« 全然間に合っていないっす、世の中。 | トップページ | 中古のギターアンプをゲット。フェンダーSV-20CE »

2009年10月20日 (火)

ポケロケに、マル負シール&ネームプレートを貼る。

バイクフライデーのポケットロケット。私の一番新しい自転車です。

2y1

20インチの小径車ですが、走りの良いロードバイク。ホワイトに青パーツを組み合わせて爽やか。通常のポケロケと違ってバックステーとの結合部がモノステーになっている。お世話になっている高崎のバイクフライデー輸入元ショップ・サイクルテックIKDさんの別注バージョン。

私の所属する自転車チーム「チーム負組み」のメンバー皆で揃えています。バイクフライデーを連ねてツーリングなど走りに行きます。

チームメンバーは、これ以外にブロンプトン、ロードバイク、MTB、キャンパーなどいろいろなジャンルの自転車に乗っていますが、それらに貼り付けるのがマル負シール。

2y2

うすぼやけていますが、これを貼って上の薄紙をはがすとマルの部分が貼られる。白い部分は抜けていてフレームの色になります。

このシールをフレームに貼ることが、チーム負組みのメンバーの証。チームのM氏がこういうの好きで、印刷屋さんに頼んで作ってもらったもの。

さらにバイクフライデー専用、ネームプレート。オーナーエンブレムですね。新車を買うと好きな文字を米国工場で入れてくれて付いてくる。私の場合、つるしのフレームなので最初は無かったけど、あとで作ってもらった。

2y3

金属製でなかなか高級感があります。基本的にオーダー車なのでこういう文言に。中に自分の名前を入れてもらいますが、IKDのmanさんに一任したらこうなりました。私の名前よりチーム名のほうが大きいじゃないですか!私の名前はモザイクの部分に苗字だけ。このチーム名で何台もオーダーしているので、米国の工場では「このチーム・メイク・グミってのはどんなチームなんだい?」と言われているとか。

さて貼ってみましょう。

位置に悩む。

2y4

バイクフライデーのロゴの横に貼りたい。昔のブログのこの記事を見て、他のメンバーの貼っている位置を確認する。

こっちですね。ロゴに近い位置に皆さん貼っていますね。

2y5_2

裏紙をはがしてシールを貼ります。慎重に位置あわせ・・。貼ったら表の薄紙を慎重にはがします。

2y6

すると負の文字が残って、抜けてる部分はフレームが見えます。

2y7

お、いいじゃん!爽やかブルーです。負バイクフライデー・・。青いパーツと統一できた。

次にネームプレート。このようにアールが付いています。平らじゃない。

2y8

なのでフレーム上部のカーブしている部分にあわせて貼る。

裏面には接着テープ。

2y9

厚手の粘着テープ。裏紙をはがして貼る。

フレームのチェンリングの反対側、アールに合う場所を選ぶ。

2y10

お、ぴったり。なかなか渋い輝き。

オーナーエンブレムで一気に高級感がアップ。

2y11

私の名前入りの、世界で一台のポケロケです。オーナー気分がアップ!

うーん、もうちょっとなんか貼るかな?

そうだ、このフィジークのサドル、限定バージョンでオマケのシールが付属していました。

2y12

こんなの。フィジークのシールはなかなか無いらしい。どれを貼るかな?

これにしました。こんな感じ。

2y13

どうかなあ?うーん、なんか、文字が増えた・・。

全体像。

2y14_2

こんな感じになりました。チームで一緒にマル負バイク。青色部分も増えて良かった。

来週あたり、チームで走りたいですねえ・・。

そろそろちゃんと自転車に乗らないと、また太っちゃう~。

|

« 全然間に合っていないっす、世の中。 | トップページ | 中古のギターアンプをゲット。フェンダーSV-20CE »

自転車・バイクフライデー」カテゴリの記事