« フライ釣り初挑戦!安中フィッシングエリア。 | トップページ | 今夜は上州麦豚鍋。 »

2009年12月 7日 (月)

父にデジカメをプレゼント。

ちょっと早いクリスマスプレゼント。

実家の父親にデジカメを買ってあげました。父は写真を撮るのが結構好きです。今使っているエプソンのデジカメはもうだいぶ古くて、画素数も少ない。なので買い替えを検討していたみたい。カタログがいっぱい実家にあったから・・。私はコンパクトデジカメを2台持っているので1台あげようと思ったけど、あまり小さいのはもう歳だし使い難いらしい。グリップのちゃんとある大きいタイプが良いようです。

なので今日、ヤマダ電機で買ってきました。

1g1

平日のヤマダって、あまり店員がいなくって買い物がし難いね・・。父のリクエストはルミックスだったけど置いてなくて、似た感じの奴をいじって自分で気に入ってしまった。やっと店員を発見して在庫を出してもらった。

これがそう、じゃなくってこれは実家で飼っている猫のクーちゃんが横切ったところ。

1g2

これがそれ。ちなみに横の黒い塊もクーちゃんね。

1g3

ニコン・クールピクスP90。

1g4

一瞬、デジ一眼かと思ったけど、レンズは交換できない。けど、このレンズは凄い。光学24倍だよ。広角側が26ミリというのも立派だが、望遠側は624ミリという超望遠レンズ。これでブレずに手持ちで撮れれば凄いけどね・・。1210万画素です。

私は広角側にこだわりがあって、望遠側はそこそこで良いんだけど、父親はもうフットワークが無いから、遠くのものを撮るのに望遠が必要なのです。今のは優秀な手振れ補正が付いているからそこそこ撮れそう。三脚に装着すれば野鳥も撮れそうです。

なかなかカッコイイ。

1g5

今時こういうでかいデジカメにどういう需要があるのか不思議だったけど、この持ちやすさでお年寄り需要があるのね。

でも流石はニコンだよなあ。カメラ的な部分は家電メーカーものとは違う。このいわゆるペンタ部分にあるニコンのロゴ。普通はプリントとかロゴの浮き彫りパネルを貼り付ける感じだけど、こいつはNIKONロゴを彫刻し、そこに白い塗料を流し込んである。昔のMF一眼レフにあった手法なのです!今時こんなことやらないだろう~。やっぱカメラとしてのこだわりが感じられます。私なんかこういうカメラ的な部分にビンビン感じちゃう。

絞り優先、シャッター優先、マニュアル、プログラムとフルモードだし。ニッコールレンズだし。これは使えるよ、カメラカメラしているもの。まだこういうの作ってるんだなあニコン。これで露出補正ダイヤルでも付いていたら最高だった。

こういう大型のデジカメはどうかと思ってたけど、カメラ好きな方には十分ありです。あと1万も出せばニコンのデジ一眼が買えたんだけど、これのほうがわかりやすいし、まだ軽いし。

やはり、ニコンは素晴らしい。カメラメーカーのデジカメは良い。

今年の冬のボーナスは大幅減額みたいだけど、予想していつものようにボーナス一括払いで先買いしていないから、まだ残高は大丈夫、なはず・・。お父さん、このカメラでいっぱい撮影してくださいね。

|

« フライ釣り初挑戦!安中フィッシングエリア。 | トップページ | 今夜は上州麦豚鍋。 »

カメラ」カテゴリの記事