« MTBで近所散歩。自宅裏山トレイルは超怖っ! | トップページ | 今夜はすいとん。 »

2010年1月18日 (月)

タキザワセールで自転車防寒用品を購入。

コレだけ太ってしまったら、寒いからと自転車に乗らないわけにはいかなくなりました。極寒の中でもペダルを漕がなきゃな・・。

そこで、先週までやっていた地元群馬の自転車ショップタキザワさん恒例の冬大売出しセールで、防寒用品をゲット。前橋の店舗に行くとルーレットで割引率が変動しますが、駐車場が混んでいそうなので通販で購入。通販だと一律カタログ商品が10%オフです。過去どんだけ買ったことやら・・。

セール末期は混雑するので、普段なら2日ほどで届くのが1週間掛かって到着。

3v1_3

買ったものはこれ。

3v2_2

長く使えるようにとメーカー品ばかりで結構高級。今では楽天で探せば安く簡単に手に入りますが、自転車ウェアメーカーは結構定価販売。なので10%割り引いてもらえるのは嬉しい。1万円以上購入で送料無料。

冬用ジャージとかはずっと昔に買ったのがまだ使えるので、下着と小物類。

アンダーシャツのクラフト。PRO ZERO長袖。

3v3

巷で暖かいと評判なので着てみる。自転車は薄着なので機能性が大事。こんな高価な下着はなかなか買えないからね・・。

定価が6065円で、タキザワさんは通常4800円、それの10%オフで4320円で購入。楽天で4000円ていうのも見たけど送料を考えるとお得。

別に自転車専用というわけではないので、山登りや仕事にも着てしまおう。

シューズカバー。パールイズミのウィンドブロック・ロード用。

3v4_2

前もパールイズミの冬用を使っていたがファスナーが壊れてしまったのです。

これはとても物が良い。奮発しました。自転車シューズは通気性が良いので冷えるんですよ。これはつま先が2重になっているのがマル。ウィンドブロック素材で裏側も部分により素材を替えて工夫してある。

ファスナーが全開になるのは脱ぎやすくてマル。着る時はちょっと面倒だけど。

3v5

これって脱ぎ着が大変。ツーリング先で座敷で食事なんてことになると・・。以前のはLサイズでぴっちぴち。無理にファスナーを閉めたら壊れてしまったのだ。なので今回はXLにしました。私の靴のサイズには大きくて、ちょっと弛めですが脱げるわけじゃないし。結構着脱が楽。

シューズカバーって歩くようには出来ていないので、ちょっと歩くとすぐ穴が空く。これはつま先と土踏まずにラバーがついているので少しは安心。なかなか作りはいいです、お値段も高級だから。

冬用グローブ。以前使っていたアディダスの冬用は中綿が入っていて暖かかったけど、もう5年ほど使っていて中がどうなっているか想像もしたくなかったので買い替え。

パールイズミのウィンドブレークウィンターグローブの青。

3v6

サイズは迷ったけど、ネットでサイズの測り方があってそれにあわせるとLでした。きついのがいやなので普段XLにしてたけど、これはLで良かったか?手のひらはぴったり。指先が余るのは指が短いからで仕方ない。レバー操作を考えるとLで良かったと思います。

素材はウィンドブロックだけど、シンサレートとかの中綿が入っていないので防寒はどうだろうか?インナーグローブの着用を考えるとXLのほうが良かったかな?

さすがは高級品。

3v7

自転車メーカーだけに、ハンドルを握った形に合わせて立体構造で握った形が楽です。内側は人工スウェードで滑りにくそうだし、当たるところには厚めのパッドが入っていて長時間ライドでも痛くなりにくそうです。厚手ですが装着感がとても良い。よく出来ています。

ヘルメットも通気性抜群なので、頭にかぶるウオームキャップ。BIKE GEAR。

3v8

今までバンダナを巻いて耳当てをしていたけど、コレだとかぶるだけでオッケー。耳までカバー。薄手なので暖かさは?これも防風素材で裏地が起毛しているので期待。フリーサイズですが伸縮素材なので大丈夫。コレにネックウォーマーを加えればイけるかな。

ここまで揃えれば真冬でも自転車に乗るかなあ。いや、乗らねば太る。

けど、もう少しで花粉が来ますよね・・・。

|

« MTBで近所散歩。自宅裏山トレイルは超怖っ! | トップページ | 今夜はすいとん。 »

自転車・その他機材&ウェア」カテゴリの記事