« チョコ。 | トップページ | 安中釣り場めぐり・テスタッチ散ポタ。 »

2010年2月13日 (土)

休日に読んだ漫画。

休日なのに雪ですか。寒い雪の日です。

出掛けてもなんなので、洗濯を三回。部屋の中にズラッと干しました。花粉がきつくなったらどうせ部屋干しですからいいんです・・。

ストーブの灯油が切れたので、車で買いに行きました。18リットルポリタン2本購入。

帰りに戸田書店で漫画を買いました。4冊。

2x1

継続して読んでいるシリーズの続きですな。最近は本屋も行かなくなったので、書棚を眺めて、あ、この続きもうでてたのか~と、見つけて買った本ばかり。新刊の情報に最近は疎くて。

戸田書店はQUOカードが使えるので嬉しいです。職場の組合から以前に記念品で3000円のQUOカードもらったので使う。ただで買えましたよ~。

シマシマの7巻。

2x2

これ、今一番好きな漫画だー。寸止め感満載の添い寝マンガ。

詳しいレビューは以前ここに書きました。

で、主人公の美女シオさんがまさかのエッチシーンを連載のモーニングでやったんだけど、この7巻には掲載されていなかったよ・・。残念。8巻待ちですな。しかしシオさんもはっきりしなくちゃ。

添い寝やのイケメンスタッフも、次々と彼女が出来てしまったんだけど。マシュもあの女性と付き合っていたとは・・。表紙はリンダくんとお客の菖子さん。この先はカップルの表紙シリーズなのか?

シオさんもエッチシーンへの伏線なのか大胆な下着姿が満載だ。さあ8巻を楽しみに待ちましょう。

ソムリエール12巻

2x3

ワインうんちくマンガ、だけど神の雫よりカジュアルかな?けどワインエピソードはマニアックだ。

ここに以前書いたレビューがあります。

唐突に前巻の11巻で店を首になって、自分で銀座の店を切り盛りすることになったカナ。強引な展開でしたが、なにやら父親の謎にまつわる伏線があるようです・・。店の利益を出さなきゃならないんで大変なカナさん。

神の雫が最近ボルドーの王道ワインを扱っているので、こちらはマイナーワインが多くマニアックに感じます。日本のワインを取り上げているけど、私も日本ワインを今後飲みたいなと思っていたのでナイスタイミング。飲むぞ。

次は、僕の小規模な生活3巻。

2x4

とうとう3巻まで来たか。漫画家の生活の周囲だけの、タイトルどおりの小規模な生活マンガ。どんどん小エピソードになっていく・・。

けど、お子さんが生まれておめでとうございます。この夫婦が幸せになっていくさまは微笑ましい。特に昔の作者を知れば知るほど嬉しいのです。

詳しくはここにレビューを以前書きました。

作者の昔の作品、「僕の小規模な失敗」を読むとわかります。この二人がどうやって出会って、新婚当時の苦労話は涙無くては読めませんよ。

ウェブ連載中の「生活」も復活したようです。頑張ってください。

海街ダイアリー3・陽のあたる坂道。

2x5

このシリーズ好きです。吉田秋生さんはやっぱり凄い。ベテランですが画も変わって読みやすい。この人以前は目のきつい荒い画を描いていましたが、凄く洗練された可愛い絵柄になった。時代に合わせていくのは偉い。

鎌倉を舞台にした4人姉妹の物語。是非3冊読んでみてください。鎌倉に行きたくなっちゃうよ。

この作品とリンクする以前の作品ラヴァーズ・キスもあわせて読んでみて。これも傑作。

気になるのは病棟のいつもどっかにいっちゃう看護師のアライさんがどんな人なのかだ。このアライさんを主人公にした作品もリンクして作ってくれたらなあ・・。

この人の作品は最近結構読んだので、いつかまとめてレビューします。

週末、まったりとマンガを読むのも癒されますねえ・・。

|

« チョコ。 | トップページ | 安中釣り場めぐり・テスタッチ散ポタ。 »

読んだマンガ」カテゴリの記事