« テスタッチ・コンサイス2について・過去記事集その1・機材編。 | トップページ | イオンモール高崎でお買い物。 »

2009年10月24日 (土)

フロンティア付属のワープロソフト試用版を正規購入。

愛用のノートPC、フロンティアFRNP304。ここしばらく起動エラーに悩まされていましたが、最近は回復。

2u1

エラーは1週間に一度程度に減りました。原因はわからないのですが、まあこのくらいの頻度なら許容範囲。すぐに回復するので良しとします。普通に使えております。

さて、先日いつものようにワープロソフトを使用したら、試用期限が終わったとのこと。こんなサインが出ました。

2u2

このFRNP304には、キングソフト・オフィス2010という、MS・オフィスにそっくりなソフトが最初から入っています。キングソフトのHPはこちら。このワープロソフト、キングソフト・ライターというのもMSワードのバッタモ・・、いやそっくりなソフト。ワードで作成したファイルは読み込めるし、使用感も同じ感じ。こういうの大丈夫なの?

けど、試用期間90日間の期間限定版。もう買ってから3ヶ月が過ぎたのね・・。

結構活用しているので、購入しようかなあ?それとも本家のワードを入れようかなあ?待てよ、家には購入した昔の一太郎があったよなあ・・。

2u3

このオフィスを買えば4980円かあ。本家MSよりぶっちぎりで安いよねえ・・。表計算はしないので、ワープロソフトだけあれば良い。バラで買えるのだ。そうすると1980円!これなら気軽に買えちゃうなあ・・。

クレジットカード決済で、ダウンロードで買える。するとそのまま継続して使える。面倒くさいインストールもなし。

ならばと、この画面で買いました。

2u5

簡単簡単。クレジットカード決済なら、その場でシリアルナンバーが発行されるので、それをコピーして、またワープロソフトを立ち上げて、さっきの画面が出たらシリアルナンバーを貼り付け入力すればオッケー!

これで継続して使えます。

2u4

この入力画面からして、本家と同じなんですけど・・・。

ただ変換はかなりお馬鹿さんになったような。これはソフトじゃなくて辞書のIMEが悪いのか?

なんか、IME,昔より変換がお馬鹿になっていませんか?XPの時はこうじゃなかったんだけど・・。同音異義語が当たらない当たらない。私の意図とのずれがひどい!このPCにしてからこのブログ誤字だらけで修正が大変。いっそATOKにするかなあ?

いろいろありますけど、徐々に使いやすいように慣らしていくのでしょうね。自分のほうを・・。

|

« テスタッチ・コンサイス2について・過去記事集その1・機材編。 | トップページ | イオンモール高崎でお買い物。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事