« 台風来た。 | トップページ | 大和屋珈琲半額セール散ポタ »

2009年10月10日 (土)

楽楽苑の諭吉盛り&いっちょう

週末は、やっぱ飲み会ーっ!

昨夜は、職場の隣の部署の打ち上げに誘われまして、呑んで来ました。うちの部署は年間だらだら仕事をしているのでなかなか飲み会がないのですが、他の部署は結構打ち上げがある。お誘いありがとうー。

安中の焼き肉屋「楽楽苑(らくらくえん)」。

I1

地元のJA(農協)が経営しています。安中市のみなさんはなぜか焼肉大好き。朝鮮飯店というチェーン店はいつも混雑している。この店は後発ですが、JAらしく上州牛もあってやや高級路線。

炉も炭火とこだわる。

I2

着火した炭の入った壷をセットして、送風するシステム。

8人で2席。しかし、男子部と女性部に分かれてしまう・・・。こっちは食いそうなテーブル。

まずは、タン塩、それからロースとカルビですかね?いや、このファミリーセットはお得ですかね?と相談。すると女性のテーブルから、上タン塩、上ロース、上カルビね~、との声。何いいいーっ?!

くそー、ならばこっちだって。おお?この「諭吉盛り」というのは何だ?1万円!

I3

よーし、諭吉盛り、いったれー!

最初のタン塩も、いつの間にか上タン塩になっていました・・。

I5

レモンでさっぱりと旨い!しかし、何でまずは最初にタン塩なんでしょうかね?

さあ、来ましたよ~、諭吉盛り!

I4

特上カルビ、上ロース、そして極めつけは上州和牛のサーロインステーキ&サイコロステーキ付だ!

さあ、焼くぞ~。

I6

特上カルビなんてもう霜降状態。柔らかくてうまい~。

さあ、上州牛だ。レアで赤い状態が旨いはず。いただきますー!

冷た・・・。

ああ、そうか、めったに出ないメニューなのか、まだ凍っていたのね。内部のレアな部分が冷たいよ・・。再度遠火で焼き直し(笑)。ふう、今度は旨い。

今回は、理由あって、ビールは我慢。続いて海鮮もの。イカの一夜干し。

I7 

これも柔らかく旨い~。

今回人気だったのは、この豚バラ肉焼き。

I8

塩コショウにピリ辛ネギ。

I14

旨いいいい!ビールをくれーっ!

さらに、上ロース、上カルビ、鶏カルビ、サラダなどを追加し、仕上げの炭水化物。

カルビクッパのハーフサイズ。

I9

これも辛うま~。

しまった、お腹が一杯になってしまった・・。実はこの後に、さらに別の部署の打ち上げに合流するのです。なので移動のためビールを我慢していたのです。

行った先は、今月にオープンしたばかりの「いっちょう・安中店」。

I10

安中では最大級の居酒屋大型店。最近流行の和風っぽい店。早速大人気で、うわー、駐車場がいっぱい。しばらく待って、ようやく駐車。

外観は、昼間に見るとハリボテの撮影セットみたいだけど、夜に見るとなかなか綺麗。

I11

内部は個室になっていてくつろげる。春に異動になったOさんとも再会。久しぶりです~。

お腹はいっぱいだけど、お酒は別腹。さあ、飲むぞ!生ビール、ジーマ、冷酒、ジンライムと快調。

ここでの人気は、なぜか渡り蟹の味噌汁。

I12

飲んだあとの〆って、こういうのもいいかもしれない。

「いっちょう」なかなか良かったです。

I13

安中もこういうスポットが出来てきて、楽しくなってきました。また行きたいね。誘ってくれてありがとうございました。

代行も駐車場でキャンセルが出たようですぐに見つかり、無事に帰れました。全部で、ブルゴーニュ・ルージュクラスのワイン5本分の出費となりましたけどー。

|

« 台風来た。 | トップページ | 大和屋珈琲半額セール散ポタ »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事