« 「ちくわパン」を食べる。 | トップページ | 新型VWポロ・デビューフェア。 »

2009年10月28日 (水)

セッティング決まらず。

インフルエンザの流行で延期になっていた「秋の職場祭り」がいよいよ今週に行われます。職場の身内でやるのですが、余興の一つとしてバンドのライブもやります。

身内とはいえ、職場の講堂を埋め尽くす800人からの観客の前での演奏。音響システムもそれなりのものが必要ですが、なんとも貧弱な機材でやらなければなりません。けど、予算も無いので、今ある機材で頑張るしかない。素人なりに工夫で乗り切ります。

PAは講堂のスピーカーと、なぜか備品であったPAセット。

2q1

もう最初の段階でぐちゃぐちゃや・・。今日は群馬県民の日で、あちらこちらの公共施設が割引サービスらしいのですが、いつものようにお仕事。で、仕事のあとで、講堂にて一人でPAのセッティングを考えてみました。

まず、ヴォーカルやら楽器はマイクで拾う。全部で7本の入力をまとめるのがミキサー。

しかし、20年前に私が買った自宅録音用のBOSSのコンパクト8チャンネルミキサー・・・。

2q2

ノイズがひどい。フェーダーは埃まみれ。けどこれしかないんじゃあ!

で、そこで音をまとめて、OUTから講堂のスピーカー用のアンプに出力と、もう一つのOUTから備品のPAミキサーへ。

2q3

こちらは4チャンネルなので、さっきの8チャンネルからここのステレオ入力のチャンネル4へぶち込む。このPAは150Wのアンプが付いているので結構でかい音が出る。講堂のスピーカーとミックスして大音量を得ようという作戦。

とりあえず私一人しかいないので、ギター弾き語りのセッティングを作ってみる。

2q4

どうやら全部のスピーカーから音は出た様子。

けど、私一人しかいないので、確認のしようがないのよ!ああ、なんか音が響いて戻ってくるから出ているのかなあと・・。誰か来てよ~。

それ以上やっても仕方が無いので、あとは前日のリハーサルにやることにする。なので一人でも出来そうなこと。モニターのセッティングをやる。

今回出演のガールズバンド2組は今回が初ライブ。素人のセッティングしたステージで一番辛いのは、ボーカルの人が自分の歌が聞こえないってこと。楽器を弾いている人はアンプが背中にあるので自分の音はわかる。それとドラムを合わせていくのですが。ボーカルは訳がわからなくなるんですね。で、全体の演奏と自分の歌が聴こえるスピーカーを足元においてやる。これをモニターという。

2q5

自前のエレアコ用アンプ、ローランドのAC60を使う。PAミキサーのピンOUTから、ここのAUX・INのピンに入れる。

悲しいかな、両方のミキサーともモニターOUTは付いていない・・。なのでOUT端子から出すことになる。実はもうどっちのミキサーとも標準ジャックのOUT端子を使っていてOUTはピンジャック端子しか出せないのだ。なので変換プラグもないしピン端子入力のあるこのアンプを使った。

このモニターを設置すると、あとはハウリングとの戦いが始まるのです。ハウリングとはあのピーという耳をふさぎたくなるようなノイズ。演奏した音をもう一度マイクが拾うことで発生する。マイクのすぐ下で演奏した音が出るのでそりゃ簡単にハウる。プロのステージは今じゃワイヤレスのイヤホンでモニターしてますが、素人でそんな機材は無い。

ピーといったらイコライザーで上のほうをカット、ボーといったら下のほうをカットする。しかし、AUX入力するとアンプのイコライザーが効かなくなる。しかも、ミキサーのOUTから出しているのでミキサーの出力フェーダーを上げるとモニター音量も同時に上がってしまうのだ。結局ハウリングの嵐。

うーんと腕を組んで悩む。

あ、そうだ。エフェクトのSEND端子からモニターへ出せばいいじゃん。

2q6

外部エフェクターへ音を送る端子。これなら出力フェーダー関係ないし。標準ジャックだからアンプのインプットから入るので音質の調整も出来るぞ。緊急処置だが仕方ない。とにかく聴こえれば良いというレベルでやってみる。

モニター関係は何とか解決。あとはリハーサルで現場あわせじゃ。本番は観客がぎっしり入るのでまた音が変わってしまうのですよね。

出演バンドの皆さんには気持ちよく演奏してもらいたいし、お客さんには良い音をお届けしたいのですが、この機材じゃあそれなりです・・。雰囲気を楽しんでください!

けどね、私、両方のバンドでサポートメンバーとして出演するのですよ。誰が本番でミキサーやるんだろう?まさか無人・・。ステージにミキサー置いて私が演奏しながら?わからない。

だいいちしばらく弾いてないんで、演奏できるんかあ?どうなることやらです。

|

« 「ちくわパン」を食べる。 | トップページ | 新型VWポロ・デビューフェア。 »

ギター」カテゴリの記事