« 今年もバンド活動? | トップページ | 松井田の味噌饅頭を買いに・テスタッチ散ポタ »

2009年10月 3日 (土)

肉屋の揚げ物うまし。

先日のオランダコロッケ以来、やっぱ肉屋の揚げたてコロッケはうまいなあと実感。それが評判の有名店じゃなくたって、近所のお肉屋さんだって、揚げたてで食べられるところならきっと美味しいはず。あのラードでかりっと揚がった感じは最高。

実は我が家の近所にも揚げ物で評判のお店があって、全然知らなかったんだけど、職場の人に聞いてカレーコロッケがうまいらしいとのこと。そういえば夕方は車が一杯あって賑やか。こんな地味な土地なのに。

なので、歩いて行ってみた。この界隈は、昔ながらのスーパーがあって、大型店に対抗しながら地道にやっています。行ったことないんだけどね・・。

O1

職場に私の家の近所に住んでいる人がいるので聞いた。手前の店はもう花屋さんっぽくなってる。奥のヤマザキの店は、以前は手作りの団子をやっていて美味しかったが今作っているかはわからないと言う。私はもうこの辺りに9年も住んでいますが、地元のことは全然わからないんだよね・・。いまだに自分はこの土地では余所者って感じがしてしまう。

以前から気になっていたけど通り過ぎていた。隣街の八千代町にある「肉の山幸(ヤマコー)」さんです。

O2

車は4~5台駐車可能か。お肉と揚げ物のお店。

揚げてあるのは、唐揚げとかポテトボールくらい。コロッケとかはショーケースの中で衣が付いた状態で並んでいて、オーダーしてから揚げてくれる。やっぱこれだよね~。こういう揚げたてを食べたら大型スーパーのパックに入っている奴なんて食べられないよ。やっぱり地元のお肉やさんの揚げ物ですよ!

5分ほどで揚がりますと書いてある。ところが揚げ物を揚げてくれる時間は決まっているらしい。何時からは正確には忘れたが午前は11時半まで、午後は3時半からって書いてあったかな?3時頃からかと思って行ったのでちょっと早かったかも・・。「あ、ああ、揚げ物はもうやっていますかあ?」と聞いたら、お店のおばちゃまは、いいですよー、と言ってくれたので安心。

熱々をゲット!

O3

お店と紙袋に入った揚げ物。

買ったのはこれ。

O4

全部紙袋に入ってくる。あちち~って感じ。

実家に持って行くのでたっぷり買った。父親は83歳になるのにとんかつが大好きなのだ。

買ったのは、ロースかつ(200円)2枚、メンチカツ(60円)3個、カレーコロッケ(50円)4個、ポテトコロッケ(40円)3個。

帰宅したら丁度妻が仕事から帰ってきた。しかし妻は土日も毎回仕事なんで、休みがまったく無いんだけど体は大丈夫なのかな?

早速二人で食べることにする。

O5

見るからにさっくり揚がっています。まずは普通のコロッケ。お、あちちち、はふはふ、うまい~。お芋の甘さがたまらん。ほのかなラードの香り。サックサクですよ。家の近くに揚げ物のうまいお肉屋がある幸せ!これで1個40円ですよ!

次は、評判のカレーコロッケ。俵型をしていますね。

O6

ちょっと小さめ。中はカレー色のお芋な感じ。

O7

おお、これは味がしっかりと、スパイシーです。後から辛さが来る。これは辛口のカレーコロッケ。こういうカレーコロッケは初めて食べました 。大人の味ですね。ソースがいらないほど味が付いていますよ。

メンチカツもジューシーです。食べる順番は、コロッケから始めて最後にカレーコロッケがいいかな?インパクトあるから。こういう揚げたてのお肉屋さんの揚げ物を食べて思うことは、ソースがいらないなあ。この熱々で素の味を楽しむのです。ここは普通のポテトコロッケが一番好きですね。

さて、まだ熱いうちに実家にもって行きたいたいが、どうせ夕ご飯に食べるのだろうと、ゆっくり自転車で行くことに。最近運動不足だし。

荷物を積むならテスタッチ号。

O8_2

リアのリクセンカウルに揚げ物たちを入れる。やっぱバック付きの自転車は便利。

もう夕方なので、帰りは暗くなるだろうと大型LEDライトを2個装備。

O9_2

安中の実家まで、揚げ物を届けに走る。このコースはずっとサイクリングロードで、殆ど車道を走らないので安心。

安中と言えば、やはりコロッケのうまいお肉屋さんが昔からあります。きっとどんな街でもコロッケのうまい肉屋さんて存在するんでしょうね。中学生の頃から食べていたその安中のコロッケも、今度買いに行きましょう。

|

« 今年もバンド活動? | トップページ | 松井田の味噌饅頭を買いに・テスタッチ散ポタ »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事