« 今日も練習。 | トップページ | 釣り妄想。 »

2010年3月 1日 (月)

ボンベイ・サファイア

今夜は久しぶりにジンを飲む。

ボンベイ・サファイア。透き通る碧いボトルが美しいジンです。

2j1

ヘアトニックのボトルじゃないよ、ジンだよ。

このボトル好きです。涼しげで、爽やかで、すっきりした感じがよい。

もちろん、中身も好きです。

ラベルはこんなの。

2j2

なんかいわれがありそうなラベルですが、省略。

ボンベイは一時期結構飲みました。最近はワインやビールだったので、ジンを飲むのも久しぶり。ジンは、なんか一人でしみじみ飲むお酒だと思っている。爽やかげなのに、飲むと切ない味がする。華やかな香りなのに飲むと淋しげな感じがして、心に沈む。私だけ?

ボンベイについてのうんちくは、一時期よく飲んでいた頃に記事を書いています。

ボンベイは切ない香り。

このボトルの横にうっすらと、香りつけの原料が描かれています。

2j3

複雑で甘い口当たり。他のジンより口の中での香りが強いかな?ジンはカクテルベースになりますが、ボンベイはこれだけ飲んでもカクテルのような味わい。スピリッツでありながらリキュールのような。甘く、そしてドライ。

ビーフィーターとタンカレーもよく飲んでました。

過去に書いた記事の

ビーフィーターのうんちく。

タンカレーのうんちく。

なんか語っちゃってますよね。ジンを飲むと語りたくなるのか?

どれもしみじみと淋しさを舐めている、そんな感じにさせる酒のようです、私にとって。

今回から、ワインと焼酎以外の酒を書くこのカテゴリーを新設。いろんな酒を飲んでみせますぜ。

今夜のボンベイはロックで。

2j4

くうう沁みる、せつない、せつないぜえっ・・・。

|

« 今日も練習。 | トップページ | 釣り妄想。 »

飲んだ酒いろいろ」カテゴリの記事