« 第6回もてぎエンデューロ・バイクフライデー参加記。 | トップページ | 今夜はポトフ。 »

2009年11月 3日 (火)

寒っ!おコタツを出しました。

おとといはあんなに暖かかったのに、昨日から急に冷え込みました。関東は木枯らしが吹いて、秋を飛び越えて冬モードに。

今日は文化の日でお休み。昼ごろ、台所の窓からここ群馬の名峰・赤城山を見ると・・。うっすら雪が積もってるよ。初雪だあ。これって早くない?

2k1

柿が沢山実っているね。

疲れも溜まっているし、今日は出掛けずに家のことをやる。

妻が寒がるので、いよいよコタツを出すことにします。なるべく出したくないのですけどね。妻はコタツが出ると、もうコタツが居住スペースの全てになる。家にいる間はずっとコタツの中。寝るのもね・・。私も寒くなったので仕方ない。

普段テーブルに使っているコタツ。じゅうたんに掃除機をかけて、新しく買った起毛マットを下に敷く。

2k2

いつも、コードはどこだ?と大騒ぎする。コタツの台を取り外すと出てきます。今年は忘れなかった。

2k3

春に仕舞う時にカバーを洗濯したコタツ布団もよく干して。完成。

2k4

はああー、暖かい~。もう冬が近いんだね。

服も秋から初冬物に換える。タンスと衣装ケースを入れ替える。

寒いので夕食はおでんにする。まあ、私の料理、しょっちゅうおでんなんですけどね(笑)。

うちには土鍋なんて無い。どーんとお鍋。新聞紙敷いてな。男の手料理じゃい。妻のリクエストのトマトもがっと切る。それだけ。上等。

2k5

妻のために餅巾着とちくわぶも忘れずに。

やっぱおでんには日本酒でしょう。初冠雪の赤城山にちなんで。

2k6 

赤城山・本醸造・生酒。男の酒とはいいねえ。辛口だが生酒ならではの甘みもあり。地元の酒を飲むのはやはりいい。本当の地酒。

ああ、暖まる。

2k7

まだ紅葉を見ていないのに、冬になってしまいました。また暖かくなるでしょうね。11月はいろいろ出掛けたいなあ。

|

« 第6回もてぎエンデューロ・バイクフライデー参加記。 | トップページ | 今夜はポトフ。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事