« フロンティア・起動せず・・。 | トップページ | 肉屋の揚げ物うまし。 »

2009年10月 1日 (木)

今年もバンド活動?

今年も、勤務先で行われる「秋の職場祭」が近づきました。例年、職場の有志でセレモニーのステージにバンド演奏で参加してきました。

バンド名は「ハッピーメタボリックス」。

昨年の私の演奏シーンはこれ。

P1_2

レスポールを弾いているドブネズミじゃないよ・・。爆チュー問題のコスプレだよ。太って見えるのは着ぐるみが肉厚のせいだよ。この衣装結構高価なんだよ。着ぐるみを着て楽しかったのです・・。

けど、毎年目立っているので、こんな見苦しい中年どもはもう出ないほうがいいんじゃないか、若い人たちにステージを譲ろうということに。しかも、去年はPAのセッティングから演奏中のミキサーもやりまして、自分の出番を控え、この衣装を服の下に着込みミキシングした時には、もう汗だらだらで倒れそうでした。スタッフと出演の兼任はかなり大変なので、今年はサポートに徹することにしたのです。

今回オーディションに合格したのはバンドが初めてという若人達ばかり。ならば、我々バンドのメンバーは、各バンドにサポートメンバーとして入ろうということにしました。

私も、なんと若い女子ばかりのバンドにギターとして参加します。結局出るのか!?

今日は初練習。どんな曲をやるのかというと・・。DVDを見せてもらって、楽譜を渡された。

バンド名は??アンティックコーヒー店?知らんなあ・・。どうやらコーヒー店の部分はカフェと読むらしい。聴いてみるとぶりぶりのビジュアルバンドだが、演奏はなかなか凄い。

まあ、出来ないことはないだろうと練習するが。

P3

絆、という曲。ハイスピードのカッティングに微妙なリフが絡まるイントロ。ひいい、右手が全然動かない!左手のミュートに右手が追いつかないよ!最近全然弾いてませんから。今時のバンドも難しいことやるのね。段々スピードを上げていけば何とかなるか?

けど、どうも弾いてて微妙に音が違うんだよね、このバンド譜。昔からこういう譜面って間違いが多かったなあ。結局は耳で音とって、ライブのビデオ見たりで、自分でコピーしたほうが合ってたりした。

ユーチューブでギターのうまい素人さんの演奏のほうが音が近い気がするので、真似する事にする(笑)。これも2小節目は怪しいので、やはり自分の耳が頼り。

今回使うギターは、フェンダージャパンの改造ストラト。セイモアダンカンの見た目はシングルのハムPUが付いています。

P2_2

このギターの詳細はこちら。

PU切り替えスイッチが壊れてリアPUの音が出なくなったため、リペアショップで修理してもらいました。その際、ネックの反りや弦高を調整してもらったため、大変弾きやすく、気持ちが良い。

私が入った女子バンドにもギタリストがいて、この人がまたセンスが良い。私が教えたことをすいすい弾いてしまう。結局最初は出来なかったカッティングも終盤出来るようになってしまい、私はいらないんじゃないの(笑)?

けど、ベースの彼女が上達しない。なのでベースもコピーすることにします。持っているベースギターは、もう他のバンドのメンバーに貸してしまった。押入れに確かもう一本・・・。

あった。

P4

ホーナーのスタインバーガーモデル。しかも5弦。懐かしいねえこれ。

昔一緒にバンドをやっていたS山さんが、私の家に忘れていったもの。彼も最近まったくベースは弾いていないらしい。

S山さんは左利きなので、右用のこいつを自分で左用に改造したものです。こんな形なんで逆に使用しても何の問題も無い(笑)。弦を逆に張りなおせば、また右用に弾けます。

埃だらけですが、音は出そうだなあ。S山さんお借りします。

さて、夜中までコピーするか。けど、ベースの彼女も上手になったら、私はやっぱりいらなくなるんじゃあ・・・。スタッフに徹しましょう、今年は。

|

« フロンティア・起動せず・・。 | トップページ | 肉屋の揚げ物うまし。 »

ギター」カテゴリの記事