« 休日に読んだ漫画。 | トップページ | とうとうフライロッド&リールを入手。 »

2010年2月14日 (日)

安中釣り場めぐり・テスタッチ散ポタ。

いよいよ冬季オリンピックが始まりましたね!朝から女子モーグルのTV中継を観ております。上村選手頑張りましたね。世界の4位です、凄いです。

さて、観終わったらもう午後3時ですね・・・。時間もないし曇って寒そうなので、近所の散歩走りに行きましょう。休日は運動を1日はしなくちゃ。

出るのは久しぶりのテスタッチ。

2w1_2

クロモリのコンサイス2です。今回リアバック用のリクセンカウルアタッチメントを取り外し、サドルバックにしましたので、すっきりとロードバイクっぽくなりました。日没の心配があるのでライトは付けてます。

3月1日から、この辺りの渓流釣りの解禁になります。今年は釣りをやるのか?いまだに悩んでおります。フライ釣り用の道具は手に入りそうですが、技術がまだ追いついていない・・。なので、今年の年間入漁券を買うか検討中。コレを買わないと釣りは出来ません。値段が確か9600円位するので、何度も釣りに行かないと損。まあ管理釣り場に3回いったと思えば良いので買うかなあ・・。ルアーという手もあるので。

今年の渓流魚放流日程が出ました。上州漁業放流の予定はこちら。

ヤマメはまだ技術的に無理そう。なので下流域に放流されるニジマスを狙うか?しかし、あの放流日の川原の混雑は嫌い。あれは釣りじゃないよ・・。なので2,3日たってからの残りマスを狙いながらキャスティングの練習をするかなあ・・。まだ冷凍庫にニジマス有るから釣れなくてもいいし。

では、狙いの碓氷川のポイントがどんな感じなのか、自転車で探りに行きましょう。

最初は自宅の凄い近所。こんな近いところにニジマスが放流されているとは知らなかった・・・。

自転車で5分の八千代橋。

2w2

この下流に放流される。190㎏と碓氷川系では一番多い放流。何匹くらいなのか?

2w3

あら、びっくり、いい感じの淵になってるじゃない!ここ案外交通量が多いから自転車から見なかったので気がつかなかった。

フライを投げるなら右側だよな・・。けど浅くて左側の際が深い。私の技術で届くか?ルアーならいけるけど。

野鯉の大きなのが沢山いました。

2w4

こういうの釣っている人は最近いないなあ。釣れそうなのに。鯉がいるところなので、夏場までマスはいないよな・・。釣りきってしまう場所です。

上流も淵が続いていていい感じ。

2w5

近所だから夕方とかじっくり釣りができそう。キャスティングの練習場所になるね。駐車場もあるし。

碓氷川サイクリングロードを安中方面に走る。

今回は散歩走りなのでニット帽に、ユニクロのフリース裏地つきのパンツとラフな格好。

2w6

シューズはシマノのSPDだが見た目は普通の靴。コレつま先が革張りなので暖かい。

のーんびりと走ります。

次のポイント。安中の鷹巣橋の上流、クレー射撃場前。ここは130㎏放流。

2w7

お、ここもいい感じの淵ですね。やや浅そうですが。バックスペースが無いからルアー向きかな。この上下区間は立ち込める場所があるのでフライも出来そう。どの辺りに放流するのかわかりませんので、放流日も偵察に来なくちゃな。

さらに上流の久芳橋。下流を見る。ここは150kg放流。

2w8

浅いけどここもたまりになっていて、釣りはしやすそう。

さらにサイクリングロードを上流に。

2w9

安中フィッシングエリアは今日もお客は10人くらい。風が無くて釣りやすそうでした。

安中総合体育館。

2w10_2

この前の九十九川がポイントらしいけど、どの辺だかわからん。いまひとつ掴みどころが無い。今までの3箇所は流れの緩やかな淵があったけど、この辺はそれっぽくない。

こんな堰堤の前後に放流して欲しいなあ。ここは60kg放流なので外してもよいか・・。

2w11

ここより上流はヤマメの放流が行われますが、今日はここでタイムリミット。

4箇所見てまわって、どこもスポーツ施設があって駐車場がある所ってことなのね。

もし釣りをやるなら、放流数日後から、のんびりやるかなあ。

近所の実家に行く。

おお、飼い猫のクーちゃんがどこからともなく現れる。玄関先で入れて~って鳴いていますよ。

2w12

けど、最近は家に入れてもらえなんだよねー。

どうなの?クーちゃん、最近どう?ねえ、モフモフしてるの?なあ?モフモフしているんだろう?

2w13

くううーー、モフモフしてやがるぜ~!

玄関先のクーちゃん専用椅子でくつろぐ。クーちゃんは後ろ足が悪いのでこのポーズはめったにしないんだけど。

2w14

前足を引っ込めているということは心を許してくれているんだね?

上から見ると・・。おー、黒い毛玉ですねー。

2w15

たまらん!ひとしきりモフモフさせてもらって帰ることに。

両親も姉も風邪をひかずに元気そうなのがなにより。

帰りは意外にも向かい風。まあ、のんびりと走ります。

2w16

ゆったりと近所を走って、明るいうちに帰れてよかった。寒かったけどね。

2w17

テスタッチ。昔ながらのクロモリ。スローピング全盛の時代にホリゾンタルフレーム(トップチューブが水平)です。緩く気持ちよく走れます。それでいて、芯の通った凜としているバイク。

このカンパのG3ホイールも乗り心地が良いです。

さて、近所の散歩走りでしたが、釣り場の状況がわかったので良かった。入漁券買ってやるかなあ。で、技術が向上したら徐々に上流の渓流へ向かうって作戦。

どうしようかなあ・・。今年の趣味はやっぱ釣りですか。山はどうするのかなあ。

|

« 休日に読んだ漫画。 | トップページ | とうとうフライロッド&リールを入手。 »

自転車・テスタッチ」カテゴリの記事