« 碓氷川釣り場探索・車載ブロンプトン。 | トップページ | ボンベイ・サファイア »

2010年2月28日 (日)

今日も練習。

今日も午後に雨が上がったので、お洗濯3回。

花粉が怖いけど、お出かけしようとしたら、津波が・・。

テレビの前にじっと座り込んでしまった。

もう夕方に。うーん、近所で出来ることをと、竿を担いで碓氷川に出掛けました。

2k1

フライフィッシングのキャスティング練習です。今回はロッドが2本になった。

堤防を長い筒を2本抱えて、変な人って感じ。

前回と同じ場所に行こうとしたら、このところの雨で若干増水していて冠水状態。

2k2

鯉釣りの人がキープしているビールケースの椅子が置いてあるが、いないのでここでやります。

ロッドが2本になりました。

2k3

海外メーカーの普及グレード2本。それでも良いものです。初心者でこんなの使いやがってって感じですが、結局あとで良い物が欲しくなっちゃうので、最初からこうすれば無駄が無いわけ。フライロッドは安かろう悪かろうらしく、高いものは扱いやすいらしい。入門書には3万円以上じゃなきゃダメとか書いている。しなりとか反発力とかしなやかさとか振動減衰性とかが必要で、やっぱそういうのは素材がよくないとダメらしい。これらはそのクラスですが、オークションサイトでなんとか安く入手できました。

こちらは9フィートの4番。

2k4

長めなので、ラインが頭の上のほうを通ってくれて助かる。すぐ後釣っちゃうから。

これは8フィートの4番手。

2k5

ラインの番手が同じなので、リールを付け替えてラインを通せば持ち替えられる。

ラインへなへなだけど大丈夫?こちらのほうが短いので、軽く振りやすく扱いやすい。それでいてしなやかで軽い力で飛んでくれる。けど後を釣りそう・・。

なのにねえ、なかなか前に飛んでくれないよおお・・。教科書を読んで修正。手首、ひじ、力み。やっと最後のほうで、ラインが前に飛んでくれた。ラインのたるみも無く着水。

まだまだだねえ・・。明日渓流は解禁です。けど、この技術じゃ無理。ポイントに入れられない。

まあ、こうやって竿を振っていると楽しいからいいや。

若い人なんか、ちゃんとポイントに入れて、そこから魚を出すことを求めるでしょう。けど、おじさんになると、もう入れるだけで満足かな。出さなくてもいいし・・。

もう竿をこうして振ってるだけで満足だし。ちゃんと入れられるかもわからないから、竿をいじっているだけで充分に気持ちいいんだよ・・・。

最後には腰まで使いながら夢中で竿を振っているうちに、もう日は落ちて、あたりは暗くなりかけていました。

2k6

ああ、今日も一日が終わるのですか・・。今日という日をありがとう。

川に下りる時、もし津波が上って来て流されたらどうしよう?と想像しましたが、高さ300メートル以上の津波じゃないと無理か。

大きな月が出ていました。

2k7

明日が良い日でありますように。

練習ばかりじゃなくて、そろそろ本番もやりたいですねえ、男として。

|

« 碓氷川釣り場探索・車載ブロンプトン。 | トップページ | ボンベイ・サファイア »

釣り・フライ」カテゴリの記事