウンのおかげで刺激を受けたり、下りの勢いで飛ばせたり出来るのだが・・。唯一のモチベーションの元、サイコンまで表示されなければもうやる気も落ちる。景色も何度も見ているし。女の子いないし。

G19

新町からは散歩の人も増えたので、上ハン持ってツーリングモードで流す。そうこうしていると日が傾いてきた。秋の日は岩石落としだっけ?暮れるのが早い。

予想では17時半くらいに日没かなあと思ったら16時後半に日が沈んでしまった。速っ!

G20

高崎市に入ってあわてて飛ばす。けど、散歩の人が多いので気をつけて。

何とか明るいうちに自宅に到着。秋の日の短さを甘く見ていました。まあ、もっと速く走ればよかっただけですけど・・。

走行距離は・・・。

G21_2

0キロですね!(笑)。リセットしたところからピクリとも距離計は動かなかったのか。故障かなあ?本体だけ買い換えるかなあ。

休息地点が35キロちょいでしたから、橋の前後と道間違えの部分を入れて、75キロちょいってところでしょう。少しは痩せたでしょうか?

サイクリングロードは車は来ないし平らだし安全で快適なのですが・・。単調なので、美味しいものとか、綺麗なおねいさんと一緒に走るとか、付加価値が欲しいですねえ。

|

2009年10月11日 (日)

大和屋珈琲半額セール散ポタ

近所をうろうろまったり自転車で走って美味しいものをゲットしようという、この「散ポタ」シリーズ。なんかもう、別に自転車で行かなくってもいいんじゃないかっていう場所ばかり(笑)、近すぎるし、なんだかわからなくなっていますが、今週もやります。

今回もこのテスタッチ号に行ってもらいます。

H1

いい走りをする自転車なのに、こんな近場ばかり走らされています。現在私の所有車の中で、唯一バックの付いている自転車なので仕方ない。

今度、散ポタ専用自転車の導入を考えてみます。ゆっくり走っても楽しいとなると、やはり小径車かな。バイクフライデーやブロンプトンは高価すぎるな。店に入って自転車から離れていてもそんなに心配が要らない感じの。

今第一候補はこれ。

H2

GIANTの20インチスポーツ、イディオム。カッコイイ!いいじゃーん。欲しい・・。アルミでこのトップチューブのアールが出せちゃうなんて流石はジャイアント。

これは前2段で走りそう。この下の前1枚のモデルでも十分。これにでかい前カゴつけちゃうの。お買い物用。スタンドも欲しいね。検討中。割り引きあるかな?

さて今回行くのは、高崎ではおなじみのコーヒー専門店、大和屋さん。

H3

また家から近いんですけどね(笑)。このお店、知らなかったのだけど、他県にもチェーン店を出している。北海道にもあるとは驚き。こちらをご参照。

この高崎の店が本店なんですね。そんなに大きな店とはびっくりです。

何でここに行くかというと、コーヒー半額セールをやっているとチラシが入りました。

H4

半額でも結構良いお値段ですが。私、職場でコーヒー担当やっていて、いつものユニ○ットに飽きられている感じなので、これでサービスしようと考えました。いろいろ買ってこよう。

で、ここはセールの時に駐車場がむちゃ混むのだ。なので自転車で行こうと考えたわけです。

タイヤに空気を入れようとしたら前輪がパンクしていたよ・・・。後輪に続き、やっぱチューブが古くなっていたのか?

H5

ちゃっと、交換。けど、偉い旦那様なので今日も洗濯3回と、トイレと台所の掃除をしてからの出発。パンクでさらにまた午後も遅い時間になってしまった。

最短で走れば20分くらいで到着してしまうので、また遠回り。白川のほうまで走って戻ってくる。

H6_2

高崎郊外はまだ土地があるねえ。まっ平らです。

高い鉄塔を建設中。

H7

うちの近所から続いている高圧線ですが、最近建替え中でとても高くなった。

田んぼの中をうろうろ走る。稲荷神社に出る。

H8

ここは知らなかった・・。長く住んでいても行ったことがない所ってまだまだあるんだなあ。いかにも古墳の上に建っている神社です。池に弁財天さんがいる。

散歩も十分したので、大和屋さんに到着。

H9

思ったとおり駐車場は満車。臨時もいっぱいで、自転車で来て良かったぜー。

H10

入り口前では陶器の半額セールをやっている。この店は焼き物も充実しているのだ。けど名のある場所の良いものばかりなので半額でも私には買えない値段・・。

2階の特設売り場に行って半額のコーヒー2品とお菓子などを買って出てきた。

リクセンカウルのバックに買ったものを入れるが入らないので、一部はウィンドブレーカーのポケットに入れた。

H13

コーヒーがすっぽり納まる。

帰り。近所にお義母さんのお墓があるので寄ってお線香をあげた。

そこからまた遠回り。

H14

サイクリングロードのススキが揺れる。夕方が近い。

今回は碓氷川じゃなくて、烏川サイクリングロードの高経大の横を通るルートにした。

H15

浪人生の時、この大学の軽音楽部にお邪魔してギターを弾いたことがあった。部室の建物がどれだったか。ずいぶんキャンパスが変わっていたが懐かしい。

君が代橋に抜ける。このルートも走りやすいので、榛名方面に走るときは使おう。

もう夕暮れ。碓氷川と長野県境の山々。左端の浅間山の噴煙がまた出ている。

H16

右端のトンガリ山は以前登った浅間隠山。

自宅に到着。妻が早速お土産を催促する。妻は今週はちゃんと休んでいます。5連休だそうで。

買ったコーヒー豆。今回は5種類が半額でした。やっぱり定価じゃ買えない様な奴を買った。

H17

うまか珈琲と、ぶるまんぶれんど。

ブルーマウンテンなんて普段高くて飲めないもの。ブルマンブレンドは200グラムで定価1574円(!)が787円です。定価じゃあ買えんよ。うまか珈琲は定価1050円が525円。

それとなんか旨そうだったので、カフェチョコ&カフェホワイト。

H18

珈琲味のチョコね。3袋で680円です。

珈琲ケーキ。ほんとは珈琲カステラが安かったので買いたかったんだけど、長くてバックに入らなそうだった。

H19

420円。

H20

こんな感じ。

さらにブルマン、いってみます。

H21

久しぶりにレギュラーコーヒー飲むなあ。

H22

おお、いい香りだねえ~。飲みます。ブ、ブブ、ブルマンだよ!

薄っ・・・。

ああ、豆の分量間違えちゃった。豆を倍にして淹れなおすと・・。

旨い!これはいいや。大和屋さんのコーヒーって炭焼き焙煎なんでちょっとローストが深くて苦い印象があった。私が苦いのが好きで以前はマンデリンばかり飲んでいたからだけど。が、このブルマンは苦味を抑えて酸味もわずか、香りと甘みが出る。珈琲の甘さってなかなか感じたことないけど、こいつにはしっかりあります。

以前萩で買ってきた、萩焼のカップで飲むとまたいい感じ。ケーキも萩焼のお皿に載せる。

H23

うーん、ケーキはコーヒーとあわせるとコーヒーっぽさが消えるかな。しっとりと頂きました。

夫婦で夕暮れのコーヒータイム。休日っていいですねー。

|

2009年10月10日 (土)

楽楽苑の諭吉盛り&いっちょう

週末は、やっぱ飲み会ーっ!

昨夜は、職場の隣の部署の打ち上げに誘われまして、呑んで来ました。うちの部署は年間だらだら仕事をしているのでなかなか飲み会がないのですが、他の部署は結構打ち上げがある。お誘いありがとうー。

安中の焼き肉屋「楽楽苑(らくらくえん)」。

I1

地元のJA(農協)が経営しています。安中市のみなさんはなぜか焼肉大好き。朝鮮飯店というチェーン店はいつも混雑している。この店は後発ですが、JAらしく上州牛もあってやや高級路線。

炉も炭火とこだわる。

I2

着火した炭の入った壷をセットして、送風するシステム。

8人で2席。しかし、男子部と女性部に分かれてしまう・・・。こっちは食いそうなテーブル。

まずは、タン塩、それからロースとカルビですかね?いや、このファミリーセットはお得ですかね?と相談。すると女性のテーブルから、上タン塩、上ロース、上カルビね~、との声。何いいいーっ?!

くそー、ならばこっちだって。おお?この「諭吉盛り」というのは何だ?1万円!

I3

よーし、諭吉盛り、いったれー!

最初のタン塩も、いつの間にか上タン塩になっていました・・。

I5

レモンでさっぱりと旨い!しかし、何でまずは最初にタン塩なんでしょうかね?

さあ、来ましたよ~、諭吉盛り!

I4

特上カルビ、上ロース、そして極めつけは上州和牛のサーロインステーキ&サイコロステーキ付だ!

さあ、焼くぞ~。

I6

特上カルビなんてもう霜降状態。柔らかくてうまい~。

さあ、上州牛だ。レアで赤い状態が旨いはず。いただきますー!

冷た・・・。

ああ、そうか、めったに出ないメニューなのか、まだ凍っていたのね。内部のレアな部分が冷たいよ・・。再度遠火で焼き直し(笑)。ふう、今度は旨い。

今回は、理由あって、ビールは我慢。続いて海鮮もの。イカの一夜干し。

I7 

これも柔らかく旨い~。

今回人気だったのは、この豚バラ肉焼き。

I8

塩コショウにピリ辛ネギ。

I14

旨いいいい!ビールをくれーっ!

さらに、上ロース、上カルビ、鶏カルビ、サラダなどを追加し、仕上げの炭水化物。

カルビクッパのハーフサイズ。

I9

これも辛うま~。

しまった、お腹が一杯になってしまった・・。実はこの後に、さらに別の部署の打ち上げに合流するのです。なので移動のためビールを我慢していたのです。

行った先は、今月にオープンしたばかりの「いっちょう・安中店」。

I10

安中では最大級の居酒屋大型店。最近流行の和風っぽい店。早速大人気で、うわー、駐車場がいっぱい。しばらく待って、ようやく駐車。

外観は、昼間に見るとハリボテの撮影セットみたいだけど、夜に見るとなかなか綺麗。

I11

内部は個室になっていてくつろげる。春に異動になったOさんとも再会。久しぶりです~。

お腹はいっぱいだけど、お酒は別腹。さあ、飲むぞ!生ビール、ジーマ、冷酒、ジンライムと快調。

ここでの人気は、なぜか渡り蟹の味噌汁。

I12

飲んだあとの〆って、こういうのもいいかもしれない。

「いっちょう」なかなか良かったです。

I13

安中もこういうスポットが出来てきて、楽しくなってきました。また行きたいね。誘ってくれてありがとうございました。

代行も駐車場でキャンセルが出たようですぐに見つかり、無事に帰れました。全部で、ブルゴーニュ・ルージュクラスのワイン5本分の出費となりましたけどー。

|

2009年10月 8日 (木)

台風来た。

とても強い台風18号が本州を縦断しました。ここ10年に上陸した台風では最大級といわれ、日本中が事前に備え、緊張していました。各地で大変な被害があり、被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

首都圏のJRは乱れ、通勤は大変だったことでしょう。やはり大型台風の直撃というのは、普通では済まされないのですね。

ここ群馬県西部は、まさに台風の直撃。頭の上を台風の中心が通過しました。私の職場では、被害を予想し本日の操業は停止、我々スタッフは職場で不測の事態に備え待機しました。

朝の通勤路は、山際の道は怖かったので、早めに家を出て、国道へ車を走らせました。昨日に、風雨のあたる場所の予防をしたので、職場の設備に今日のところは異常はないようです。ふうー。

台風というのは、ど真ん中はどうやらそれ程でもないようです。急に接近した9時ごろから10時にかけて風が強まりました。その後は穏やかになり、午後にまた風が強まりました。むしろ15時頃からのほうが強風でしたね。

気圧も急降下。

J1

プロトレックは、960ヘクトパスカルを記録。東から西に吹いていた風が、西から東に変わり、台風が通過したことを実感。

結局、ここは直撃された割には肩透かし状態で、周囲に被害はありませんでした。むしろここからやや離れたエリアに被害が起きたようです。昔から西群馬では台風の被害は他県と比べて比較的少ないといわれていますが、山に囲まれているせいでしょうか?なんか群馬の手前で台風急に方向変えてたし・・。

ただ、いつもどおりに操業していたら、あの強風で何らかの被害があったかもしれません。やはりアレだけ強い奴が攻めてくるのです。「いつもの時間に、いつも通りのやり方で、いつも通りのことをする」というのは無理なんじゃないでしょうか?「異常な事態」には「非日常」で対抗する意識の大切さを実感。

朝から緊張した一日でした。

|

2009年10月 7日 (水)

セブンの群馬限定商品・そこまで桑が好きな県民か・・。

たまにセブンイレブンでご当地メニューみたいなのをやっていますが、ここ群馬では、現在「富岡製糸工場・目指せ世界遺産」というキャンペーン商品が出ています。

群馬県だけでしか売ってないとのことなので、嬉しくなってこれだけ買って来た。

K1

セブンのHPを見るとこういうキャンペーン

地元民としては嬉しいのだけど、どんな商品?

「工女も愛した食堂監修の焼カレー棒」まあ、カレーパンですな。ほんとはカレーライスが欲しかったんだけど、売り切れだったのでカレーパンを。

K2

この工女も愛した食堂というのが、富岡の街中にある「高田食堂」。ご当地レトルトカレーもあるらしいけど。富岡では有名なのかな?安中や高崎にはあまり知られていないような・・。そのうちこのバージョンのカレーライスも食べてみましょう。

こんなマークが書いてある。

K3

このキャラは「ぐんまちゃん」。もともとは「ゆうまちゃん」だった気がしますが・・。国体の頃、もっと馬っぽいのがぐんまちゃんだった気がする。

次からは「桑茶」シリーズ。

K4

おむすび。

甘いのは、まゆたまパンと、まゆたまシュー。これはシューのほう。

K

群馬県は昔から養蚕が盛んな土地です。だからまゆ玉か・・。

パッケージに桑の葉が描かれている。桑の栽培もあちこちで行われていますが、いくら群馬県民だって、桑の葉は食わんぞ!桑の実は子供の頃食べたけど・・。

どうやら、最近「桑茶」というのが健康食品として流行っているそうです。桑の葉のお茶。それを使った商品らしい。別に群馬で桑茶が流行っている感じはしませんけど。

見た目はまゆ玉を再現。

K5_2

群馬では蚕のことを「お蚕さん」といって敬う。大切なものなのです。繭も学校で羽化させたり馴染み深い(人間が作り出した蛾なので飛べないんですけどね・・)。

けど、桑はさ、食べないのよ。桑の葉の天ぷらってのは聞いたことがあるけど、普通群馬県民の食卓にはのぼらない。

私は過去、桑畑で毒毛虫にやられてえらくかゆくなって、桑にいい思い出ないんですけどね。桑茶ねえ、ほんとに皆飲んでるの?

まゆたまシューを割ってみる。中からはサナギが・・。

K6

(笑)いや、桑茶クリームです。う~ん、これ桑が入っているのか。

食べてみます。うん、抹茶に近いね。濃い目の。抹茶っぽくって美味しいです。

けど、わざわざ食べるもんでも・・。抹茶好きな方はどうぞ。

以前、「おっきりこみ」(群馬の煮込みうどん)も売ってたけど、あれも群馬限定なのかなあ?むしろ全国で売ってほしい。

群馬限定シリーズは、今後もお願いします。松井田味噌饅頭風パンとか・・。

|

2009年10月 6日 (火)

秋だワインだ。

秋は赤ワインが美味しい季節ですね。

L1_2

まあ、夏でも赤ワインしか飲んでいませんでしたが。

今夜も仕事後のバンドの練習で疲れたぜ、忙しい(笑)。そんな自分へ、癒し系で薄旨いと評判のブルゴーニュワインを購入。

お高い村名ブルゴーニュは買えないし、アレは旨すぎる。新しめなACブルのお安く薄いやつが癒してくれるのだ。

久しぶりに通販でワインのまとめ買い。

L2

6本買えば丁度1箱で区切りが良いのに、お金がなくて5本。楽天ショップのポイント10倍時期を待っていたのだ。っていうかもう10倍じゃないと買わない!

私はプラチナ会員を維持しているので、結構ポイントが溜まる。今回も12倍とのことで、どーんといってみた、自分なりに・・。まだ心配なのでクール便で送ってもらう。結構冷えてるね。

L3

ACブルゴーニュ(地域名の奴)を3本、以前飲んで旨かった安いボルドーのちょっとバックビンテージを1本。それと、ワイン雑誌の旨安ワイン大賞を受賞した奴を1本。これは税抜き796円で旨いというので楽しみ。

その他に別のショップで買った同じく旨安大賞ワインが2本明日届く。これも1本1000円そこそこで旨いという。

今回はお手ごろワインですが、こんなのも・・。

L4

いや、普通のルロアは無理っす。これは知っている人は、ああ、あれねって言うルロアの激安もの。どんなものか試しに。マダム・ルロアはこんなの作ってイメージ大丈夫か?

秋の静かな夜に、ほっこりとしたワインをツー、っと飲みたい。あまり重くないやつがいい。

台風が心配ですけどね。

|

2009年10月 5日 (月)

頑張って、フロンティア。

週末から、また私のPCフロンティア・FRNP304が不調です。

やっぱり起動してくれない・・。

M1

パスワード入力画面に進んでくれない。一時期直ったのですが、また。

電源スイッチを入れて、待っていてもずっとこのまま・・。

仕方なく電源をスイッチ長押しで落とす。再びスイッチを入れて、あのトラブル明け画面になって、以前の状態にーで起動をかけてもダメ。

M2

じゃあと、また電源を落とし、そして通常の起動で、を選択すると、起動した!これが逆の時もある。

起動するのに、2回は電源スイッチの入れ落としが必要になってきましたよ。

いよいよ、だめになるのか?それともまた復活するのか?段々悪くなっていますからね。今PC全体ウィルススキャン中。

今夜は、ギターとベースのコピーをやらなくちゃ、いろいろ忙しい(笑)んだよん。

頑張ってくれフロンティア。安くていいパソコンなのになあ。いつサービスに持っていっても恥ずかしくないようにHDDの中身を綺麗にしなくちゃ。どうなるのでしょうか?

|

2009年10月 4日 (日)

松井田の味噌饅頭を買いに・テスタッチ散ポタ

快晴の天気予報が外れて曇天の日曜日、登山はやめて自転車に変更。

昨日に続いて、実家にお土産を届けるツーリング。今回は、安中市民ならおなじみ、既に松井田町名物になっている「味噌饅頭」を買いに走ります。甘辛の味噌と茄子が入っているというこの饅頭、ええー?と思ったあなた、美味しいのですよ!

饅頭を搭載できるように、バック付きのテスタッチで出発。

N1

高崎から碓氷川沿いに上っていきます。サイクリングロードを走る。

N2

正面に妙義山も浅間山も見えない。天気が心配。

碓氷川サイクリングロードもこの立体交差が出来て、とても便利になった。

N3

こういう行政のお仕事には大感謝です。

安中から九十九川沿いのサイクリングロードを走る。花ノ木橋から後閑へ。そろそろ稲刈りが始まっています。今年の収穫はどうかな?

N4

嶺の橋を渡って、側道を降りて田んぼの中を走る。上の画像の田んぼと左側の山の際に農道があるのだ。今回は徹底的に裏道で松井田まで行くことにする。とことん交通量の少ない道、っていうか車なんか走ってない道。地元民ならではの農道ツアー(笑)。

N5

名山の集落に出る。今回は坂道も避ける。けど、ああ思い出した、ちょっとした丘を越えなくちゃ・・。

仕方が無い、上がろうか。はあはあ。

N6

距離が短くて助かった。走って来た道を見下ろす。しかし坂に弱くなりすぎ・・。

峠を越えて、谷に下りる。

N7

ここも稲刈りが始まっている。この先に昔、釣りに通った野池がある。当時はブラックバスがルアーで釣れた。今はフェンスが出来て立ち入り禁止か、って5人ほど釣りしてた。ヘラブナがいるみたい。大人なんだから入っちゃダメだよ・・。

ここは遠足マラソンという侍の格好をして走るイベントのコース。国道18号を迂回できる。

このトンネルで国道をくぐり、松井田市街の旧道に出る。

N8

松井田の町をちょっと走り、コメリを過ぎた最初の信号。

N9

ここ左折。坂を下って、信号の手前の右側の路地を入る。ちょっと登るとお店があります。

「たわらや」さんです。

N10

もうすっかり松井田名物。これを最初に食べた時には衝撃。饅頭と言えばあんこが入って甘いものなのに、これは甘じょっぱくて茄子が入っている。お惣菜みたいな饅頭。今では、違和感無くて、よく姉が買ってきてくれたし、職場でのお茶菓子に頂く。

早速店内に。

N11

基本的には和菓子屋さん。うちの姉はお知り合いが働いているそうで詳しいんだけど、和菓子は創作物があってかなりチャレンジャーな感じらしい。いつか買おう。

味噌饅頭を15個購入。1個105円です。実家用の10個と自宅用の5個の2袋にしてもらう。お使い物なら箱にも入れてくれます。人気なので客が続いて入ってくる。店内でも食べられます。麦茶をサービスしてくれてました。

N12

んーでもバックにはぎりぎり。つぶれちゃいかんので1個その場で食べる。

N13

まだ暖かい作りたて。うまい~。この素朴な味わい。ここまで補給無しで走ったのでちょっとお腹がすいていたのだ。この甘さがたまりません。詳しくは後半書きます。

リクセンカウルのリアバックにぴったりと収まる。

N14

これで目的達成!たわらやさんを出発。

N15

さっきの峠を登るのはいやなので、ショートカット。旧中仙道を郷原~原市と走る。

N16

花ノ木橋からまた行きと同じコース、九十九川沿い。

天気が回復して、陽が出てきました。暖かい。田んぼも黄金色に輝く。

N17

農道はいいなあ。車は殆ど来ないし、田んぼも綺麗だ。

N18

帰りは結構な下り、快調に飛ばす。

安中市内の実家に到着。

N19

相変わらず緑の豊富なお庭。

お土産の味噌饅頭を渡し、家族みんなで食べる。久しぶりの一家団欒です。最近は父か母かどちらかが寝ているので、家族がそろうというのはとても嬉しい。

姉がご飯を作ってくれました。走ってきて腹ペコだったので嬉しい~。

N20

生姜焼きランチ。美味しかったです。ありがとう!

昨日は日が沈んでから走ったので、凄く寒かった。今回は結構着込んでいるので大丈夫かと思ったけど、明るいうちに帰る事にする。

N21

自分の影が長い。

このサイクリングロードは、風がないと快適です。安中から高崎って下り坂だと実感。飛ばせる。

高崎の街が目の前に。無事帰宅しました。

N22

穏やかな天気の中、のんびりと散ポタ、楽しめましたよ~。

走行距離は散ポタには丁度良い50キロ。

N23

今回のウェアは、少しは自転車っぽく。昨日寒かったので2枚重ね。

N24

長袖のパールイズミのヒートテックシャツに、ビエンメの半袖サイクルジャージ。下はビエンメの9分裾のタイツにユニクロのハーフパンツ、パールイズミの秋冬物の靴下、シマノのSPDシューズ。

家に入ったら昨日と同じように妻がすぐ帰ってきた。連日の休日出勤お疲れ様。体は大丈夫かなあ・・。二人で味噌饅頭を早速食べる。

5月中旬~10月いっぱいまでの季節商品です。茄子がないと出来ないから。

N25

饅頭の皮もほのかな甘みがあって美味しい。

N26

割ってみましょう。

N27

これはアンコじゃないよ。甘くってピリ辛の味噌。青じそが練りこんであって風味が良い。素朴な香り。

味噌の中には、茄子が一切れ必ず入っています。

N28

これがしょりっという、独特な食感を生み出す。夏に食べるとほんと夏っぽいよ。いや~、お菓子のようなお惣菜のような。「ご飯よそってくれーっ!」って感じ?

ピリ辛さが後を引きますね。

おやき、とかお惣菜をいれたのは信州にあるよね。群馬は、やきもち、といって味噌を練りこんだ具のないおやきがある。農作業の合間に腹持ちの良いおやつが必要だったのでしょう、伝統的にこういうお惣菜系のお菓子は違和感なく受け入れられます。原市にはひじきの入ったお饅頭があるし。

美味しいものを買いに走るツーリング、秋にはいいですね。稲刈りの田んぼに季節を感じました。

N29

現地でお土産を買うにはバックが付いているバイクが便利です。クロモリの優しい乗り味を感じながらのんびりと散歩走り。こんなツーリングバイク、1台どすか?

そういえば、このテスタッチの詳細をまだ書いてなかったですね。近日中に過去記事へのリンク集を作らなくちゃ。

|

2009年10月 3日 (土)

肉屋の揚げ物うまし。

先日のオランダコロッケ以来、やっぱ肉屋の揚げたてコロッケはうまいなあと実感。それが評判の有名店じゃなくたって、近所のお肉屋さんだって、揚げたてで食べられるところならきっと美味しいはず。あのラードでかりっと揚がった感じは最高。

実は我が家の近所にも揚げ物で評判のお店があって、全然知らなかったんだけど、職場の人に聞いてカレーコロッケがうまいらしいとのこと。そういえば夕方は車が一杯あって賑やか。こんな地味な土地なのに。

なので、歩いて行ってみた。この界隈は、昔ながらのスーパーがあって、大型店に対抗しながら地道にやっています。行ったことないんだけどね・・。

O1

職場に私の家の近所に住んでいる人がいるので聞いた。手前の店はもう花屋さんっぽくなってる。奥のヤマザキの店は、以前は手作りの団子をやっていて美味しかったが今作っているかはわからないと言う。私はもうこの辺りに9年も住んでいますが、地元のことは全然わからないんだよね・・。いまだに自分はこの土地では余所者って感じがしてしまう。

以前から気になっていたけど通り過ぎていた。隣街の八千代町にある「肉の山幸(ヤマコー)」さんです。

O2

車は4~5台駐車可能か。お肉と揚げ物のお店。

揚げてあるのは、唐揚げとかポテトボールくらい。コロッケとかはショーケースの中で衣が付いた状態で並んでいて、オーダーしてから揚げてくれる。やっぱこれだよね~。こういう揚げたてを食べたら大型スーパーのパックに入っている奴なんて食べられないよ。やっぱり地元のお肉やさんの揚げ物ですよ!

5分ほどで揚がりますと書いてある。ところが揚げ物を揚げてくれる時間は決まっているらしい。何時からは正確には忘れたが午前は11時半まで、午後は3時半からって書いてあったかな?3時頃からかと思って行ったのでちょっと早かったかも・・。「あ、ああ、揚げ物はもうやっていますかあ?」と聞いたら、お店のおばちゃまは、いいですよー、と言ってくれたので安心。

熱々をゲット!

O3

お店と紙袋に入った揚げ物。

買ったのはこれ。

O4

全部紙袋に入ってくる。あちち~って感じ。

実家に持って行くのでたっぷり買った。父親は83歳になるのにとんかつが大好きなのだ。

買ったのは、ロースかつ(200円)2枚、メンチカツ(60円)3個、カレーコロッケ(50円)4個、ポテトコロッケ(40円)3個。

帰宅したら丁度妻が仕事から帰ってきた。しかし妻は土日も毎回仕事なんで、休みがまったく無いんだけど体は大丈夫なのかな?

早速二人で食べることにする。

O5

見るからにさっくり揚がっています。まずは普通のコロッケ。お、あちちち、はふはふ、うまい~。お芋の甘さがたまらん。ほのかなラードの香り。サックサクですよ。家の近くに揚げ物のうまいお肉屋がある幸せ!これで1個40円ですよ!

次は、評判のカレーコロッケ。俵型をしていますね。

O6

ちょっと小さめ。中はカレー色のお芋な感じ。

O7

おお、これは味がしっかりと、スパイシーです。後から辛さが来る。これは辛口のカレーコロッケ。こういうカレーコロッケは初めて食べました 。大人の味ですね。ソースがいらないほど味が付いていますよ。

メンチカツもジューシーです。食べる順番は、コロッケから始めて最後にカレーコロッケがいいかな?インパクトあるから。こういう揚げたてのお肉屋さんの揚げ物を食べて思うことは、ソースがいらないなあ。この熱々で素の味を楽しむのです。ここは普通のポテトコロッケが一番好きですね。

さて、まだ熱いうちに実家にもって行きたいたいが、どうせ夕ご飯に食べるのだろうと、ゆっくり自転車で行くことに。最近運動不足だし。

荷物を積むならテスタッチ号。

O8_2

リアのリクセンカウルに揚げ物たちを入れる。やっぱバック付きの自転車は便利。

もう夕方なので、帰りは暗くなるだろうと大型LEDライトを2個装備。

O9_2

安中の実家まで、揚げ物を届けに走る。このコースはずっとサイクリングロードで、殆ど車道を走らないので安心。

安中と言えば、やはりコロッケのうまいお肉屋さんが昔からあります。きっとどんな街でもコロッケのうまい肉屋さんて存在するんでしょうね。中学生の頃から食べていたその安中のコロッケも、今度買いに行きましょう。

|

2009年10月 1日 (木)

今年もバンド活動?

今年も、勤務先で行われる「秋の職場祭」が近づきました。例年、職場の有志でセレモニーのステージにバンド演奏で参加してきました。

バンド名は「ハッピーメタボリックス」。

昨年の私の演奏シーンはこれ。

P1_2

レスポールを弾いているドブネズミじゃないよ・・。爆チュー問題のコスプレだよ。太って見えるのは着ぐるみが肉厚のせいだよ。この衣装結構高価なんだよ。着ぐるみを着て楽しかったのです・・。

けど、毎年目立っているので、こんな見苦しい中年どもはもう出ないほうがいいんじゃないか、若い人たちにステージを譲ろうということに。しかも、去年はPAのセッティングから演奏中のミキサーもやりまして、自分の出番を控え、この衣装を服の下に着込みミキシングした時には、もう汗だらだらで倒れそうでした。スタッフと出演の兼任はかなり大変なので、今年はサポートに徹することにしたのです。

今回オーディションに合格したのはバンドが初めてという若人達ばかり。ならば、我々バンドのメンバーは、各バンドにサポートメンバーとして入ろうということにしました。

私も、なんと若い女子ばかりのバンドにギターとして参加します。結局出るのか!?

今日は初練習。どんな曲をやるのかというと・・。DVDを見せてもらって、楽譜を渡された。

バンド名は??アンティックコーヒー店?知らんなあ・・。どうやらコーヒー店の部分はカフェと読むらしい。聴いてみるとぶりぶりのビジュアルバンドだが、演奏はなかなか凄い。

まあ、出来ないことはないだろうと練習するが。

P3

絆、という曲。ハイスピードのカッティングに微妙なリフが絡まるイントロ。ひいい、右手が全然動かない!左手のミュートに右手が追いつかないよ!最近全然弾いてませんから。今時のバンドも難しいことやるのね。段々スピードを上げていけば何とかなるか?

けど、どうも弾いてて微妙に音が違うんだよね、このバンド譜。昔からこういう譜面って間違いが多かったなあ。結局は耳で音とって、ライブのビデオ見たりで、自分でコピーしたほうが合ってたりした。

ユーチューブでギターのうまい素人さんの演奏のほうが音が近い気がするので、真似する事にする(笑)。これも2小節目は怪しいので、やはり自分の耳が頼り。

今回使うギターは、フェンダージャパンの改造ストラト。セイモアダンカンの見た目はシングルのハムPUが付いています。

P2_2

このギターの詳細はこちら。

PU切り替えスイッチが壊れてリアPUの音が出なくなったため、リペアショップで修理してもらいました。その際、ネックの反りや弦高を調整してもらったため、大変弾きやすく、気持ちが良い。

私が入った女子バンドにもギタリストがいて、この人がまたセンスが良い。私が教えたことをすいすい弾いてしまう。結局最初は出来なかったカッティングも終盤出来るようになってしまい、私はいらないんじゃないの(笑)?

けど、ベースの彼女が上達しない。なのでベースもコピーすることにします。持っているベースギターは、もう他のバンドのメンバーに貸してしまった。押入れに確かもう一本・・・。

あった。

P4

ホーナーのスタインバーガーモデル。しかも5弦。懐かしいねえこれ。

昔一緒にバンドをやっていたS山さんが、私の家に忘れていったもの。彼も最近まったくベースは弾いていないらしい。

S山さんは左利きなので、右用のこいつを自分で左用に改造したものです。こんな形なんで逆に使用しても何の問題も無い(笑)。弦を逆に張りなおせば、また右用に弾けます。

埃だらけですが、音は出そうだなあ。S山さんお借りします。

さて、夜中までコピーするか。けど、ベースの彼女も上手になったら、私はやっぱりいらなくなるんじゃあ・・・。スタッフに徹しましょう、今年は。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »