« SH-04Aのメールは面倒くさい? | トップページ | 全然間に合っていないっす、世の中。 »

2009年10月18日 (日)

ギター&ベースな休日。

爽やかな秋晴れの休日なのに、家にこもりっぱなしです。

いよいよ「秋の職場祭り」のステージが近づき、ようやくギターとベースの練習をやりました。若い女性バンドの中に、この薄汚い中年おやぢがサポートメンバーとして混ざります。

ゴメンなさい。白状しますと、今までの練習でちゃんと弾いていませんでした。まあこんなもんだろうと適当に弾いていました。だって時間ないんだもーん。そしたら女性メンバーのほうが上手になっちゃって焦ってます。

A1

パソコンの一角をミニスタジオ化。あと数日で本番なので、ストラップ使って立って弾く練習。座って弾くのと全然違うから。2つのバンドのサポートでギターとベースを弾く。弦の数以上に違う楽器なので切り替えに苦労します。

A2

ようやく楽譜を読んで細かい部分をコピーする。パソコンは便利だなあ。CDを聞きながらコピーして、さらにユーチューブの動画でライブバージョンをコピー。実際ステージで弾けるのはライブバージョンの方かなあ。あと、振り付けもコピーする(笑)。今回ビジュアル系バンドのコピーだから。

イヤホンを耳に入れてCD聴きながら、ヘッドホンでギターの音を重ねる。ダブルホン練習。アップテンポすぎてついていけないよ・・。最近の若人の音楽はテンポが速すぎるよ。バンド練習でずいぶんゆっくり弾いていた事が発覚。弱った、間に合うのか?

今回使うギター。

A3

フェンダージャパンの改造ストラト。ケーラートレモロに、ダンカンのハムPU付。見た目は3Sですが2H1Sなのだ。今回は固めの抜けの良い音が欲しい。会場の音がブアンブアンだから。

ああ、右手がやっぱ動かない。速すぎるよこの曲。やばい・・。

ベースはこれ。

A4

YAMAHA MB50

結局これを貸していた人から返却されたので使うことに。これは安かったけど当たりでした。ミディアムスケールで弾きやすい。ギターからたまにベースを弾く時に違和感がない。アクティブサーキットなので、ミディアムでも低音が出る。高音も凄く抜ける。プリアンプ入れて音を分厚くしている。

A5

コントロールは、ボリューム、ピックアップバランサー、高音。低音のトーン。これはセンターにクリックが付いている。渋い塗装とゴールドパーツで高級感もある(コントロールノブは自分でゴールドに交換した気がする)。お買い得でした。

ベースも右の指が動かないなあ・・。まいった。

半日部屋にこもって演奏したけど、あまり上達しませんでしたね・・。本番はどうなることやらです。こんなことやっていたら、また太っちゃう~。

|

« SH-04Aのメールは面倒くさい? | トップページ | 全然間に合っていないっす、世の中。 »

ギター」カテゴリの記事