« TOTO&BIGを初購入。 | トップページ | 管釣でリベンジ・新竿初釣り。 »

2010年3月13日 (土)

アジカン新曲「ソラニン」

私の好きなバンド、ASIAN KUNG-FU GENERATION (アジアン・カンフー・ジェネレーション)の新曲「ソラニン」が3月31日に発売されます。

コレは私の好きなマンガ、浅野いにお著「ソラニン」が、私の好きな女優の宮崎あおいさんの主演で映画化され、その主題歌として歌われています。

2a1

いつものタッチのジャケットだけど、この男はアジカン後藤氏じゃなくて映画の彼だよねえ?彼女がムスタングなわけね。いいねえ・・。

ユーチューブでのアジカン動画は、所属事務所との削除合戦(笑)。それは当然のことなんだけど、まあ、上手に探せばぞろぞろ出てきますけどね・・。

で、そんな状況の中ビックリしたのですが、映画「ソラニン」の公式サイトに、アジカンの「ソラニン」の映画バージョンのPVがリンクされていた。

4月9日までの期間限定配信です。ヤフーのGyaO!という動画サイト。こんなのあったんだー。

無料で公式動画が見られるということで、まず最初に15~30秒の広告を見なきゃなんない。これが消費者金融や新興宗教のしょっぱい広告ばかりだけど、コレさえ見れば無料で公にアジカンのPVが見られるので見てください。やっぱ広告と引き換えで無料でPVが見られるということなのかなあ?

公式映画サイトが公式にリンクしているので、遠慮なくリンクします。

アジカン「ソラニン」PVバージョン。

PVが始まれば動画を大きな画面に出来ます(右下のボタンね)。

アレ、もう一つバージョンがあったよ。さっきのはPVバージョンで映画のがこれか。

こっちがソラニン・映画バージョン

ボーカルの後藤氏が、映画で重要な意味を持つ水色のムスタングを弾いているよ!あおいちゃんも弾いているやつね。後藤氏はギブソン派なのでフェンダーのギター弾いているのを初めて見た気がする。映画にあわせて、こういうところが偉いよなあ。似合っているよ。ゴッチちょっと痩せた?音もいいし。ムスタングは私も学生時代に弾いていた思い出のギターです。

水色のムスタング買うかな・・。

映画ではあおいちゃんも練習してこのギターを演奏しているそうなので、映画も楽しみです。

この曲、作詞はマンガ作者で、歌詞は漫画作中にあるもの。

「昔住んでた小さな部屋は、今は誰かが住んでんだ」

「あの時こうしていれば、あの日に戻れれば。あの頃の僕にはもう戻れないよ」

来るねえ。グッと来る。曲も映画も、若い頃に多摩川べりのアパートで暮らしていた人にはまさにストライク(?)。いや、学生時代にワンルームに住んでて、別れた彼女と週末同棲してた人とかもぐっと来るよ。

4月9日までの期間限定だそうなので、お早めにご覧ください。

で、4月9日以降この記事は意味がなくなるので、「ソラニン」「アジカン」関連のリンクを貼っておきます。

映画「ソラニン」公式サイト。

映画の動画トレーラーが見られます。あらすじとか色々見てね。

マンガ「ソラニン」のレビュー記事。

過去に書いたレビュー記事。思い入れがあるのね・・。

アジカンの高崎ライブに行った時の記事。

コレはすさまじいライブでした・・。さっきのPVのライブハウスの客の感じは甘い。本物は恐ろしい客のノリでした・・。

「ソラニン」が映画化されると知った時の記事。

マンガを読んだ時は映画化して欲しくないなあと思いましたが、あおいちゃんが主演ならオッケーです。

映画ヒットして欲しいなあ。マンガが原作の映画ってあれだからなあ・・。

高崎でまだ上映映画館が無いのですが。頼みますよ。

|

« TOTO&BIGを初購入。 | トップページ | 管釣でリベンジ・新竿初釣り。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事