« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ポロにトラブル?給油口のふたが閉まらない。

愛車のVWポロです。9N中期型。

1n1

そういえば、前回の点検でナンバープレートを照らすライトが1個切れていて、部品を取り寄せてもらったのですが、その後すっかり忘れていました。整備不良になったら大変なので、そろそろディーラーに行こうかなあと思ったら、ん?

右側にある燃料給油口のふたが開いている・・。何故?

1n2

ヤバ、ずっと開いていたのかな?この前スタンドで給油してもらった時、バイトのお兄さんの締め方が甘かったか?

この給油口の蓋。私は外国車のポロに乗っても国産車との違和感をそんなに感じなかったのですが、ウィンカーが左右逆であった以外に最も違和感があったのがこの給油口。

国産車だと、運転席の下側などに、給油口オープンのレバーがあるじゃないですか?スタンドではそれを引いて蓋を開けると。

しかし、このての外国車は給油口オープンレバーはありません。軽トラックみたいに鍵を渡すのでもない。この蓋の左側をプッシュするとこの画像くらいに開いて、後は手で開けるのです。ドアをロックすると蓋もロックされます。

行きつけのスタンドは外車率が低いのか、最初「給油口開けてくださーい!」と叫ばれましたが、今は慣れたようです。けど新人バイト君だと、ホース持ってしばらくジーっと立っているので、ドアを開けて降りて行って給油口をこうするんだよとプッシュして開けて見せます。

で、この状態。自分で閉めてみましたが閉まらないよ・・。壊れた?

危険です。蓋を押したままロックすると閉まってくれますので、夜間は大丈夫そうですが、走行中は開いたままです。これは危ない。のでディーラーへ急ぎました。

結果、直りました。

1n3

どうやら、この内部のキャップについているヒモ。右側にあるやつ。コレが蓋に挟まっていただけ(笑)。なーんだ、って感じですが、自分では気がつかなかった。何度閉めても閉まらないんだもの。

ポロの給油口が閉まらない時は、この紐の位置を変えてみましょう。最近スタンドのお兄さんが蓋を閉め難そうにしていたので、このヒモが挟まる位置に来ていたのでしょう。

解決。

1n4_2

あー良かった!

ナンバーのランプもつけてもらった。

あと、最近空っ風も止んで雨が多いのでワイパーを使いますが、ブレードとゴムの摩擦で酷い音がします。コレは最初からクセのようなのですが。

以前、解決にディーラーに行きましたが・・。

最初は、ドイツ車はアウトバーンで高速走行をするので、ワイパーが風圧で浮き上がらないように、ガラスに密着する圧が強く、音がするので治らないということ。コレは納得いかず。結局このときはワイパーゴムを交換で治る。だよねえ~。その後も筋が入るたびにゴムは交換。

次に異音が出た時は、そのワイパーがガラスに密着する圧を弱めて音を無くした、とのこと。何だ、出来るんじゃーん!以前と対応が違うんだよね・・・。

なので、今回も筋が入らないし、ワイパーの圧を弱めれば異音が無くなるかな?と思ったら、やっぱゴムが硬化していたそうで、交換しました。

こういうワイパーゴム。

1n5

なんか特殊な形状。普通に売ってい無そうなのでディーラーにお任せしています。しばらく交換しなかったし、これから雨が多くなるのでやったほうがいいし。

ワイパーの音は全くしなくなりました。今回はゴムが原因でした。

料金は全部で、5900円。

1n6_2

ライセンスランプは609円。工賃が525円。

ワイパーは2415円が2本で4830円。工賃はサービス。ありがとう~。

で、合計は端数サービスで5900円。

お世話になりました。

給油口はいよいよ老朽化か?と思いましたがホッとしましたよ。

これからもトラブル少なめで頑張ってください、ポロ。

|

2010年3月29日 (月)

一周忌

今日は、義母の一周忌法要を行いました。

もうすぐ3月も終わり、桜もちらほらと咲き始めているというのに、榛名山は雪に覆われ、強い風と大粒の風花が舞う寒い日になりました。

立派な門の在るお寺。

1o1

義母の命日はまだ2ヶ月先なのですが、ご出席の方に事情があって月曜日に行うことになり、学校に通うお子さんもいるので春休み期間がいいんじゃないかと、今日になりました。私も休暇をいただきました。

久しぶりに親戚の皆さんとお会いしました。

寒い本堂でお経をいただき、位牌が白木から黒塗りの位牌に変わりました。お墓にお線香をあげ、隣のホールで食事をします。

1o2

一応、私が施主ということで・・。良い経験をさせてもらいました。こういうことは何度もあることじゃないし。長女である妻に殆どやってもらいましたが。

食事は美味しかったです。暖かいものも出たし。先日の伊香保より良かったか。

1o3

施主として和尚さんの前に座って、色々お話をしました。

こういう行事は気を使いますね・・。

賑やかに食事も進み、義母さんも喜んでくれたかなあ。

出席していただいた皆様を御見送り、一周忌は終わりました。

1o4

色々気を使って自分たちの食事は殆ど食べられません。お寺の方にパックをもらって持ち帰りました。今晩の酒の肴です。

一周忌が終われば喪中も終わり。喪に服す期間は終わります。けど、命日の5月末までは、やっぱり喪中なのでしょう、静かに過ごします。

次は三回忌。これからは亡くなった年から数えていきますから、三回忌は来年です。親戚さんとやるかはまた相談して決めるようです。黒塗りの位牌は三十三回忌にお寺にお返しして別のお札に変わるのだそうです。それまで供養は続きます。

歳を取ると、大人の行事が増えてきますね。妻も今日は頑張りました。お疲れ様。出席いただいた皆様、お寺と葬儀屋さんには大変お世話になりました。

今日はお辞儀を何十回もして、腰と背中が疲れました。

|

2010年3月28日 (日)

伊香保温泉で納会。

我が事業所は、既に年度末の業務を終了。新年度に向けてライン入れ替えの為、しばらくメンテナンス時期に入ります。そこで、年度末大納会が地元の伊香保温泉で行われました。

人数が多いので、いつも巨大温泉旅館に泊まります。今回は3年前にもお世話になった「ホテル天坊」さん。ホテル天坊のHPはこちら。

部屋からの眺め。

1p1

大きな窓からは、夕陽に染まる赤城山が見えます。ちなみにここ伊香保温泉は榛名山の中腹にあります。

私の部屋は4人で宿泊。山なので外は既に氷点下に近いのですが、ここは暖か。

1p2

宴会ぎりぎりに到着したのでお風呂には入れず。すぐに宴会開始。

宴会料理ってこんな感じだよね・・。

1p3

おひとり様11800円のプランですから。お鍋が2つあった。

籠の中はこんなの。

1p4

今回旨かったのは、茶碗蒸しがでかかった事。

あと、大きな魚の煮つけが出たんだけど、鯉かな?と思ったらニジマスだった。40センチくらいあるマスを切ったやつだ。けど、美味しかったんだよ。

風邪が酷くなっていたので、お酒を飲まずに日帰りしようと思ったのに、雰囲気に押されて飲んじゃった。ビール、焼酎ワインと。日本酒はコレ。

1p5

男の酒、赤城山。コレ群馬の地酒で美味しいと思う。生だし。

まあ、皆席を移動して、おしゃべりモードになるんで。宴会食は残るよね・・。

1p6

私は黙々と食べたけど。で、2次会はカラオケルームを貸切。さらに温泉と言えば、卓球ですね!

1p7

若いギャルどもと、楽しく卓球~。若返ったわい。

激しく盛り上がって部屋に戻る。ホテルの廊下って静かだよね。

1p8

しばらく男同士で語らっていたけど、やっぱ〆はラーメンだよねってことで下に降りる。

伊香保でラーメンなら、石段街辺りに行くのですが。天坊は伊香保でも中心街から遠いので、外に出掛けるって感じじゃない。建物の中で全てを完結させるのだ。

1階の居酒屋で食べた「天坊ラーメン」

1p9

あっさりと、美味しかったです。

部屋に戻ると、ナウでヤングなギャルどもが乱入!嬉しい~。たまには良いこともあるんですね!フロントからトランプを借りてきました。深夜のトランプ大会は7並べから「うすのろま」へ。

私は途中、風呂へ行きましたが、深夜1時で終わり。丁度終了時間で、裸になってお湯をかけた瞬間に係りの人が後からもう終わりなんですけど!と言った。5秒早く言ってよ。10秒湯船に浸かって温泉終了。風邪が悪化しそう。

部屋に戻ってダウン。布団に潜って寝る。ぴっちぴちギャルの「うすのろま~」コールが響いている・・。

寝不足で起きる。バイキングの朝食をがっつり食べました。それから温泉に入る。ここの温泉の特徴は、以前私が書いたこの記事をご覧ください。

黄金の湯が伊香保のウリなんだけど、ここのは以前より薄くなった気がするんですけど・・。

帰ります。これがホテル天坊全景。典型的な巨大温泉ホテルですね。

1p10

伊香保の特徴は、駐車場が遠いことなんですよ・・。中心街はバスで送迎なんですが、このホテルはそもそも外れた場所にあるので駐車場は近い。

第6駐車場まで歩いてすぐでした。

1p11

年に一度の伊香保宿泊。この温泉、灯台下暗しで地元の人はあまり行きませんが、結構面白いですよ。

特に老舗の旅館が、良いお湯を持っているのでお薦めです。過去に泊まったのは、

森秋旅館その1

森秋旅館その2

岸権旅館

都内からも高速で近いし、石段街は温泉情緒有るし、夢二記念館とか見所あるし、伊香保温泉にいらしてくださいね。

|

2010年3月25日 (木)

風邪で雑誌レビュー。

くわあああーーっ!

やっぱ風邪だったああああ!熱がああー、頭痛がああー。

アーンド、くしゃみ鼻水目の痒みのアレルギーがああっ。

辛いっす・・。

この冬は風邪にもインフルエンザにもかからず強い子、っと思ったのに、最後の最後で油断してしまった・・・。

今日は1日働いたっす。代わりに自分の仕事をしてくれる人はいないからね・・。

昨日は早めに布団に入って、ぬくぬくしながら週末買って読めなかった雑誌を読みました。勢いで買っちゃったんだよね。また買う雑誌が増えたような・・。

まずは山雑誌。

PEAKS NO/6

1q1

エイ出版ね。私に興味のあるジャンルってエイ出版ばかり。っていうかあらゆるジャンルの趣味の本を出している出版社。だから、創刊の頃って編集部がちょっと素人っぽいんだよね・・。

創刊号の富士山、2号の槍・穂高、3号の八ヶ岳と、順調にピークスの名の通り特定の山頂を落とすコンセプトがイイと思ったのだが・・・、4号の屋久島、5号の雪山で遊ぶ、と段々大味になってきたぞ。とうとう6号ではモノ系にはしった!まだ専門家の意見に頼りっぱなしですね・・。

「道具に凝れば、山はもっと楽しい!」は大いに共感。いや、「山は」の部分を「趣味は」にしても成り立つよね。この系統で期待しています。

山と渓谷。

1q2

900号ということですが、いまひとつだったかなあ。この時期なら春山の特集でも良かったのでは?もしくは用具をそろえるので最新用具特集でも良かったか。けど、登頂写真での登山史と登山用具史は面白かったです。

久しぶりに自転車雑誌も買った。バイシクルクラブ。

1q3

自転車雑誌はメジャー3誌あるけど、週末に100キロっていうコレが一番ぬるかった気がしたから(笑)。いつもトレーニング系なので買わない雑誌だけど。厚かったしって、ほとんどGIANTのカタログだったけど・・。GIANTデザイン良くなったなあ。けど値段は高くなった。シティーサイクルがなかなか良い。TRADISTってのが欲しい。あと1万円安ければねえ。

20万円台のカーボンバイクってのも良い特集。来年中古で狙っています。アンカーがよさそうね。あとビアンキかな。

今月からフライフィッシングの雑誌が加わった。フライロッダーズ。

1q4

フライフィッシャーって雑誌が定番だけど、こっちのほうがやや素人向けかな?

春の渓流超攻略っていう特集にひかれたんだけど、浅かった・・。使えない。攻略していない。ヤマメの生態より釣り方を教えて!あとはインタビューとかばっかで。もうちょっと突っ込んで教えてくださいよ。1200円もするんだから。フライフィッシャーのほうが教えてくれることがわかったので、次回からそっちにしよう。

あとはワイン雑誌と、自遊人系の温泉特集を普段買います。最近はカメラ雑誌、ギター雑誌は買わなくなった。

趣味が多いと、色々読みますね・・。

以上、風邪薬で眠くなりながらも雑誌のレビューをしてみましたっ。

|

2010年3月24日 (水)

風邪で花粉症激悪化?初の耳鼻咽喉科。

ぐああああっ!昨夜から鼻水が止まらん!

例の私の右鼻腔の奥にある「花粉キャッチスポット」が、もうツーんと来るくらい痛い。涙目。

おかしいぞ?今日の天気なんか花粉飛びそうにないのに。

今朝からくしゃみ100連発。粘度の全く無い鼻水は重力に従順、マスク内部のあごの辺りに溜まりだしたよ・・。今年一番の酷さ。

昨日から頭痛も酷いし、どうも風邪をひいたようです。風邪の症状もアレルギーを発症するトリガーになるのかなあ?どっちなんだかわからん。風邪なら市販薬を飲んで寝ているかなあ?

いや、ならば来年のことも考えて、本格的に花粉症を診てくれそうな耳鼻咽喉科に、おそらく生まれて初めて行くことにします。だって、胃腸科のくれる花粉薬が現状全く効いていないから。

もう仕事にならないので、早退をいただきました・・。職場の近所の耳鼻科は空いていた。ここは良い薬を出すと評判。診察の椅子が歯医者みたいなゴツイリクライニングシートなのでびびった・・。

「う~ん、昨日から酷く?杉はもうピークなのでひのきがあるのかな?ひのきアレルギーなら5月まで続きますねえ・・・」

そうか、ひのきってこともあるよなあ。けど風邪かも。まあ、この医者と関係が出来たので、来年は早期からお世話になります。で、期待通りの薬を頂いた。

1r1

花粉症界でのスター的存在、皆の羨望の的、アレグラ。

1r2

効き目はマイルドなようですが、副作用の眠気、だるさが無いそうです。今飲んでいるエルピナン、ベタセレミンはとにかく眠くて、ここ1ヶ月は無気力人間と化しています・・。

アレグラは運転等には気をつけろ、という注意書きが無いらしい。眠くならないと言う評判は良く聞きます。

きっと若者の間では「アレグラとかマジリスペクト、ってヤバいっすよ、コレ俺の中でマストっすよ。マジウケるんですけどー、アヘアヘ。」(byチ○ちゃん)

マイルドとはいっても全くきかないという事はないだろうから、点鼻薬も処方してもらってあわせて一本。眠気が無ければ飲み続けられるし。

点鼻薬はこれ。フルチカゾン点鼻薬。

1r3

ステロイドだけど、局所使用だし・・。鼻炎を起している鼻粘膜に噴霧するんだから効きそう。

今日は目は痒くなかったけど、鼻ツーン状態でウサギ目だったので、目薬も出た。

リザベン点眼薬。

1r4_2

これは抗ヒスタミン。以前のケトテンはむちゃしみたけど、コレはしみないので良い。

今回は先発薬ばかり。前の胃腸科のジェネリック、副作用ばかりで効かなかったので期待。

ただし、お値段は高いです。アレグラは1日二回投与だし。

1r5

2週間分、3割負担でこの値段とは。うーん、初診代を入れても高いよなあ・・。前の医者の2倍になった。処置料って、最後になんか吸引したやつか?自分でパイプを鼻に入れて吸うの。なんか効果あるのかなあ?隣で子供もやっていたので真似しておとなしくやったけど。自分でやったんだけど処置・・。

耳鼻咽喉科にも行けたし、後は薬が効いてくれればいいなあ・・。

|

2010年3月23日 (火)

漫画・西原理恵子の人生画力対決

コレは面白い。

ビックコミック・スペリオールに連載中作品の単行本第1集です。

美大出だが、画のいけていない漫画家・西原理恵子が、画を書けてない的な人気漫画家に喧嘩を売って、お題目の漫画作品の画を何も見ないで似せて書いて対決するという企画。観客のいるライブ会場で行われた対決を西原が漫画化したものです。

1s1

「西原理恵子の人生画力対決・第1集」西原理恵子(さいばらりえこ)著。小学館・838円。

スペリオール誌上では面白く読んでいましたが、新刊を本屋で見つけてゲット。ハードカバーなので値段が1000円越えていたら買わなかったが、ギリギリオッケー。

漫画好きならば気になる作家が登場。え?あの人がこんな下手な画を?的な驚きの連続。けど、流石はプロ漫画家、描けている時もあります。

第1集で対決した漫画家は、しりあがり寿、みうらじゅん、藤子不二雄A、国友やすゆき、ちばてつや、高井研一郎、とがしやすたか、やなせたかし、江口寿史、福本伸行。

ゴージャスな漫画家と対決しています。しかも、ライブなんだよ。会場の大型スクリーンに書いた原稿を映し出す。

特に、藤子不二雄A先生との対決。生で喪黒福造(笑ウセールスマンね)を書いてもらって観客は感動。しかし対決ではしょうもないゴルゴ13を書いたり、のらくろを書かされ、西原にどこの犬だよとつっこまれたり。

画力の無さをつっこまれる国友やすゆきは、斜め横向きの人物画しか書けない為「首寝違え漫画家」と言われ、真正面からの画がやはり書けないことを告白。政治漫画を描いているのに国会議事堂が書けないとか。アシスタントが書いているからね・・。

ちばてつやの生あしたのジョーも感動ものだし、巨人の星からアンパンマンを書かされる。

アンパンマンの作者のやなせたかし先生まで来たもの。西原の書いたアンパンマンと本物が互角だとか失礼すぎて凄い。西原に横向きが書けるのかと挑発され「大変珍しい横向きアンパンマン」を書かされたり。

私の好きな作家の江口寿史は既に自分のキャラ、ひばり君が書けなくなっていると指摘され、あの人は今、的な扱いを受けている・・。

詳しい、対決ライブレポの公式サイトはこちら。

対決の模様がレポートされています。仕上がったイラストも見られます。

そして、江口寿史、藤子不二雄A先生との対決は、公式サイトのここで動画で見られます。

で、そのライブを漫画化したのがこの本なんです。

魔太郎の服の薔薇模様の謎も明かされます。

漫画好きなら是非。最新では浦沢直樹(20世紀少年を描いた作家ね)と対決した模様。

|

2010年3月21日 (日)

妻とデート!榛名&箕郷梅まつりをハシゴ。

妻とデートなんて何年ぶりだろうか・・?いや、用事が会って出かけることはあるんですけど、純粋に遊びに行くドライブって、ほんとに久しぶり。冷えた夫婦関係が回復するのか?

出掛けたのは梅林です。この辺りの梅は今が満開のピークです。

1t1

ここ高崎市の近郊にある梅林は、東日本で1番の規模だそうです。箕郷梅林、榛名(里見)梅林、秋間梅林が広がります。実家のある安中の秋間梅林は子供の頃から行っています。今回は、箕郷梅林と榛名梅林で梅まつりを開催しているということで、両方をハシゴしました。

1t2

しかも、今日は榛名梅林でシーズン一度の「榛名の梅まつり」が開催。10時に到着。

会場の榛名文化会館エコールです。

1t3

黄砂の影響で視界が悪く、榛名山は全く見えない。なんとも不思議な光景。黄色くなく鉛色の空が不気味です。

エコールでは既に祭りが始まっています。地元の団体が出店していて賑やかです。

こんな古道具も売っていたり。

1t4

やはりメインは梅関連の食品。今回はそれらを食べたり飲んだり、梅づくしを狙っています。

1t5

梅ジャム。もちろん地元で手作り。パンに塗ってあるのを試食できます。美味しい!杏みたいで酸っぱくていけてます。妻は早速一瓶買う。

梅ジュースを無料試飲。

1t6

今回は計4種類の梅ジュースを飲みました。どれも個性があっておいしい。

色々なお店が並びます。無料のサービスもある嬉しい企画。

梅バイキング!梅ジュースをここでも飲めます。

1t7

その隣では梅干が食べられます。種類が豊富。流石は梅林直営です。

1t8

コレはなんと15年物のヴィンテージ梅干。すっごく酸っぱい!

1t9

あー、思い出しても両耳の下がキュンとなる。手前の青いのはカリカリで甘酸っぱくて美味しい。梅干って種類が色々あるんだなあと実感。

実は今回のお目当ては「梅うどん」でした。地元の情報誌に、梅を練りこんだピンク色のうどんが掲載されていて、食べたい!と妻が言い出しこの日のデートとなったのです。

しかし、配布は9時半より・・。

1t10

巨大な空っぽのザルがあっただけでした・・。あっという間に終わったのね。

気を取り直して。妻がなにやら行列に並びました。

1t11

長い行列・・。私は行列が苦手です。けど、仕方ないコレはデート、妻に従って並びます。一人で来たら絶対に並ばないけど、これも我慢、我慢です・・。

しばらく並んで無料でもらえたのは、つきたてのお餅!しかも梅餅です。

1t12

柔らかくて美味しい。カリカリの梅が練りこまれていて、素朴な香りのお餅でした。ご馳走様です。

こうやってついているお餅に刻んだ梅干を投入。つきこみます。

1t13

妻はそれを興味深げに眺める。当ブログにて初公開~。妻の後姿です・・。

1t14

さらに行列は長くなっていました。早めに並んでよかった。

なにやら不思議な機械が。人々が取り囲んでいます。なんだろう?

1t15

昭和1~10年ごろの機械だそうです。うーん、何に使うのだ。オーナーらしき人が「コレを手に入れたときには震えましたよ」と言っていたので相当貴重なものであろう。ビクターと書いてありました。

地元群馬以外にも、板橋区から出店。

1t16

さらに千葉の館山のテントも。サザエのつぼ焼きを売っていましたよ。

この裏手にも出店があり、かなりの賑わいです。ウーン来年はもっと早く来たい。

イベント会場の全体図。

1t17

かなり広い駐車場も満車に。ステージではイベントが続きます。玉子王子ショーとか・・。地元のヒーロー「梨忍者」「梅忍者」が出てきて欲しかったなあ、ヘヘとか言いながら。地元に人間しかわからないネタです。

出店で買ったヤキソバも食べて、次の梅林へ移動。そこはずっと梅まつりが開催中。

箕郷梅林です。エコールから車で20分ほど掛かります。ここは2箇所のエリアがある。

まずは蟹沢梅林。

1t18

ここはまさに満開です。もう下界は散り始めているけど、ここはピーク。駐車場は300円です。

蟹沢梅林はアミューズメントっぽい。売店通りという出店が並んでいるエリアがあります。

1t19

ホルモン店もありました。内部では七輪で焼いてる焼いてる。

1t20

いい香りが漂います。スピーカーからは演歌が流れ、ローカルな雰囲気がムンムン、盛り上がります。

梅林の間に遊歩道があります。実はここは妻にとっては思い出の道・・。

1t21 

癌を患った義母を連れて歩いた道。元気な時からずっと毎年来ていたそうですが、病に倒れても、ここは来たそうです。もう力も弱くゆっくりゆっくり歩いたそうです。

そんなことをしんみりと思い出しながら歩く妻。もう全てが思い出。

駐車場に戻り、横の売店で買い物。

今回のヒットは梅ジュースですね。

1t22

これはなんか梅酒っぽくっておいしかった!アルコールは入っていないのにリアルな味。

さて次なる梅林。善地梅林です。梅林の中を車で走って5分ほど。ここは高台で眺めがいいのです。

1t23

蟹沢より空いているかな?広い駐車場は300円。けどこちらは7~8個入っている梅干パックつき!手作りの展望台もあります。蟹沢がアミューズメントタイプなら、こちらはアットホームな手作り感覚が魅力です。

展望台に登って眺め。

1t24

関東平野が一望できるそうですが、今日は黄砂で視界が悪し。

こちらはホントに梅畑の中を歩けます。枝をくぐりながら。

1t25

散策コースも3種類あるし、じっくり梅を眺めるならこっちかな?

梅以外にも綺麗な花が色々咲いています。

1t26

コレは何の花かな?

こちらも駐車場脇に売店があります。お土産を買うことに。

1t27

善地梅林の売店はイートインメニューが豊富。

隣接するビニールハウスの中でくつろげます。コレは凄く暖かいです。

1t28

嬉しいサービス。頼んだ食べ物をおばちゃんが運んできてくれました。嬉しい!

焼きまんじゅうとミソおでん。

1t29

焼きまんじゅうは焦げ目が香ばしい。やはり焼きたてはうまい。

ミソおでんはこんにゃくも手作りでぶりぶりな食感。ミソも手作りミソをあまく味付け。コレは美味しいです!

私は実家にお土産の梅ジャムも購入。

さらに、道を挟んだ反対側の売店もハシゴ。

こちらは古代米のおにぎりがウリです。面白い看板。やはりビニールハウスの中で食べられます。

1t30

妻は以前から古代米のおにぎりが食べたかったそうですが、いつきても売り切れだったそうで。今回は買えました。

ハウスの中ではお茶もセルフで飲めます。

1t31

コレが古代米おにぎり。塩加減が良くて美味しい。

1t32

梅ジュースも購入。ここのは冷えたのを出してくれたので美味しい!お土産にもう一本追加。

それにしても快適なビニールハウス。

1t33

風が冷たくなったので助かりました。

売店のおばちゃんも親切で、皆おそろいのピンクの三角巾を被って楽しそう。演歌が流れ出し、やはり渋い雰囲気がたまりません。ここの緩いアットホームな感覚は癒されます。

ふー、試食も含めて、色々食べましたね~。満足。箕郷梅林をあとにします。帰路も梅林の中をずっと走るので良い感じです。

実家に寄ってお土産を渡す。ここよりお墓参り開始です。だってお彼岸だもの。

八幡霊園。この古墳の脇にお墓があります。いつもの位置に駐車。

1t34

本家やらなにやらで全部で4箇所お墓参りをします。場所が離れているので結構大変。

最後に義母さんのお墓をお参りします。

1t35

今日も涅槃像が義母さんを見守ってくれています。もうすぐ一周忌だね・・。

さて、帰宅しました。帰り道、安中の板鼻館に行列が。ここはTVのケンミンショーで放映された「タルソースカツ丼」が人気に。以前この近くが勤務先だった時に板鼻館のソースカツ丼は出前で取っていたんだけど、こんなに人気になるとは、TVは恐ろしいよ・・。

お疲れ様でした!久しぶりのデート、楽しかったですよ!こうやって妻と仲良くなれたら良いですね・・。

実は、今日は川ではニジマスの釣り放流があったのです。鑑札を持っているので釣りに行けるのですが・・。放流日は混雑するので行かなくていいんです。ただ、後日残りマスを狙いたいので、確認の為近所の八千代橋に出掛ける。

5時過ぎなのにまだ釣っています。

1t36

碓氷川。高崎市役所が見える下流でニジマスが釣れるなんて、おかしな光景です。ここは鯉がいる川だよ・・。

予想していた橋の下の淵じゃなくさらに下流の瀬に放していたとは。ちょっと流れが強くて釣りにくそう。けど後日にやってみるかな。見ていると2匹ほど掛かっていました。

また帰宅したら、妻が花を飾っていた。八幡霊園の前の花屋で、自宅用に買った水仙。

1t37

久しぶりに妻と沢山会話して、思い出に残る休日でした。

|

2010年3月20日 (土)

散歩日和で高崎の焼きまんじゅう。

暖かい良い日となりました。

自転車に乗るか?釣りに行くか?けど、最近土曜日ってダメ、もう動けない・・。

1週間の疲れがドット出ちゃう。疲れやすくなったなあ。お昼ごろまでうだうだする。

あんまりにも良い天気なので、午後に出掛けることにします。用事もあるので久しぶりに高崎の街中へ。いったい駅前に来るのは何ヶ月ぶりでしょうか?

1u1_3

自転車で来ることが多いのですが、その元気も無く車で。駐車料金も気になるのでちゃちゃっと目的をこなす。

リサイクルショップで必要なくなったものを処分。売却益を銀行へすかさず預金。

それからちょっと散歩。

1u2_2

高崎の街中も電線を地下に埋めたので、電柱の無いすっきりとした街へ。

すっきりし過ぎて、メイン通りの慈光通りもすっきりと淋しい有様。人がいないよ、週末に・・。

1u3

30年前、私がここで青春を激しく燃やしてた頃の面影もなし。当時、週末になるとここは歩行者天国になり、人で溢れていたのに・・。

出来たばかりのモントレーと高島屋を冷やかし、ダイエーで買い物、この通りでハンバーガーを食べて、BIBIと藤五伊勢丹を見て、スズランまで、というのが定番コース。

ダイエーでは彼女と卓球やパターゴルフをやったなあ・・。高島屋の対面、タワレコの隣、今は駐車場になってるね。

藤五伊勢丹は随分前に無くなった。義母が昔働いていたそうだ。当時から客は少なかったけど。

この左側のマンションがBIBIで、右側のマンションが藤五があった場所。

1u4

藤五が西武でBIBIがパルコのような関係だった。お洒落だったのになあ・・。アレがなくなってからこの通りは淋しくなったんだな。

裏道を抜けて、田町の焼きまんじゅう店「オリタ」さんへ。焼きまんじゅうは群馬名物です。

1u5

ここの焼きまんじゅうについては、過去にここで記事を詳しく書いています。

珍しくちゃんと取材している記事だね・・。

店内に入って、おばちゃんに普通のやつを4本頼む。ここは頼んでから焼いてくれますから。高崎でもあまり見ないアンコ入りもある。

店内で座って待っていると、東京から来たという若者が入店。ライブを見に来てまだ時間があるのでぶらっと来たという。

普通のとアンコ入りどちらにするかとおばちゃんに聞かれて、普通はどっちなんですか?と聞き返したがおばちゃんは意味が分からずスルー。結局アン入りを頼みました。普通はアンコの無いやつなんだよと私が教えると、おばちゃんはじゃあ両方食べたら?うちのは美味しいからと。彼は二つ食べることに。その大きさにびっくりしていましたが、軽くていくつも食べられるんだよとアドバイス。彼は店内で箸で召し上がり。美味しかったようです。

私は持ち帰り。

1u6_2

また慈光通りに戻る。ここは新星堂ロックインがあった場所では?空き地だよ・・。

1u7

高校生のときはバンドやっていてここには良く行ったな。スタジオで練習というのを初体験した場所。本屋もここが一番大きかった。

隣のマックも良く行ったが、当時はファーストキッチンだったか。今は洋服やさん。

さあ、焼きまんじゅうを実家に持って行かなければ。

安中の実家。飼い猫のクーちゃんが擦り寄ってくる。最近甘えん坊。

1u8

焼きまんじゅうを開ける。うわー。

1u9_2

おばちゃん、もう少し大きなパックに入れたほうが・・。タレがいっぱい。ここのはタレが多くて嬉しい。焼きまんじゅうはたっぷりとタレを絡ませると旨い。うちのはタレが他の店より多いのが特徴よ、と東京の彼に言いながらたっぷりりとタレをかけてくれた。容器からはみ出したので、かけすぎたわ、とおばちゃんは一部タレを取っていましたが・・。

1u10

串は抜いてあるのでお箸で食べる。

焦げ目をつけるのも特徴だとか。香ばしくないとお客さんが納得しないからだそうだ。ちょっと時間が経ってしまったので焦げ目が硬くなってしまった。ここのは焼きたてが旨い。甘いタレも濃厚で、味噌ってところが群馬の味って感じです。

飼い主の姉がいなかったのでクーちゃんも淋しい。庭でビニールとじゃれている。

1u11

姉を待ちわびて、離れの屋根に上ってじっと帰りを待つ。紅梅の花とクーちゃん。

1u12

夕方になって帰る。クーちゃんがお見送り。けど近寄るとそっぽを向くのがクーちゃん。

1u13

ここはネコトイレじゃなくってプランター。クーちゃんの和みの場所で、ここでのんびり暮らしています。

平和な一日でした。

 

|

2010年3月19日 (金)

生酒・女鳥羽の泉・純米吟醸

やっぱ生はいいね~。

いや、生酒ですよ。今夜飲んでいるのは、信州・松本の地酒「女鳥羽の泉」です。

1v1

女鳥羽の泉(めとばのいずみ)純米吟醸・生酒

長野県松本市・善哉(よいかな)酒造(株)

原料米:長野県産美山錦100% 精米歩合:59%

松本城の近くにある蔵です。街中ですが、松本城下町湧水群があり水に恵まれているそうです。平成の名水百選に選ばれているとか。そのなかで、蔵の敷地に湧き出るのが「女鳥羽の泉」で、その湧水で仕込んでいます。

コレは、うちの妻が職場の方に買ってきてもらったもの。そのお方は、この蔵元と懇意だそうで、生酒が出る頃に買ってきてくれます。妻ありがとう。

酒屋さんで日本酒を買うときは、散々悩んで結局メジャーな越後の酒を買ったりしてしまう。けど、旅行先でふらっと日本酒蔵に入って出会う酒ってのもいいもんです。そういう時は生酒を買います。

生酒とは熱処理で殺菌していないので、冷蔵が必要なので、あまり他の地方へは流通しない。特に小さな蔵だと地元でしか味わえなかったりします。

生酒ならではのフルーティーな甘みと旨みがたまりません。

1v2

生酒のシールが輝く。なんでも生はいいねえ~。

純米吟醸。私は純米より本醸造のほうがきりっとして好きなんだけど、こいつはすっきりと端麗。それでいて旨みもふくよか。それに生酒の甘み。華やかな吟醸香ではありませんが、ほのかに香る。

旨いねえ・・。

長野県産の米にこだわるのもよし。長野の酒米といえば美山錦。それを100%使用。

高級な大吟醸とかは、全国どこの蔵でも酒米最高峰といわれる山田錦を使ってますよね。けど、あれって兵庫の米だよね。最高の地酒をうたって兵庫県以外は他の地方のお米を使ってるのが現状。だからこういう地元の米100%なんてのは嬉しくなります。

良い水と良い米で醸された地酒は最高です。しかも生・・。

まだまだ日本中には知らないお酒がありますね。良い酒との出会いは嬉しいものです。

今夜はおでんをゆでて、しっぽりと。

1v3

いけてるねえ~。

いい夜だねえ・・。

|

2010年3月18日 (木)

10万件アクセスをありがとう。

いつの間にか、アクセス数が10万件を越えていました。ご覧頂いている皆様、ありがとうございます!

昨年の6月14日に新設したこのブログ、開設10ヶ月での10万ヒット、嬉しい限りです。

開設日のブログを見れば、当ブログのテーマは「脱力」としたい、と書いてありますが全然脱力していませんね・・。相変わらず文字が多過ぎです。

最近では毎日500アクセス前後頂いているようですが、以前やっていたブログの「電動おやぢ」が毎日800~1000アクセスの様子・・。全く更新していないブログなのに何故?こっちは頻繁に更新しているというのに、悔しい~。電動おやぢめ~。

職場から帰宅して就寝するまでの間、家事をしながら記事を書いています。昨年5月末に義母を亡くし、生きている時間とは有限であることをリアルに実感。なるべくシンプルに時間が掛からないスタイルを目指しました。それでも記事によっては下調べや画像処理に手間取ると、睡眠時間を削ることに。

けど、自分の気に入ったもの、やった遊びやら物事の情報を同じものを探している方々に提供し共有したいと思い書いています。何かのお役に立てたらいいなあと。

こんなコメント欄も無く、何らリンクも無いブログで、役に立っている可能性は薄いと思いますが、こんなにもアクセスを頂いて本当にありがとうございます。テーマの方向性も無く、興味あることをあっちこっち書き散らして、毎日ご覧頂いている方には辛い時もあると思います、スミマセン。

ブログって、自分が自分の為にやっていることを書いて見せている。私は、ある意味オナニーを人に見せていると考えるわけで。どうせ見せるのならば、「俺のオナニースタイル、カッコイイだろう?」という所詮格好が付かないものをカッコつけるナルシズム的なものよりも、見た人に「こいつのオナニーのやり方、えげつないけど、気持ちよさそうだぜ、どれ俺も・・。」と思われたいのです(なんのこっちゃ)。

和めるような微笑ましさと、ちょっとした情報が提供できるように、元気がある限りぼちぼちと書いていきます。

星の数ほどのブログの中から偶然出会ってくださったのです。コレも何かのご縁ですから、皆様これからも宜しくお願いいたします。

|

2010年3月17日 (水)

今夜はワンタンメン。

えへっ!今夜はワンタンメンだお!

この前、「電動おやぢ」っていうブログを見ていて発見したレシピだお。え?最近生ラーメンやったばっかだって?いいの、生ラーメンと生ワンタンの融合、な、ナマ同士の接触なんだお・・。ダブルナマで喜びも2倍だおおおっ!けど、私たちはナマはダメなんだおお・・。ううん、こっちの話。

まだまだ寒い夜だから、暖かいワンタンメン、作ってあげるからね!

さて、今夜は電動おやぢさんも使っていた生ラーメンを用意。

1w1

地元群馬は前橋の製麺会社がやってる「支那そば」だお。コレが太さが丁度いいんだお。

前回使った大手メーカーの細麺は伸びるのが早くて、茹であげてから手間が掛かるワンタンメン向きじゃないし。今時、都知事くらいしか使わない名前だけど、懐かしい旨さがあるよ~。

コレにワンタンも同じく大陸ワンタンを探してきました~。チャーシューメンマも用意。

1w2

ラーメンとワンタンを同時に作るので手際のよさが問われるんだお。

だからネギを切っておきます。細かく切ってね。

1w3

どんぶりに付属のスープを入れまーす。袋ごとちょっと暖めておくと使いやすいですー。

1w4

刻んだネギとコショウも入れておくと、麺が茹で上がってからの手際に差が出るんだお!

レンジが3口だったらいいんだけど、この家は2口だから大変・・。おなべ2つやかんにお湯を沸かさなくちゃ。

なのでまずはワンタンを茹でまーす。

1w5

茹で時間2分だけど、沸騰したらすぐ火から降ろして、そのまま置いておきま~す。

次にやかんのお湯を沸騰させながら、おなべのお湯も沸騰させますー。

麺をパラパラとおなべに入れてと、やかんのお湯をどんぶりに注いでスープを作ります。ちょっと濃い目が丁度いいんだお。

1w6

麺も茹で過ぎに注意!1~2分ってことだけど、沸騰する直前にあげちゃう。1分未満。

1w7

麺は固めが旨いんだお!このあとモタモタするので、超固めで上げるのがコツ。

ざるで良くお湯を切って、スープを作ったどんぶりに入れまーす。麺を箸で持ち上げて畳むと仕上がりが綺麗なんだお。

ワンタンをおなべのお湯の中からお玉ですくって盛り付けますー。メンマにネギにゆで卵と。

出来上がりー!

1w8

ね?どう?美味しそうじゃない?女子高生が言ってる「コレ全然ウマくね?」って言葉、美味しいんだか不味いんだかさっぱりわかんないよね!

え?いつもの生ラーメンにワンタンがのっているだけって?なによお。何が悪いのよお。それがワンタンメンじゃないのお!キイイイイーーーッ!生ラーメンだけじゃあ満足できないと思って折角ワンタンのっけたのにい!いちゃもん付けられたあああっ!

酷いいいっ!最低!大嫌いっ!もう絶対許してやんないいいいーーーっ!

ぐすん、えぐっ、えぐ・・。謝ったってダメだお・・、もう許さないからあ・・。

えぐ、えぐっ、じゃあさあ・・、クロエのバック買ってよお・・。ううん黒兵衛、違う。なにそれ、きもっ。クロエだよ。え?買ってくれんのお?やったーっ!

じゃあ、許してやってもいいよお。さ、伸びちゃうからさ。召し上がれ~。

・・・・。

・・・・。

自分で作ったんだよおおおーーーーっ!

また妄想してしまった。今夜は妻が早く帰ってきたので作ってあげました。彼女はあっさり系が好きだからね。固めに茹でたので大好評でした!

さて、続いて私のは。具をたっぷりと!

1w9

またやりすぎちゃった・・。けどボリュームがあって満足。

やっぱ、ワンタンがのっかってると贅沢だよね~。以前のブログ「電動おやぢ」で作ったものを妄想クッキング娘に作らせたらこうなりました~。

残ったチャーシューメンマでちびちびお酒も飲みました。はー暖まった。

旨っ!

|

2010年3月16日 (火)

コノスルの白ワイン・ブドウ品種別飲み比べ・その1。

安くて美味しいチリワインが注目されていますが、先日の大地震で今後が心配です。チリ地震で被災した皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。

チリワインの中でも入手しやすく、コストパフォーマンスが高いといわれる「コノスル」。何度もこのブログでご紹介していますが、自転車ラベルでおなじみです。

ちょっと前に、ごそっとネット通販で購入。

1x1

普段私は、赤ワインが中心であまり白ワインは飲みません。白ワイン用のブドウ品種も詳しくないので、飲み比べようと思いまして購入。

コノスル・ヴァラエタル・シリーズ。

1x2

一番ベーシックなコノスル。ステンレスタンクで熟成。このクラスでブドウ品種の特性を活かした造りをしているかは疑問ですが、むしろ同じ造りをしていて、樽香の移らないステンレスタンクでの熟成ならばブドウ品種の個性が出るのでは?

お値段は766円~829円とリーズナブル。

1x3

シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリング、ヴィオニエ、ゲヴェルツトラミネール、です。白ワインを代表するブドウたち。コレに旨いと評判のこの上のグレード、レゼルバの1本を加えた6本を飲んでみます。

飲み比べなら一気に開けて飲みたいものですが、流石にそれは・・。1本ずつ飲んでみます。

まずは、シャルドネ。税込み766円で購入。

1x4

ブルゴーニュに代表される高級白ワインのブドウ。こいつもブルゴーニュボトルになってるね。かの地では樽熟成され辛口に仕上げる。癖がないので樽が活きるということかな。これはステンレスタンクなのでブドウの個性が分かる?

色は、薄く輝くゴールドイエローでちょっと緑。

香りは柑橘系、蜜、トロピカルフルーツ。薄いけど良い香りで爽やか。

1x5

飲みます。お、やや甘い口当たりと、きりっとした酸。後味の軽い苦味。シャープな風味です。コクは無いけど果実感あり。やや強めの酸ですが、さっぱりしていてなかなか美味しい。軽く酸っぱい辛口ワイン。85点。

酸っぱいのがお嫌いでなければ、シャープできりっとした爽やか系ワインです。

ソーヴィニヨン・ブラン。 税込み819円で購入。

1x6

ボルドーやロワール地方の白ワインに代表される品種。青草の香りが特徴とされる。

色は薄め黄金色。

香りは爽やか系。甘いトロピカルな香りも出てくる。小さめだが華やかな香りです。

1x7

飲みます。ちょい薄めですが、甘さと酸味。舌先でぬるっとした滑らかさ。小さいながらなかなか華やかな味わい。後味は酸っぱさとほろ苦さ。薄さと爽やかさでごくごく飲める軽快ワイン。休日のランチに気軽にあわせると良いかも。84点。酸っぱい爽快系ワイン。

リースリング。税込み766円で購入。

1x8

ドイツワインの主品種で、仏のアルザスでも作られる。甘口、辛口もあるが、私のイメージは甘口ですね。

色は薄いレモンイエロー。

香りは、あまりないかなあ・・。かすかな柑橘系と花。

1x9

飲みます。やっぱり薄めですが・・。甘さと酸味のバランスが良い。酸が引き締めて、口当たりが爽やかで、とても飲みやすい。ほのかなフルーツの余韻。薄口で繊細な味わい。印象もちょっと薄いですけど。気持ち酸っぱめですが、食事と合わせやすいのでは。84点。

薄いけどフローラルな香りが拡がる、飲みやすいワイン。

以上、3本飲んでみて、やっぱちょっと薄めで、味わいやコクでは物足りない。けど爽やかな酸味があり、べたべた甘くないので軽快に飲めます。カジュアルなデイリーワインにいけてるのでは。頑張れチリ!

後半3本はまた後日。

|

2010年3月15日 (月)

モンベル2010年カタログ届く・注目の新製品は?

国内のアウトドア用品メーカーのモンベル。本格的な山で使える機能を目指しながら海外ブランドより低価格、デザインはノーコメント、ホームセンター物より高価だが使える、そんなモンベル。結構愛用しています。

なので購入するとポイントがもらえるモンベル会員になってます。するとカタログが季節になると送られてきます。

2010年Gearカタログ&春夏Clothingカタログ.

1y6_2

まあ、モンベルもとうとう不正アクセスされて個人情報を抜かれましたね。中国からの不正アクセスでカード番号と有効期限を抜かれたそうですが、私はその特定の期間で、もろにオンラインショップで買い物していて情報を抜かれました。まだ被害は出ていませんが不正使用された人もいるらしい。お詫びのしるしにポイントをもらえるらしいけど、オンラインショップが復旧していませんね・・。

モンベルのHPはこちら

さて、新製品はあったかな?モンベルのカタログは新製品がどれなのかわかり難い。スノーピークのカタログは新製品ページが巻頭にあるのにね。

ざっと眺めて目に付いたもの。

ギアカタログ最初はスリーピングバック(寝袋)で、自信があるのでしょう。昨年デビューした伸縮性能が売りのスパイラルシリーズが全モデルに適応。スーパーストレッチシリーズは無くなった。

1y1_2

この螺旋のステッチが目印。トップモデルのULスーパースパイラルダウンハガーで前モデルと#3で比較すると62グラムの軽量化。しかし、#2、4、7が無くなっているし、これからラインナップが増えるのか?

前はショート・レギュラー・トールと3サイズ展開ですが、スパイラルは伸縮性が高いのでワンサイズだという。身長は183センチまでということなので、長身の人向けのトールモデルは欲しいところ。

私が買うならば、より軽量なULスパイラルダウンハガー#3かな。前モデルの#5を持っているから。

1y2

快適最低温度0度。快適なキャンプをしたいと思える限界温度で使えます・・。ULスーパースパ~よりも50グラム軽いし一回り小さいので。そんなに伸びなくてもいいし。

テントも注目。いよいよ透湿素材を使った軽量シングルウォールテント登場。

X-TREK マイティドーム。

1y3

ジャパンゴアテックスで作っているX-TREKという素材らしい。1型で本体1,2キロ全部で1・4キロ。なかなか軽いね。幅が100センチあるから90センチにしてもう少し軽くして欲しかったか。54800円!

従来からあるゴアライトみたいなもの。

ICI石井のゴアライトXはこれね。

1y4

重さはほぼ同じでゴアライトXのほうが1万円安いなあ・・。山で本気っぽいと言えばゴアライトでしょう。キャンプ場でウケを狙うならマイティドームか?

普通こういうポールが生地の外側にあるんだけど、モンベルのはポールが生地の内側のスリーブにある。その分ポールが短くて軽量だそうだ。見た目のすっきりしているね。

ダブルウォールのほうが安心なんだけどね。外界の間に2枚布があるという・・。けど、バックパッキングで山キャンプをするなら必要だなあ。ゴアライトXかな?

ザックは今年、ゼロポイントが欲しいんだけど、あまり変わっていないなあ。キトラパックての30リットルが気になったが、ちょっと重たい。

ウエアは良くわかんないんだけど、レインウェアが結構変わった。

メインのストームクルーザーがモデルチェンジ。

1y5

切り返しのデザインでおしゃれに。タウンでも着れる様にデザインしたそうだが、街中で雨ガッパは着ないよなあ。最近着るらしいけど。

若干軽くなって、お値段もメンズジャケットで昨年モデルより1600円安くなってる!うーん、今使っているノースフェースのレインが傷んだらこいつにしようか・・。

さらにゴアの普及品のレインダンサーもモデルチェンジ。なんと昨年モデルよりメンズジャケットが2100円安くなり13900円!これはゴアのレインウエアとしても市場で相当安いのでは?売れると思う。モンベルのレインウェアは安くなって偉い。ただ、海外ブランドは値引きする時があるからねえ・・。

速乾素材のウィックロンTシャツも色々あるけど、着たいデザインが無いかなあ。去年モデルのアウトレット探すかな。ただ、ウィックロンは速く乾いて着心地も良いのでお薦めです。カジュアル系速乾Tシャツ(ユニクロ?)が乾燥時間50分のところ、ウィックロンは乾燥時間35分だそうですから。チェックの長袖ボタンシャツでも買うかなあ。

うーん、欲しい!ってものは無かったけど、必要になったら買っちゃうのかもしれません。

|

2010年3月14日 (日)

管釣でリベンジ・新竿初釣り。

このところのフライ釣り、川で2度連続ボウズ(1匹もつれない)でした。やはり自然の川は手強い・・。久しぶりに釣れる感触を味わいたいのと、自分のフライロッドでまだ釣り上げていないので何とかしようと、管理釣り場へ行きました。

いつもの安中フィッシングエリアです。ゆっくりとお昼に行きます。

1z1

暖かな日曜日だというのに、相変わらず空いていますね。今日は5~6人というところ。

渓流が解禁になったので、フライマンは川に行ったか。私も鑑札を買いましたが、まだまだ、もうちょっと活性が上がってから川に行きますから・・。

川で2度の釣行で使用しましたが、いまだに1匹も釣っていないロッド「オービス・シルバーラベル・9フィート#4」

1z2

なんとしてもこいつで釣らなければ・・。

いつものように事務所は無人で、管理人が戻ってくるまで釣っていてくださいの札。しばらくしてやってきたので受付で半日券を購入。聞くと12時から17時が半日券だそうです。

インジケータを使ったルースニング。まあ、浮き釣りですな。フライは大き目のマラブーで始める。マラブーリーチ・オリーブ。

1z3

もう、ふっさふっさ。しかしこれがふさふさし過ぎで、沈みが悪い。

さあ、釣れるかな?風も少なく穏やかな天気。

1z4

いつもの流れ込みは先客が2名で行けません。そこでフライ釣りをしている人は結構釣れている。くう、あそこなら私にも。ここはピクリともこない。何かがいかんのだろう。

ならばフライを換える。ペレマラブー・ブラウンペレット#11

1z5

沈みをよくするためにがん玉オモリをつける。ライントラブルが増えるのでやりたくなかったが・・。インジケーター下の長さも調整。

コレがあたった!

1z6

ニジマス・ヒット!しかも3キャスト連続ヒット!うち1匹は足元でばらしましたが。

やはり、色々やってみるものですね。フライ釣りは色々仕掛けを替えてみるのがコツと見た。

今回は、まだ自宅の冷凍庫に前回の虹鱒が残っているので、全てリリース。なので、フライの針のカエシはペンチでつぶしました。いわゆるバーブレスフックです。これなら魚へのダメージが少ないし、針もかんたんに外れる。服に引っ掛けても外せる。

しかし、バラシも多い。ラインを緩めればすぐに外されてしまう。その辺の緊張感も面白い。今回はネットに入れる直前や、ジャンプされた時にばらしたなあ・・。

あと、ネットも使用。たも網です。人間の手や陸地は魚にとって火傷するほど熱いらしいので、触らず、水の中で針を外します。フライを持って上に上げれば外れる。元気に池に戻ってもらう。まあ、また誰かが釣って食べちゃうんだろうけど。

1z7

この手前側は、結構流れがあって、下流までインジケータを流してくれる。丸太の椅子に座ってのんびりと釣る。隣の釣り人まで20メートルは距離あるし・・。フライはアクティブなイメージがあるけど、ここでの釣りはのんびり癒し系。

アタリもとり方がわかってきたぞ。

1z8_2

ぴたっとアワセ。

結局、オービスで3匹釣り上げ2匹バラシ。コレで入魂は完了。次なる竿に釣ってもらう。

最近、ネットオークションでゲットしたセージ。

1z9

「SAGE Launch 480」8フィート#4.

セージの入門ロッド。旧モデルの新品を格安でゲット。この竿の名前の後にスペックが1列に書いてあるのはバリューシリーズというお買い得シリーズ。2列のは高級シリーズ。けど、コレもかなり良い。

さっきのオービスより振動の収束が速い感じ。短いのに良く飛ぶし。オービスも扱いは楽だし、両方良い竿。よかった。

リールは両方同じものをセット。オービスのバテンキル5/6シルバー。重いけど頑丈。

1z10

割とスローな感じでキャストすると良く飛ぶ。バックキャスト時にラインの重みを感じやすいので、初心者に扱いやすいと思う。

1z11

軽いし。カラーもグリーンゴールドでイカス。渓流のドライフライ用に期待。さあ、釣れるかな?

ヒット!

1z12

ひゃー、竿が曲がる~。結構柔らかいや。横走りされて、やり取りが楽しめます。

コレで入魂完了。

1z13

こういう背中や頭が青い虹鱒がいくつか釣れました。ニジマスもいくつか釣ると、グリーンやらブルーやらピンクが濃いものやら色々違うようです。

夕方が迫ると人も帰り始め、静かな安中フィッシンエリア。

1z14

やはりここはフライの方が釣れるようです。この日は、ルアーの方はほとんど釣れていない感じです。

風も止んで凪状態。水面は鏡のよう。

1z15

インジケーターのアタリが取りやすい。ピクッと動いてぴゃっとあわせ。どんぴしゃの連続。バラシも多いけど。フッキングが浅いのかも。セージでは2匹釣って、4匹バラシ。まあ、手元でバレタのはフックを外す手間が掛からずよしとしましょう・・。

遠投してヒットすると、手元まで寄せて来るやり取りがナイス。ラインを手繰る手繰る。で、バラす。

5時納竿。一人で管釣りは初体験でしたが、静寂に包まれ、水面と対峙する心地よさに心が洗われた感じ。充実しました。

梅の咲く界隈。

1z16

近所の実家によって、飼い猫のクーちゃんにも癒されました。穏やかな休日。

「今回学んだこと」

釣れない時は仕掛けを見直す。

ライントラブルが減った。

魚とのやり取りが楽しめるようになった。

魚にダメージの少ないリリースを心がけた。

バーブレスフックは油断するとバレる。

やっぱりクーちゃんはかわいい。

「本日の釣果」

ニジマス5匹(バラシは6匹・・・)

花粉症はそれ程でもなかった。

次回こそは、自然の川で釣り上げたいなあ・・。

|

2010年3月13日 (土)

アジカン新曲「ソラニン」

私の好きなバンド、ASIAN KUNG-FU GENERATION (アジアン・カンフー・ジェネレーション)の新曲「ソラニン」が3月31日に発売されます。

コレは私の好きなマンガ、浅野いにお著「ソラニン」が、私の好きな女優の宮崎あおいさんの主演で映画化され、その主題歌として歌われています。

2a1

いつものタッチのジャケットだけど、この男はアジカン後藤氏じゃなくて映画の彼だよねえ?彼女がムスタングなわけね。いいねえ・・。

ユーチューブでのアジカン動画は、所属事務所との削除合戦(笑)。それは当然のことなんだけど、まあ、上手に探せばぞろぞろ出てきますけどね・・。

で、そんな状況の中ビックリしたのですが、映画「ソラニン」の公式サイトに、アジカンの「ソラニン」の映画バージョンのPVがリンクされていた。

4月9日までの期間限定配信です。ヤフーのGyaO!という動画サイト。こんなのあったんだー。

無料で公式動画が見られるということで、まず最初に15~30秒の広告を見なきゃなんない。これが消費者金融や新興宗教のしょっぱい広告ばかりだけど、コレさえ見れば無料で公にアジカンのPVが見られるので見てください。やっぱ広告と引き換えで無料でPVが見られるということなのかなあ?

公式映画サイトが公式にリンクしているので、遠慮なくリンクします。

アジカン「ソラニン」PVバージョン。

PVが始まれば動画を大きな画面に出来ます(右下のボタンね)。

アレ、もう一つバージョンがあったよ。さっきのはPVバージョンで映画のがこれか。

こっちがソラニン・映画バージョン

ボーカルの後藤氏が、映画で重要な意味を持つ水色のムスタングを弾いているよ!あおいちゃんも弾いているやつね。後藤氏はギブソン派なのでフェンダーのギター弾いているのを初めて見た気がする。映画にあわせて、こういうところが偉いよなあ。似合っているよ。ゴッチちょっと痩せた?音もいいし。ムスタングは私も学生時代に弾いていた思い出のギターです。

水色のムスタング買うかな・・。

映画ではあおいちゃんも練習してこのギターを演奏しているそうなので、映画も楽しみです。

この曲、作詞はマンガ作者で、歌詞は漫画作中にあるもの。

「昔住んでた小さな部屋は、今は誰かが住んでんだ」

「あの時こうしていれば、あの日に戻れれば。あの頃の僕にはもう戻れないよ」

来るねえ。グッと来る。曲も映画も、若い頃に多摩川べりのアパートで暮らしていた人にはまさにストライク(?)。いや、学生時代にワンルームに住んでて、別れた彼女と週末同棲してた人とかもぐっと来るよ。

4月9日までの期間限定だそうなので、お早めにご覧ください。

で、4月9日以降この記事は意味がなくなるので、「ソラニン」「アジカン」関連のリンクを貼っておきます。

映画「ソラニン」公式サイト。

映画の動画トレーラーが見られます。あらすじとか色々見てね。

マンガ「ソラニン」のレビュー記事。

過去に書いたレビュー記事。思い入れがあるのね・・。

アジカンの高崎ライブに行った時の記事。

コレはすさまじいライブでした・・。さっきのPVのライブハウスの客の感じは甘い。本物は恐ろしい客のノリでした・・。

「ソラニン」が映画化されると知った時の記事。

マンガを読んだ時は映画化して欲しくないなあと思いましたが、あおいちゃんが主演ならオッケーです。

映画ヒットして欲しいなあ。マンガが原作の映画ってあれだからなあ・・。

高崎でまだ上映映画館が無いのですが。頼みますよ。

|

2010年3月12日 (金)

TOTO&BIGを初購入。

サッカー好きならやってみたいサッカーくじTOTO。宝くじ好きならやってみたい高額当選金のBIG。

夢を見がちな私は買ってみたいな、と思いながら購入が面倒くさそうなのでやりませんでした。

けど、公式サイトを見たらネットでかんたんに購入出来ると知って、今日初めて購入してみました。

公式サイトはこちら。

森山中のキャッツアイに扮した画像がナイス&セクシー(笑)。

クレジットカードの登録がちょっと面倒だけど、一度やっておけば後からはかんたん。以前登録しようとしたら手持ちのカードが皆登録できなかった・・。今回やってみたら、たまたまひとつ登録できたのだ。

当選金額は売り上げと当選者数で変動するんだけど、BIGなんか1等最高6億円!これは夢を見られるよね。ジャンボ宝くじが半端に思えてしまう。

1等賞金は販売売上金で決まって、現在1等配当総額がキャリーオーバーで34億円だから、1等を当てた人が5人だったら1等ひとり6億円もらえる。

ちなみにTOTO&BIGとは?公式ページを見る前に基本的な知識として、サッカーのJリーグの結果予想をして買うくじということ。サッカーに興味が無ければ、宝くじの当選を決める弓矢とルーレットがJリーグの試合結果になったと思えばよし。

TOTOはJリーグの試合の勝ち負けを予想。Jリーグに詳しければTOTOを買って、弓矢のジャンボより結果に自分の意思が反映出来る。

BIGとは、TOTOと違ってサッカーを知らなくてもオッケー。コンピュータがJリーグ結果をランダムに予想してくれる。こっちは偶然性。さっき買ってみたけど、Jリーグを知っていると予想に納得がいかず、結局はTOTOを買ってしまう。

色々くじの種類があるんだけど基本のBIGは1口300円、TOTOは1口100円。

ジャンボ宝くじだと窓口で「バラ10枚」とか言ってしまって3000円-300円の出費になってしまうが、これは最低100円で済む。

しかも公式サイトで購入すれば、当選してるかしてないかは、購入履歴をみれば教えてくれるし、当選金が3日後に自動でクレジットカード支払い口座に振り込まれる。コレは楽だし安心。当選を知らなくて、ある日残高照会をしたら6億円増えていた、なんてこともあるよ・・。

私が買い物の殆どをしている楽天でも、3月6日から「楽天TOTO」がスタート。

まだ楽天市場メインページからのアクセスが、更新が間に合わないのかリンクが見つからない。こちらが楽天TOTO入り口

楽天会員で買い物をされている方は、楽天ポイント1%付くそうなのでこちらのほうがお得かも。

事前に試合予想を自分なりにじっくり予想すれば楽しみも倍増。ネット購入ならロト6を窓口でマークするより慎重に買える。

サッカー雑誌でも買って、じっくり研究してみようか。

夢っていいっすね・・。

|

2010年3月11日 (木)

お返しゴディバ。

今年のホワイトデーは日曜日なので、職場の女子へのプレゼントは明日持っていかなければ。

なので、仕事を切り上げ閉店間際の地元デパートスズランの地下へ滑り込みました。うーむ、平日のデパ地下って綺麗なおねいさんがいるよ・・。値下げのお惣菜を買いまくっているよ。OLさんだよ・・。

私へバレンタインデーのプレゼントをすれば、コンビニ物やチロルチョコだってゴージャスなホワイトデーをもらえるって、世の中の女子は知らないな~?もーバカだなあ、バレンタインに私にあげとけば良かったのに~。なんで、くれないんだよ、ぶつぶつ・・。

今年は、職場の人妻から2個、自分の妻から1個の計3個を頂いた。ありがとう。

選ぶ時間も無かったので、ゴディバだよ・・。

2b1

ベルギー王室御用達。私の中の常識では考えられない価格ですが・・。いったいどうしてこういう値段になるんだよ?小さいのが人妻、大きいのが妻ね。一応差をつけておかなくちゃ。

職場でお世話になっているからね。これならば、ボルボでご出勤のセレブな人妻にもご満足頂けるはず。グリコは一粒300メートルだが、ゴディバは一粒300円だよ・・。

14日に食え、と言ったのにもう妻は開けてしまった。

2b2

え?1個もらってもいいの?わーい。

旨っ!

|

2010年3月10日 (水)

やりすぎヘアー。

昨年の年末以来の床屋さんへ行ってきました。

最近の髪の伸びが早くなってきたのか、以前は3ヶ月以上平気だったのが2ヶ月たつともう長くて気になる。これは床屋の作戦で以前より長めに切られている?

あまり伸ばすと、見た目が「南海キャンディーズの山ちゃん」に似ていると言われてしまうので、切らなくちゃ・・。

いつもの楽しい床屋さんへ。

前回は、スパイキーヘアに挑戦しましたが、今回はどうしよう?

店長はお休みで、若手スタッフが切ってくれます。もちろん19歳のギャルアシスタントさんもいます!

私が「今回はどんなスタイルがいいと思う?」と聞くと、

「やっぱりスパイキーじゃないっすか?東京暮らしが板についた感じの!」

おお、そのフレーズ、良くぞ憶えていてくださった。うーん、しかしまたスパイキーも面白くないので「おまかせで!」と言ってしまった。寿司屋じゃないんだから・・。

「じゃあ、シャンプーしますね~」おお!早速ギャル登場!この娘の肩揉みは、私の人生の楽しみでもあるのです。

「うふ、では~、今日もー、カットとー、フェイスマッサージと肩マッサージですねー」

おいおい、フェースマッサージは恥ずかしいからやってないってば。肩だよ肩!

「じゃあ~、肩マッサージとー、毛髪トリートメントですね!うふふ」

あー、何でもやってくれ!早く肩をマッサージしてくれー!

で、まあ、今回は省略しますけど、肩から首背中と念入りに揉んでもらい、抱き枕をよだれで濡らしてしまいました。すっごおい気持ちよかったよ~、と沢山誉めてあげました。

さらに、最近私のよく使うフレーズ「あ、私、シモネタ無理なんで」を駆使し、シモネタトークに引きずりこむことに成功!いや、これセクハラじゃないですよ、うん。二人で盛り上がったから。彼女は、男って皆変態だよねっていうかむしろ変態じゃないと男っぽくない、という結論に達しました。なんか、おねいさんのいる飲み屋より楽しいよ・・。

「じゃあ~、最後にー、このムースで仕上げますねー。これでー、根元から立たせるんですよ。このムース評判で、根元から立ちますからー。」

「根元から勃つんですね?」

「はい、根元から立ちますよー。」

おお!最近根元からピンと勃つなんてなかなかないし・・。嬉しい。

で、どんな髪形になったかというと・・。

なんか、アニメに出てくる人みたいな。腰に手を構えてなんか出す人みたい。

「ドラゴンボール、ですか?」「それ!カメハメハ出す人みたい」

こんなになりました。

2c1

やりすぎ・・。職場に行けないよ!

この後コンビニにいったら、店員の視線が痛かったっす。

お風呂に入ったらこうなりましたけど。

2c2

やっぱ山ちゃんだな・・。

これなら安心して職場にいけますけどね。

|

2010年3月 9日 (火)

また雪。

今年は雪が多い?ここ北関東の高崎市は滅多に雪が積もりませんが、この冬は何度目だろう?

朝から降り始めた雪。日中は積もらなかったけど、夜になってあっという間に積もった。湿った雪。しばらく暖かい日が続いたのに、景色はまた真冬に。

夜中なのに外は何でこんなに明るいのでしょうか?

2d1

段々雨になってきた。雪も溶けてきた。

明け方凍ったら大変だぞ。つ~るつるだ・・。

明日は、県立高校の後期入試2日目。交通機関が乱れなければよいけど。

ましてや、ツルっと・・。いや、大丈夫さ!受験生は早めに家を出たほうが良いぞ。溶ける前のほうが滑らないから。

私も早めに職場に出勤して、雪かきしましょう。お昼には晴れるから溶けちゃうだろうけど。

これで春が来ますかね。

ありゃ、また雪が強くなって、さらに積もっているよ・・。

明朝はどうなってる?

|

2010年3月 8日 (月)

ロードバイクにバッグを装着する。

あの自転車雑誌「サイクルスポーツ」誌、略してサイスポまでもがトレーニング記事をメインに持ってきて、それっぽい表紙にしてしまった。数年前まで北海道を走ろう、とかツーリング特集していたのが嘘のようです。

そんなんで、現在のロードバイクはエクササイズの道具や、本来のレース道具に使われています。

けど、自転車としての本来の姿、移動手段、旅の道具としてロードバイクを使うことも可能なのです。

こんな感じで。

Rixen4

クロモリのテスタッチに、リクセンカウルのリアアタッチメントを装着。

ロードバイクに速さや軽さ強さを求める人には邪道な行為でしょう。

しかし、中高年でロードバイクに乗ってみて痩せたものの「やっぱり若いやつにはかなわんのお」「仕事で疲れて休日もトレーニングで疲れ、職場で競争を強いられて休日もレースで競争とはのお・・・」と、ロードバイクに疲れ始めたあなたにこそ、ご提案いたします。

ロードにバックを装着すれば、気分が楽になります。もう速く走らなくてもいいんだ!バッグにおにぎりを入れて、ちょっと遠くまでサイクリング~。

ロードバイクは軽さを追及する為、重くなる物は一切付いていません。なのでバックも工夫しなくちゃ装着できません。

重たいキャリアは嫌なので、お薦めのシステムはこれ。リクセンカウルのリアアタッチメント。

Rixen2_2

シートポストにこのアタッチメントを装着するだけです。シートポストはカーボンはダメよ。安いアルミポストが肉厚で最適。

アタッチメントもオプションの延長ステーをつけないとサドルに近すぎますからね。

フロントバックも好きですが、クラシカルなスタイルになってしまい、またシマノSTIワイヤーがブラケットから出ているタイプだと大型フロントバックは装着できません。やはりリアバックがロードバイクにはスマートだと思うのです。

このリクセンなら、アルミキャリアを装着するタイプより軽量です。

バックはリクセンの専用品を装着。

これは本来フロントバックの「オールラウンダー」をリヤに装着してみました。

Rixen3_1

上着やお弁当が入るサイズ。

こちらは大き目の「マッチバック」

Rixen5

コレなら1泊2日くらいの着替えならいけそうです。

これらは以前やってたブログのこの記事に書いてあります。

さらにザック型のバック「フリーバックメタ」です。

Meta5

これはおしゃれ。しかもバックから外して背負いやすい。通勤通学から、自転車を降りて散策をするツーリング、山まで走ってからトレッキングなど使えます。

詳しくはこちらあたりからに書きました。

クロモリはこういうキャンバス布のサドルバックも渋く似合いますね。

Ca

キャラダイスのネルソンだっけかな?英国製で結構良いお値段。バックサポーターという金属製のアタッチメントをシートポストに装着して支えています。クラシカルなスタイルを演出可能。

もっとリアルに・・。アルミやカーボンのバイクにバックを装着したらどうなるのか?ご参考までに、私が以前所有していたアンカー・マグネシウムにバックを装着した図。

Mgturingu2

乗鞍のヒルクライムレースを走ったピュアレーサーがこんなになってしまった・・。けど、これは使えた。軽快な走りと積載量の融合。

実際はこのフロントバックがメイン。私の世代には、フロントバックに思い入れがあるのです。

Myweb149008

トピークのフロントバック。コレだけで結構積めた。マップケースが泣かせる。

STIレバーのワイヤーに干渉しないで大型のフロントバックを装着するには・・・、

Banana

変速バナナという部品をブラケットからワイヤーが出るところに装着、ワイヤーを下方に逃がしているのです。

また、STIワイヤーがあっても小型のフロントバックなら装着できます。オストリッチあたりから色々出ていますが、これはモンベルの。ウィリエールのエヴァーションに装着。

Sl3

これはベルトで装着するのでかんたん。容量は内部が3室に分かれるのでいまひとつ積めない。佐渡ロングライド参加時の画像。ロングライドにこんな感じでどうでしょう。

最近好きな小径車のバイクフライデーにもバックを装着。

3j22

モンベルのフロントバック。装着時の詳しい記事はこちら。

バックにお弁当を入れてのんびりツーリングもよし。お風呂セットを入れて日帰り温泉ツーリングもよし。ロードバイクだってバックを装着すれば宿泊旅行が可能に。大型のリヤバックで夏場なら2泊3日だって行けそう。脚のある方なら3日で走行600~700キロの快速宿泊ツーリングが実現します。

ロードバイクだって旅が出来ますから、オプションとして取り外し可能なバック装着もアリだと思います。連休は自慢の脚で、もっと遠くへお泊りツーリングはいかが。

|

2010年3月 7日 (日)

休養日。

朝起きて、窓を開けたら外は雨。ずっと降っていそうな天気でした。

色々予定は立てていましたが、なんかどーでもよくなって、今日は完全休養日としました。

家でのんびり過ごすことに。やたらコーヒーを飲んだ。

以前買って、まだ読んでいなかったマンガを読む。

古谷実の昔の作品「僕といっしょ」1~4巻完結。

2e1_2 

凄い画・・。この頃は顔芸的な描写だった。稲中後の作品で、ギャクなんだけどテーマ性を盛り込み出した。ホント出て来るキャラの顔がおかしくて笑う。けどテーマは「人生って何?」という重い感じ。それをなんか笑いで描写している。各話の扉画はもう意味がわかんない。

その後の「グリーンヒル」は人生最大の敵めんどくさいに勝って大人になる、というテーマで、僕といっしょのイトキンが大人になり床屋になって登場する。笑いながら重いテーマをさりげなく描く手法。その後の「シガテラ」からは顔芸も封印し、シリアスな路線になっていますね。

ラストは救われなさがあったけど、面白かった。この頃の古谷氏の描く女の子のキャラは可愛いし。古本屋で4巻セットで200円だったし。古谷ギャグ健在の頃の作品で、古本屋で安く買えたらお勧めです。

ケロロ軍曹も続きを読む。古本屋で欲しい本が見つからなかったらこれを買うことにしています。

2e2_2 

ケロロ可愛い・・。

マンガ読んでゴロゴロしていた。けど、洗濯もした。トイレの掃除もした。トイレの神様に怒られないようにね。

なーんも考えなかったなあ。ネットオークションに入札していたのに忘れて落札されちゃったし。まーいいや。

今日はゆっくりと休めました。

|

2010年3月 6日 (土)

また撃沈!烏川本流・三ノ倉・フライ釣り。

朝7時半に、釣りの師匠I氏より電話で、フライ釣りに行くことになりました。あの、外は小雨なんですけど・・。今日は暖かいし、こういう天気の方が釣れるという事です。高崎市を流れる烏川の本流へ行くことに。

結局その後、I氏は午前中仕事となり、12時半、倉渕の三ノ倉セブンイレブンに集合。

ちょっと早めに着いた私が車を止められるポイントを探したのでそこへ。解禁1週間後の今日、こんな天気なのに釣り人が多い!各橋の側は車が2~3台あって、100メートルに一人は釣り人が見える。獲物のヤマメは警戒心が強く人影を見ると隠れてしまう。

「解禁直後は人なんか気にしてちゃ釣り出来ません」と言うI氏と川へ向かう。

2f1

川も比較的大きいので大丈夫かな?ここも朝から何人も入ったであろう。

川沿いにサイクリングロードがあって、入渓しやすい。I氏にロッドを持っての歩き方を教えていただく。このように、後ろ手に持って背中のほうに立てて持つそうです。

ここには釣り人が二人いて、下流からも一人。こりゃ凄い。かなり厳しい条件ですが仕方ない、渓流でのキャスト練習と割り切って釣り始めます。

I氏は既に夢中状態。私に実戦釣方を教えてくれもせず、下流に下ってしまった~。とほほ。取り残された私は入った場所で釣る。

しばらくしたらI氏が上ってきた。観察して勉強する。

2f2

この時期のヤマメはハッチにライズしていないので、ニンフでのインジケーターを付けたルースニングで釣ります(訳:ヤマメは羽化した水生昆虫を捕食しようとジャンプしていないので、水生昆虫の幼生を模したフライを沈めてインジケーターというフライマンが目印と言い張る浮きを使った釣り)。

こういう早い瀬で浮き釣りなんか出来ないよ・・。アタリがわからないし。ほとんどキキアワセみたいですけど。

やはり難しいなあ。トロ場なら何とかなりそうですが。

2f3

背後が気になって思い切りキャストできないよ・・。ウェーダーというウェストまでの長靴を履いているので川の中へ立ちこむけど、水圧が強くて転びそうで怖い。膝上より深いところは無理!流されそう。バランス感覚が要求されます。川の中を歩くのは思った以上に体力が必要。しかし、川に入らないと背後のスペースは殆ど無いのです。目の前にポイントがあるのに、餌釣りのように仕掛けを送り込めない~。キャストのバリエーションも増やさないと。

深くて怖いのでI氏に遅れを取る。周りはコンクリート護岸なのでなかなか上に上がれないけど。何とか上がれそうな場所をよじ登る。

サイクリングロードをしばらく歩いてようやく追いついたI氏の釣りを道から観察する。

2f4

上流へ向けてキャスト。フライが自分に向かってくるので、ラインのふけを手繰って取る。小刻みなキャストを繰り返していますね。勉強勉強。

再びやっとの思いでI氏より下流の川に下りる。既にI氏ヤマメを1匹釣った模様。流石~。

大きな落ち込みが現れる。

2f5

既にここまででフライを3個失くし、仕掛けを4回交換した私は、やはり釣りよりも仕掛けを作っている時間が長い。ここは後にスペースがあるのでしばらく粘ることにする。しかし、この白泡の中にフライを入れてもあっという間にインジケーターは流れてしまうよ。

また仕掛けがトラブったので、思い切ってインジケーターを外してしまう。ミャク釣りを思いついた。ガン玉のおもりをつける。こういう釣りもあるらしくアウトリガーとかいうらしい。

目印が無いが、ティペット(ハリス)の結び目を目印にして仕掛けを流し込む。こういう釣り方なら餌釣りで慣れているので得意です。長めの9フィートロッドはこういう時に威力を発揮。

殆どラインは出さずにリーダーのみの釣り。コレがフライ釣りと言えるかはともかく、白泡の向こう側の流れが緩くなっている境目・・。

2f6

護岸に当たる直前のポイントで、流れていたリーダーラインがふっと上流に戻る。ツン、とあわせるとブルブルッと魚の感触。来たああっ!やったどーーー!魚掛かったどおおおーーっ!

と思った瞬間、フックが外れてバレてしまったよ・・・。ヘナヘナ。初獲物だったのに。残念!

この辺から大きなポイントが連続する。ます池という釣堀の下です。

2f7

なぜか電車がある。線路は繋がっていませんが。東武線?

こんな淵が現れる。

2f8

またインジケーターを付けてキャスティング。ここはもう随分と今日も竿が入っただろう。こういう所は人影の影響が出そう。ピクリとも当たらない。

こんな所で来月になったらドライフライ(フライを水面を浮かべる釣り)でやりたいなあ。やっぱルースニングはストレスが溜まります。ドライが待ち遠しい!

深い場所はまたサイクリングロードに上がる。護岸の一部が階段状になっているところで川に戻れます。

2f9

I氏がそろそろお帰りになるという。I氏は結果ヤマメ1匹。I氏をもってしてもこのハイプレッシャーでは辛い釣りでした。

私は何とか1匹釣りたいので、もう少し粘ることにして、I氏とお別れです。お疲れ様でした。

一人で釣りあがるが、渓流で一人って怖いよね・・。けど、1箇所で粘っていたら後から釣り人が追いついてしまった。

渓流では、後から来た人は先行者を追い抜いてはいけないマナーなのですが、私の背後を抜いていこうとするので声をかけました。まあ、もう私もコレをきっかけに終わりにしようと思い、「このポイントを釣らせてもらえれば終わりにしますんで、追い抜いて行ってください」と言いました。

結構良いポイントだったし。

2f10

ということにしましたが、結局その人も横に並んでここで釣りだしてしまったよ・・・。

落ち込みを狙います。出ないね・・。

その人が上がって行ったので、もう少し川の中に入り、後ろのスペースを作りロングキャストの練習。基本を思い出しながら、徐々に飛距離を伸ばしていく。段々前にループが伸びるようになりました。

奥の落ち込みの白泡まで飛ばせるようになった。

2f15

ここは餌釣り師は狙えてないはず・・。

フライを下の落ち込みまで流しキキアワセをしたらぐぐっと来て、銀色の魚体が跳ねる!うお!やった!と思ったら、外れちゃった・・・。

ふう、その後フライで自分の長靴を釣ったので、もういっか、と終わりにしました。最後の最後に川で転んで手を突いて袖が濡れてしまった。カメラも一瞬水没したがセーフ。

サイクリングロードをとぼとぼ車まで歩く。釣れていればなあ・・。

2f11

歩きやすくって良いですけどね。川に入りやすいし、その分人も入っているのかな・・。

I氏に教えてもらったロッドの持ち方で歩く。

2f12_2

途中、ます池の電車。やっぱこの山の中に電車はアレっと思うよ・・。

2f13

倉渕の山里は良い感じです。山の農村風景。

2f14

良いところだ。今でこそ高崎市ですが、数年前の合併以前は倉渕村でしたから。

車に戻りウェーダーを脱いだらズボンが濡れていた。浸水はしていないようなので汗が溜まったみたい。やはり透湿素材じゃないとダメかな。暑くなる前にウェーダーを新しくしたいなあ。渓流のフライ釣りにはウェーダーは必要です。

暗くなる前に、無事家に帰りました。師匠のI氏には大変お世話になりました。またよろしくお願いします。

もう少し暖かくならないとフライには難しいですね。早くドライで釣りたいなあ。

「今回のタックル」

ロッド:オービス・シルバーラベルTL9フィート#4

リール:オービス・バテンキル5/6シルバー・ディスク

ライン:DT4F

「今回学んだこと」

ルースニングは私には向いていない。

川の中を歩くのはバランス感覚と体力が必要。

膝より深いところは怖い。

濡れている石を触ると臭い。

川原の木や草のとげが痛い。

やっぱ人が多いと嫌だな。

「今回の釣果」

I氏:ヤマメ1匹(20センチ越え塩焼きサイズ)

私:バラシが2回。絡まった釣り糸の塊り。

|

2010年3月 5日 (金)

しまったっ

の、飲みに行かなくちゃ!

街中へ、21時に飲みに行かなくちゃ!

あああ、けど、もう自宅で一人呑みを始めて、花粉症薬との相互作用でへべれけ状態。

ご、ゴメン、許して・・。そこまで辿り着けないよ。

今夜のボンベイは一際沁みるぜ・・。

小さなグラスでストレートやってます。

2g1

キンキンに冷えてとろりとしてる奴をグイとあおれば、夜がまた切なく過ぎていく。

酔っ払った~。

意味がわからなくてすみません。

こんな夜もあるさ。

|

2010年3月 4日 (木)

撃沈!フライ釣り・川デビュー・・。

昨日の事です。時間外勤務の振り替えが残っていたので、休暇を頂きました。

午後遅くに、例の先週偵察し、月曜にヤマメを放流した碓氷川・松井田のポイントへ釣りに行きました。

いよいよ釣堀を離れ、自然の川でのフライ釣りデビューです。今まで師匠のI氏に教えてもらいながらの釣りでしたが、今回は一人。自分で頑張ります。

中瀬橋の下の駐車スペースに車を止める。ヤマメ放流から3日目ですが、釣り人が6~7人釣っています。魚はまだいるのかなあ・・・?

先日の妄想を思い出し、釣り師達の間ではやりたくないので、下流の誰もいないポイントへ。私は周囲に直径15メートルはスペースが無いとキャストは無理だから・・。

流れの緩い場所へ。誰にも見られたくないので、土手の下の死角。誰も釣っていないので釣れない場所なんだろうな・・。

2h1

うーん岩盤で浅い。深い場所は対岸近く。私にとってはロングキャスト・・。この辺は中流域なので川幅が広い。

もたもた仕掛けを作って、記念すべきフィールド第1投!

よ~し、いくぞ!キャアアスティイーーングッ!

いっけえええーーっ!俺のフライイーーッ!(買ったフライだけど・・)

ふにゃふにゃふにゃにゃ~。ポシャ。

うーん飛ばん・・。

2h2

奥のテトラ際を狙ったのだが、手前に落ちた・・。

ま、いっか。ここも深そうだし。キャストしているうちに徐々にラインがしゅわーんと前に飛ぶようになりました。もっと飛んで欲しいけど・・。

まだドライフライ(水面に浮かべるフライ)は時期が早いので、ニンフという水中昆虫っぽい水中のフライを使う。ルースニングという釣り方。インジケーターというフライマンが目印と言ってきかない浮きを使う浮き釣りみたいなやつ。

何度かキャストするとなんか変。あ、フライが無い・・・。

背後が土手で枯れた雑草が茂っているので引っ掛けてしまったようです。フライは背後にも広いスペースが必要なのです。

フライを付け替えて再び。そうか、後に引っ掛けないように自分が前進すればいいのか。

2h3

ウェーダーという長靴のウェストまであるやつを履いているので、深いところも入れちゃうのだ。フライマンがこういうゴツイのを履いている訳が良くわかった。川に入って、キャストしやすいスペースを自分の背後に作るのだ。

深みにはまらないように注意しながら釣り続ける。しかし、アタリが無いね・・。ここにはヤマメはいないのだろうか?ヘアーズイヤーというフライが合わないのかな?

ポイントを変える。下流に一人釣り人がいるのであんまり下がれない。なのでちょっと下の落ち込みへ。

2h4

ポイントの前に急な流れがある。フライを奥の落ち込みに入れても、手前の流れでラインが持っていかれてフライが下流に流されてしまう。

むう、難しい状況。実際の川に行かなければ学べないもんです。しかも後ろはすぐに土手。結局、フライをまた一つ失くした・・。フライをフェザントテールに交換。

ここで角度を変えてキャストしてみる。

川に入って急流の直前まで行く。そうすると右手後方上流にスペースが出来た。そこからサイドハンドでキャスト。

2h5

手前の急流を越えて、良い感じの落ち込みにキャスト成功。サイドハンドは上手くいく。しゅわっとフライを投げ入れる感じを掴んだ。

竿を上げれば、手前の急流にラインを付けずにフライを奥に留めておける。9フィートという長竿もルースニングには効果的。

やるじゃん。自分で学習しています。あとは釣れるだけ・・・。

釣れないね。うん。

フライにイクラの一粒でも付ければ釣れるんじゃなかろうか?と邪道なことを考え始める。

どんどん上流に行く予定が、他の釣り人に合いたくないので、一箇所で釣り続ける。じゃあもっと下流に行こうと思ったが、同じ場所にずっと釣り人が一人いるので遠慮します。やっぱ他の釣り人がいると気を使っちゃう。皆とは違う釣り方なので、なんか他人に近寄れない・・。

結局1時間半ほどやって納竿。仕掛けを5度作り直したので実質30分やってなかったけど・・。

片づけをして下流をよくみると・・。釣り人だと思っていた人影は

2h6

案山子でした。川鵜が魚を食べるので案山子が立っているのです。下流に行けばよかった・・。

くうううーーーっ!釣れないいいいーーーー!フライは5回引っ掛けて2回回収に成功、けど3個失くしましたあああ!しくしくしくしく・・・。散々なデビューでした。ただ、竿を振っていると楽しいなあ。キャストが難しいからキャストする楽しみもあります。

「今回学習したこと」

*フライはかなり失くす。

*周囲にキャストのスペースが無いときは移動したり水に入ってバックスペースを作る。

*ラインが前方に伸びる感覚を掴みかけた。

*サイドキャストが出来た。

*リールを砂地に置くと砂を噛んで回らなくなる・・。

*フライの位置をキープするにはラインの流れを考えなければ。

*鑑札の腕章を落として焦って探したので、今後は安全ピンで留めないとダメ。

・・・うーん、色々わかってきたぞ。釣れなかったけど勉強になり、そういう意味の収穫は多かった。

やはり師匠のI氏に教えてもらわないとダメですね。

「今回の釣果」

*花粉症の激悪化。

|

2010年3月 3日 (水)

サッカー日本代表・頑張って。

久しぶりにサッカー日本代表の気持ちよい勝利。もう1点欲しかったけど。

東アジア選手権の悲惨な状況から、ちょっと光が見えた気がしました。やはり海外組。前回までは国内組も凄い選手を集めたけど、やはり今日は違うチームになっていた。

海外組のボールを前に前にと運ぶサッカーは、やはり国内組とは違う。意識の違いかなあ。あの遠藤すらバックパスが目についたもの。

本田の1・5列でFW気味の使い方は前からやってみて欲しいと思っていた。国内組のFWで点取れそうな感じがしなかったから。本田はゴールの匂いがする。

岡崎もコレで復活してくれ~。森本はもっと見たかった。

勝手な採点。

岡崎6・5 本田7・0

中村5・5 松井6・0

遠藤5・5 長谷部6・0

長友5・5 内田6・0

とぅーりお6・0 中沢6・5

楢崎6・0

森本5・5 玉田 ー

ワールドカップのメンバー予想を生意気にもしてみました。

本田を1・5列目で使う今日のパターンなら。

           森本(岡崎)

           本田

     遠藤            中村

      稲本        長谷部                   

 長友 とぅーりお    中沢   内田

           楢崎

今日の本田はよかったねえ。前へ前へって感じが良い。怪我しないでね。あとは2列目3列目の選手の飛び出しがあればよかったけど。遠藤をもう少し前で使う。

さらに考えた、攻撃的に3トップで。FWにはポストプレーでの期待の平山はどう?         

       岡崎  森本(平山) 本田

            中村

      遠藤        長谷部

長友   とぅーりお   中沢       内田      

            楢崎

松井はスーパーサブってことで。

でも、今日は中村は右にいたけど、本田は左に結構いた?

ならば、

        森本   岡崎

     本田         中村

      遠藤     長谷部

長友   とぅーりお  中沢   内田

           楢崎

でもいけるのか。

ワールドカップって何人出れるのかな。23人?予想選出メンバーは、

FW:岡崎、森本、玉田、佐藤、平山

MF:中村、本田、松井、遠藤、稲本、長谷部、阿部

DF:中沢、とぅーりお、、内田、長友、駒野

キーパーは楢崎とあとわからんが二人。

あと3人か。MFけんごーと小笠原はもう無理かなあ。

DF岩政は不合格になったのか?センターバックのサブが阿部だけでは。今野ってどうなのかなあ。DFがもう一人いないと、怪我やカード累積でやばくなるよ。ベスト4狙うなら。

左サイドバックにサブは?駒野に左右サイドのサブをやらせるの?徳永は不合格なの?トップ下にもっと前掛かりな選手はいないの?安田、香川はどうなんだー?

平山、佐藤以外はコレで決まりであと3~4人をどうするのかでしょうね。状況を変えられる速いMF2人と、サイドバックのサブをもう一人、センターバックを一人、何とかして欲しい・・。

ワールドカップでは1勝を!

なんとか1点を・・・。

      

   

       

          

|

2010年3月 2日 (火)

釣り妄想。

最近釣りのネタが多くでごめんなさい。渓流釣りが解禁になったのでテンション上がっちゃって・・。

まだ今年本気でやるか決めかねていたけど、今日とうとうコレを買った・・。

2i1_2

地元の上州漁業組合入漁証。鑑札ですね。全魚年券というやつ。

これ買ったらもう後には引けないよ・・。釣りやるんだよ。

海には無いと思いますが、川で釣りをする場合はコレが必要です。写真入で住所が書いてある。

上州の文字が泣かせる。腕章になっています。なんかプロの釣り師になったみたいでカコイイ・・。

お値段は9600円。高いけど、コレさえあれば禁漁期間以外何を釣ってもオッケー。上流のヤマメ、イワナ、中流のニジマス、鮎、下流は1年間オッケーでの鯉、鮒、オイカワ、ウグイなどなど。

管理釣り場(釣堀)で虹鱒を一日釣れば4000円だもの。週末通えばすぐに元が取れます。そう思えば安い。釣れなくても漁師じゃないんだから、楽しければ良い。

コレが無いと、釣りしている現場で監視員の人が来たら日釣り券を買わないとならない。渓流魚は1日券は2000円で現場売り3000円!だよ。中流の鯉やオイカワ釣りやってても1000円で現場売りは1500円です。払わないと密猟者ということになる。まあ、下流域にめったに監視員さんは来ないけど。湖は案外来る。大塩湖でバス釣りのお兄さんが文句言いながら払っていたもんな。おお、湖がオッケーはいいなあ。バス釣りもやるかなあ。

けど、下流の放流をしていない天然繁殖の魚を釣るのに入漁料が必要なのはどうかと思いますけどね。鮎やヤマメは養殖放流ほとんどだから、きちんと鑑札買います。

鮎はやらないけどね。道具が高いし、辛そうだし・・。けど鮎解禁期間にたまたま鮎が掛かったらキャッチしてもいいんだよね?

こういう愛魚の手引きという紙がついてきた。

2i2

コレが結構読ませた。昔ここは、ルアー禁止だの毛鉤ダメだのうるさかった記憶がありますが、現在はかなり緩いと思う。

ルアー、フライは通年開放。投網解禁日以降は鮎の引っ掛けコロガシ釣りがオッケーなのには驚いた。毛鉤もドブ釣りじゃなければ鮎解禁日以降はオッケー。ならフライで鮎解禁日以降に鮎が掛かったらキャッチしていいことになるなあ。ここの川は鮎とヤマメの生息域がダブルからね。鮎旨いんだよね・・。

オイカワの8センチ以下はリリースってのも初めて知った。結構小さいものも掛かるから。キャッチする人はあまりいないけど、小さな頃、父と釣ったオイカワを天ぷらにして食べたら美味しかった記憶があります。

まだ鮎に依存している漁協だけど、最近鮎が釣れないみたいだから、ヤマメに移行してくれると嬉しいなあ。

漁場の地図もついてきた。

2i3

青の部分が雑魚券で釣れる鯉とかのエリア。赤の部分が全魚券のヤマメ放流エリアとのこと。稚魚でしょう。ええ?こんな下流にも?小さな川にも?ていう場所にもヤマメ稚魚が放流されている。本当かな?これは釣りに行って確かめたくなる。

ふう。けどね、混んでいる釣り場はまだ無理。フライキャスティングの技術がないから。

昨日の解禁日、仕事で松井田に社用車で行ったんだけど、街中がお祭りで迂回させられたら、先日の記事で書いた放流場所の中瀬橋を通りました。

橋の下では、昼ごろなのにまだ狭い場所に20人くらい竿を出していました。例の広場はやはり駐車スペースでした。

あんな混んでいるところでフライなんて無理。ちょっと想像してみた・・。

「す、すんません、ここの間でフライやらせてください・・・」

「あ~なんだい、そんなんで釣れるんかい、ええ?」

「で、では、エイ、フルキャスト、エイ、エイ!」

「うわ!こらっ!なにするんでい、絡まっちまったじゃねえかよう!」

私のフライラインは餌釣り師達の6メートル級カーボンロッド数本に絡まり、釣り人の一人をぐるぐる巻きに!

「ひでえ!そんな紐みてえなもん振り回しやがって!解禁日はイクラで餌釣りって決まってるんだよう!イクラ喰わすぞ、ごらあ!」

「す、すんません!すんません!」

「そんな釣り方で洒落てんじゃねえぞ!空気読めねえのかっ!」

「ひいいい!ごめんなさいっ!!」

そして餌釣り師達にフルボッコにされてしまうという、マイナスな妄想ばかりです・・。

人がいない川が良いや・・。増田川も見てみましたが、解禁日なのに誰もいませんでした。魚も見えなかったけどね・・。

そこでいいや。誰もいない川で釣ろう・・。

|

2010年3月 1日 (月)

ボンベイ・サファイア

今夜は久しぶりにジンを飲む。

ボンベイ・サファイア。透き通る碧いボトルが美しいジンです。

2j1

ヘアトニックのボトルじゃないよ、ジンだよ。

このボトル好きです。涼しげで、爽やかで、すっきりした感じがよい。

もちろん、中身も好きです。

ラベルはこんなの。

2j2

なんかいわれがありそうなラベルですが、省略。

ボンベイは一時期結構飲みました。最近はワインやビールだったので、ジンを飲むのも久しぶり。ジンは、なんか一人でしみじみ飲むお酒だと思っている。爽やかげなのに、飲むと切ない味がする。華やかな香りなのに飲むと淋しげな感じがして、心に沈む。私だけ?

ボンベイについてのうんちくは、一時期よく飲んでいた頃に記事を書いています。

ボンベイは切ない香り。

このボトルの横にうっすらと、香りつけの原料が描かれています。

2j3

複雑で甘い口当たり。他のジンより口の中での香りが強いかな?ジンはカクテルベースになりますが、ボンベイはこれだけ飲んでもカクテルのような味わい。スピリッツでありながらリキュールのような。甘く、そしてドライ。

ビーフィーターとタンカレーもよく飲んでました。

過去に書いた記事の

ビーフィーターのうんちく。

タンカレーのうんちく。

なんか語っちゃってますよね。ジンを飲むと語りたくなるのか?

どれもしみじみと淋しさを舐めている、そんな感じにさせる酒のようです、私にとって。

今回から、ワインと焼酎以外の酒を書くこのカテゴリーを新設。いろんな酒を飲んでみせますぜ。

今夜のボンベイはロックで。

2j4

くうう沁みる、せつない、せつないぜえっ・・・。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »