« ヴォーヌ・ロマネ ミシェル・グロ 2006年 | トップページ | 「チーム負け組ジャージ」の記事リンク集。 »

2010年1月15日 (金)

香味焙煎・パプアニューギニアAA&ブレンディー「新茶人」煎茶。

インスタントコーヒーが切れたので、今夜スーパーで買ってきました。

なんか限定らしいので、これ。

ネスカフェ香味焙煎・銘パプアニューギニアAA

3y1

希少な銘柄のコーヒー豆を期間限定で、という銘シリーズ。2009秋~2010夏はこのパプアニューギニア最高等級AA100%ということです。香味焙煎は前回飲んだマンデリンも美味かったので期待。

この豆はまったく飲んだことが無いので、評価のしようがないんですけどね。飲んでみます。お値段は他の香味焙煎と同じ598円でしたが、10グラム少ないのでちょっとお高い。

3y2

うーんいい香り。飲めばやっぱインスタント(笑)。けど、香味焙煎の飲んだときの華やかな香りはやっぱ良いですね。コクもありますし、コレも甘さを感じる。インスタントの中ではレギュラーコーヒーに近い味わいの存在。けどやっぱインスタントの味だけどね。結構いけてると思います。私は好きです。

さらに調子に乗って買ってきたのがコレ。今はこんなものあるんですね~。

フリーズドライのインスタント煎茶。

3y3

ブレンディー・ティーシリーズ「新茶人」宇治抹茶入り煎茶。458円。

最近なんかお茶が飲みたくって。けど家じゃあ緑茶って飲まないんですよね。急須を洗うのが面倒なんですよ。お茶がら捨てたりとか。ならばティーバックのもありますけど、ティーバック捨てるのもめんどい(笑)。コレを試してみます。

ちょっと高いかな?と思ったけど、1回ティースプーン半分の量でよくて、60杯分入っているとか。ならば徳か?

3y4

ティースプーン半分の量で飲んでみる。

ずずー。薄い・・・。結局好みの濃さにするにはスプーン1杯入れた。結構普段は濃いお茶を飲んでいるということか?

味は。うーん。やっぱお茶葉から入れた緑茶に負けるねえ。安いお茶にも負ける。香りが無いんだもの。味は、抹茶が前に出てるなあ。普通の煎茶が良かった。

けど、この手軽さは魅力。湯飲みに粉末入れてお湯を注ぐだけ。さっと溶ける。お茶を飲んでいる感じになりますから。ほうじ茶のもあったからそちらも飲んでみよう。

急須洗わなくていいんだヨ。湯飲みにお茶の葉が一切出ないから違和感あるけど。もちろん茶柱は立ちません。

なぜかインスタントな買い物の日でした。

|

« ヴォーヌ・ロマネ ミシェル・グロ 2006年 | トップページ | 「チーム負け組ジャージ」の記事リンク集。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事