« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

今日も練習。

今日も午後に雨が上がったので、お洗濯3回。

花粉が怖いけど、お出かけしようとしたら、津波が・・。

テレビの前にじっと座り込んでしまった。

もう夕方に。うーん、近所で出来ることをと、竿を担いで碓氷川に出掛けました。

2k1

フライフィッシングのキャスティング練習です。今回はロッドが2本になった。

堤防を長い筒を2本抱えて、変な人って感じ。

前回と同じ場所に行こうとしたら、このところの雨で若干増水していて冠水状態。

2k2

鯉釣りの人がキープしているビールケースの椅子が置いてあるが、いないのでここでやります。

ロッドが2本になりました。

2k3

海外メーカーの普及グレード2本。それでも良いものです。初心者でこんなの使いやがってって感じですが、結局あとで良い物が欲しくなっちゃうので、最初からこうすれば無駄が無いわけ。フライロッドは安かろう悪かろうらしく、高いものは扱いやすいらしい。入門書には3万円以上じゃなきゃダメとか書いている。しなりとか反発力とかしなやかさとか振動減衰性とかが必要で、やっぱそういうのは素材がよくないとダメらしい。これらはそのクラスですが、オークションサイトでなんとか安く入手できました。

こちらは9フィートの4番。

2k4

長めなので、ラインが頭の上のほうを通ってくれて助かる。すぐ後釣っちゃうから。

これは8フィートの4番手。

2k5

ラインの番手が同じなので、リールを付け替えてラインを通せば持ち替えられる。

ラインへなへなだけど大丈夫?こちらのほうが短いので、軽く振りやすく扱いやすい。それでいてしなやかで軽い力で飛んでくれる。けど後を釣りそう・・。

なのにねえ、なかなか前に飛んでくれないよおお・・。教科書を読んで修正。手首、ひじ、力み。やっと最後のほうで、ラインが前に飛んでくれた。ラインのたるみも無く着水。

まだまだだねえ・・。明日渓流は解禁です。けど、この技術じゃ無理。ポイントに入れられない。

まあ、こうやって竿を振っていると楽しいからいいや。

若い人なんか、ちゃんとポイントに入れて、そこから魚を出すことを求めるでしょう。けど、おじさんになると、もう入れるだけで満足かな。出さなくてもいいし・・。

もう竿をこうして振ってるだけで満足だし。ちゃんと入れられるかもわからないから、竿をいじっているだけで充分に気持ちいいんだよ・・・。

最後には腰まで使いながら夢中で竿を振っているうちに、もう日は落ちて、あたりは暗くなりかけていました。

2k6

ああ、今日も一日が終わるのですか・・。今日という日をありがとう。

川に下りる時、もし津波が上って来て流されたらどうしよう?と想像しましたが、高さ300メートル以上の津波じゃないと無理か。

大きな月が出ていました。

2k7

明日が良い日でありますように。

練習ばかりじゃなくて、そろそろ本番もやりたいですねえ、男として。

|

2010年2月27日 (土)

碓氷川釣り場探索・車載ブロンプトン。

昼前に雨が上がりました。花粉症が悪化して、雨上がりに外出なんてたまったもんじゃありませんが、強めの薬を飲んでマスクして出発。

ブロンプトンを車に積んで、松井田方面。

2l1

久しぶりに折りたたんだブロンプトン出動。

激狭いVWポロのトランクにもこの通り。

2l2

荷物を端によけて、すっぽり収まりました。ブロンプトンの折りたたみ性能は全くお見事。こういう使い方に真価を発揮。

で、何をするかといいますと、いよいよ群馬県も月曜日に渓流釣りが解禁です。今年は釣りを始めようとしているので、地元を流れる碓氷川の釣り場がどんな感じなのか見に行きます。前回は中流域のニジマス放流ポイントでしたが、今回は上流のヤマメ放流ポイントです。

私が知っている碓氷川の釣り場はなにせ30年前のこと。あの頃はかなり釣りに行っていましたが、ブランクあり過ぎ。川の様子も変わっているでしょう。

また、渓流釣りで悩むのは、車を駐車する場所です。そういう情報も無いので、ブロンプトンで川沿いを探索するのです。ロードで自走で行くのも考えましたが、半日じゃあ無理そう・・。

高崎から国道18号をポロで走らせ、JR信越線の松井田駅に到着。

2l3

渋い感じの駅。都会の方はびっくりするでしょうけど、田舎の駅には無料の駐車場があったりします。このあたりではここと隣の西松井田駅にある。太っ腹です。新幹線の安中榛名駅前にも無料駐車場があるから驚き。どう、住んでみたい?

ここから釣りに行くわけにもいかないので、探索の為にちょっとお借りします。

2l4

ブロンプトンを展開し、碓氷川への坂を下りる。

2l5

うお!崖の下に大きな淵が。見える橋が中瀬大橋なので、ここがヤマメ放流ポイント。魚がいそうな雰囲気ムンムン。

上流を見ると、JRの渋い鉄橋と妙義山。

2l6

この淵は狙い目。しかし車を止めるスペースは無いようです。

ならば一つ下流の橋へ。中瀬橋でしょうか?橋を松井田の街方向へ渡った先に細い道があり、川へ下りられそうです行ってみます。

おとり鮎売り場の先にこんなスペースが。

2l7

この河川敷に車が相当駐車できそうです。いいのかな?

入り口にあった看板。

2l8

これはもう確信犯的な釣り駐車スペースと判断。入り口にこの看板とおとり鮎の店あるし・・。シーズンが始まればわかるでしょう。

ここは流れが速いが、水深のあるポイント。ここもヤマメの放流ポイントのよう。

2l9 

入渓出来そうな場所にブロンプトンをお座りさせる。

2l10

さらに親切なことには、川に下りる梯子まであった・・。

2l11

まさに、至れり尽くせり。すぐに場荒れしちゃいそう・・。

けど、ここも魚がいそうな雰囲気ムンムンです。

2l12

中瀬橋のポイントが確認できたので、ブロンプトンに乗って上流へ向かう。さっきの中瀬大橋のポイントへはここから釣りあがるしかないかな。

集落の細い道を行く。

2l13

高速道路の横を走って、川に下りられそうな道を発見。

急坂を下ると大きな工場がありました。

2l14

この右手から工場を回りこむと川原に到着。

ここは通称あまぬまです。ヤマメ放流ポイント。

2l15

一枚岩盤の瀬と落ち込みが連続。

川原にこんな看板が。

2l16

鮎の捕獲禁止。フライなら鮎が掛かるかもしれないし。昔は鮎解禁まで毛鉤釣り禁止なんて書いてあった。今はキャッチしなければ毛鉤オッケー。昔はルアーも禁止だったので、この辺りも時代に合わせてきたのでしょう。

このポイントは、数台しか駐車スペースが無かったので、さっきのポイントから釣り上がって来るしかないかな。

さて、松井田のポイントは見たので、車に戻ることにします。

急坂を登ると、く、くしゃみが!う、ひいいーー!

2l17

真っ赤な杉林いいいいっ!逃げねば~。

駅の車の場所に戻る。この駐車場の反対側にも同規模の駐車場があります。無料。

2l18

駐輪場も無料。なんでも有料な都会の人が見たら信じられないでしょ?市営だそうなので、市民サービス。住みやすい街にと市は頑張っています。田舎暮らしも悪くないですよ~。

もう夕暮れ。次のポイントに急ぐ。国道18号を横川へ。

五料運動場のポイント。ここもヤマメを放流。

2l19

松井田のポイントが放流1回なのに、ここは3回放流されます。

五料運動場の駐車場がありますが、運動場の専用駐車場なのでどうなのかな?この夕方には誰も利用者がいなかったので、そういう時や早朝夕方ですかね。

やはり車で渓流は置き場所が困るなあ・・。自転車で来るかなあ。けど山で坂登るし、原付買うかなあ・・。あと竿も小継ぎのパックロッドじゃないとね。

ポイントを見て周りましたが、結論、川の水の中に入らないと釣りあがれない。長々靴のウェーダーが必要。あれ着たくなかったけど・・。

帰りに釣具屋で一番安いウェーダーを買いました。コレ大丈夫?っていうくらい安いの。釣りを続けるようだったらゴアテックスの凄いのを買おう。

あと、竿もやっぱ9フィートでいけそうだけど、川に立ちこむなら8フィートでもいいよね・・。

ネットオークションで、こんなフライロッドを落札してしまった。

2l20

徐々に近所のポイントを探りながら、フライ釣りはのんびりやっていきましょう。

こういう車で行って、車載のブロンプトンで探索するっていうのもいいね。ブロンプトンは役に立つよ~。

|

2010年2月26日 (金)

花粉症、悪化す。

くらったああっ!花粉くらったあああっ!

ぐずぐずになって来ました。暖かくなって、いよいよ花粉が本格的に。

目がかゆうううーーっ!とうとう左目が腫れてしまい、充血して片目うさぎ目状態。

くうう。エルピナン効かん・・。4週間投与してこの有様か。本番に弱い薬じゃ。

2m1

飲みきった1シート2週間分。なんか、めがねの形のシートに入ったマーブルチョコを思い出した。毎日眠いだるいに耐えていたのに、いざ花粉が増えたら効かんのじゃあ意味無いよなあ。

ああ、もっと効く特効薬をください!あのMJの主治医のように・・。MJの愛した「ミルク」のような、効くのだけどねえ、その後がねえ、もじもじ・・・、というのじゃ困りますけど。

そういえば私にもMJばりの主治医がいたのですが、亡くなってしまった。主治医のほうが。その人は凄い薬を投与してくれたなあ。お尻に3回注射を打てば、もうアレルギーはぴたっと止まります。毎年私はせがんでおりました。

けどそれって血液製剤だったのだよね・・。凄いもの使うよなあ。そこまでしなくちゃ止まらんのか、花粉症。

今は、マイルドな薬で頑張るしかない。

おお、頓服があった。悪化したらコレを飲むというやつ。

2m2

ベタセレミンです。くう、とうとう、コレに手を出すのか・・。コレって気絶したくなるほど眠くなるので、昼間はちょっと飲めない。

ステロイドと抗ヒスタミン剤の合剤。効くよ~。体にはアレだけどね。免疫落として効かせるから、どうなっちゃうんだろうね。ステロイドに手を染めるようになっちまったか・・。

うん、くしゃみと鼻関係と腫れぼったい感じは止まった。やっぱこういうのが効くなあ。

目は痒いなあ。以前目がこんな感じになった時、眼科にもらった薬を使おう。雨が降ってるので、花粉は少なくなりますが、1度悪化すると、花粉が無くても酷いのが続くのよ・・。

はふー、眠気が・・。だるだるだるだる~。

|

2010年2月25日 (木)

安中・有田屋さんの醤油系スイーツ。

安中にある造り醤油屋の有田屋さんでは、醤油を使ったスイーツが噂になっています。

2n1

先日、自転車で買いに行った記事はこちら。

有田屋さんで仕込んだ醤油を使った、醤油系スイーツを食べてみました。

有田屋さんのHPはこちら。

2n2

まずは、「お醤油屋さんのしょうゆドーナツ」です。150円

2n3

これは揚げていなくて焼いてあるそうです。

うん、表面さっくり中しっとり。

2n4

なんか懐かしい食感。程よい甘みで美味しい。醤油っぽさはそれ程感じないかな。後味に、ちょっとしょっぱさと、香ばしい香りがある。それが醤油の感じでしょうか。

続いて「お醤油屋さんのしょうゆマドレーヌ」150円。

2n5

見た目は普通のマドレーヌ・・。しかし中は茶色で、醤油が入ってる感じが出ています。食べるとしっとり。うーん、これは醤油を感じませんねえ・・。

「お醤油屋さんのしょうゆさぶれい」100円。

2n6

こ、これは!一番醤油っぽいのはコレ!モロにしょっぱい(笑)。やや酸味のある香ばしさが後味に残り、醤油らしさ満点。醤油のお菓子を食べた感じがあります。いけてるかも。

「お醤油屋さんのしょうゆロールケーキ」1000円。

2n7

前の記事でこれは書きましたが、土曜日だけ販売の限定品。

2n8

クリームがやや茶色い。舌にクリームが当たった瞬間にしょっぱさというか塩気を感じます。

2n9

それ以外に醤油感は無いかなあ。普通に美味しい生ロールケーキでした。

以上、食べた感じ、一番醤油らしいお薦めは「さぶれい」ですね。これは強く醤油を感じます。その分しょっぱいですけど(笑)。おやつにならドーナツやマドレーヌが甘くて美味しいですが、話題づくりのお土産なら、さぶれいがお勧めです。

やっぱ醤油らしさを求めると、しょっぱくなっちゃうんでしょうね。醤油香料(そんなのあるかわかりませんが)を入れればいいと思いますが、やはり自分の蔵の醤油にこだわっているのでしょうね。もうちょっと醤油を感じさせてもいいかな?と思いました。

醤油も買ってきました。やっぱ、醤油屋さんですから。ずらーっと醤油が並んでいます。

サイズも各種あって、私は自転車だったので一番小さな100mlの小瓶を購入。

2n10

左が「丸大豆天然醸造醤油」。315円。これは蔵で2年以上かけて手作りした醤油です。定番品。

右が「さいしこみ」429円。コレは2年物の丸大豆醤油にこうじを混合し1年発酵させたもの。再仕込み?二重に醤油を作ることになる。

さいしこみを試してみましたが、とてもコクがあり濃厚な醤油です。

この小瓶だと、テーブルで使いやすいし、お土産にも最適。

醤油の商品ラインナップはこちら。

こちらから通販もしてくれるようです。グッズもあって「しょうゆ専用ぽしぇっと」は面白そう。

2n11

昔ながらのお店が新しいことを始めるのは良いですね。安中にこういう店がどんどん出来るとよいなあ。

|

2010年2月23日 (火)

花粉ショーッ。

かっふーん。

来た来た来たぜ~。花粉がー。

予報じゃあまだ花粉は少ない、ってことですが私の敏感な花粉センサーはキャッチしてるぞ!

昨日から目が痒い。いや、今年度はちっとも目に来ないので、治った?とさえ思い油断してました。目薬を最近さし忘れていた・・。あれも予防的にしなくちゃだめらしい。

今日も、目がかゆかゆかゆかゆー!痒いにも程がある。

目薬を何度もさしたのでちょっと良くなった。

くしゃみは出ない。コレは薬が効いてるのだろう。

そのかわり、急に副作用も激増。眠~、だる~、気力でない~。花粉が体内に入って抑止モードになると副作用も急増するのかしら?

とにかく危険なくらい眠い。立っていながらうとっ、としてしまう。

コレで花粉が「非常に多い」になったらどうなるんだろう?

もう、薬で負けちゃいそう・・。

|

2010年2月22日 (月)

ポロ・6ヵ月点検。

昨日は、愛車フォルクスワーゲン・ポロ9Nの6ヵ月点検に行って来ました。

2o1

ピカピカに洗車してくれるのでうれしい。

6ヵ月点検なんて普通はあまり受けない?12ヶ月点検は受けなくちゃなりませんけど。

けど私は、輸入車なんで色々心配、受けています。自転車だって走ってればねじが緩むもの。毎日乗って凄いスピード出して走っている車のネジだってそりゃあ緩むでしょう。半年に一度はネジ締めます。トラブルの予兆が出れば酷くなる前に直せるというものだし。

メンテナンスサービス、っていうことでお世話になっていますDUOさんから葉書が来ます。オイルも5000キロか半年で交換するようにしているので、丁度この整備で交換できる。オイル交換をメンテナンス特典で2100円でしてくれるのでお得です。

点検項目は、エンジンやらブレーキやら10項目。今時の車は、パソコンを繋げればエンジン関係の過去の状態やトラブルがわかるみたいですね。ブレーキや下廻りの締め付けもしてくれます。

で、その10項目点検してくれてやってくれた整備。

エアクリーナーや、エアコンのフィルターの清掃。そういえば最近エアコンの風量が落ちていて、朝寒くて最大風量でやってたなあ。温風が強く出るようになりました~。

タイヤの空気圧も調整。一度パンクしているタイヤだからねえ・・。

懸案のバッテリーは・・・。今回も大丈夫でした!そろそろ換え時かな?といわれ続けて2年持ったぞ。車検まで持つかな?ちょっと始動が弱くて、ライトの光量が不安定なんですけどね・・。

で、最大の問題は、左のライセンスランプが切れていました。

2o2_2 

ああ、ナンバープレートの上から照らしている左側のやつね。

2o3_2 

ランプの在庫が切れているということで、今週入荷してからの交換となりました。在庫がないとは、あまり切れない部品なのかな・・。

うん、ブレーキのタッチもしゃきっとしたし。

オイルも、VW側は純正オイルを使えば、15000キロまたは1年間交換は不要とアナウンスしていますが・・。やっぱトヨタの5W-40オイルで半年ごとに換えたほうが、エンジンは好調です。オイル交換後のエンジンの吹けは気持ちよい。昨日まで、なんかエンジンがもっさりして低速でギクシャクしていたのがうそのよう・・。

費用は、

点検基本料金:6300円。

エンジンオイル関係の油脂・部品代4923円。

オイル交換工賃:2100円。

合計:13,323円のところ・・・、

メンテナンス特典・オイル交換2100円ぽっきりなので、油脂代4923円割引。

合計:8400円でした。

2o4

コレで半年、安心して走りましょう。

って、半年後は車検だよ。お、お金があ・・・・。

|

2010年2月21日 (日)

フライキャスティングの練習。

ちょっと暖かくなってきました。自転車は昨日乗ったので、本日は釣り関係をやります。

フライの竿とリールが手に入ったので、早速キャスティングの練習をしましょう。

こんな本を買ってきました。勉強しなくちゃ。

2p1

学校の教科書はいくら読んでも頭に入らなかったけど、こういう遊びの本の内容は一発で頭に入ってくる。不思議だなあ~。読み終わった頃には、それってどこの外国の言葉ですか?て感じの専門用語をべらべら喋っていますから。

実際現場に行くとうまくいかないのですが、知識はあったほうが良い。全くの素人ですから・・。

フライ釣りの師匠I氏から、フライの仕掛け(専門用語だと何なのだろう?)に必要な小物のリストを渡されたので、その通り買って来ました。

2p2

糸の類。リーダーというやつとティペットというライン。そのほか小物。

これがフライライン。コレの重みで毛鉤を遠くに飛ばす。

2p3

一番安いのを買ってきた。DT4F.4番と言う重さの浮くやつ。ダブルテーパーと言って、両端が細くなっている。傷んだら反対側と巻きかえればもう一度使えるという。

コレだけそろえるのに高崎市内の釣具屋を4店ハシゴ。I氏が初心者向けの道具を指定したので、主流じゃないのかなかなか揃わなかった。リーダーというのが短めなのである。

まず、リールにラインを巻く。

2p4_2

I氏が下巻きのラインを既にまいてくれていたので、それにフライラインを結び巻き取る。この結び方が糸によって違うのだ。下巻きとフライラインの結び方オルブライト・ノットで結んだ。

自転車の六角レンチを軸に使ってうまくラインを引っ張り出す。

2p5

このラインの色は綺麗なグリーン。ラインは見やすいように結構綺麗な色がついている。

大体良い感じで巻けた。嬉しい・・。

2p6

次にフライラインにリーダーという糸を繋げる。このリーダーにもテーパーがついている。

ここにも結び方があるが、もう覚え切れないので、接続用のコネクターを使う。

2p7

なんか途中にくっついているとキャスト時にライントラブルを起しそうでいやなのですが、簡単なほうを選びました。

で、リーダーの先にティペットという、いわゆるハリスを結びます。なんかめんどくさい仕掛けだなあ・・。ここの結び方のブラッドノットは知っていたから大丈夫。

さあ、出来た。ここまでの仕掛けはリールに巻き取ることが出来る。竿を畳んで、川にキャスティングの練習に行く。

家の近所の堤防に行く。うん良い天気。風も少なく穏やかだなあ・・。

2p8

鯉釣りの人がよく来るので、堤防から川原までには道が出来ている。

2p9

よし、ここにしましょう。流れも穏やかだし、後ろも開けています。

2p10

フライ釣りは、後もスペースが無いとダメなのよ 。水面にキャストすればラインも傷まないし、なにせ雰囲気が出ます。

さあ、準備。このリールは、ハンドルの反対側のカウンターウェイト部分にティペットを挟んでおけるので便利。

2p11

それを外し、ロッドのガイドにラインを通す。ティペットの先端にフライを結ぶのですが、練習なので毛糸が良いという。そんなのうちにないので、白いスズランテープをつける。

さあ、記念すべき第1投。うん、そこそこ飛んだ。

2p12

なかなか投げやすい竿です。気に入りました。

後に綺麗なループが出来ているけど、前に飛ばないなあ・・。

教科書を取り出す。

さらに、前回の釣りでI氏に教えてもらったことを思い出しながら、練習練習。

今までI氏から道具を借りていたので、やっぱ自分の道具があるというのは良いものですね。

このロッド、外で見ると青い部分がラメっていて、なかなか綺麗です。

2p13

1時間ほど投げてみて、夕方から用事があるので終了。

まだまだですねー。遠投が出来ません。シュートって感じで最後ラインがしゅわーと出て行く感じはないなあ。まあ、この辺の渓流のポイントに届くくらいは投げられてきたので、ちょっと進歩。

また今度I氏に見てもらってご指導いただきたいです。

昼下がりのキャスティング練習。気持ちよかった。

2p14

こんな練習しやすい川原が近所にあることを感謝です。

もっと練習しないと、渓流はまだ無理ですね~。

|

2010年2月20日 (土)

安中・有田屋しょうゆロールケーキ・ブロンプトン散ポタ。

週に一度はレッツ運動。今回はブロンプトンで安中方面へ。

久しぶりのブロンプトン。

2q1

最近、安中方面が多いですが、実家にも寄れるので散歩に良い感じ。往復20キロちょいなので、ブロンプトンでも十分、のんびりと走ります。

今、安中で噂の「しょうゆロールケーキ」を買いに行くのです。

洗濯を済ませ、午後2時出発。まだまだ寒い。こういうカジュアルな自転車なのでラフな格好。クラフトのアンダー、フリースのパーカーにダウンジャケット。汗もかかないだろうから暖かめの格好。

パンツはLLビーンのフリース裏地つきジーンズ。コレは暖かい。

2q2

向かい風が結構強いのは相変わらず。

2q3

辛いが真ん中のギアでのんびり行く。やはりリアギヤを軽くしたのは正解。丁度いい感じ。

自転車にしては厚着だが、やはり寒い。モンベルのフリースキャップは暖かい。しかも耳当て内蔵。

2q4

見た目はアレだが、暖かくてよろしい。

いつもの碓氷川サイクリングロードを風に向かって走る。

2q5

ロードバイクよりかなーり時間がかかって安中の旧道に入る。

相変わらず人通りが少なく淋しい感じの通り。

2q6

この居酒屋は、東京から戻ってきてからよく通った店。先月閉店してしまった。

2q7

好きな店だったので残念。高崎に引っ越してからあまり行かなかったが・・。

私の住んでいた伝馬町。ここが安中商店街のメイン通りだったが、現在はこんな感じ。

2q8

右手には安中唯一の3階建てデパート石田があったが、今では役所関係のビルになっている。30年ほど前は人も歩いていたし店もやっていてそこそこ賑やかだったが・・。郊外に大型スーパーやらが出来て淋しくなってしまった。伝馬町には3年間住んだ。今の実家を含めて安中には10代の頃8年を過ごした。

谷津の坂。火のみ櫓なんてあったんだ。気がつかなかったよ・・。

2q9

子供当時この坂を自転車で上るのは大変だったが、この歳になった今のほうが楽に登れるのが不思議です。ブロンプトンのローギアで楽に登れる。

坂を登り上げしばらく行くと右手に、今回の目的地、造り醤油屋の有田屋さんがある。

2q10

昔は地味だったのに、今では看板やのぼり旗が出て雰囲気が変わりました。

地元で密かに噂になっている、ここの「しょうゆロールケーキ」を買いにきたのです。なんじゃそりゃー、と思ったでしょう?私も地元の人に聞いて興味を持ったのです。

有田屋さんは、創業天保三年(1832年)の歴史ある醤油屋。昔ながらの製法で天然醸造の醤油を作り続けています。

こんな重厚な蔵が店の並びにある。

2q11

店の前にブロンプトンを置く。醤油屋さんとは思えないほどのPOPな店先。

2q12

若旦那さんが昔ながらの醤油屋から、現代的にしているのでしょう。お洒落なショールームです。スイーツも始めてしまうとは良いノリですね~。

店のHPのこちらに店内の詳しい様子。

スイーツは店内で食べられます。

有田屋醤油各種が揃う。瓶の大きさも小さいものからあります。本格的醤油から、卵かけご飯専用醤油、バターご飯専用醤油などもあって、MONOマガジンやhanakoなどの雑誌に掲載されたようです。また、県内の他の蔵元の醤油も扱っていて、醤油の品揃えは多い。まさに醤油専門店。

商品はこちら。

お、しょうゆドーナツもあるのか。

2q13

入り口にはしょうゆロールケーキ残りわずかの貼り紙が・・。そう、しょうゆロールケーキは土曜日のみの限定販売品です。もう午後3時なので焦る。まだありますか?と伺うとあった!1本購入。他に醤油系のお菓子と醤油をゲット。団子もありますが、注文のつど焼いてくれるようなので、次回のお楽しみにします。

ブロンプトンのフロントバックに買ったものを詰め込む。

2q14

鶴舞う形の群馬県がロゴマークの有田屋さんとブロンプトン。

蔵の裏側に行くと、有田屋さんのシンボルのレンガ造りの煙突があります。

2q15 

この裏道も渋い。有田屋さんの工場。時が止まった感じ。

2q16

ほんとに渋い路地。この煙突、路上観察写真家で作家の赤瀬川原平さんも訪れ、道にはみ出している煙突として写真をメディアに紹介していました。

2q17

確かに煙突の部分は道が狭くなっている。地元だと見慣れているので気がつかないが、よそから来た人には気になるのでしょうね。

買ったものをお土産に実家へと走る。

またも、飼い猫のクーちゃんがお出迎え。

2q18

ニャーニャー鳴いて甘えています。人見知りネコなのに今日は妙に人懐こい。

早速家族でしょうゆロールケーキを食べてみます。

クーちゃんそこにいたら邪魔です。

2q19

クーちゃんはケーキ食べないでしょう?

さあ、どんなのでしょ?1本1000円。

2q20

これがしょうゆロールケーキだ!クリームがちょっと茶色いかな?

2q28

うん、生ロールケーキです。美味しい。しょうゆって感じはほとんどありません。舌に乗せた時に塩っぽいしょっぱさとコクを感じるのが醤油らしさなのでしょう。普通にロールケーキとして旨いです。醤油っぽさは期待しないようにってそんなに醤油が前面に出てたら食べにくいものね。

他にもこれだけ買った。

2q21

しょうゆマドレーヌ、しょうゆドーナツ、しょうゆサブレ。ここまで醤油づくしとは凄いな~。どれが旨かったかは、後日また感想記事を書きますね。醤油もこんな小瓶で売ってますから、安中にいらした時には是非どうぞ。

さてもう4時だ、帰らなければ。

ああ、もう秋間梅林の季節かあ。春が近いねえ・・。

2q22

九十九川沿いに走る。自分の影がもう長い。

2q23

追い風で快調。トップギヤをゆっくり目だが踏める。やはりギヤ比を下げて正解。使えるトップギヤになりました。

高崎市役所のビルが近づいたら自宅は近い。

2q24

無事帰宅。ブロンプトン、なかなか軽快になりました。

2q25

実家の家族は、こんな小さな自転車でよく高崎から走って来られるねと言いますが、案外走れちゃいます。

フロントバックには、買ったものが沢山入りますし便利。

2q26

ブルックスのサドルも馴染んでかなり柔らかくなってきた。

折りたたんで階段を上がる。そのほうが登りやすいのです。

2q27

なんか自転車じゃないみたいな見た目ですね。

久しぶりのブロンプトン。よく走ってくれたので面白かったです。暖かくなったらコレで輪行旅に出掛けたいですね~。

醤油系スイーツの感想はまた後日書きます。

|

2010年2月19日 (金)

気になる新型RVR。

現行の車の中であまり欲しいなあというのが無かったのですが、コレはキュンと来た。

最近発売された、三菱の新型RVR。

2r1

RVRという名前は懐かしいけど復活したそうです。コンパクトなSUV。

SUVもクロカンぽい感じから、こういう洒落たモデルが主流になってきましたね。

今乗っている車のポロですが、今年の夏に2度目の車検です。そしてやっと長かったローンが終わる・・。その前に乗っていた車の車検費用が無かったので、車検を3年先に伸ばす為にポロを購入。一番金利が安かったから。頭金無しの60回ローンを組んだのですが・・・。

晴れてローンも終わるとなると次の車が気になります。いや、今の車も乗り続けたいけど・・。

山登りを始めたので、林道も走りたいなあと。未舗装の悪路を入れれば登山道のアプローチが短くなり、1~2時間歩きが少なくなるコースが割りとあるのです!ならば地上高の高い四駆がいいかなあと思っています。

RVRはデザインもかっこよさを強調している。後姿も好き。

2r2

このイメージカラーのカワセミブルーという色はどうかとは思うけど・・。ドアのプレスラインも最近のドイツ車みたいだし、こういうの流行なのかな。

全長4295mmと短い。幅は今時の車だから1770mmあるけどねえ。狭い林道を行くならもっと小さいほうが良いけどね。

次回は軽にしたかったのでジムニーが良いんだけど2ドアはまだ早いか。テリオスキッドがモデルチェンジすればかなりそそりますけど。けど、高速で遠出する時のことを考えるとこのクラスになるのかなあ。

エンジンは1800CCのみと、動力性能と燃費とコストのバランスを取ったのか?半端な排気量ですが、私そういうの好きですから。1400CCターボとかもっと変なのが良かったなあ。

CVTの6速スポーツモードもそそる。

お値段もライバルより若干安いとか。けど、高いよなあ。高グレードじゃないと装備も貧弱だし、ドアのピラーが黒のほうがいいから(低グレードはボディー同色)。

カラーは無難な白がなかなか良いと思います。

2r3

このグレーも落ち着いてて良いね。

2r4

前後のオーバーハングが短くて、取り回しがよさそう。

お金があればねえ・・・。ポロをあと3年乗って、その後に中古のRVRを探すというのもありか。

次の車は、山を走れる車にしたいと思うこの頃です。

|

2010年2月18日 (木)

今夜は韓国風カルビスープ。

えへっ!今夜は韓国風カルビスープだお!

まだまだ寒いよね~。こんな夜は辛~い韓国料理で身も心も暖まって欲しいんだお。君って辛いの好きだよね?よ~し、完全手作りで今夜もおいしいの作ったげるから、あっちでテレビでも見ててねっ!

さて、カルビだお・・。牛肉なんだおお。とても高い。焼肉用カルビを30%オフで買えたお。

2s1

このあたりが限界の値段・・。ジーっとこのお肉を見つめていたら値下げしてくれたお。定価じゃ買えなかったのでラッキー。

カルビに下味をつけまーす。

2s2

醤油と日本酒を同量、コショウ、しょうが、にんにくを適宜入れて、揉みこみまーす。

コレをお鍋の中でごま油で炒めますー。そこに・・・。

豆もやしです~。

2s3

豆もやしこそ、韓国っぽい食材。コレとキムチとごま油があれば、ぐっと韓国風になるんだお。けど、豆もやしは98円と高い・・。普通の29円のもやしを混ぜて増量させるお!

炒めた牛肉に加えてさらに炒め、そこにキムチを投入。

2s4

キムチはもう賞味期限切れの酸っぱいやつがあったので使いきり。炒めまーす。

ふおおおー!コレでもう十分に旨いおかずになったお。けどコレをスープに仕上げるんだお!

スープはやっぱりダシが決めて・・・。か、隠し味を入れるんだおお。

2s5

「旨辛仕立て・キムチ鍋スープ」こ、コレを使えば、辛さと旨みの韓国風スープになるんだおお・・。も、もうこんなの使うの常識だよね・・・。美味しくなればいいんだ!きっと大丈夫・・。

どぼどぼどぼどぼ・・・。

2s6_2

はっ!いやあああーーーっ!いつの間にか後で見てるううーーーっ!ガチ見てるううーーーっ!だめええーーーっ!違うの!コレ違うのっ!旨みだから!コレ旨みの元だから!コレ使っても手作りには変わりないからあああーーーっ!酷いよお、あっち行っててって言ったのにいい・・。もう許さない!最低、絶対に許さないんだからああ・・。

えぐっ、えぐっ。なによお、許してやんないからあ。謝ってもダメだお・・。

じゃあさあ、シャネル買ってよお。♪ランナウェイ~ってシャネルズ違う。 だれも古くて知らないお・・。うん、そうシャネル。え?買ってくれるのお!ホントにい?やたラッキイー!じゃあ許してやってもいいよ!

続きを作るね~。スープの具はこれ。今回はスープだから、鍋じゃあないからね。白菜は入れないの。

2s7

長ネギ、シメジ、エノキ、ニラ、焼き豆腐ね。

ぐつぐつしてきたらこの具を入れて煮込みます。またぐつぐつしたら、とき卵を流し入れ、ニラを加えて軽く煮まーす。

2s8

仕上げにごま油を少したらしてと。

2s9

韓国風カルビスープの完成でーす!

どう?ねえ、どう?旨そうでしょ?

2s10

カルビがたっぷり入ってるよ。煮込み料理ってさ、見た目がイマイチなんだけど、食べると美味しいんだよ!さ、食べてみー。熱々だよ。召し上がれ~!

・・・。

・・・。

また妄想してしまった・・。自分で作ったんだよおおおーーーーっ!

このパターンだとキムチ鍋になっちゃうんだけど、これはスープだから。何が違うって?白菜入ってないじゃん~。

やっぱ豆もやしって韓国っぽくなるよね。発泡酒もつけて、炊き立てのご飯でいただきまーす。

2s11

うん、おかずはコレだけだよ・・・。いいんだ。スープが具沢山だから、おかずになるんだ。うん、そうそう。

旨い~。これは暖まるよ。妻にも食べさせてあげたいなあ。けど今夜も仕事で遅いのね・・。大変だなあ。

そうそう、コレってご飯にかけるとね。カルビクッパ風だよ!

2s12

くうう、本場の味だぜ!カルビは贅沢だ~。やっぱスープの素は本格的だったな。

いや、野菜のうまみが出ているからだよ~。

旨っ!

|

2010年2月17日 (水)

ケロロ軍曹切手。

衝動買いしちゃった。郵便局で見かけて、思わず。

ケロロ軍曹切手。

2t1

くっ、かわいい・・。

用事で郵便局に行ったら、これが壁に貼ってあって目に付いてしまった。

80円切手10枚のシートで800円也。

2t2

ケロロ軍曹好きっす。

アニメ切手シリーズはコレで12集だそうで。過去にガンダムとかエヴァとかあった。最初は科学技術&アニメだったのがアニメオンリーのシリーズになった。詳しくはこちら。

随分くだけた世の中になったねえ・・。昔はお堅いイメージだったのにね。楽しい切手がこれからも出るといいね。

ギロロもいじられキャラで好き。

2t3

タママかわいい。

2t4

ストーリーで関係するキャラでペア切手になっているところが、なかなかこだわりがあって良いですね。

こういうの使い難いけどね。もったいなくって。

けど、奥さん、あなたと文通するのならこの切手貼りますから、ねえ?昔は手紙でしたよねえ奥さん、携帯なんて持っていないし、自宅に電話するとお父さんが出て冷たくされてねえ・・・。だからあの時代、手紙で告ったもんです。文通ですよ、奥さん!

もっとも私は、切手の貼っていない手紙を自宅ポストに入れるのが得意でしたけどね、くっくっくっ・・。

いや、冗談ですよ~。ケロロ切手で文通、どすか?ゲロゲ~ロ。

|

2010年2月16日 (火)

ムルソー・プルミエクリュ プシャール・ペール・エ・フィス

赤ワイン派なので白ワインってそんなに飲まないのですが、お正月におせちと合わせる良いワインを飲もうと買ってきたのがこのムルソー。ブルゴーニュのよろしい白ワインです。

2u1

ムルソー・プルミエ・クリュ2005年 プシャール・ペール・エフィス

けど、お正月にいろいろあったので、今頃になって飲んだ。

全然話が違いますが、ここ群馬の方言で「漏れる」のことを「むる」と言います。「この湯飲みはお茶がむるね。」とか言います。バリエーションに「お、おしっこが、も、もう、むっちゃうううっ!」という使い方がありますね。ならば漏れそうな状態は「おしっこがもうムルソう~」かなと、このワインを前に想像して微笑んでいました・・。

けど「むる」を私ずっと標準語だと思っていました(笑)。職場の人に方言だと教えてもらって恥ずかしくなりました。東京でも普通に使っていたかも・・。こういうパターンは沢山あって。走るの事を群馬では「とぶ」と言います。都内で人と待ち合わせをして「遅れてごめん!いや~、間に合いそうもなかったからとんで来たよ!」「え?お前って飛べるの?!」みたいなこともあったな。

話がそれましたが、ムルソーね。

ムルソーというのは、ブルゴーニュのコート・ド・ボーヌ地区の白ワインで有名な村。今までご紹介したブルの赤ワインは、ボーヌロマネ村とかのコート・ド・ニュイ地区。コート・ド・ボーヌは白ワインの方が有名かな。

ムルソー村はお隣のピュリニー・モンラッシュ村が有名なので、特級畑が無い等、やや地味ですが、ムルソ~という音の響きがおしゃれなので人気があります。もちろんワインもおいしい。

2u2

2005年物は優れものなので期待。このプシャールは、ブルゴーニュでも大規模なドメーヌ&ネゴシアン。ドメーヌとして畑を所有して栽培した葡萄のワイン生産と、ネゴシアン(ワイン商)として買い付けた葡萄やワインでの生産もやる。大会社ですがきめ細かいワイン作りもして評判が高いのです。

このムルソー・プルミエクリュは、ムルソー村名ワインより上のグレード。プシャール社がムルソーに所有するポリュゾ・ブーシェールの二つの1級畑(プルミエクリュ)の葡萄が使われています。この2つの畑は所有面積が少なく収量が少ないので、買い葡萄とブレンドして仕込んでいるとのこと。それで村名ムルソーより少しお値段が高いだけなお買い得キュベ(グレード)。

2u3

色は、輝く透明な黄金、ちょっとグリーン。

香り、オーク樽の深い香り、甘い蜜、バニラ、柑橘類。

飲みます。お、おお、おおおお・・・。プ、プププッシャールッ!ムムム、ム~ルソ~・・・。

こりゃうまい!とても複雑な味わい。ほのかな甘みと綺麗な酸。蜜とナッツ。後味はスモーキーな樽の香りと、ミネラリーな苦味が長く続く。まだまだ若いのかコクが少ないけど、複雑な濃さがある。樽が前面に出ている感じ。

時間が経って温度が上がる。香りはなんともいえない甘さ。トロピカルフルーツ。酸味と甘さの織り成す調和。

やはり樽です。ブルゴーニュのお高い白はやはり樽が来るのですね。熟成したら凄いんだろうな。深く、美味しい。90点。

この冬は、コタツで白ワインをやってます。いけるよ~。

|

2010年2月15日 (月)

とうとうフライロッド&リールを入手。

私の中で人生最後の趣味にしようと取って置いたフライフィッシング(西洋式毛鉤釣り)。晩年の楽しみにと・・。

しかし、最近フライフィッシング(以下FF)を経験してから、かなり気になっちゃっています。ああー、どうしよう、もう自転車も随分やったし、そろそろ次の趣味、もう体を酷使しない老後まで楽に出来る趣味としてやるかな~、けど、もうちょっと自転車と、あと山もなー、と悩んだ結果、本日道具をゲット(笑)。

2v1

ロッド(竿)とリール。まあ、趣味は何でも道具から始めるのが一番楽しいですね!

両方中古品。師匠のI氏がネットオークションで探してくださって落札していただいた。新品当時は高価な道具でしたが、なかなかお安くゲット。

オービスというブランド。

2v2

最近のFF業界では主役ではないようですが、私がFFをはじめて知った30年位前にはオービスは憧れのブランドでした。フライなどは夢で雑魚釣りばかりの釣り好き少年でも知っていたオービス。たぶん釣りキチ三平にでも出てきたのかな?

ロッドはカーボン製。男はやっぱり竿が好きだね。握るとトキメクもの。9フィートという川で使うには結構長めのやつ。

2v3

短いと難しいので初心者にはこのくらいの長さが良いだろうと。確かに前回I氏の所有する9フィート3インチのほうが7フィート11インチより楽に飛ばせたような。

こういう筒のケースに入ってくる。高級品はアルミパイプですが、こいつは樹脂パイプに布が巻いてあるやつ。

釣りキチ三平では魚紳さんから「三平君、このロッドを使ってみたまえ!」と、こんな筒のケースに入ったロッドを三平がもらっているのを読んで羨ましかった。いつかは筒ケースのロッドをと思っていたので嬉しいです。

オービス・シルバーラベルTL#4 9フィート。

2v4

結構古そうですが綺麗なロッド。当時のオービスの普及品のようですが、私には十分です。ガイドのところが青くなっているのが青好きな私にはたまらん。

ラインは4番。細からず太からず。フライはラインの太さが大事。ラインの重みだけで毛鉤を遠投しますから。初心者がキャストの練習をするには5番がいいそうだが、渓流でヤマメを釣るには3番や2番の細いほうが釣り味はいいそうです。その中間を取って4番にします。2度の経験では5番はそこそこ飛ぶが3番は全く飛ばせなかったので4番手でやってみます。

渓流ではもっと短いほうが良いようですが、今年は管理釣り場の池や、開けた中流域の渓流がメインなので9フィートでやってみます。

リールもオービス。

2v5

結構古そうで、クラシカルな感じ。けどカッコいいぞ。渋いケースにすっぽり入っています。

オービス・バテンキル・ディスク5/6 シルバーシリーズ。

2v6

シルバーはシックでよい。この穴が沢山空いているのがそそるのよ。自転車パーツでもこう肉抜きの穴が空いていて軽量化されているとときめくし。

竿はアメリカ製でリールはイングランド製。コレも普及品グレードのようですが、音が凄くいい。ラインを引き出した時の精緻な音がたまらん。ラインは巻いていなくてまだ下巻きだけね。

ハンドルは右巻きなんで、スピニングタックルとは逆ですが慣れるしかない。もっともリールで魚とやり取りすることも無いだろうし、ラインを収納する時に使う感じですから大丈夫。

このロッドもコルクのグリップは使用感も無く綺麗だし、リールマウントの木部も綺麗。

2v7

リールの真ん中の人が釣っているマークが懐かしい。コレが10代の自分の憧れであった。結局若い時はFFが出来なかったけど、大人になってこうやって戻ってこれるんだね。趣味は皆そうだな。子供の時に憧れてもお金が無くてできなくて、20代の頃も時間がなくてできなかったものをこうして今、道具を揃えて始められるなんて。自転車、一眼レフカメラ、ギター、そして釣り。あの子供の頃の憧れが皆揃ってしまったよ。

さあ、これで晩年まで楽しんでいこう。

やっぱ渓流に入るなら短いロッドが欲しいよね・・。4番なら8フィート。いや3番の7フィート6インチも必要ですね~。

これからキリが無くなっていくんだぜ・・。

|

2010年2月14日 (日)

安中釣り場めぐり・テスタッチ散ポタ。

いよいよ冬季オリンピックが始まりましたね!朝から女子モーグルのTV中継を観ております。上村選手頑張りましたね。世界の4位です、凄いです。

さて、観終わったらもう午後3時ですね・・・。時間もないし曇って寒そうなので、近所の散歩走りに行きましょう。休日は運動を1日はしなくちゃ。

出るのは久しぶりのテスタッチ。

2w1_2

クロモリのコンサイス2です。今回リアバック用のリクセンカウルアタッチメントを取り外し、サドルバックにしましたので、すっきりとロードバイクっぽくなりました。日没の心配があるのでライトは付けてます。

3月1日から、この辺りの渓流釣りの解禁になります。今年は釣りをやるのか?いまだに悩んでおります。フライ釣り用の道具は手に入りそうですが、技術がまだ追いついていない・・。なので、今年の年間入漁券を買うか検討中。コレを買わないと釣りは出来ません。値段が確か9600円位するので、何度も釣りに行かないと損。まあ管理釣り場に3回いったと思えば良いので買うかなあ・・。ルアーという手もあるので。

今年の渓流魚放流日程が出ました。上州漁業放流の予定はこちら。

ヤマメはまだ技術的に無理そう。なので下流域に放流されるニジマスを狙うか?しかし、あの放流日の川原の混雑は嫌い。あれは釣りじゃないよ・・。なので2,3日たってからの残りマスを狙いながらキャスティングの練習をするかなあ・・。まだ冷凍庫にニジマス有るから釣れなくてもいいし。

では、狙いの碓氷川のポイントがどんな感じなのか、自転車で探りに行きましょう。

最初は自宅の凄い近所。こんな近いところにニジマスが放流されているとは知らなかった・・・。

自転車で5分の八千代橋。

2w2

この下流に放流される。190㎏と碓氷川系では一番多い放流。何匹くらいなのか?

2w3

あら、びっくり、いい感じの淵になってるじゃない!ここ案外交通量が多いから自転車から見なかったので気がつかなかった。

フライを投げるなら右側だよな・・。けど浅くて左側の際が深い。私の技術で届くか?ルアーならいけるけど。

野鯉の大きなのが沢山いました。

2w4

こういうの釣っている人は最近いないなあ。釣れそうなのに。鯉がいるところなので、夏場までマスはいないよな・・。釣りきってしまう場所です。

上流も淵が続いていていい感じ。

2w5

近所だから夕方とかじっくり釣りができそう。キャスティングの練習場所になるね。駐車場もあるし。

碓氷川サイクリングロードを安中方面に走る。

今回は散歩走りなのでニット帽に、ユニクロのフリース裏地つきのパンツとラフな格好。

2w6

シューズはシマノのSPDだが見た目は普通の靴。コレつま先が革張りなので暖かい。

のーんびりと走ります。

次のポイント。安中の鷹巣橋の上流、クレー射撃場前。ここは130㎏放流。

2w7

お、ここもいい感じの淵ですね。やや浅そうですが。バックスペースが無いからルアー向きかな。この上下区間は立ち込める場所があるのでフライも出来そう。どの辺りに放流するのかわかりませんので、放流日も偵察に来なくちゃな。

さらに上流の久芳橋。下流を見る。ここは150kg放流。

2w8

浅いけどここもたまりになっていて、釣りはしやすそう。

さらにサイクリングロードを上流に。

2w9

安中フィッシングエリアは今日もお客は10人くらい。風が無くて釣りやすそうでした。

安中総合体育館。

2w10_2

この前の九十九川がポイントらしいけど、どの辺だかわからん。いまひとつ掴みどころが無い。今までの3箇所は流れの緩やかな淵があったけど、この辺はそれっぽくない。

こんな堰堤の前後に放流して欲しいなあ。ここは60kg放流なので外してもよいか・・。

2w11

ここより上流はヤマメの放流が行われますが、今日はここでタイムリミット。

4箇所見てまわって、どこもスポーツ施設があって駐車場がある所ってことなのね。

もし釣りをやるなら、放流数日後から、のんびりやるかなあ。

近所の実家に行く。

おお、飼い猫のクーちゃんがどこからともなく現れる。玄関先で入れて~って鳴いていますよ。

2w12

けど、最近は家に入れてもらえなんだよねー。

どうなの?クーちゃん、最近どう?ねえ、モフモフしてるの?なあ?モフモフしているんだろう?

2w13

くううーー、モフモフしてやがるぜ~!

玄関先のクーちゃん専用椅子でくつろぐ。クーちゃんは後ろ足が悪いのでこのポーズはめったにしないんだけど。

2w14

前足を引っ込めているということは心を許してくれているんだね?

上から見ると・・。おー、黒い毛玉ですねー。

2w15

たまらん!ひとしきりモフモフさせてもらって帰ることに。

両親も姉も風邪をひかずに元気そうなのがなにより。

帰りは意外にも向かい風。まあ、のんびりと走ります。

2w16

ゆったりと近所を走って、明るいうちに帰れてよかった。寒かったけどね。

2w17

テスタッチ。昔ながらのクロモリ。スローピング全盛の時代にホリゾンタルフレーム(トップチューブが水平)です。緩く気持ちよく走れます。それでいて、芯の通った凜としているバイク。

このカンパのG3ホイールも乗り心地が良いです。

さて、近所の散歩走りでしたが、釣り場の状況がわかったので良かった。入漁券買ってやるかなあ。で、技術が向上したら徐々に上流の渓流へ向かうって作戦。

どうしようかなあ・・。今年の趣味はやっぱ釣りですか。山はどうするのかなあ。

|

2010年2月13日 (土)

休日に読んだ漫画。

休日なのに雪ですか。寒い雪の日です。

出掛けてもなんなので、洗濯を三回。部屋の中にズラッと干しました。花粉がきつくなったらどうせ部屋干しですからいいんです・・。

ストーブの灯油が切れたので、車で買いに行きました。18リットルポリタン2本購入。

帰りに戸田書店で漫画を買いました。4冊。

2x1

継続して読んでいるシリーズの続きですな。最近は本屋も行かなくなったので、書棚を眺めて、あ、この続きもうでてたのか~と、見つけて買った本ばかり。新刊の情報に最近は疎くて。

戸田書店はQUOカードが使えるので嬉しいです。職場の組合から以前に記念品で3000円のQUOカードもらったので使う。ただで買えましたよ~。

シマシマの7巻。

2x2

これ、今一番好きな漫画だー。寸止め感満載の添い寝マンガ。

詳しいレビューは以前ここに書きました。

で、主人公の美女シオさんがまさかのエッチシーンを連載のモーニングでやったんだけど、この7巻には掲載されていなかったよ・・。残念。8巻待ちですな。しかしシオさんもはっきりしなくちゃ。

添い寝やのイケメンスタッフも、次々と彼女が出来てしまったんだけど。マシュもあの女性と付き合っていたとは・・。表紙はリンダくんとお客の菖子さん。この先はカップルの表紙シリーズなのか?

シオさんもエッチシーンへの伏線なのか大胆な下着姿が満載だ。さあ8巻を楽しみに待ちましょう。

ソムリエール12巻

2x3

ワインうんちくマンガ、だけど神の雫よりカジュアルかな?けどワインエピソードはマニアックだ。

ここに以前書いたレビューがあります。

唐突に前巻の11巻で店を首になって、自分で銀座の店を切り盛りすることになったカナ。強引な展開でしたが、なにやら父親の謎にまつわる伏線があるようです・・。店の利益を出さなきゃならないんで大変なカナさん。

神の雫が最近ボルドーの王道ワインを扱っているので、こちらはマイナーワインが多くマニアックに感じます。日本のワインを取り上げているけど、私も日本ワインを今後飲みたいなと思っていたのでナイスタイミング。飲むぞ。

次は、僕の小規模な生活3巻。

2x4

とうとう3巻まで来たか。漫画家の生活の周囲だけの、タイトルどおりの小規模な生活マンガ。どんどん小エピソードになっていく・・。

けど、お子さんが生まれておめでとうございます。この夫婦が幸せになっていくさまは微笑ましい。特に昔の作者を知れば知るほど嬉しいのです。

詳しくはここにレビューを以前書きました。

作者の昔の作品、「僕の小規模な失敗」を読むとわかります。この二人がどうやって出会って、新婚当時の苦労話は涙無くては読めませんよ。

ウェブ連載中の「生活」も復活したようです。頑張ってください。

海街ダイアリー3・陽のあたる坂道。

2x5

このシリーズ好きです。吉田秋生さんはやっぱり凄い。ベテランですが画も変わって読みやすい。この人以前は目のきつい荒い画を描いていましたが、凄く洗練された可愛い絵柄になった。時代に合わせていくのは偉い。

鎌倉を舞台にした4人姉妹の物語。是非3冊読んでみてください。鎌倉に行きたくなっちゃうよ。

この作品とリンクする以前の作品ラヴァーズ・キスもあわせて読んでみて。これも傑作。

気になるのは病棟のいつもどっかにいっちゃう看護師のアライさんがどんな人なのかだ。このアライさんを主人公にした作品もリンクして作ってくれたらなあ・・。

この人の作品は最近結構読んだので、いつかまとめてレビューします。

週末、まったりとマンガを読むのも癒されますねえ・・。

|

2010年2月12日 (金)

チョコ。

やーん、職場でバレンタインのチョコもらっちった~。

う、ううう・・・、なんか凄い久しぶりの気がする・・。えぐ、えぐ、嬉しいよおお!おやぢになってからというもの、すっかり落ちぶれておりましたから。

お二人の美しい人妻から頂きました。ありがとう!

2y1

きゃわいい~。

2y2

もうセレブな人妻どもめ~。そんなに、このおやぢがいいのかい?

今年は14日が日曜日なので、職場の義理チョコは少ないらしい。14日は皆さん大切な人からもらえるのでしょうけど。勤務日の金曜日に渡してくれるなんて、なんて素晴らしいお気遣い。

「こ、これって、私への、あ、あああ愛の、こ、ここ告白なんでしょうか・・・?」という私のいやらしい問いかけに、無言でスルーしてくれてありがとう・・。みんな大人なのね。

ホワイトデーはおぼえていろよ~。腰を抜かすほど凄いお返ししてやるからな!くっくっくくく・・・。

ここ数年のバレンタインデーは酷くてねえ・・。

2007年には、大人になって初のチョコゼロ個を記録。

ここに書きましたが・・。

妻もくれなかったのか、酷い・・。若い頃はあんなに頂けたのに、歳を取るってこういうことなのね。

妻はチョコ好きなので、実はバレンタインデーのデパ地下で、嫌と言うほど普段は入手不可能な世界のチョコをゲットしているらしい。そう、妻にとっては自分がチョコを食べられるイベントなのです。

昨年はたっぷりと食べました。

あさってが楽しみですけどね。

今夜、妻は飲み会なので私は一人。夕食もコンビニで済ませる。一人飲み会開始。

2y3

ハイカロリーね。この餃子なんか好きだなあ。セブンオリジナルのビールモドキも安いしすっきり味。あんかけヤキソバも旨いよ。

セブンの麺類はやっぱ良いよ。お弁当はもう投げちゃったね、ダメ。やはりホカ弁には敵わないからね。どんぶりカップシリーズは頑張ってるけど。

さ、チョコ食べよ。

|

2010年2月11日 (木)

祝日の冷たい雨。

今日はお休みだというのに、冷たい雨の日です。夕方にはみぞれになりました。

2z1_2

みぞれって結構いい音するのね。外の階段もざくざくに積もってる。

2z2

夜には雪になった。ちょっと積もってるし、明朝はアイスバーンでしょう。早めに出勤しなくちゃ。

夕方からずっと飲んでるよ。ビールから。焼酎(上野原)のお湯割り。

サッカーをTVで見る。私サッカー見るの大好き。頑張れサッカー日本代表!得点力不足もなんのその。まだまだやれるさ。中国は韓国にも勝ったから強かったのさ!

香港なら、大量得点だー!って、香港って、今は中国じゃないの?香港代表って変なのー。

玉田、やったね。こういうのがFWだよ。角度が無いところからゴール。ああいうのが打てるのがFW.ワールドカップドイツ大会ブラジル戦でゴールした選手だよ。やっぱオーラがあるよ。

平山頑張れ!もうひと頑張りだよ。君のようなFWが必要なんだ。決めてくれ~。

小笠原選手・・。次の試合で結果が出なきゃW杯出場はやばいゾ。

ワインは白のブルゴーニュ、ムルソーを飲んでおります。うまー。

まー、家にずっといた休日。けど、フライロッドをゲット!フライの師匠のI氏が私の為にネットオークションでオービスのロッドを落札してくださった!今年は釣りもやるよ~。

もうすぐ春ですから~。

|

2010年2月 9日 (火)

旨安ワイン総集編・その2。

普段飲める1000円前後のワインで美味しいものを飲みたい。だけど、店にズラッと並ぶこのクラスのワインのどれを選んでいいかワカラナイ。評価や評判も聞かないから・・。

そんな時、ワイン雑誌のテイスティングレポートも手助けになってくれるはず。ワインのプロが旨いと言っているならきっと旨いんだろうと、雑誌の旨安ワイン特集で高評価のワインを飲んでみる企画。

このリアルワインガイドっていう雑誌。私の好きな江口寿史さんの表紙もワイン雑誌っぽくなくっていい。

3a8 

この人めったに漫画描かないけど、パイレーツの頃(古)から随分絵柄変わったね。

前回その1、と同じく最新28号の旨安ワイン総集編から、掲載された上位ワインを飲みます。

9位のカリフォルニアワイン。

カベルネ・ソーヴィニヨン・セントラルコースト・2007年 ハーン・エステート(カリフォルニア) 1890円(税抜き)

3a1_2

カベルネ・ソーヴィニヨン85%、メルロー15%とボルドーのグランヴァンのようなセパージュですが、お味はいかに?

カリフォルニアでスイス人が作っているそうです。うーん、1900円というのは、もう私の中では安くは無いのですが・・。この雄鶏のラベルもいわれがあるそうですが、なんか気持ちよくないなあ・・。

3a2

色はかなり濃い目ですね。

香りはなかなか香ります。甘い果実、チェリー。

飲みます。おわ、あ、甘い~。こってりとした濃い甘さ。こりゃ濃い。なのにくいくい飲める。酸もタンニンも多めなのに、ちっとも酸っぱくなく、渋くもありません。

後味は苦味が効いて、果実の香りが残ります。これは、ちょいと甘すぎるけど、美味しい。香りもよくジューシーな果実感が良い。甘さをもう少し抑えたら本格的な風味のワイン。

3a3

30分後、樽香が前面に。樽が効いている。タンニンも出てきて本格的な雰囲気に。クリーミーだけど樽が効きすぎか・・。

ますます甘いが、重いのに軽く飲めるのはこの甘さのせいか?濃いのに飲みやすい不思議なワイン。87点。

カベルネ・ソーヴィニヨン主体でコレだけ甘いとはカリフォルニアだから?赤ワインは苦手だけどちょっと本格的なワインを飲みたい、重たいのを飲んでみたいという方にウケるのでは?私はこの甘さが好きじゃないので・・。けど、ガツンと来るワイン。3~4日目までも甘くて濃いので長く楽しめお得なのかも。

次は白ワイン。

20位のフランスもの。スーパーで売っていた入手しやすいワイン。

ヴァン・ド・ペイ・デ・コート・ド・ガスコーニュ・グロマンサン・ソーヴィニヨン2008年 アラン・ブリュモン(フランス・南西部)

3a4

長い名前ですが、アラン・ブリュモンの白です。近所のスーパーで980円(税込み)で購入。安い!入手しやすい。やっぱこうじゃなくちゃね。

以前、雑誌の「一個人」のワイン特集で取り上げられ高評価でした。なので広く出回ったのかも。

ラベル上部の切れ込みが目印。

3a5

色は、薄い黄色。香りは甘い蜜。

このコルクは?日本語が書いてある。

3a6

新しいコルクだそうで、ワインの風味にまったく影響なし。と言い切って書かれていますよ。

飲みます。ガスがある、ちょっと微発泡気味。お、甘い。酸もある。甘さとのバランスは良好で上品な甘酸っぱさ。

割と甘目だけどこの酸のおかげでベタベタの甘さにならずに、後味もきりっと爽やかで、ほのかな苦味が締める。

3a7

薄めですけど、おいしい。品の良い香りと爽やかな甘酸っぱさ。酸っぱいのがお嫌いでなければ、この酸味はいけてます。86点。

980円ですから。デイリーに楽しめそう。

なかなか旨安を名乗れる感じの印象的な2本でした。

|

2010年2月 8日 (月)

男子スイーツ部「理想のプリン」。

最近流行のクリーミープリンを食べて、こんなのプリンじゃなーいっ!と叫びませんでした?え、しない?あ、そう・・・。

私は寒天系のプリンはあまり好きじゃなく、ましてやクリーミープリンなどはプリンと思っていませんから、スタンダードでちょっと固めのカスタードプリンが好きです。

妻もカスタードプリンからプッチンプリンまでいける大のプリン好きですが、クリーミープリンは邪道と言い放ちます。

そんな中、スーパーで見つけたこのプリン。つい買ってしまいました。

男子スイーツ部・理想のプリン・技ありかためたまご・森永乳業・130円。

3b1

固めというところにひかれ、こ、これは私たちと同じアンチ・クリーミープリン派が作ったのか?と思ったら、このシリーズには別にクリーミープリンがあって、これは裏メニューということ。オマケに寒天系のようなので、果たしてこれは理想のプリンなのか(私にとって)?

で、男子スイーツ部ってなによ?ここに書いてあるけど、

3b2

雑誌DIMEと@niftyがスイーツ大好き男子の為に運営するコミュニティだそう。スイーツ感度の高い部員がいるのだそうで・・・。そうですか。

ここが男子スイーツ部です。

私、別に@niftyに高いプロバイダー費払ってこんなことやれって言ってませんけどね・・。入部するかな(笑)。ニフティー会員で男子なら入部できるそうですから。

じゃあ、男子用ってこと?確かに黒いパッケージは可愛くないし、これなら男子でも買いやすい感じ。

じゃあ、早速食べてみます。

3b3

おお!確かに固いです!スプーンが持ち上がらない感じ。むむむ・・、ぶちっと持ち上がる。

3b4

頂きます~。お、食感はホント固め。寒天入っているけど、寒天系とはまた違う自然な固さ。コクがあって卵と牛乳の風味。

しかし!舌触りがちょっと悪いなあ。ぬるっとざらっと来る。クリーミープリンをそのまま硬くしたような舌触り!なんだよ、やっぱクリーミープリンに未練があるのか?固めは良かったんですけどね。これじゃあ、固いクリーミープリン・・。

クリーミー全盛時代にあえて固めとは男意気を感じます!まあ、寒天系なんで、カスタードプリンのほうがいいけどね・・。

早く固いプリンブームが来ないかなあ・・。

|

2010年2月 7日 (日)

MTBで安中・里山トレイル探し。

昨日から凄い冬型の天気で大荒れ。ここ群馬平野部も夜に雪が降ったらしく、風も冷たく強い空っ風。

気温も低くコレではどこにも出掛けたくありませんが、最近の太り具合解消の為、休日の1日は運動しようと。平地は風でかえって辛そうなので、MTBで山に入ってしまいます。

3c1

TREK・FUEL80出動。里山のトレイルを探しに、安中方面へ走ります。しかし、もう人が住んでいる周辺の道は細いものまで舗装されていますよね・・。ダートなどあるのでしょうか?ならば、山へ深く入るしかない。

風が強い、冷たい。防寒装備は完璧に。

3c2

山中で押し歩きがあるのでシューズカバーはやめます。靴下を厚めに。

やはり昨日から山に雪が降ったのです。榛名山が白い。今日は陽が出ているだけ暖かいか。

3c3

くうう、風が物凄い向かい風です!進まない!真正面からです。

3c4_2

吹きさらしの堤防で、峠を上がっているように心拍が上がる・・。辛いが帰りは楽なはず・・。

安中駅を過ぎ、山方向へ。やっと谷あいへ。谷を吹き上がる風で追い風アシスト。作戦成功。

3c5

このあたりも周囲は里山っぽいけど、どの道も舗装されています。

とある山の麓へ。3本の道が山へ向かっています。ここの山は標高300メートルほどですが、結構有名な山らしく、ハイカーが訪れます。

3c8

一番左の道は、その山への登山口のようです。この先でかなり狭く、急ですぐに押しが入りそう。ハイカーさんと狭い道で会うときまずいので、このルートはやめる。

真ん中の道。登山道の直下から直登します。たどりつきたい山が見える。

3c9

しかしこの先、シイタケ栽培地となり行き止まり。分岐した右のルートも同じく、残念、引き返します。

畑を挟んで一番右のルート。コレが正解のようです。すぐにダートとなり、いい感じで上っていきます。

3c13

登り上げると、稜線に出て4方向への分岐。標識にある目的の山のほうへ走ります。すぐに雪道になりますが、問題なく走れます。

3c14

アップダウンを繰り返すシングルトラック。尾根道で、ここも登山ルートのようです。

3c15

小さなピークを巻く道になります。近かった・・。目的の山頂は目の前ですが、いったん下って登り返す。とても狭いので、山頂はハイカーさんに楽しんでもらうもの、ここで引き返します。

3c17

MTBをここに置いて、小さなピークに通じるこの踏み跡を登ります。

ピークの上は藪で視界が悪いのですが、富岡方向が開けていました。

3c18

さて、戻ります。シングルトラック。距離は思ったよりも短かった・・。

3c19

途中いくつか富岡方面へ下る分岐道が左手にありました。階段状の道もありましたが、どれもダートの下りで楽しそう・・。

3c20

けど、下ってしまうとまた登ってこなくちゃならないんです。吉井から自宅に帰る手もありますが、寒いし今日はよそう。

雪の尾根道下り。

3c21

静か。この道は距離が短いし、歩いたほうが気持ちよさそう。春の花の季節にハイキングに来たいな。

雪の上に謎のトレース発見。最初はロードバイクで登ったやつがいるのか?と思ったけど違う。

3c22

左が私の行きのトレース。右の3本ラインは?平行線なので一つのもの。ソリかなあ?

稜線の分岐に戻る。

3c24

左の下る道に下りたいが今日はぐっと我慢。ここでパンを1個補給。木を切り出しているようで日当たりがよく暖かい。風もない。

分岐からさらに登るルートを行くが、すぐに崖下の産廃処理場のフェンス際の道に出てしまう。

里山っぽい道ですが・・・、

3c26

すぐに舗装路になります。やはりこのあたりではロングトレイルは無いですねえ・・。

以前、亡くなってしまった知人が、昔、安中の道は俺がみんな舗装した、と豪語していましたが、本当かもしれないよ。山道でもほとんど舗装してありますから、登山道くらいしかないのか・・。

結局最初に断念した登山口からの道が山頂を経由して、自分が登ってきた道で1周出来るコースでした。もと来た道を下る。

3c28

里山っぽいいい道だけど、あっという間に下っちゃう。ロングトレイルは、もっと山奥に行かなくてはダメか・・。

色々脇道に入っては戻るを繰り返しましたが、ここはハイキングで歩いたほうが良いコースと結論。

さらにトレイルは無いのか?と東横野の台地を走るが、皆舗装路・・。

3c29

帰ることに。上間仁田から野殿に抜ける丘の上を周りましたがここも舗装路ばかり。

いい感じの里です。

3c30_2

せめて川沿いのダートを走る。

3c31

帰りは期待通りの追い風。トップギヤでぶっ飛ばす。タイヤの泥は皆飛んだ。

3c32

ペダルの上にスタンディングしていると追い風で漕がなくても進むよ・・。

高崎の自宅に到着。山の中は風がなかったので良かったかな。

ああ!フレームの下側が泥だらけ。タイヤの泥はここに飛んだのねええっ!

3c33_2

こんなの家に入れたら怒られちゃう。綺麗に拭きます。

なかなかロングトレイルって無いですねえ、このあたりじゃあ。

枝道を入ったり戻ったりで結構走りました。行きの向かい風が一番辛かったですけどね。

3c34

まあ、草が生えるまで、地元で自走で行けるトレイルを探してみましょう。

|

2010年2月 5日 (金)

週末はやはり、いっちょう。

この週末も、職場の飲み会で安中の居酒屋「いっちょう」へ。職場の飲み会はだいたい「いっちょう」になってきたなあ。

3e1

週末は混むので早めに駐車場へ。今回6~7名の予定、私が部屋を取らなければ。8人以上の部屋は予約でいっぱいなので、6名部屋へ。

宴会開始1時間前に到着してしまった。なのでしばらく一人で飲む・・。

ここは全室個室なので気が楽です。こんな部屋。

3e2

窓が大きくて素敵。ちょっと狭いけど、こじんまりと盛り上がれそう。

早速一人で生ビールを飲みだす。

3e3

おつまみも適当に頼む。やはり、イカゲソ揚げと枝豆で決まり。電卓みたいな機械で打ち込むとオーダーできるので楽です。

次にヤングなギャルがやってきたので二人きりでしばらく飲む。あーん、若い女性と二人きり飲めるなんて夢みたい~。

3e4

個室の入り口も玄関風で、家に上がりこんだ感覚を演出している。各室表札が出ている。今まで気がつかなかったよ・・。

ちなみに、私たちの部屋は・・。

3e5

茂木さん家ですよ・・。だれそれ?

ちなみに隣の部屋は、野口さん。

3e6

んーー!ぴくっとしたぞ!野口さん・・・。

メニューは恐ろしいほど豊富です。

昭和レトロ、というメニューページがあって、そこで気に入ったのを注文。

貧乏やきそば・・。なんと具が入っていない、麺だけのソースヤキソバです、

3e7

うーん、私は昭和生まれですが、流石に具の無いヤキソバは食べたことがないぞ。

その後、メンバーは徐々に増えました。私の正面はカナダ人女性スタッフだったので、ずっと英語で考えて喋らなくてはならなかったが、酔っ払うと大胆になって知ってる単語を繋げてベラベラしゃべる。私の英語が案外通じるので驚いたけど、うけたのはエロネタばかり・・。エロジョークは万国共通ですね。

ふう、結構飲みました。芋焼酎も「佐藤・黒」があったのは驚きました。

3e8

いっちょうの夜はふける。帰りは代行。

たまたま頼んだ代行が、以前乗ったやつと同じだった。お客さん、以前も使ってくれましたねと言われて気がついた。私の家を覚えてくれたら、今後も継続的に使ってみよう。

週末は、やっぱ飲み会がいいですね~。

|

2010年2月 4日 (木)

今夜は生ラーメン。

えへっ!今夜は生ラーメンだお!

生って何?やっぱインスタントに対して、油で揚げてない麺だから生なのかな?

けど、ナ、ナマはダメだお!二人は許されない関係なんだから、ナマだけは絶対にダメなんだおおお・・・。

ううん、こっちの話。ラーメンは生が一番だお!美味しいラーメン作ったげるから、待っててね!

さて~材料でーす。

3f1

チャーシューメンマが見切り品で安くなっていたのがラッキー。ちなみにキッチンマットを替えてみました!ナイスなセンスだね~。コレが一番安かったんだお・・。

さてラーメンも一番安かったシマダヤの和風醤油。

3f2

生どころか本生だお!本物の生・・。ナマのモノホン・・・。

ううん、こっちの話。賞味期限がいよいよ今日切れるので、仕方なく作るのが本音だお。

なるとは、昔ながらのラーメンには欠かせないんだお。けど、このあと何に使えばいいのやら・・。

そのほか君の好きな具を沢山入れますよ~。

さあ、麺を茹でまーす。

3f3

麺はパラパラとほぐして入れるんだよー。

この間にやかんに沸騰したお湯を用意してね。どんぶりに付属のスープを入れて、ぐらぐらの沸騰したお湯を注いでスープを作っておきますよ~。

熱いスープを味わうには、もう麺が茹で上がるギリギリのタイミングで作ること。け、けど、ナマでギリギリのタイミングは非常に危険なんだおおおおっ!

ううん、こっちの話。で、もうすぐに茹で上がっちゃう。1分半てことなんだけど、このあと盛り付けにモタモタすることが予想されるので、もうグラッと沸騰する前に上げちゃう。

生ラーメンは硬めに茹でた方が美味いので、早めだよ。ナ、ナマだと硬くて旨いけど、早めだよ・・・。

ううん、こっちの話。さあ、ざるでよく湯を切ってどんぶりのスープに投入。

3f4

これじゃあ素らーめんだお。コレに君の好きな具を盛り付けるよ~。君ってチャーシュー好きだよね!

出来た~!

3f5

あちゃー、これは痛い!やりすぎちゃった~。けど、ゴージャスで旨そうだお!ここまでいろんなものが入っていれば、もう文句も無いでしょ?スペシャル生ラーメン完成だお!

さ、食べてみ~。今日は寒かったから暖まるよ!美味しいんだから。召し上がれ~。

・・・。

・・・。

また妄想してしまったああああーーーっ!自分で作ったんだよおおお!

こりゃ凄いね、自分の願望全部叶えました系ラーメンだね。

最近、店で食べるラーメンはダシの旨みをこれでもかっていうくらい出した濃厚系だけど、こういうあっさり醤油ラーメンもいいよねー。

ずるずるずずー。

旨っ!

妻が今夜は早く帰ってきたので、作ってあげました。

3f6

うん、このくらいのほうがシンプルで旨そうですね。

寒い夜に、夫婦でラーメンをすするなんて、昔の映画みたい。

そんな映画は無かったかもしれないけど、そのワンシーンみたいだった。

|

2010年2月 3日 (水)

花粉症薬の副作用でヘロヘロ。

今日は、結構花粉が飛んだみたい。職場の皆さんも「むずっと来た」「ズバッと来た」「しゅばしゅばっと来た」とか言っていました。

私も「ピクっと」しましたが、アレルギー反応は出ず。いつも花粉初期は顔が赤く腫れたり、目が痒かったり、なんか全身ムズムズするのですが、ちょっと鼻が詰ったくらい。くしゃみはまだ出ません。

医者の薬の投与5日目で効果が出てきましたか?

エルピナンという抗ヒスタミン薬。

3g1

1日1錠。五日間予防的に飲んだ。私の中ではマイルド系。最盛期にはどうなるかはわかりません。他にステロイドを頓服としてスタンバイしてますから。

早めの投与が効果を現して初期症状を抑えてくれたのか?目薬も予防的に続けていたので、目が痒くならないのが嬉しいです。

しかし、副作用が・・。抗ヒスタミン薬は、もうだるくて気力を奪われるのです。

こいつは第2世代抗ヒスタミン薬で従来のより眠気が少ないと言われていますが・・・、ね、眠い!

はうう・・、だるだるだるだる~。最初飲んだときはなんとも無かったのですが、効いて来たのね、そして副作用も来たのね。

立っていてもふわっと意識が遠のいて膝がガクッと来た。立ちながら寝そうになってたよ・・。これは睡眠薬にもなるね。車の運転も危ないから、出勤してから飲んでいます。

今のところ花粉症を抑えてくれていますが、この副作用はなんか気持ちも落ちるね・・。力が入らないよ。1日効いてるもんなあ。

くうう、負けるもんか!ふあああ・・。負けそう・・。もう寝ます~。

|

2010年2月 2日 (火)

見切り品のボージョレーヌーボー。

今頃、ボージョレーヌボーを買いました。だって、仕事帰りのスーパーで、見切り品として安くなっていたから・・。

今年も11月の解禁日にはヌーボー飲んだのですが、これはあまりの安さについ買ってしまった。売れ残りってワインでもあるのね。

解禁日には結構人気のジョルジュ・デュブッフ。

3h1

大手酒メーカーがプッシュしているので、有名なボージョレーヌーボー。しかも、ヴィラージュという村の優秀畑もののワンランク上のワイン。

え?もうこんなに安くなっているの?まだ解禁から3ヶ月しかたっていないのに、流石はフレッシュさが命。と思って買ったら大いなる勘違い。

3h2

2008年ものじゃん・・。1年前のだよ。失敗!今回の新酒は2009年だもの。勘違いしてしまった。

いや、普通ワインって1年以上遅れて出てくるからね。蔵で熟成させるから。今流通している最新ワインでも2008年物だもの。いかにボジョレーヌーボーが特殊なものなのか。

普通、ワインは瓶の中でも熟成が進んで、酸っぱさの酸や、渋さのタンニンが徐々に馴染んでまろやかな味わいになります。だから、ボルドーなどの長熟ものは、当たり年の古いものなんかはむしろ値段が上がる。

けど、このボジョレーヌーボーは違う。解禁に合わせ、他のワインとは違うスピード醸造、早く作ってしまう。結果、早飲み用のフレッシュ感溢れるワインが出来るのだが、熟成には向いていないらしい。そんなワインの1年熟成ものです。しかもスーパーの劣悪な温度環境の中、ずっと立って売れ残っていたのです。

解禁当時は1400円ほどだったようですが、見切り品でこの値段にディスカウント。

3h3

ワインの値下げとは、流石はスーパー、お惣菜の値下げと同じ感覚ね。

葡萄はガメイ種とはいっても、一応はブルゴーニュ。それなりの味わいはあるはずだろうと飲んでみます。

うん、お洒落さを演出したラベルですね。

3h4

コルクなんて、花柄だもの。こんなの初めて見たよ。

3h5

色は、ちょと濃い目のルビー。

香りは、イチゴジャムの甘い香り。

飲むと・・、冷え過ぎだね。ちょっと薄めです。渋みと苦味のワイン。ちょっと後味に臭みがあるなあ・・。

3h6

けど、時間が経って温度が上がると、甘い味わいに。意外にタンニンは多めで舌をざらつかすけど、キュートな甘酸っぱい薄味ワインです。旨みは無い平板な味わいですけど、がぶ飲み用ですか。飲めますよ~。けど後味にやっぱ微かな臭みが残るのは、店内で変んな熟成をしたのかな?

ガメイの可愛らしい味わいがあり、抜栓2時間以降は悪くは無いので、こういうの安かったらいってみよう。もっと安く!84点。

|

2010年2月 1日 (月)

積雪。

今夜は雪が積もってますね。雪国の皆さんは珍しくもないでしょうが、ここ関東の群馬県平野部ではあまりないことなんです。

窓を開けたらこんな感じ。

3i1

田んぼは真っ白。2~3センチかな?道路上はうっすらです。高崎は今年の初積雪かな?隣の安中は一度積もったけど。

日が沈んでから雨が雪に変わりました。ボタン雪が激しく降りました。車を運転してるとヘッドライトに照らされた雪が綺麗で、対向車がないところでハイビーム!とかやって全く見えなくなって焦りました。雪国の皆さんは大変ですよね・・。

ここ群馬の平野部は、むしろ東京よりも雪が降らないくらいです。たまにかざ花が舞いますが、冬場の晴天率は日本有数だとか。

よく東京方面の方に、群馬って雪が大変ですね、と言われます。は?と聞き返すと、だって冬は毎日天気予報は雪マークじゃない、と。あれは、群馬県北部山沿いって言ってるでしょ~。水上とか草津の県境のほうです。ここ平野部は晴天ですから。

この積もり方だと、むしろ朝方の凍結が怖いですね。

3i2

うっすら路面に積もった雪が凍って、溶け出すころが怖い・・。がっちり凍っている夜明けごろに出勤しようかな。

外を見たらもう降っていないや。家の周りは雪かきしなくて大丈夫そう。職場は道が北側で建物の影がなかなか溶けないんだよね。早めに出勤して雪かきですな。

おっと、車が。

3i3

凍りつく前に、これからフロントガラスの雪を下ろしておきましょう。

さあ、もう寝なくちゃ。明日は早く起きられますように・・。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »