« 漫画・西原理恵子の人生画力対決 | トップページ | 風邪で雑誌レビュー。 »

2010年3月24日 (水)

風邪で花粉症激悪化?初の耳鼻咽喉科。

ぐああああっ!昨夜から鼻水が止まらん!

例の私の右鼻腔の奥にある「花粉キャッチスポット」が、もうツーんと来るくらい痛い。涙目。

おかしいぞ?今日の天気なんか花粉飛びそうにないのに。

今朝からくしゃみ100連発。粘度の全く無い鼻水は重力に従順、マスク内部のあごの辺りに溜まりだしたよ・・。今年一番の酷さ。

昨日から頭痛も酷いし、どうも風邪をひいたようです。風邪の症状もアレルギーを発症するトリガーになるのかなあ?どっちなんだかわからん。風邪なら市販薬を飲んで寝ているかなあ?

いや、ならば来年のことも考えて、本格的に花粉症を診てくれそうな耳鼻咽喉科に、おそらく生まれて初めて行くことにします。だって、胃腸科のくれる花粉薬が現状全く効いていないから。

もう仕事にならないので、早退をいただきました・・。職場の近所の耳鼻科は空いていた。ここは良い薬を出すと評判。診察の椅子が歯医者みたいなゴツイリクライニングシートなのでびびった・・。

「う~ん、昨日から酷く?杉はもうピークなのでひのきがあるのかな?ひのきアレルギーなら5月まで続きますねえ・・・」

そうか、ひのきってこともあるよなあ。けど風邪かも。まあ、この医者と関係が出来たので、来年は早期からお世話になります。で、期待通りの薬を頂いた。

1r1

花粉症界でのスター的存在、皆の羨望の的、アレグラ。

1r2

効き目はマイルドなようですが、副作用の眠気、だるさが無いそうです。今飲んでいるエルピナン、ベタセレミンはとにかく眠くて、ここ1ヶ月は無気力人間と化しています・・。

アレグラは運転等には気をつけろ、という注意書きが無いらしい。眠くならないと言う評判は良く聞きます。

きっと若者の間では「アレグラとかマジリスペクト、ってヤバいっすよ、コレ俺の中でマストっすよ。マジウケるんですけどー、アヘアヘ。」(byチ○ちゃん)

マイルドとはいっても全くきかないという事はないだろうから、点鼻薬も処方してもらってあわせて一本。眠気が無ければ飲み続けられるし。

点鼻薬はこれ。フルチカゾン点鼻薬。

1r3

ステロイドだけど、局所使用だし・・。鼻炎を起している鼻粘膜に噴霧するんだから効きそう。

今日は目は痒くなかったけど、鼻ツーン状態でウサギ目だったので、目薬も出た。

リザベン点眼薬。

1r4_2

これは抗ヒスタミン。以前のケトテンはむちゃしみたけど、コレはしみないので良い。

今回は先発薬ばかり。前の胃腸科のジェネリック、副作用ばかりで効かなかったので期待。

ただし、お値段は高いです。アレグラは1日二回投与だし。

1r5

2週間分、3割負担でこの値段とは。うーん、初診代を入れても高いよなあ・・。前の医者の2倍になった。処置料って、最後になんか吸引したやつか?自分でパイプを鼻に入れて吸うの。なんか効果あるのかなあ?隣で子供もやっていたので真似しておとなしくやったけど。自分でやったんだけど処置・・。

耳鼻咽喉科にも行けたし、後は薬が効いてくれればいいなあ・・。

|

« 漫画・西原理恵子の人生画力対決 | トップページ | 風邪で雑誌レビュー。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事