« タキザワセールで自転車防寒用品を購入。 | トップページ | ブルゴーニュの白・2本。 »

2010年1月19日 (火)

今夜はすいとん。

えへっ、今夜はすいとんだお!

え?なによお、素朴すぎるう?なに言ってるのよ、私たち庶民にはこういう料理が似合ってるの!君だって、すいとん懐かしいでしょ?戦時中によく食べたんじゃないのお?あはは、ギャグよ~。じゃあさあ、暖かいの作るからさあ、ちょっと待っててね!作っているところを見ちゃダメだお!

さてと、基本は冷蔵庫の残り物の野菜なんか使うんだお。けど、こんなのしかない・・。

長ネギとシメジね。

3u1

すいとんといえば、やっぱ大根だお。けど、皮をむくのめんどいんだおお・・・。

こ、コレを使えば、楽なんだお・・。

3u2

大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくなんかが、既に切ってあるんだお、便利~。

ただー、見つかると、なにを言われるかわからないよお。

はっ!・・・見てないか、ホッ。ふう、助かったお。もう大丈夫、こんなの使ったって気まずくなるような関係じゃないもんね~。うん、うん。

これはよーく水洗い。

3u3

年末に買ったんだけど、何でこんなに長持ちするのか?賞味期間は2月までオッケーだなんて、不思議・・。この袋の中の液体に秘密があるようだけど、なんかすっぱしょっぱいし。ま、よく洗えば平気でしょ。

さらに、油揚げとさつま揚げを切って。

3u4_2

コレがまた美味いのよ。油揚げは量が多いから、全部切って半分は冷凍ね。こうすれば次回お味噌汁作るときそのままパラパラと鍋に入れられるんだお~。私ったら、いい奥さんになれそうでしょうー。

でー、これとー、さっきのネギとシメジを鍋に入れてー。水とめんつゆ・・。めんつゆって本当に便利!さらにほんだしも加えて旨みアップ!みりんと日本酒もね。お肉は豚コマ切れね。今回は(小)サイズを買ったけど丁度いいね。

ぐつぐつー。

3u5

こ、これは旨そうだじょおお・・。

でー、問題のすいとんね。あれってなに?小麦粉でいいのかな?なんか秘伝の旨みとか入ってる気がしない?よくわかんないんだよなー。もう、しょうがない、これ!

シマダヤのすいとん・・・。

3u6

だ、大丈夫だお、こ、コレが便利なんだお。ただの豚汁がコレを入れるだけですいとんになるんだおおおおーーっ!ず、ズルじゃないんだおお!

3u7_2

な、なにこれ?ホタテ貝柱のグミ?ちょ、ちょっと、すいとんとはイメージ違うけど、きっと、大丈夫だおおお・・・。

ぽちゃぽちゃ・・。

はっ!いやああーーっ!後で見てるうっ!!ダメええーー!見ちゃダメええーーーっ!違うの!こ、これ違うの!彩りだから、これ彩りだから!見ないでええー、酷いよお、見ないでって言ったじゃないー!最低!大嫌いっ!もう絶対許してやんないいいいーーーっ!

ぐすん、えぐっ、えぐ・・。謝ったってダメだお・・、もう許さないからあ・・。

えぐ、えぐっ、じゃあさあ・・、エルメスのバーキン買ってよお。え?ヘルスのパツキン違う。エルメスのバーキンだよ。うん、そうバーキン。え?買ってくれるのお!ホントにい?やったー!じゃあさあ、許してやってあげてもいいよ!

じゃあ、続き作るねー。

もうあとはすいとんが柔らかくなるまで煮込むだけでーす!

3u8

ほおおーーーっ!旨そう。いけてるう!最後に味を決めるのはやっぱ塩だお!めんつゆや醤油で味を決めるとしつこくなるから~。塩の旨みもあるんだおお!

3u9

出来上がり!さあ、食べてみいー!絶対いけてるってばあ。体も心も暖まるよ~。さ、召し上がれ~!

・・・。

・・・。

また妄想してしまった・・・。自分で作ったんだよおおおーーっ!

バーキンなんか買ってやったらこっちが破産しますわ!

はああ・・・、身も心も暖かくなりたいや。寒くってねえ、やりきれないっすよ・・。今夜も妻は帰りが遅いのね。

妻にご飯作ってもらいたいなあ。愛が欲しいなあ・・。

ずず~。お、この汁旨い!すいとんも、こう、もちもちっとしていて、結構いけますよ。うん、こりゃ暖まるわ。素朴でいいねえ。

旨っ。

|

« タキザワセールで自転車防寒用品を購入。 | トップページ | ブルゴーニュの白・2本。 »

クッキング」カテゴリの記事