« 関所食堂再び・関所ラーメン。 | トップページ | とんかつ幸楽 »

2010年4月 7日 (水)

桜満開なう。

桜満開だよ 満開だよ桜。

1f1_2

やっと群馬も桜が満開です。

桜の花って凄いよね。大きな木が花だらけだよ。ずっと裸んぼうだったのに、どっからこのエネルギーが出るんだろう?

溜めて溜めて溜めて、一気に出す!みたいな。気持ちいいんだろうなあ、こいつ・・・。

職場には樹齢数十年の大きな桜の木が7~8本あります。

こいつはその中でも最大のもの。2本の樹が合体した巨木。

1f2

あああああ 太いよ桜太いよ。

この樹が野原の真ん中にぽつんと立っていたら、名前と柵がついてカメラマンが取り囲んでいそうな巨木。

なのに、事業所の建物に挟まれて目立たない・・。隣のビルの方がでかいからぱっと見大きくない。

群馬の巨木桜500選があったらランクインすると思う。

一般の人は立ち入れないから、見る人も少ない。お花見も出来ない。職場の人も興味が無い。凄い桜の木ということは誰も知らない・・。私だけ褒めてあげる。

一つ一つの花はとてもかわいい。まだちょっと蕾があるかな。

1f3

桜の花びらは、満開の盛りになるまで必死でしがみついているそうです。なるほど、風が吹いてもハラリとも散らない。ひとひらさえも。

首ごと花がぽとりと落ちているけど、あれはスズメちゃんがくちばしで折って、中の甘い汁をチューチューしているらしい。

盛りを過ぎるとそれこそ花吹雪。今週末は舞い散る桜が楽しめるかな。

学生の時、桜上水というところの安アパートに住んでいた。彼女と団地の桜並木で舞い散る花びらの中、背中を見送り別れてしまったあの夜の事は、ずっと忘れない。

1f4

大きな桜の樹。これで一本の木だよ。もうごちゃごちゃ。

昨日の暖かさで一気に咲いた。今日は花冷えの曇り空の下で咲き誇る。

それにしても、4月に入って忙しい毎日です。お花見したいね。

|

« 関所食堂再び・関所ラーメン。 | トップページ | とんかつ幸楽 »

つぶやき日記」カテゴリの記事