« ポケロケ・アメリカンベーカリー「うまかんべえ」散ポタ。 | トップページ | 見切り品のボージョレーヌーボー。 »

2010年2月 1日 (月)

積雪。

今夜は雪が積もってますね。雪国の皆さんは珍しくもないでしょうが、ここ関東の群馬県平野部ではあまりないことなんです。

窓を開けたらこんな感じ。

3i1

田んぼは真っ白。2~3センチかな?道路上はうっすらです。高崎は今年の初積雪かな?隣の安中は一度積もったけど。

日が沈んでから雨が雪に変わりました。ボタン雪が激しく降りました。車を運転してるとヘッドライトに照らされた雪が綺麗で、対向車がないところでハイビーム!とかやって全く見えなくなって焦りました。雪国の皆さんは大変ですよね・・。

ここ群馬の平野部は、むしろ東京よりも雪が降らないくらいです。たまにかざ花が舞いますが、冬場の晴天率は日本有数だとか。

よく東京方面の方に、群馬って雪が大変ですね、と言われます。は?と聞き返すと、だって冬は毎日天気予報は雪マークじゃない、と。あれは、群馬県北部山沿いって言ってるでしょ~。水上とか草津の県境のほうです。ここ平野部は晴天ですから。

この積もり方だと、むしろ朝方の凍結が怖いですね。

3i2

うっすら路面に積もった雪が凍って、溶け出すころが怖い・・。がっちり凍っている夜明けごろに出勤しようかな。

外を見たらもう降っていないや。家の周りは雪かきしなくて大丈夫そう。職場は道が北側で建物の影がなかなか溶けないんだよね。早めに出勤して雪かきですな。

おっと、車が。

3i3

凍りつく前に、これからフロントガラスの雪を下ろしておきましょう。

さあ、もう寝なくちゃ。明日は早く起きられますように・・。

|

« ポケロケ・アメリカンベーカリー「うまかんべえ」散ポタ。 | トップページ | 見切り品のボージョレーヌーボー。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事