« コノスルの白ワイン・ブドウ品種別飲み比べ・その1。 | トップページ | 10万件アクセスをありがとう。 »

2010年3月17日 (水)

今夜はワンタンメン。

えへっ!今夜はワンタンメンだお!

この前、「電動おやぢ」っていうブログを見ていて発見したレシピだお。え?最近生ラーメンやったばっかだって?いいの、生ラーメンと生ワンタンの融合、な、ナマ同士の接触なんだお・・。ダブルナマで喜びも2倍だおおおっ!けど、私たちはナマはダメなんだおお・・。ううん、こっちの話。

まだまだ寒い夜だから、暖かいワンタンメン、作ってあげるからね!

さて、今夜は電動おやぢさんも使っていた生ラーメンを用意。

1w1

地元群馬は前橋の製麺会社がやってる「支那そば」だお。コレが太さが丁度いいんだお。

前回使った大手メーカーの細麺は伸びるのが早くて、茹であげてから手間が掛かるワンタンメン向きじゃないし。今時、都知事くらいしか使わない名前だけど、懐かしい旨さがあるよ~。

コレにワンタンも同じく大陸ワンタンを探してきました~。チャーシューメンマも用意。

1w2

ラーメンとワンタンを同時に作るので手際のよさが問われるんだお。

だからネギを切っておきます。細かく切ってね。

1w3

どんぶりに付属のスープを入れまーす。袋ごとちょっと暖めておくと使いやすいですー。

1w4

刻んだネギとコショウも入れておくと、麺が茹で上がってからの手際に差が出るんだお!

レンジが3口だったらいいんだけど、この家は2口だから大変・・。おなべ2つやかんにお湯を沸かさなくちゃ。

なのでまずはワンタンを茹でまーす。

1w5

茹で時間2分だけど、沸騰したらすぐ火から降ろして、そのまま置いておきま~す。

次にやかんのお湯を沸騰させながら、おなべのお湯も沸騰させますー。

麺をパラパラとおなべに入れてと、やかんのお湯をどんぶりに注いでスープを作ります。ちょっと濃い目が丁度いいんだお。

1w6

麺も茹で過ぎに注意!1~2分ってことだけど、沸騰する直前にあげちゃう。1分未満。

1w7

麺は固めが旨いんだお!このあとモタモタするので、超固めで上げるのがコツ。

ざるで良くお湯を切って、スープを作ったどんぶりに入れまーす。麺を箸で持ち上げて畳むと仕上がりが綺麗なんだお。

ワンタンをおなべのお湯の中からお玉ですくって盛り付けますー。メンマにネギにゆで卵と。

出来上がりー!

1w8

ね?どう?美味しそうじゃない?女子高生が言ってる「コレ全然ウマくね?」って言葉、美味しいんだか不味いんだかさっぱりわかんないよね!

え?いつもの生ラーメンにワンタンがのっているだけって?なによお。何が悪いのよお。それがワンタンメンじゃないのお!キイイイイーーーッ!生ラーメンだけじゃあ満足できないと思って折角ワンタンのっけたのにい!いちゃもん付けられたあああっ!

酷いいいっ!最低!大嫌いっ!もう絶対許してやんないいいいーーーっ!

ぐすん、えぐっ、えぐ・・。謝ったってダメだお・・、もう許さないからあ・・。

えぐ、えぐっ、じゃあさあ・・、クロエのバック買ってよお・・。ううん黒兵衛、違う。なにそれ、きもっ。クロエだよ。え?買ってくれんのお?やったーっ!

じゃあ、許してやってもいいよお。さ、伸びちゃうからさ。召し上がれ~。

・・・・。

・・・・。

自分で作ったんだよおおおーーーーっ!

また妄想してしまった。今夜は妻が早く帰ってきたので作ってあげました。彼女はあっさり系が好きだからね。固めに茹でたので大好評でした!

さて、続いて私のは。具をたっぷりと!

1w9

またやりすぎちゃった・・。けどボリュームがあって満足。

やっぱ、ワンタンがのっかってると贅沢だよね~。以前のブログ「電動おやぢ」で作ったものを妄想クッキング娘に作らせたらこうなりました~。

残ったチャーシューメンマでちびちびお酒も飲みました。はー暖まった。

旨っ!

|

« コノスルの白ワイン・ブドウ品種別飲み比べ・その1。 | トップページ | 10万件アクセスをありがとう。 »

クッキング」カテゴリの記事