« バブ「ひのき」 | トップページ | ブロンプトン・プチ改造その3・リアギアを軽く、13→15Tに。 »

2009年11月22日 (日)

漣美さんの魔王。

先日、お世話になっていますガンダム系居酒屋「海鮮酒家・漣美」さんにおじゃまして、たらふくしこたま飲んでしまいました。

夕方の早めだったので、マスターと差し向かいで飲みました。お互い人生山あり谷ありの出来事を語り合いながら、しんみりと夜は更けていきました・・。

本日のお薦め。

1s1_2

鴨のはりはり鍋。おひとり様用の鍋に鴨がたっぷり。汁に旨みが溶け出して美味しい。暖まりました。

すると、お世話になっています自転車屋さんのmanさんがいらして、それからスナックさくらのおねいさんが出勤してきたので一緒にお話しました。しばらくしてK岡さんがいらっしゃいました。いろいろなお酒を飲みましてパーッと盛り上がりました。K岡さんはさりげなくカッコよくお帰りになり、ダンディーな素敵な男の姿を感じました・・。

その後、manさんと自転車談義を楽しみ、一緒に焼酎を飲みました。

以前から、懐にゆとりがある時に飲んでいた「魔王」です。

芋焼酎の魔王は、人気が故、プレミアムが付いてしまい一升瓶で一万円以上する入手困難な酒です。それがショットで飲めるなんて。しかも吉兆宝山と同じ値段で・・。

1s3_2

魔王 白玉醸造

今思い出しながら書いていますが、香りはとてもフルーティーです。飲むと透明感と果実の香りと甘み。とても芋焼酎とは思えない。米焼酎や吟醸酒を思わせるような透き通った味です。芋の臭みはまったくなしの飲みやすさ。このタイプのパイオニアですね。その後に続いた飲みやすい系の焼酎と違うのは旨み甘みも感じるところか。

やっぱり人気が出るだけあって、飲みやすいですね。芋っぽい感じがしないので、別にコレでなくてもアレですけど、飲めるなら飲みたいですねえ・・。

で、お金の無い私は自宅で、この魔王の白玉醸造の造るレギュラー酒「白玉の露」を飲んでおります。

コレもまた旨い!なんとなく魔王を荒々しくしたような芋焼酎らしい旨みの多い酒です。魔王のあのフルーティーさと透明感は感じることが出来ます。そこに芋焼酎っぽさを加えた感じで、いけてます。芋の甘みがとても良く出ています。芋焼酎好きな方にはむしろ白玉の露のほうが良いのでは?いつかレビューを書きます。

ふー、この夜は飲んだ飲んだ。ほっけ焼き、刺身の盛り合わせ、赤おでん、〆には蕎麦を焼いて鴨汁につけていただく「蕎麦焼き鴨南蛮」は美味しかった!ほんとーに、ごちそう様でした!

|

« バブ「ひのき」 | トップページ | ブロンプトン・プチ改造その3・リアギアを軽く、13→15Tに。 »

飲んだ焼酎」カテゴリの記事