« ギター&ベースな休日。 | トップページ | ポケロケに、マル負シール&ネームプレートを貼る。 »

2009年10月19日 (月)

全然間に合っていないっす、世の中。

今日から、新型インフルエンザのワクチン接種が開始されましたね。まずは、医療従事者の方からだそうです。お医者さんが倒れてしまったら治療できませんし、患者さんに感染させてしまう恐れもありますからその順番は当然ですね。まあ、ちょっと実験も入っているでしょうけど・・。

今後次々と接種と思ったら。職場の隣の席の人妻さんに聞きますと、2歳のお子さんをお持ちですが、問い合わせたら12月に接種といわれたそうです。

それって、間に合わないっすよ!呑気過ぎます。ご近所にインフルエンザに掛かった方はいませんか?私の住んでいるエリアでは既に相当流行っています。

私の職場では3週間ほど前から出だして(これは例年に比べると異常な早さ)、先週から爆発流行。事業所の欠勤者が大幅に増えて、第一と第二ラインは通常のシフトでは稼動できなくなっています。第三ラインも危険な状態。インフルエンザはA型。このあたりの医療機関の検査キットではそこまでしかわからないみたいですが、この時期のA型は新型でしょう、という感じになっています。感覚的に従来の季節性インフルエンザより感染力が強いような気がします。あと、若い世代が掛かっている。おやじどもは持ちこたえている。

マスクを買ってきた。最近は入手しやすい。

2z1_3

50枚入り598円。昨日も同じようなのを買ったので職場に置いてある。

あと、花粉症の時の残りがあった。これは防いでくれそうな期待。

2z2_2

あわせて百数十枚あるので冬までは持つかな。持っているだけじゃなく、ちゃんと装着することが大事。みんな、最初からちゃんとつけようぜ!

致死率が高くなく季節性並ということで、以前よりトーンダウンした感じですが、亡くなった方も実際多数いらっしゃいます。特定の方にとっては危険なのです。あの、最初に流行した時のパニックは何だったのかなあ?レベル4とかパンデミックとか怪しい専門用語が飛び交い、患者が出ました!ホテルへ隔離、みたいな状況は・・。

しかし、持病のある方や幼児の方などは危険なのです。ワクチン接種のスケジュールを確認しますと・・。

今日から医療従事者。

妊婦さんは11月から。

持病のある方(最優先)は11月から。

持病のある方(その他)は12月から。

1歳から小学3年生は12月後半。

1歳未満の小児の保護者は1月。

小学校高学年は1月後半。

中学生は2月。

高校生は1月(輸入品)。

高齢者は2月(輸入品)。

中学生なんか、もう流行終わってるんじゃない?輸入品ってなに?高校生は丈夫だから輸入品で何かあっても平気とか?これ、受験生にも優先権を頼むよ・・。こういうの裏ルートもあるんだろうな、表には出ないけど。政治家とかはやるんだろうなあ先に・・。

あれ?我々おやじは?あれ?無いよ・・。私たち大人用のワクチン無いんだあ~。

♪ワークチンチン、ワクチンチン~♪

もう歌うしかないね。わー、国に見捨てられたんだあ・・。今日職場の大阪出身の同僚が「国は俺たちにインフルエンザに掛かれ言うとるちゅーことやな!」と言ってましたが。

これ、致死率の高いインフルエンザだったらどうなっていたんだろう?感染列島そのままのパニックでしたね。国は選挙だの予算だのマニフェストどころじゃないっすよ。

どうやら1回接種で大丈夫なので、国民全員に行き渡りそうとのことで、スケジュールもまた変わるようですが。2回接種だったら、国民の半分には無かったんだ~。

いいんだもーん。副作用も心配だしね。きっと掛かっても何とか耐えるさ。生まれてから何度掛かったか。まだインフルエンザかわからない時代、冬に凄く高熱の出る風邪に何度もかかっていたけどあれもきっとインフルエンザ。相当やっていますから。

今の職場になってからは1年おきに感染、今年はきっと来る。今までもワクチンしなかったけど、1年おきに掛かっていないし(笑)。しかし、タミフルが足りるのかなあ?早く掛かったほうがタミフルがあるんじゃないの?よーし、どーんとこいやインフルエンザ!

ああ、帰宅してから寒気がするんですけど。咽が腫れてるし、節々がなんか・・・。

来ないでええ、インフルエンザ・・・。

なので、酒を飲む!体内から消毒だっ!

久しぶりにおでんを作りました。体が重いのに。煮込んでから火を止めて一度冷まして味を染込ませる。うん、よく味が付いた。

2z3

くう、旨い!温まる。やっぱおでんには日本酒だねえ。

菊水のふなくち生酒。この缶のやつうまいっすよ。凄く甘いのに飲めちゃう。不思議。コクと旨みがあるからなのか。

妻が喜ぶように好きなモチ巾着とちくわぶを入れる。

妻が帰ってきたので食べてもらう。「私、おでんにモチ巾とちくわぶ入っていないと暴れるから」。ふう、セーフ。

風邪薬はさすがに酔っ払って飲めないから、寝る前にプリン食べて服用します。また太っちゃう~。

|

« ギター&ベースな休日。 | トップページ | ポケロケに、マル負シール&ネームプレートを貼る。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事