« ブロンプトンで安中を散ポタ・懐かしコロッケ。 | トップページ | 今夜はおでん。 »

2009年11月25日 (水)

香味焙煎・マンデリンブレンド

忙しい平日はインスタントコーヒーだよねー。

普段は特売のブレンディーを買っていますが、香味焙煎が好きなんで値段が安い時は買いです。今回、こんなの初めて見ておっ、と思って買ったのがこれ。

1q1

香味焙煎・清らかマンデリンブレンド。

マンデリンはレギュラーコーヒーをドリップする時に好きな豆です。苦味とコクがよい。酸味が少なく甘みもある。深く焙煎して独特のクリーミーなコクを引き出すんだそうですが、上手な焙煎の豆じゃないと苦味の中の味わいが出ないらしい。10数年前コーヒーに凝った頃から私の定番はマンデリン。

苦いコーヒー好きな人はたどり着く。職場の隣の席の人妻もマンデリンが好きだそうで、いや~奇遇だなあ私も好きなんですよ、あはははー、と会話が弾む。美しい人妻も好きなマンデリン。

その大好きなマンデリンのインスタントなんて、初めて見たので早速飲んでみました。

1q3 

やっぱ、インスタント・・。けど、苦味が利いています。酸味は少なめ。ストレートのマンデリンでは酸味は感じないのだけど、コレはちょっとは酸味がある?けど、インスタントってどれも結構酸っぱく感じるので、これはよし。私的にはバランスの良いコーヒーです。もっと苦くてもよいぞ。

マンデリンはインドネシアが産地ですが、コレにはコロンビアもブレンドされています。その分若干の酸味が出たのかな?清らかってことで、ちょっとすっきりさせすぎ。もう少しコクがあっても良かった。後味にふわっと香ばしさと甘い感じが残るところは良いです。

香味焙煎ってちょっと高い。

1q2_2

けど、たまにキャンペーンでコーヒーカップなどがおまけについてくる。そんな時は買ってしまう。今回のマンデリンは何も付いていなかったけど、コレは以前の香味焙煎に付いていた美濃焼きカップ。

なかなか本格的な焼き物のカップ。結構使えるよ。

香味焙煎マンデリン、苦くてあまり酸っぱくないコーヒーが好きな人に良いかも。

1q4

|

« ブロンプトンで安中を散ポタ・懐かしコロッケ。 | トップページ | 今夜はおでん。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事