« 今夜はおでん。 | トップページ | 榛名山・掃部ヶ岳(かもんがたけ 標高1449m)に登る・その1登頂編。 »

2009年11月27日 (金)

1000円前後の旨安ワイン・その2

しばらく前にやった旨安ワインの2回目です。

リアルワインガイドというワイン専門誌でやっている、優良ショップが推薦する3000円以下のワイン90数本の中から旨いワインを選ぶ特集。優秀なワインは旨安ワイン大賞と呼ばれる。その数5本前後。大体1000円前後のワインが選ばれるので、安いことも重要なようです。それを飲んでみます。

コート・ド・ルシヨン・ヴィラージュ・ヤエ・NVジャン・プラ04,05,06年

1o1_2

税抜き1430円。

グルナッシュ45%、カリニャン35%、シラー20%、南仏ルーション産。04,05,06年のブレンドです。

1o2_2

これは大賞じゃなく、旨安賞ね。このラベルが可愛いね。

以前紹介したラ・パッションも可愛かったけど。

色は濃厚、とろっとしていそう。香りはスパイシーですね、トロピカルな感じも。

1o3_2

飲みますと・・。お!いいねえ、華やかな味わいです。酸味も心地よい。濃いのだけど飲みやすいのです。グルナッシュは甘い感じがするけど、これは変な甘みはない。後味の苦味、渋みが若干ある。液体は滑らかです。バランスが良い、濃厚だが濃すぎない。良い香りで美味しい。86点。

2日目3日目も飲めます。これは良いワイン。けど、値段は旨安にしてはちょっと高め。あと250円足せばショーヴネ・ショパンのブルゴーニュ・ルージュが買えちゃう。

ラベルも可愛いからプレゼントに良いかも。

ドメーヌ・ロベール ヴァン・ド・ペイ・ドック メルロー2007年。

1o4_2

ヴァンドペイとは日常ワインでデイリー物よりかは上級のものとか。ヴァンドペイドックとは、それのランドック=ルーション地方の広域物とのこと。

旨安大賞ワインです。税抜き1000円。これは安い、旨ければ嬉しいです。色は濃いルビー。香りは少ないけど若干果実かな。

1o5_2

飲みます。お、穏やか。滑らか。突出するものがないバランスの良さ。酸も穏やかでとても飲みやすい。やや舌にざらつくけど、濃度は丁度良い。しばらくして結構早く開く。甘い口当たりが出る。ちょっと薄い感じがするけど、適度な酸味が出て苦味とともに飲みやすいなあ。華やかではないけど料理には合いそうです。

1o6_2

1000円という値段を考えると良いです。ちょっと薄くて派手な部分は無いけど、甘みと酸との良いバランスで口に馴染みやすく、飲みやすい。日常ワインとしていけてるのでは。85点。

旨安ワインを4本飲みましたが、どれも値段の割りに美味しいです。けど、もう1回リピートしたいのは無かった?

1000円くらいのは、迷った時にまた飲もうかな。

|

« 今夜はおでん。 | トップページ | 榛名山・掃部ヶ岳(かもんがたけ 標高1449m)に登る・その1登頂編。 »

飲んだワイン」カテゴリの記事