« 今夜はカレーおでん。 | トップページ | TREK FUEL80・過去に書いた記事リンク集。 »

2010年1月12日 (火)

山用フリース9枚

秋冬に便利なフリース。今でこそユニクロで千数百円で買えますけど、出たての頃はとっても高かった。15年位前は、平気で1万円以上していた高級衣服だったのです。アウトドア専門ショップじゃないと売っていなかったし。

山用ウェアとして開発され、軽く暖かく速乾性がある。従来の乾き難かった天然素材のニットウェアに替わるもので、アウトドアウェアとして定着しました。今はお安くなってタウンファッションですけど・・。

ユニクロのは2年目はもうヘロヘロじゃないですか?けど、山用として開発されたアウトドアブランドのフリースは長持ちします。ユニクロを除いて私の手元に残っていて着ているのをご紹介しますと・・。

パタゴニアのシンチラ・ジップジャケット。

B1

もう15,6年前に購入しましたが、いまだに現役です。起毛が厚めでふわふわだったのがちょっとペチャっとしましたけど。当時1万数千円したけど、コレだけ長く着れれば元が取れます。

当時は、フリースと言えばポーラテックかこのシンチラでした。シンチラはペットボトルからのリサイクルで出来ているというのも当時としては驚きの先進性でした。

けどね、パタゴニアはシーシェパードを支援しているんで、日本では評判を落としましたね・・。動物保護はわかるけど暴力はいかんよ、まったく。

で、もう一つのポーラテック。

B2

このロゴね。薄いほうから100,200,300とあります。

当時は通販でしか買えなかったLLビーン。10数年前の購入。

B3

もう、このデザインは無いかな?スナップのプルオーバー。胸のロゴが古い。こんな色も昔は平気で着ていたけど今は無理かな。

これはポーラテック200でちょうど良い厚さ。値段いくらくらいだろう?当時のLLビーンのカタログの価格はドルで書いてあって、注文した頃の為替レートで値段が変動したんだよね。

もう少し厚手のが欲しくなって、10年位前に買ったポーラテック300のジッププルオーバー。なんかノーブランド。

B4

やたらポーラテックのロゴがついている。それだけ当時ポーラテックと言えばイバリが効いたのでしょう。これはかなり暖かいです。この色も今だと着れないなあ・・。

これはノースフェイス。生地はなんだかわからないけど、厚手のスナップ・プルオーバー。

B5

8年位前に購入。知り合いのスポーツ屋の親父が売れ残りなので半額でよいと言ったので、色が好きじゃなかったが買った。なのでずっと着ていません(笑)。モノは非常に良い。モフモフしていてとても暖かい。

最近買ったパタゴニアのジッププルオーバー。

B6_2

おそらくステッチが変な色なので、売れ残りの30%オフで売っていた。さらに会員ポイントが貯まりましたと言われさらに値引き、1万3千円くらいが6800円で買えた。

いまだにシンチラと言っているのですね。

B7

山で便利なのがこれ。LLビーンのウィンドブロック・ジップジャケット。LLビーンサイトから通販で購入。

B8

ポーラテックのウィンドブロックフリース。フリースは風に弱いんだけど、これは防風フィルムがラミネートされて風を通さない。その代わりちょっとゴアゴアするけど・・。アウターも起毛がつるっとしていて撥水性能が高い。山でアウターとして着れるフリースです。これは以前値段が高くて手が出なかったけど、円高で価格が下がったのでゲット。

冬の低山でも晴れていればコレがアウターで歩けます。山歩き用に。

最近、通販で買ってるのはモンベル。モンベルオンラインショップで購入。

クリマプラス200ウォームアップパーカ。

B9

モンベルはオリジナルのフリース素材を開発。クリマプラスという起毛素材、コレもラインアップがいくつかあるが、クリマプラス200は中厚手。ポーラテック200相当だと思うが気持ちクリマプラス200のほうが厚く起毛が高い気がする。なかなか暖かいです。

モンベルの薄手のフリースは、シャミースという。極細糸のマイクロフリース。

シャミース・インナージャケット。

B10

これはタイトフィットのインナータイプ。山小屋の部屋着とか、アウターシェルの下にコレを着る。夏の高所に必要。北アルプスの9月上旬早朝では、アウターの下にコレでは寒かったけど・・。まわりは皆ダウン着てたから。

B11

シャミース、とても薄手だけど、肌触りがツルツルの滑らか素材。柔らかく重ね着しやすい。1枚あると山で重宝します。

モンベルの中厚手クリマプラス200は気に入ったので、今年は、ベーシックジャケットを購入。

B12

やはりこのモフモフした素材の暖かさは魅力。お値段も、山用海外ブランドより手頃。

そりゃユニクロのほうが圧倒的に安いけど、山用フリースは質感は高いし長持ちすると思います。やっぱ肌触りが違うのよ。結果お買い得だと思いますよ。

|

« 今夜はカレーおでん。 | トップページ | TREK FUEL80・過去に書いた記事リンク集。 »

キャンプ道具・山道具」カテゴリの記事