« 生酒・女鳥羽の泉・純米吟醸 | トップページ | 妻とデート!榛名&箕郷梅まつりをハシゴ。 »

2010年3月20日 (土)

散歩日和で高崎の焼きまんじゅう。

暖かい良い日となりました。

自転車に乗るか?釣りに行くか?けど、最近土曜日ってダメ、もう動けない・・。

1週間の疲れがドット出ちゃう。疲れやすくなったなあ。お昼ごろまでうだうだする。

あんまりにも良い天気なので、午後に出掛けることにします。用事もあるので久しぶりに高崎の街中へ。いったい駅前に来るのは何ヶ月ぶりでしょうか?

1u1_3

自転車で来ることが多いのですが、その元気も無く車で。駐車料金も気になるのでちゃちゃっと目的をこなす。

リサイクルショップで必要なくなったものを処分。売却益を銀行へすかさず預金。

それからちょっと散歩。

1u2_2

高崎の街中も電線を地下に埋めたので、電柱の無いすっきりとした街へ。

すっきりし過ぎて、メイン通りの慈光通りもすっきりと淋しい有様。人がいないよ、週末に・・。

1u3

30年前、私がここで青春を激しく燃やしてた頃の面影もなし。当時、週末になるとここは歩行者天国になり、人で溢れていたのに・・。

出来たばかりのモントレーと高島屋を冷やかし、ダイエーで買い物、この通りでハンバーガーを食べて、BIBIと藤五伊勢丹を見て、スズランまで、というのが定番コース。

ダイエーでは彼女と卓球やパターゴルフをやったなあ・・。高島屋の対面、タワレコの隣、今は駐車場になってるね。

藤五伊勢丹は随分前に無くなった。義母が昔働いていたそうだ。当時から客は少なかったけど。

この左側のマンションがBIBIで、右側のマンションが藤五があった場所。

1u4

藤五が西武でBIBIがパルコのような関係だった。お洒落だったのになあ・・。アレがなくなってからこの通りは淋しくなったんだな。

裏道を抜けて、田町の焼きまんじゅう店「オリタ」さんへ。焼きまんじゅうは群馬名物です。

1u5

ここの焼きまんじゅうについては、過去にここで記事を詳しく書いています。

珍しくちゃんと取材している記事だね・・。

店内に入って、おばちゃんに普通のやつを4本頼む。ここは頼んでから焼いてくれますから。高崎でもあまり見ないアンコ入りもある。

店内で座って待っていると、東京から来たという若者が入店。ライブを見に来てまだ時間があるのでぶらっと来たという。

普通のとアンコ入りどちらにするかとおばちゃんに聞かれて、普通はどっちなんですか?と聞き返したがおばちゃんは意味が分からずスルー。結局アン入りを頼みました。普通はアンコの無いやつなんだよと私が教えると、おばちゃんはじゃあ両方食べたら?うちのは美味しいからと。彼は二つ食べることに。その大きさにびっくりしていましたが、軽くていくつも食べられるんだよとアドバイス。彼は店内で箸で召し上がり。美味しかったようです。

私は持ち帰り。

1u6_2

また慈光通りに戻る。ここは新星堂ロックインがあった場所では?空き地だよ・・。

1u7

高校生のときはバンドやっていてここには良く行ったな。スタジオで練習というのを初体験した場所。本屋もここが一番大きかった。

隣のマックも良く行ったが、当時はファーストキッチンだったか。今は洋服やさん。

さあ、焼きまんじゅうを実家に持って行かなければ。

安中の実家。飼い猫のクーちゃんが擦り寄ってくる。最近甘えん坊。

1u8

焼きまんじゅうを開ける。うわー。

1u9_2

おばちゃん、もう少し大きなパックに入れたほうが・・。タレがいっぱい。ここのはタレが多くて嬉しい。焼きまんじゅうはたっぷりとタレを絡ませると旨い。うちのはタレが他の店より多いのが特徴よ、と東京の彼に言いながらたっぷりりとタレをかけてくれた。容器からはみ出したので、かけすぎたわ、とおばちゃんは一部タレを取っていましたが・・。

1u10

串は抜いてあるのでお箸で食べる。

焦げ目をつけるのも特徴だとか。香ばしくないとお客さんが納得しないからだそうだ。ちょっと時間が経ってしまったので焦げ目が硬くなってしまった。ここのは焼きたてが旨い。甘いタレも濃厚で、味噌ってところが群馬の味って感じです。

飼い主の姉がいなかったのでクーちゃんも淋しい。庭でビニールとじゃれている。

1u11

姉を待ちわびて、離れの屋根に上ってじっと帰りを待つ。紅梅の花とクーちゃん。

1u12

夕方になって帰る。クーちゃんがお見送り。けど近寄るとそっぽを向くのがクーちゃん。

1u13

ここはネコトイレじゃなくってプランター。クーちゃんの和みの場所で、ここでのんびり暮らしています。

平和な一日でした。

 

|

« 生酒・女鳥羽の泉・純米吟醸 | トップページ | 妻とデート!榛名&箕郷梅まつりをハシゴ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事