« 今夜はエビカレー。 | トップページ | 今夜はエビチャーハン。 »

2009年11月11日 (水)

2000円以下のブルゴーニュワインを探す。

ブルゴーニュワインは値段が高い。

フランスはブルゴーニュ地方で作られる、ピノノワールという葡萄で作られる赤ワイン。赤果実やイチゴの香り、繊細で甘酸っぱく優雅なワイン。他の地方で作られる赤ワインとは異なる、私の好きなワイン。

高いワインはどこのワインでも高いのだけど、ブルゴーニュには安いワインが存在しないのです。1000円以下なんて見ないです。2000円前後から始まる感じ。毎日飲むのは庶民には贅沢ですねえ。

ならばと、2000円以下のブルゴーニュ赤ワインを探してみました。しかも、名の知れた作り手のもので。ピノノワール100%のワインで一番安いのはブルゴーニュ・ルージュと呼ばれる広域名畑(ACブルゴーニュ)ワイン。有名な作り手ならばACブルでも2500円前後からです。けど、良心的な価格設定な方もいるのです。尚、価格は楽天市場のネットショップで購入時のものです。

ジャック・カシュー ブルゴーニュ・ルージュ・レ・シャン・ダルジャン2007年

2c1

税抜き1980円。税込みだと2000円を超えますが、ヴォーヌ・ロマネ村の有名な作り手でこれは良心価格です。

広域名畑ですが畑名入りです。ヴォーヌ・ロマネ村の単一畑で作られているぶどうのようです。

2c2

色は濃い目のルビー。透明感は少ない。

香りはあまり香らないけど、果実。

飲みます。お、おお、おおお・・・。

ジャアアアーーーッツク!カシュウウウーーーッ!

ちょっと酸が来る。薄い液体で、風味はコンパクトですが果実が詰まっている感じ。若干酸っぱい。

時間の経過とともに・・・。香りは果実とイチゴの上品な香りが出る。

2c3

舌の上で滑らか。酸が溶けて少し甘みが出てバランスがよくなる。若干の樽香に優雅さ、余韻は苦いです。滑らかな甘酸っぱさ。

旨みが少なく平板な味わい、苦さや酸っぱさが気になるけど、本格的なブルゴーニュのニュアンスと気品があり、コンパクトながらブルらしさ、を感じる。値段を考えるとお買い得では。86点。

ショーヴネ・ショパン・ブルゴーニュ・ルージュ2007年

2c4

税抜き1680円とこれは安い!名門ショパンの名を継ぐ作り手として、この価格は良心的でうれしい。伝統の有る良い畑と樹齢の高い葡萄の木を持っています。

2c5_3

色はややくすんだ薄いルビー。香りは少なめ、甘い赤果実と少しイチゴ。

飲みます。お、おお、おおお・・・。

ショーヴネエエーッ、ショッパアアーーンッ!

口当たりは大変滑らか。酸が少なく凄く飲みやすい!後味は軽い苦味。旨みはやはり少ないけど、バランスが良い感じ。

2c6

時間の経過とともに、香りは甘い果実が増える。

甘さが出る。酸が少なくほのかな甘みでとても飲みやすい。綺麗な甘酸っぱさ。旨みが少なくコンパクトですが、ACブルはこういう感じが良い。かすかな樽香が優雅さを添える。ぐっと来るインパクトは無く、もう少し味があると良いけど、親しみやすいブルゴーニュ。この雰囲気が好き。値段は安いお買い得。87点。

抜栓1時間後の甘さは好きなスタイル。ショーヴネ・ショパンはいけるかもしれない。要チェックです。

2000円以下のブルゴーニュ、探せばなかなかおいしいものがあります。けど、まだこの値段じゃあ我々庶民は毎日は飲めないなあ・・。しかも5000円前後クラスとの差は結構ありますので、ならばお金を足してその分月に飲む本数を減らしてもっと美味しいワインを飲むか、それともこのクラスを毎週末飲むか?悩むところです。結局毎日飲むのは、1000円クラスのどこかのワインを2~3日に分けてか、発泡酒を飲むしかないか・・。

|

« 今夜はエビカレー。 | トップページ | 今夜はエビチャーハン。 »

飲んだワイン」カテゴリの記事