« あってり麺 | トップページ | いっちょう・新年会 »

2010年1月 7日 (木)

関所食堂。

群馬県の安中エリアで、昔ながらのラーメンファンが訪れる店がここ、関所食堂です。

F1

なんか道沿いにあります。JR横川駅より先、旧碓氷峠を坂本方面に行く途中。近所に碓氷関所跡があります。

ラーメン気分な今日この頃、久しぶりに食べてみました。

ぱっと見、民家っぽいので見落としがちです。

F2

地元の人に愛され、仕事のお昼、家族連れの皆さんでいつも混んでいます。休日は車やバイクが沢山駐車していて、遠方から来てる方もいるようです。

この日もほぼ満席です。4人掛けを6人掛けにしたテーブルに座る。他に小上がりがあって家族連れもオッケー。壁に向かって座るカウンターもあり、おひとり様でも大丈夫。

メニューはこんな感じ。

F3

種類は色々ありますが、皆さんラーメンですね。関所ラーメンは肉野菜のあんかけラーメン。

私はラーメンと、人気のチャーハンを注文。また沢山食べますが、意外とここのは量を食べられちゃうんですよ。

テーブルの上も、なんかいい感じ。

F4

混んでいたので、結構時間がかかりました。定番のラーメン450円。なかなか濃い目の醤油色をしています。

F5

もう、昔ながらの中華そばって感じ!これぞスタンダード。チャーシュー、ナルト、メンマ。

麺は平打ちストレート。

F6

いただきまーす。スープの表面に脂が浮いていますが、このスープはまったく脂っこくない。凄くあっさりしています。鶏がら系。これぞ昔ながらのラーメン、子供の時に食堂で味わったあのラーメンです。旨い。

こういうのほっとする。最近流行の旨みを凝縮した濃厚系も美味いけど、あっさりの懐かしいこの味も安心する美味さです。

麺がするする吸い込まれる。スープはなみなみとありますが麺は少なめに感じます。それだけクセのない食べやすいラーメン。大盛りは100円増し。いや、ラーメンだけなら2杯いけそう。

そこでサイドメニューの登場。ここの評判メニューのチャーハン550円です。

F7

お皿にしてもう懐かしい。この量ですから、食いしん坊男子ならラーメンと同時に食べられますよ。

いや、コレは旨いわ~。最近のチャーハンってパラパラ感がウリじゃないですか。コレはその対極、しっとりどころかべチャットしている。なのに旨い。チャーハンってパラパラだけじゃない。旨みたっぷり系チャーハン。醤油が香ばしい。コレは食べてみて。これもなんか懐かしさを感じた。ただ、味が濃い目のチャーハンなので、あっさりしたラーメンがサイドメニューとなる恐れが。純粋にラーメンを味わいたいならラーメン大盛りのみで。

優しい懐かしさの食堂系ラーメン&チャーハン。最近のこってりラーメン好きには物足りなさがあるかも。パラパラチャーハン好きには違和感があるかも。けど安心する旨さがあります。私は大好き。

F8_2 

このような場所。旧道ね、横川から坂本方面。火曜日定休。最近どうも平日の夜は営業してない感じだったので、確認してみてください。

寝そべっている犬が出迎えてくれます。

また行こう。

|

« あってり麺 | トップページ | いっちょう・新年会 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事