« 旨安ワイン総集編・その1。 | トップページ | 半額お惣菜パーティー。 »

2010年1月29日 (金)

花粉症の投薬開始。

スギ花粉症がそろそろやってきそうです。

先週あたりから、職場の皆さんも「ピクっと来た」「ムズッと来た」「シコシコッジュルッと来た」などと言い出しています。

私も本日外に出ていると、ムズピクッと来て、バッシュワッショイ!オイオイオイ・・・、となりました。

まだ本番ではないのですが、抗アレルギー薬は効果が出るのに時間が掛かるので、発症の2週間前あたりから投薬すると良いらしい。なので、本番までそろそろ2週間前かな?と予感がしたので医者に行って来ました。

近所の行きつけの開業医。ここ数年通っているので主治医状態。ちょっと頼りないけどね・・。

出た薬がこれ。

3l1

去年と同じだね・・・。去年も早めに投薬したんだけど、結局ハイシーズンはぐしょぐしょだったね。けど、昨年より1週間以上早めの投薬なので効果を期待しましょう。

この医者はジェネリック薬を出すので嫌なんだよね・・。ハイシーズンにぐじょったら、医者を変えようと決意。とにかく予防薬として飲む。

エルピナン錠。

3l2

抗ヒスタミン薬。以前物より副作用の眠気が少ないらしいけど、結構だるくなるよね。これはハイシーズンにはあまり効かなくなる。予防的に飲み始める。

ベタセレミン錠。

3l3

これはステロイドと抗ヒスタミン薬の合剤。結構効きますが、ステロイド怖いなあ・・。抗ヒスタミン薬も昔のタイプで、かなり眠くなる。もうぐったりしちゃう。アレルギーの酷い時に頓服として使おうと思う。

ケトテン点眼薬。

3l4

抗ヒスタミン薬の目薬。じわじわ効いてくるので早めに予防薬として使おう。以前、ステロイドの点眼薬を使ったけどあれは効いたなあ。その分怖いけどねえ・・。

とにかく目が痒くなるので、これを早めに使いましょう。

年々アレルギー症状がマイルドになっている気もするけど、これから1年で最も辛い時期がやってくるのですね。外出しないのが一番らしいのですが、暖かくなると出掛けたくなるよねえ。今年は軽めの花粉症でありますように・・。

|

« 旨安ワイン総集編・その1。 | トップページ | 半額お惣菜パーティー。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事