« 花粉ショーッ。 | トップページ | 花粉症、悪化す。 »

2010年2月25日 (木)

安中・有田屋さんの醤油系スイーツ。

安中にある造り醤油屋の有田屋さんでは、醤油を使ったスイーツが噂になっています。

2n1

先日、自転車で買いに行った記事はこちら。

有田屋さんで仕込んだ醤油を使った、醤油系スイーツを食べてみました。

有田屋さんのHPはこちら。

2n2

まずは、「お醤油屋さんのしょうゆドーナツ」です。150円

2n3

これは揚げていなくて焼いてあるそうです。

うん、表面さっくり中しっとり。

2n4

なんか懐かしい食感。程よい甘みで美味しい。醤油っぽさはそれ程感じないかな。後味に、ちょっとしょっぱさと、香ばしい香りがある。それが醤油の感じでしょうか。

続いて「お醤油屋さんのしょうゆマドレーヌ」150円。

2n5

見た目は普通のマドレーヌ・・。しかし中は茶色で、醤油が入ってる感じが出ています。食べるとしっとり。うーん、これは醤油を感じませんねえ・・。

「お醤油屋さんのしょうゆさぶれい」100円。

2n6

こ、これは!一番醤油っぽいのはコレ!モロにしょっぱい(笑)。やや酸味のある香ばしさが後味に残り、醤油らしさ満点。醤油のお菓子を食べた感じがあります。いけてるかも。

「お醤油屋さんのしょうゆロールケーキ」1000円。

2n7

前の記事でこれは書きましたが、土曜日だけ販売の限定品。

2n8

クリームがやや茶色い。舌にクリームが当たった瞬間にしょっぱさというか塩気を感じます。

2n9

それ以外に醤油感は無いかなあ。普通に美味しい生ロールケーキでした。

以上、食べた感じ、一番醤油らしいお薦めは「さぶれい」ですね。これは強く醤油を感じます。その分しょっぱいですけど(笑)。おやつにならドーナツやマドレーヌが甘くて美味しいですが、話題づくりのお土産なら、さぶれいがお勧めです。

やっぱ醤油らしさを求めると、しょっぱくなっちゃうんでしょうね。醤油香料(そんなのあるかわかりませんが)を入れればいいと思いますが、やはり自分の蔵の醤油にこだわっているのでしょうね。もうちょっと醤油を感じさせてもいいかな?と思いました。

醤油も買ってきました。やっぱ、醤油屋さんですから。ずらーっと醤油が並んでいます。

サイズも各種あって、私は自転車だったので一番小さな100mlの小瓶を購入。

2n10

左が「丸大豆天然醸造醤油」。315円。これは蔵で2年以上かけて手作りした醤油です。定番品。

右が「さいしこみ」429円。コレは2年物の丸大豆醤油にこうじを混合し1年発酵させたもの。再仕込み?二重に醤油を作ることになる。

さいしこみを試してみましたが、とてもコクがあり濃厚な醤油です。

この小瓶だと、テーブルで使いやすいし、お土産にも最適。

醤油の商品ラインナップはこちら。

こちらから通販もしてくれるようです。グッズもあって「しょうゆ専用ぽしぇっと」は面白そう。

2n11

昔ながらのお店が新しいことを始めるのは良いですね。安中にこういう店がどんどん出来るとよいなあ。

|

« 花粉ショーッ。 | トップページ | 花粉症、悪化す。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事