« テスタッチで走った場所・イベント・過去記事集。 | トップページ | ポケットロケットの詳細・接写画像集。 »

2009年11月 8日 (日)

ヒートテックを買った。しかし・・。

寒ぶううっ!夜になると冷えますねえ。最近遊んだので今日は休養日。先日衣替えをしましたが、丁度この時期、秋の服って難しいですね。冬物じゃあ大げさだし、薄手だと寒いし・・。

なので、閉店間際のユニクロに行きました。今週末は噂のヒートテックが安いようなので。

2f1

ロゴが変わったのですね。

ヒートテックの下着は、ここ数年で何枚か溜め込みましたが、進化していると思って今年も購入。この素材、山や自転車の現場では昔からあった素材ですが、それを安く、お洒落なイメージで出したところがユニクロの凄いところ。今年一杯は活躍してくれそう。そこそこ暖かいけど、やはり薄手、限界があります。厳冬の頃は厚さが必要なのよ・・。

今回買ったのは。

2f2

ヒートテックをこれだけ。長袖シャツ1枚、タイツ2枚、靴下4足。

ところがだ・・・。

お目当てのヒートテック9分袖クルーネックシャツがほぼ売れ切れ状態だったのです!普段は1500円するの?990円てことで売れちゃったのね。棚の在庫は少なめ。

特に、大きめサイズが無いんじゃああ!Lはちょぼちょぼ、XLはまったく無い!どういうことですか!いつもはXLなんて結構残っててラッキーと思っていたのに。SやMはあるんですよ!デブで悪かったですか?デブに着せる服はもう売らんとですかあ?デブは裸でいろってことですかああーーーっ!

これは、あれだね、皆太ったね・・。全国民総肥満化だね。以前より皆大きくなってるよ。一番欲しかったマイクロフリースも目当てのグレーのXLが無かった。

まだフリースは早いと思って、スウェット素材の奴を探したんだけど、皆フードが付いている!昔はジップアップジャケットあったじゃないですか!何でフードつけるんですか?仕事に着れないですよ。色も変!蛍光色が変!マイクロフリースもサイズが無いのでこの辺りは諦める。あと3週間もすれば、フリースでオッケーだし。

なので、かろうじてあったヒートテックタイツ1枚。あとはあまり売れていなかったワッフル素材のシャツとタイツ。

2f3

このワッフル素材はヒートテックでも厚手なので厳冬期もいけそう。けど綿が半分入っているから速乾能力は落ちると思うので登山で着るのは難しいでしょう。

しかし、なぜヒートテックは暖かいのでしょうか?化繊なので吸汗速乾はわかるけど、水蒸気で発熱するっていう原理がわからん。気化熱で温度は下がるだろうに・・。仕組みがあるんだろうな。けど、本当に暖かい?やっぱぐっと寒い時は生地が薄くて冷たさを感じるのですが(特にタイツ)。この歳になるとモモヒキは必須ですが、タイツってなるとちょっとお洒落な感じで救われますけどね・・。

靴下も買った。

2f4

靴下は、どんなハイテクだって薄手だったら冷たいでしょ?このヒートテックソックスは結構厚手だったので、真冬でもいけるかも。期待してまっせ。1~2月はホントに寒いんだから!

で、ユニクロ行って気が付いた。この冬はちょっと危ないかもしれない。ユニクロの問題点をあげると・・。

1)大きめサイズの欠品。もっとXLを充実してください!大は小を兼ねるので大き目を増産しても大丈夫。ぴったりサイズが無けりゃ大きいの買うって。タイトデザインは3Lないと無理。なんで3L無いの?

2)色が変・・。特にフリースはやばいよ、あの色。表地はいいのに裏地がむちゃくちゃ派手だったりする。蛍光色のありえない色。カラーセンスが変。そこまでお洒落にしなくていいから無難にいこうよ。さりげなくていいのよ。あとステッチやストライプの色も蛍光色で派手すぎるし、デザインもおかしい。あの裏地の色、着ている人がセンスよく見える感じがしないなあ・・。頑張れ!いくつかのモデルは極端に在庫になって安売りしそう。

3)何が何でもフードが付いている。スェット関連なんて、お、、これいいねえと思って広げると必ずフードが付いているんですけど。もうびっくりするほどフードが付いている!単にジップアップのがあってもいいじゃないか。思考が画一的。みんなが皆チェキラしているんじゃないぞ!手持ちにフード付きは1~2枚あれば十分です。バリエーションを増やそうよ。

はー。なんかどんどんユニクロと自分がずれていくなあ。最初は合っていたのに。これって私が歳をとったってことですかねえ?けど、若い人が着ていてもセンスよく見えるのかなあ・・?

|

« テスタッチで走った場所・イベント・過去記事集。 | トップページ | ポケットロケットの詳細・接写画像集。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事