« 安中フィッシングエリア再び。 | トップページ | フライトデッキを買い替え。が、ダメ。 »

2010年1月26日 (火)

今夜は虹鱒のムニエル。

えへっ!今夜はニジマスのムニエルだお!

わー、コレ釣ってきたの?すっごーい、大漁だねー。君って釣り上手なんだー。7匹もあるよ。え?コレってホンの一部?プロだね~。「釣りピー三平」みたいだお!

じゃあ、釣ってきたお魚、料理するから楽しみに待っててね!

ニジマスといえば、やっぱムニエルだよね~。良く流水で洗いますよー。キッチンタオルでよく水分をふき取ってから、塩とコショウを振ります~。

3o1

この3匹ね、残りは冷凍しておきましょう。うあー、一番上のはでかい!これは君のだよ。こいつは「デカ吉」と命名したお!

さらに、小麦粉とレモンとバターを用意するお。

3o2_2

白ワインはスペインのボルサオ・クラシコでーす。

3o3_3

料理にも飲んでも旨いんだお。

でー、小麦粉を薄くつけます、って、しまったおー!

たっぷりめにいっちまったー・・・。

3o4

けどコレも案外ゴージャスでいける予感がするお・・。

さて、フライパンにオリーブオイル。エクストラバージンというアタシと同じやつだお!なんちて!ここは笑うところだじょー。

3o5

さあ、ニジマスを入れるお!小さいの2匹から焼く~。

3o6

じううううー。さらにバターを入れて香りアーップ!こんがりしたらひっくり返しますー。

し、しまったーっ!

3o7

フライパンの縁にくっついてて、尻尾が取れちゃったおおお・・・。仕方ないお。

レモンを絞って香りアーップ!さらに白ワインをたっぷりと投下!蓋をしてワイン蒸し状態にするんだおおおおーっ!

3o8

ふぉわあああーっ!凄いじょ!こ、怖っ!じゅくじゅくだおおおっ!

ひるまずに、さらにレモンを絞って出来上がりなんだおおおおーっ!

3o9

しょぼ・・。

なんか違う魚になってしまったおお・・・。

こんな深海魚、いたような気がするお・・。

これは私が食べるから!き、気を取り直して、君にはまだ「デカ吉」がいるんだからー!

「デカ吉」

3o10

流石にでかいが、負けないんだお!

んーー!?でかすぎて、フライパンに収まりきれないーっ!尻尾がはみ出してしまうー!くうう、ひっくり返すんだお!

はうううーー!

3o11

尻尾が変な感じに反っくり返って身がフライパンから浮いてしまった!やばいおお・・・。

このままじゃあ、生焼けになってしまうう・・。デカ吉はやはりただもんじゃないお!

な、ならば食べない部分に犠牲になってもらうしかないんだおお・・。

頭部切断!

3o12

怖あああーーーっ!もうこんなの「デカ吉」じゃないんだお!

えぐ、えぐっ、ま、負けちゃダメだお!絶対にデカ吉を美味しく仕上げて見せるんだお!

レモンを絞ってー、出来上がりっ!

どう?ねえ、どう?今回もズルしなかったんだよー、誉めてえ~。

デカ吉、食ってみー。おいしいよ~。見た目は物体Xって感じだけどお、これは紛れもなくデカ吉で~す・・。

3o13

くっ・・・。

デカ吉、ゴメン・・。

さあ、料理に使ったワインも添えれば、完璧ディナーでーす!さ、召し上がれ~・・。

・・・。

・・・。

また妄想してしまった・・。自分で作ったんだよおおおーーーっ!

いや~、釣った魚を料理するのって楽しいね。もう人間の本能に従順な行為だよね。美味しく食べれば魚もきっと喜ぶよ!

うん、美味しい。見た目はともかく、自分の料理の中では洒落てるよ。レモンの酸味と、バターとワインの香りがいいね。中はふっくら外はカリカリでいけてますよー。

川魚の臭みがいい香りになっている。自分の手についてたのと同じ匂いがするけどね・・。

冷凍したやつは塩焼きかな、ホイル蒸しかな?虹鱒料理を色々研究しよう。そしてまた釣ってくるのです!フライフィッシングの道具を揃えたら、全然投資の元は取れないけどねー。

デカ吉・・・お前、

旨っ!

|

« 安中フィッシングエリア再び。 | トップページ | フライトデッキを買い替え。が、ダメ。 »

クッキング」カテゴリの記事