« ドライカルパスのビニール | トップページ | 安中フィッシングエリア再び。 »

2010年1月22日 (金)

軽いスプーン。

明日はFFの予定。

FFというのはファイナルファンタジーでも前輪駆動車でもない。フライフィッシングであります。前回は初体験ながら3匹釣りました。

私はFFのタックルは持っていないのですが、以前のようにI様にお借りする予定です。すんません。けど、ロッドは2本なので参加人数によっては足りません。なので私はルアータックルを持っていくことに。

前回ルアーでは全然釣れなかったので、ルアーを替えてみる。管理釣り場は小さくて軽いスプーンが良いらしい。なので新たに買ってみる。

ちょっと小さめの1・5グラム。

マーシャルトーナメントというやつ。

3q1

これは評判がいいらしい。例の釣り場はグリーン系が釣れるとの情報も知人からゲット。緑っぽいのを多めに。

けど、どんな色が釣れるのか、ルアー入門雑誌を立ち読みしてみたが、肝心の色は自分の気に入ったもの、釣れそうに思えるもの、勘で決めるもの、とか書いてあるよ・・。そういうものなのか。

グリーン系をセット。

3q2

どうかな?釣れるかな?

ルアーケースはこんな感じ。

3q3

シンプルで小さくていいや。ポケットに入るよね。こんな小さなルアーが飛ぶのか?って心配だったけど、小さいし糸も細いので空気抵抗が無いのか、思った以上に飛ぶ。今回の1・5グラムはどうかな?

以前やっていたバス釣りのタックルケースと大きさ比較。

3q4

コレだけ小さいと機動性もアップ。シンプルでコンパクト、今の私の好みです。

今回は、やはりフライがメインなので、ルアーはあまり使わないでしょう。フライのキャスティングをもっと上手くなりたいなあ。明日は空っ風が強く吹きそうなので苦労しそうですよ・・。

|

« ドライカルパスのビニール | トップページ | 安中フィッシングエリア再び。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事