« 秋だワインだ。 | トップページ | 台風来た。 »

2009年10月 7日 (水)

セブンの群馬限定商品・そこまで桑が好きな県民か・・。

たまにセブンイレブンでご当地メニューみたいなのをやっていますが、ここ群馬では、現在「富岡製糸工場・目指せ世界遺産」というキャンペーン商品が出ています。

群馬県だけでしか売ってないとのことなので、嬉しくなってこれだけ買って来た。

K1

セブンのHPを見るとこういうキャンペーン

地元民としては嬉しいのだけど、どんな商品?

「工女も愛した食堂監修の焼カレー棒」まあ、カレーパンですな。ほんとはカレーライスが欲しかったんだけど、売り切れだったのでカレーパンを。

K2

この工女も愛した食堂というのが、富岡の街中にある「高田食堂」。ご当地レトルトカレーもあるらしいけど。富岡では有名なのかな?安中や高崎にはあまり知られていないような・・。そのうちこのバージョンのカレーライスも食べてみましょう。

こんなマークが書いてある。

K3

このキャラは「ぐんまちゃん」。もともとは「ゆうまちゃん」だった気がしますが・・。国体の頃、もっと馬っぽいのがぐんまちゃんだった気がする。

次からは「桑茶」シリーズ。

K4

おむすび。

甘いのは、まゆたまパンと、まゆたまシュー。これはシューのほう。

K

群馬県は昔から養蚕が盛んな土地です。だからまゆ玉か・・。

パッケージに桑の葉が描かれている。桑の栽培もあちこちで行われていますが、いくら群馬県民だって、桑の葉は食わんぞ!桑の実は子供の頃食べたけど・・。

どうやら、最近「桑茶」というのが健康食品として流行っているそうです。桑の葉のお茶。それを使った商品らしい。別に群馬で桑茶が流行っている感じはしませんけど。

見た目はまゆ玉を再現。

K5_2

群馬では蚕のことを「お蚕さん」といって敬う。大切なものなのです。繭も学校で羽化させたり馴染み深い(人間が作り出した蛾なので飛べないんですけどね・・)。

けど、桑はさ、食べないのよ。桑の葉の天ぷらってのは聞いたことがあるけど、普通群馬県民の食卓にはのぼらない。

私は過去、桑畑で毒毛虫にやられてえらくかゆくなって、桑にいい思い出ないんですけどね。桑茶ねえ、ほんとに皆飲んでるの?

まゆたまシューを割ってみる。中からはサナギが・・。

K6

(笑)いや、桑茶クリームです。う~ん、これ桑が入っているのか。

食べてみます。うん、抹茶に近いね。濃い目の。抹茶っぽくって美味しいです。

けど、わざわざ食べるもんでも・・。抹茶好きな方はどうぞ。

以前、「おっきりこみ」(群馬の煮込みうどん)も売ってたけど、あれも群馬限定なのかなあ?むしろ全国で売ってほしい。

群馬限定シリーズは、今後もお願いします。松井田味噌饅頭風パンとか・・。

|

« 秋だワインだ。 | トップページ | 台風来た。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事