« ブロンプトン・フロントバック専用‘Tazuna‘ | トップページ | 山食「サタケ・マジックパスタ」と湯沸しセット。 »

2009年12月 2日 (水)

うまい棒、好き。

最近やたら食べている、うまい棒です。近所のスーパーで30本入りを買い集め、10種類が揃いました・・。

1k1

うまい棒、味濃いですよねー。旨みを再現しつくした感じの濃さ。左端のチョコだけ甘いですけど、これはコストの関係で小さいのかな?

1本10円。30本入りだともう少しお買い得です。

300本のうまい棒に囲まれているわけではありません。職場にあります。私、職場の福利厚生も一部やっているので、休憩室に置くお菓子なんです。これは予算外なので自腹サービス。期間限定で。

スーパーのレジに出すのも恥ずかしいので、行く度に2種類ずつ買い揃えた。

味を解説してみましょう。

まずは、私がリアル味シリーズと命名したもの。

1k2

チキンカレー味。これはカールのカレー味に似ている感じ。そもそもうまい棒はカールと同じだよね?とうもろこしのだから。で、こいつのすごいのが、ちゃんとチキンな感じが出ているのです!チキンパウダー入りだからね。

サラミ味。これもリアル。サラミ食べてるみたい。ポークパウダーとビーフパウダーが入っているのだ。つまみにいけそう。

コーンポタージュ味。これもリアル。まさにコーンスープだ。そしてシリーズ唯一の薄味系の優しい味わいが女性に人気です。今回これを買い忘れていたら、職場の女性からリクエストがあったのです。女性と話をあわせたいならばこれを食べなくちゃ。

まあ、今回、職場の女性にモテたくて、わざわざ自腹でこんな企画をやったのですが、女性がうまい棒を食べているところを見たかった・・・、というのもある。「ああ!か、咬まないでえっ!」と心の中で叫びたかった(笑)。けど、ほとんど男どもに食べつくされましたよ・・。

さて、次はうまい棒で作った味シリーズ。

1k3

めんたい味。これは一番人気ですね。これが好きな人はうまい棒好きと言える。味はむちゃくちゃ濃い。思わずご飯よそってくれ、と言いたくなる。けど、明太子の味かといえばそうじゃないような・・。魚系の匂いがあるが、たら調味パウダー入り。親のほうかよ。

エビマヨネーズ味。だいいちエビマヨネーズがわかんないよ。けど、エビとマヨの感じはする。エビパウダー入り。

チーズ味。これもモロにカールのチーズ味の感じですね。ちゃんとチーズパウダー入り。うまい棒の偉いのは原料に本物を入れているところかな。チーズ味は私の世代に好評。やはりカール世代か?

先日、職場の女性カナダ人スタッフに1本薦めたが、英語でうまい棒はなんと言うのだろうと、デリシャススティックと言ってしまって、あ、これってスラングでいやらしいかも?とっさにヤバっと思ったけど、相手もなんかオ~、と恥らって笑っていたので共通の意味を抱いたらしい。

さて、ちょっと?味シリーズ。

1k4

テリヤキバーガー味。これは確かにテリヤキっぽいけど、バーガーまではどう?これは若い人に人気の味。

トンカツソース味。確かにソース系。酸味も効いている。けど、こういう形になっちゃうとウースターも中濃もわからんよ・・。これも若い人に人気でした。

やさいサラダ味。野菜をどう表現するのか~。確かにイタリアンドレッシングか?ガーリックぽい感じがあるけど、バーベキューっぽい。キャベツパウダー入りだが、野菜の感じは?これは昔からあるらしい。

他にも種類が有るらしいけど、今回食べたのはこれだけ。なかなかいける。濃い目の味なのに口で溶けてしまい満腹感は味わえないという感覚が好き。このドラえもんのようなキャラもいい味出してる。

ただ、子供にこんな濃い味食べさせて、しかも本物をシミュレートした味付けなので、味覚の育成には良くないんだろうなあ・・。

私の中で、うまい棒ランキング一位はこれ!

1k5

コーンポタージュ味。攻撃的な味付けが多い中で、唯一の薄味、優しい味にホッとしました。うまいです。

駄菓子として定着したうまい棒ですが、79年デビューということで、当時高校生で駄菓子離れした私との接点は薄かった。今回初めて多種類を一気に食べましたが、子供だったら出来ない行為。これぞ大人買いだなあ。

|

« ブロンプトン・フロントバック専用‘Tazuna‘ | トップページ | 山食「サタケ・マジックパスタ」と湯沸しセット。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事