« 2000円以下のブルゴーニュワインを探す。 | トップページ | 芋焼酎・「くじらのボトル」「くじらのボトル綾紫」 »

2009年11月12日 (木)

今夜はエビチャーハン。

えへっ、今夜はチャーハンだお!

チャーハン久しぶりでしょ?美味しいの作ってあげるからねっ!

しかも、エビチャーハンでーす。ゴージャスなんだからあ。

材料はこれ。やっぱチャーハンにはチャーシューは外せないよねー。

2b1

特売品だけどねー・・。

けどさー、なんでわたしったら裸にエプロンなわけ?え、この前のペナルティー?レトルトカレー入れちゃった奴?あれは隠し味だって言ったよねえ。何でわたし君の願望叶えちゃうのかなあ?ま、いっか。

でー、チャーハンの具は細かく刻みますよお。最近気が付いたんだけどさー、チャーハンの具って、結構小さく刻んだほうが美味しくない?

まずー、長ねぎとピーマンを刻むねー。

2b2

油はもちろんゴマ油でーす。香りが違うのよねー。

2b3

これでまずにんにくを炒めて香りをつけてと。それから長ねぎとピーマンを炒めるよ。

次にチャーシューとかまぼこね。

2b4 

え?何でかまぼこ入れるのってえ?ほら、ラーメン屋さんのチャーハンって、ピンクのナルトが入ってるじゃない?けどさー、ナルトって残ってもラーメンにしか使わないじゃなーい?だから、かまぼこだったら残っても食えるしー。色もピンクっぽいしー。

で、今回もエビだお。

2b5_2

結局、冷凍むきエビ買っちゃったけどねー。だって100円なんだから、安くない?解凍するのめんどいから、そのまま入れちゃえ。あー、水が出るよねー。けどさあ、ここで軽く味付ければダシっぽくない?まあ、チャーハンはパラっとしたほうが旨いから水は飛ばしてね。

あちちっ!やっぱ裸にエプロン状態無理ですう!熱いよお。やだ、触んないでよお!あん、ダメだったら、ちょっとー?そこは、くっ、もうやだ!もう無理!何で裸にエプロンがいいわけえ?なぜか興奮する?ばっかじゃないのー?くちゅん!寒いしー、服着ていいですか。ちょっと、パンツとパーカー持って来てよ。風邪引いちゃうよお。え?パーカーで下がパンティーも興奮する?君ってマニアックすぐる・・・。

でー、具を炒めたらご飯を入れますよー。ちょっとごま油を足すと香りがよくなるよ。今回の隠し味はこれね。鶏がらスープの素ね。今回は隠し味っぽいでしょ?

2b6

味の素のこれ系って「中華あじ」ってのもあるけどお、こっちのほうがよりダシっぽいわけ。これさえ入れれば何でも中華になるんだおお・・。

でー、卵を入れるよー。卵を入れるタイミングって人それぞれだけどー、炒めたご飯をはじに寄せてー、空いたスペースに溶き卵を入れてー、塩してちょっと炒めてから全体に混ぜるのー。これでご飯粒によくまぶせばパラパラになるはずだよー。あれちょっとべちょべちょ・・んー、ま、よく炒めまーす。ダシはほどほどに、塩コショウで味付けしまーす。

さらに隠し味に醤油を少々。

2b7

ぱらっとさせたいんで、あんまり液体って入れたくないんだけどー、お醤油は香ばしくなるからねー。

さくっと炒めて出来上がりー!

2b8

どう?今回はまじめに作ってみますた!さー食べてみー。どうよ?旨そうじゃね?絶対いけてるってー。君ってチャーハン好きだからねー。召し上がれ~。

・・・。

・・・。

また妄想してしまった・・・。自分で作ったんだよおおおーーーっ!

くすん。だって、冷ごはんがいっぱいあったんだもん・・。こんな願望、誰か叶えさせてくださいっ!

妻が帰ってきたら温めてあげよう。じゃあ、一人で発泡酒と一緒に食べます。

旨っ。

|

« 2000円以下のブルゴーニュワインを探す。 | トップページ | 芋焼酎・「くじらのボトル」「くじらのボトル綾紫」 »

クッキング」カテゴリの記事