« 父にデジカメをプレゼント。 | トップページ | ヒートテック靴下とウィンナーのカレー炒めはヒット! »

2009年12月 8日 (火)

今夜は上州麦豚鍋。

えへっ!今夜はお鍋だお。

しかも、地元群馬の名産を使った「上州麦豚鍋」なんだお!

寒いよねー。こんな寒い夜は、やっぱ鍋っしょー?君を体の芯から暖めてあげるからねー。楽しみに待っててねっ!

まずはこれよ。群馬の名産品といったらこれっしょ?下仁田ネギよ~。見てこの太さ!

1f1

これぞネギの王様、キングオブネギよ!甘いしね。鍋に最適。真っ黒になるまで焼いて、外側の焦げている所をむいてそのままがぶっと食う丸焼きも旨いんだよ!凄いでしょうー。

そして、上州麦豚ですー。地元群馬で、麦類のヘルシー飼料で飼育された地豚だお。

1f2

これって群馬以外でも買えるのかなあ?一度食べてみてね~。美味しいんだお。

今夜はね、この麦豚ちゃんと下仁田ネギの旨みを生かすのでー、水炊き風だお。いつも君って濃い目の味付けしちゃうでしょう?今夜は薄味で、自分でポン酢とかで味付けしてね。

やっぱ鍋って白菜だよね。それにキノコ、焼き豆腐も入れちゃうよ。

1f3

白菜は、芯の硬い部分を先に茹でますよ~。小さめに切ってね。

1f4

ぐつぐつグツー。しんなりしてきたら他の野菜と肉を入れるの。しかし、下仁田ネギは切ると目に沁みたー!玉ねぎじゃないっつーの!長ネギ切って目にしみたの初めてよ~。

さあ、煮えてきたお。

味付けしなくちゃだめだお・・・。

こ、これ。隠し味が出ちゃった・・・。

1f6

こ、これを隠し味に入れれば、たちまち旨みだらけのスペシャル鍋が出来るおお・・。

でも、また見られたら、恥ずいよおお。もうこういう隠し味には頼らないって決めたんだ・・。成長するんだおおおっ!

我慢!入れないんだお!麦豚ちゃんと野菜からきっと旨みが出てくれるはず。塩と胡椒で軽く味付けするにとどめる!日本酒も入れまーす。

さらに具を充実させるのにー、鶏肉団子を入れまーす。

1f7

麦豚が予算の関係で少なかったからねー。

さて、本日のスペシャルはコレ!

水菜でーす!

1f8

最後に入れて、しゃっきり感を味わってくださいねー!

さー。出来上がり~。

1f9

旨そう~。どう?ねえ、どうよ?今回は一切ズルは無しだお!もう、君に嫌われたくないんだ・・。高級ブランド品なんかいらないから、君のそばにいたいお・・。

さ、食べて!お肉が美味しいよ。ネギの甘みが溶けてるよ~。水菜がしゃっきりしてるよ。食べてみー、心も暖まってほしいお・・。

ピンポーン。

はうううっ!奥さん帰ってきたおおおーーっ!ヤバッ!逃げるおおっ!お、奥さん、コレ違うの!違うのおおーーっ!この男に強引に連れてこられたの!無理やり鍋を作らされたのよおおおーーーっ!私、騙されてるのっ、この男酷いのっ、もう2度と来ないからっ、さよならああーーっ!

・・・。

・・・。

また妄想してしまった・・。自分で作ったんだよね・・。

けど、上手に出来ましたよ。いつも濃い目に味付けちゃうんだけどね、軽く塩コショウしただけ。日本酒をちょっぴり。水炊き風です。

1f10

ポン酢でいただきますー。

旨っ!

こりゃあ旨いや~。上州麦豚、くせがなくって美味い!ほんのりと良いダシ出てるね。コショウはどうかと思ったけど、豚にコショウは合うのだ。

お酒は生酒買ってきた。やっぱ鍋には日本酒だね!

ご飯も炊きたてだし。水菜もしゃきしゃきだよなー。さっきのタイミングで妻が帰ってきたら最悪だけど、今帰ってくればなあ、このしゃきしゃき感が味わえるのになあ。妻、帰ってこないかな・・。

おっ、胡麻ダレも、

旨っ!

|

« 父にデジカメをプレゼント。 | トップページ | ヒートテック靴下とウィンナーのカレー炒めはヒット! »

クッキング」カテゴリの記事