« 楽楽苑の諭吉盛り&いっちょう | トップページ | ウィリエール復活・利根川走り&サイコンだめ。 »

2009年10月11日 (日)

大和屋珈琲半額セール散ポタ

近所をうろうろまったり自転車で走って美味しいものをゲットしようという、この「散ポタ」シリーズ。なんかもう、別に自転車で行かなくってもいいんじゃないかっていう場所ばかり(笑)、近すぎるし、なんだかわからなくなっていますが、今週もやります。

今回もこのテスタッチ号に行ってもらいます。

H1

いい走りをする自転車なのに、こんな近場ばかり走らされています。現在私の所有車の中で、唯一バックの付いている自転車なので仕方ない。

今度、散ポタ専用自転車の導入を考えてみます。ゆっくり走っても楽しいとなると、やはり小径車かな。バイクフライデーやブロンプトンは高価すぎるな。店に入って自転車から離れていてもそんなに心配が要らない感じの。

今第一候補はこれ。

H2

GIANTの20インチスポーツ、イディオム。カッコイイ!いいじゃーん。欲しい・・。アルミでこのトップチューブのアールが出せちゃうなんて流石はジャイアント。

これは前2段で走りそう。この下の前1枚のモデルでも十分。これにでかい前カゴつけちゃうの。お買い物用。スタンドも欲しいね。検討中。割り引きあるかな?

さて今回行くのは、高崎ではおなじみのコーヒー専門店、大和屋さん。

H3

また家から近いんですけどね(笑)。このお店、知らなかったのだけど、他県にもチェーン店を出している。北海道にもあるとは驚き。こちらをご参照。

この高崎の店が本店なんですね。そんなに大きな店とはびっくりです。

何でここに行くかというと、コーヒー半額セールをやっているとチラシが入りました。

H4

半額でも結構良いお値段ですが。私、職場でコーヒー担当やっていて、いつものユニ○ットに飽きられている感じなので、これでサービスしようと考えました。いろいろ買ってこよう。

で、ここはセールの時に駐車場がむちゃ混むのだ。なので自転車で行こうと考えたわけです。

タイヤに空気を入れようとしたら前輪がパンクしていたよ・・・。後輪に続き、やっぱチューブが古くなっていたのか?

H5

ちゃっと、交換。けど、偉い旦那様なので今日も洗濯3回と、トイレと台所の掃除をしてからの出発。パンクでさらにまた午後も遅い時間になってしまった。

最短で走れば20分くらいで到着してしまうので、また遠回り。白川のほうまで走って戻ってくる。

H6_2

高崎郊外はまだ土地があるねえ。まっ平らです。

高い鉄塔を建設中。

H7

うちの近所から続いている高圧線ですが、最近建替え中でとても高くなった。

田んぼの中をうろうろ走る。稲荷神社に出る。

H8

ここは知らなかった・・。長く住んでいても行ったことがない所ってまだまだあるんだなあ。いかにも古墳の上に建っている神社です。池に弁財天さんがいる。

散歩も十分したので、大和屋さんに到着。

H9

思ったとおり駐車場は満車。臨時もいっぱいで、自転車で来て良かったぜー。

H10

入り口前では陶器の半額セールをやっている。この店は焼き物も充実しているのだ。けど名のある場所の良いものばかりなので半額でも私には買えない値段・・。

2階の特設売り場に行って半額のコーヒー2品とお菓子などを買って出てきた。

リクセンカウルのバックに買ったものを入れるが入らないので、一部はウィンドブレーカーのポケットに入れた。

H13

コーヒーがすっぽり納まる。

帰り。近所にお義母さんのお墓があるので寄ってお線香をあげた。

そこからまた遠回り。

H14

サイクリングロードのススキが揺れる。夕方が近い。

今回は碓氷川じゃなくて、烏川サイクリングロードの高経大の横を通るルートにした。

H15

浪人生の時、この大学の軽音楽部にお邪魔してギターを弾いたことがあった。部室の建物がどれだったか。ずいぶんキャンパスが変わっていたが懐かしい。

君が代橋に抜ける。このルートも走りやすいので、榛名方面に走るときは使おう。

もう夕暮れ。碓氷川と長野県境の山々。左端の浅間山の噴煙がまた出ている。

H16

右端のトンガリ山は以前登った浅間隠山。

自宅に到着。妻が早速お土産を催促する。妻は今週はちゃんと休んでいます。5連休だそうで。

買ったコーヒー豆。今回は5種類が半額でした。やっぱり定価じゃ買えない様な奴を買った。

H17

うまか珈琲と、ぶるまんぶれんど。

ブルーマウンテンなんて普段高くて飲めないもの。ブルマンブレンドは200グラムで定価1574円(!)が787円です。定価じゃあ買えんよ。うまか珈琲は定価1050円が525円。

それとなんか旨そうだったので、カフェチョコ&カフェホワイト。

H18

珈琲味のチョコね。3袋で680円です。

珈琲ケーキ。ほんとは珈琲カステラが安かったので買いたかったんだけど、長くてバックに入らなそうだった。

H19

420円。

H20

こんな感じ。

さらにブルマン、いってみます。

H21

久しぶりにレギュラーコーヒー飲むなあ。

H22

おお、いい香りだねえ~。飲みます。ブ、ブブ、ブルマンだよ!

薄っ・・・。

ああ、豆の分量間違えちゃった。豆を倍にして淹れなおすと・・。

旨い!これはいいや。大和屋さんのコーヒーって炭焼き焙煎なんでちょっとローストが深くて苦い印象があった。私が苦いのが好きで以前はマンデリンばかり飲んでいたからだけど。が、このブルマンは苦味を抑えて酸味もわずか、香りと甘みが出る。珈琲の甘さってなかなか感じたことないけど、こいつにはしっかりあります。

以前萩で買ってきた、萩焼のカップで飲むとまたいい感じ。ケーキも萩焼のお皿に載せる。

H23

うーん、ケーキはコーヒーとあわせるとコーヒーっぽさが消えるかな。しっとりと頂きました。

夫婦で夕暮れのコーヒータイム。休日っていいですねー。

|

« 楽楽苑の諭吉盛り&いっちょう | トップページ | ウィリエール復活・利根川走り&サイコンだめ。 »

自転車・テスタッチ」カテゴリの記事