« 管釣でリベンジ・新竿初釣り。 | トップページ | コノスルの白ワイン・ブドウ品種別飲み比べ・その1。 »

2010年3月15日 (月)

モンベル2010年カタログ届く・注目の新製品は?

国内のアウトドア用品メーカーのモンベル。本格的な山で使える機能を目指しながら海外ブランドより低価格、デザインはノーコメント、ホームセンター物より高価だが使える、そんなモンベル。結構愛用しています。

なので購入するとポイントがもらえるモンベル会員になってます。するとカタログが季節になると送られてきます。

2010年Gearカタログ&春夏Clothingカタログ.

1y6_2

まあ、モンベルもとうとう不正アクセスされて個人情報を抜かれましたね。中国からの不正アクセスでカード番号と有効期限を抜かれたそうですが、私はその特定の期間で、もろにオンラインショップで買い物していて情報を抜かれました。まだ被害は出ていませんが不正使用された人もいるらしい。お詫びのしるしにポイントをもらえるらしいけど、オンラインショップが復旧していませんね・・。

モンベルのHPはこちら

さて、新製品はあったかな?モンベルのカタログは新製品がどれなのかわかり難い。スノーピークのカタログは新製品ページが巻頭にあるのにね。

ざっと眺めて目に付いたもの。

ギアカタログ最初はスリーピングバック(寝袋)で、自信があるのでしょう。昨年デビューした伸縮性能が売りのスパイラルシリーズが全モデルに適応。スーパーストレッチシリーズは無くなった。

1y1_2

この螺旋のステッチが目印。トップモデルのULスーパースパイラルダウンハガーで前モデルと#3で比較すると62グラムの軽量化。しかし、#2、4、7が無くなっているし、これからラインナップが増えるのか?

前はショート・レギュラー・トールと3サイズ展開ですが、スパイラルは伸縮性が高いのでワンサイズだという。身長は183センチまでということなので、長身の人向けのトールモデルは欲しいところ。

私が買うならば、より軽量なULスパイラルダウンハガー#3かな。前モデルの#5を持っているから。

1y2

快適最低温度0度。快適なキャンプをしたいと思える限界温度で使えます・・。ULスーパースパ~よりも50グラム軽いし一回り小さいので。そんなに伸びなくてもいいし。

テントも注目。いよいよ透湿素材を使った軽量シングルウォールテント登場。

X-TREK マイティドーム。

1y3

ジャパンゴアテックスで作っているX-TREKという素材らしい。1型で本体1,2キロ全部で1・4キロ。なかなか軽いね。幅が100センチあるから90センチにしてもう少し軽くして欲しかったか。54800円!

従来からあるゴアライトみたいなもの。

ICI石井のゴアライトXはこれね。

1y4

重さはほぼ同じでゴアライトXのほうが1万円安いなあ・・。山で本気っぽいと言えばゴアライトでしょう。キャンプ場でウケを狙うならマイティドームか?

普通こういうポールが生地の外側にあるんだけど、モンベルのはポールが生地の内側のスリーブにある。その分ポールが短くて軽量だそうだ。見た目のすっきりしているね。

ダブルウォールのほうが安心なんだけどね。外界の間に2枚布があるという・・。けど、バックパッキングで山キャンプをするなら必要だなあ。ゴアライトXかな?

ザックは今年、ゼロポイントが欲しいんだけど、あまり変わっていないなあ。キトラパックての30リットルが気になったが、ちょっと重たい。

ウエアは良くわかんないんだけど、レインウェアが結構変わった。

メインのストームクルーザーがモデルチェンジ。

1y5

切り返しのデザインでおしゃれに。タウンでも着れる様にデザインしたそうだが、街中で雨ガッパは着ないよなあ。最近着るらしいけど。

若干軽くなって、お値段もメンズジャケットで昨年モデルより1600円安くなってる!うーん、今使っているノースフェースのレインが傷んだらこいつにしようか・・。

さらにゴアの普及品のレインダンサーもモデルチェンジ。なんと昨年モデルよりメンズジャケットが2100円安くなり13900円!これはゴアのレインウエアとしても市場で相当安いのでは?売れると思う。モンベルのレインウェアは安くなって偉い。ただ、海外ブランドは値引きする時があるからねえ・・。

速乾素材のウィックロンTシャツも色々あるけど、着たいデザインが無いかなあ。去年モデルのアウトレット探すかな。ただ、ウィックロンは速く乾いて着心地も良いのでお薦めです。カジュアル系速乾Tシャツ(ユニクロ?)が乾燥時間50分のところ、ウィックロンは乾燥時間35分だそうですから。チェックの長袖ボタンシャツでも買うかなあ。

うーん、欲しい!ってものは無かったけど、必要になったら買っちゃうのかもしれません。

|

« 管釣でリベンジ・新竿初釣り。 | トップページ | コノスルの白ワイン・ブドウ品種別飲み比べ・その1。 »

キャンプ道具・山道具」カテゴリの記事