« 新型VWポロ・デビューフェア。 | トップページ | ポケロケ・もてぎエンデューロに参戦。 »

2009年10月31日 (土)

今年のライヴ。

ふー。やっと「秋の職場祭」が無事に終わりました。PAのセッティングと一年ぶりのライブステージに立ちましたが、何とか機材も動いてくれて一安心。演奏も途中で止まらず(笑)なかなかの盛り上がりでした。

セッティングの時間はなんと15分!この時間でバンドのPAをセッティングをするなんてプロだって難しいはず。前日のリハーサルでの設定を頭に叩き込んで瞬発力でこなす。

アンプやPAを並べる。そこで時間切れ。企画ステージスタート。

結局、マイクは我々の前に出演するアカペラグループからお借りすることが出来た。その次に幕間のお笑いグループが演っている間にマイクセッティングをすることになる。時間は5分・・。

6本のマイクをセットしてミキサーにぶち込む。GAINやイコライザーは前日リハーサルのまま。マイクを1本だけオンにしてさりげなくマイクチェックし、PAと会場のスピーカーから音が出ていることを確認。あとは、2番目のバンドで出るギターの方に適当に調節してくださいと言い残し、ステージに上がる。こんなんで音が出るのか?

衣装に着替えるのも忘れて演奏開始!上司の方がステージの写真を撮影してくださって、職場のサーバーの共通ファイルにアップしてくださったので、画像をいただいてきました。ありがとうございます!

2n1

おおっと!ステージ照明の逆光で顔が見えなくなってしまった(笑)。残念だなあ~。

他の女の子のメンバーたちは白いシャツに黒いスカートでかっこいいのに、私はTシャツだよ・・。このおやじっぽい弾き方。丸まった背中と哀愁のある肩のラインに中年を感じる。ほら、ちょいっとクラプトンぽくない?ないよね・・。

エフェクターのセッティングまで気が回らなくて、歪みとコーラスが深すぎた!クランチサウンドがメタルッぽくなっちゃったよ。なんだかわからないうちに演奏終了。女の子たち凄くうまかった。私のギターはいらなかったよなあ。

幕が閉まって次のバンド。今度はベースを弾く。このバンドは我々サポートメンバーのほうが多い。音は何とかなるだろう。ミキサーを頼んだ方もステージに上がったので、ミキサーは無人。どうなっちゃうの?

2n2

くうう、また逆光かあ。いいじゃん?ベースのほうが似合うねえ。一人で弾くならギターだけど、バンドならベースのほうが楽しいなあ。

ベースアンプがギターアンプと兼用タイプの15Wなので音量を上げると歪んじゃうんであまり大きな音が出せず、自分の音がちょっとわからなかった。ベースアンプが欲しいなあ。今回機材を貸して下さった方には感謝です。

2n3

今回の衣装は、仕事中に着ているウィンドブレーカー(笑)。けど、ジッパーを一番上まで上げて若者らしさを演出・・。ほら、こういうの流行っているんでしょう?チェキラ、とかいってる人たちで?漫画ソラニンのベースの人の衣装を真似してみたの。

まあ、ちゃんと出来たので良かった。女の子たちも上手になったし、これからも続けてくださいね、バンド。PAも音が出ていたようだし、変なハウリングもなかったし。録音テープを聴いてみるまでどんな音かわかりませんが。700人以上身内の観客が入っていたので、後ろまで音は届かなかったろうなあ・・。

やっぱり裏方は裏方に専念しないと、ちゃんとは出来ませんね~。ずっとミキシングしたかった。はー、これでやっとバンド以外のことに手をつけることが出来る。ここ3週間、頭の中はバンドのことばっかりでした。

反省点は、PAのミキサー担当は、ステージで演奏してはいけないということ(笑)。

|

« 新型VWポロ・デビューフェア。 | トップページ | ポケロケ・もてぎエンデューロに参戦。 »

ギター」カテゴリの記事