« うまい棒、好き。 | トップページ | 釣り道具を出す。 »

2009年12月 3日 (木)

山食「サタケ・マジックパスタ」と湯沸しセット。

先日の山登りで、山頂にて食べた山ごはん。

実は二つ持って行った。

1j1

炊き込みおこわ、ショートパスタのぺぺロンチーノ。どっちかというとがっつりおこわを食べたかったが、熱湯を入れて15分掛かる。食事をしたのが山頂直下の狭くて落ち着かない場所だったので、早く済ませたくて3分で出来るペペロンチーノに。

これは、サタケのマジックパスタシリーズ。袋の中に熱湯を入れて、チャックを閉めて3分経ったら出来上がりのショートパスタ(まあ、マカロニです。)。

詳しくはサタケのサイトをご覧ください。

封を切るとこうなっている。

1j2

粉末ソースとスプーンが入っている。スプーンは手持ちのがあればいらないと思うが、キャンプや山食以外に災害時などにも食べることを想定しているのでしょう。

これらと脱酸素材を取り出す。

袋の内部に線が親切に書いてあり、その線まで熱湯を入れて、チャックを閉じます。

1j3_2

お湯を沸かすセット。今回持って行ったのは・・。

こんな網の中に一式入っている。結構コンパクト。

1j10

網の袋から出すと。スノーピークのソロセット‘極‘チタン。

1j9

メーカーが言うには、ポットと浅型クッカーのセット。私の使い方は深型クッカーとマグカップ。上の深鍋でお湯を沸かしたり、煮込み料理。下のカップでコーヒーであります。そうすれば別途マグカップはいらない。一人用の軽量セットです。

中には、小型のガスストーブと110グラムガス缶が入る。

1j11

もしくは、110グラムガス缶2個も入ります。

で、入っているもの全部でこんな感じ。

1j12

これで一人で山へ行って、お湯沸かしてカップラーメン食べてコーヒー飲むことは可能。

愛用のガスストーブ、EPIのREVO。現行モデルのパワーの高いほうだと思う。

1j4_2

ゴトクを広げると結構大きめの鍋も乗るし安定する。畳むとかなりコンパクトになる。火力は十分。けど最近調子が悪いし、やや重いのでスノーピークの超軽いチタンのガスストーブが気になっています。

これでお湯を沸かします。深鍋はちょっと腰高で、ひっくり返さないように注意。

1j5

かなり早くお湯が沸きます。

で、ペペロンチーノにお湯を入れて3分経つ。

1j6

袋の中には若干お湯が残っている状態。そこに付属の粉末スープを入れてよくかき混ぜます。

とろみが出るまでしっかりかき混ぜる。

1j7

出来上がり!これが結構いける。マカロニが絶妙な固さ。アルデンテなのです。ちょっと芯があって固めの仕上がりが本格的です。味もいける気がする。

量がちょっと少ないかな?まあ、沢山食べられるものでもない感じですが。もう一品何かあると良いですね。

他にこのシリーズ、カルボナーラとナポリタンがあるので、買って試してみよう。

1j8

かなり手軽に出来ますし、作る前は60グラムと軽量なので、山での食事によろしいと思います。

こういう食べる楽しみがあると山登りも充実しますね。いろいろ試してみましょう。

   

|

« うまい棒、好き。 | トップページ | 釣り道具を出す。 »

キャンプ道具・山道具」カテゴリの記事