« 極上ロール | トップページ | GW2日目 »

2010年4月29日 (木)

GW初日

と言ったって、私のGWはカレンダー通りであります。今日休んで明日仕事して5連休です。

7連休の方もいるとかでいいですねエ。私も大きな会社にいた頃は、連休の間の平日は休みでしたね。生産ラインは休んで数日稼動させてまた休んでっていうのより、思い切って連続して止めてしまった方が効率が良いからだそうで。本社も一緒に連休でした。

今は、そんな事も無く、連休あるだけ嬉しいです・・。

大学生の時、年に一度しか出席を取らない教授がいて、その日に出席していないと単位がもらえないという授業。GWの間の授業の日に出席を取りましたよ。あの時は真面目に授業に出てよかったと思ったなあ・・。

今週は仕事で疲れまくったので、単発の休みだって嬉しい。有ると無いとでは大違いです。妻は可哀相に今日は仕事で、早朝に出て行った音を眠りながら微かに聞いて私は朝寝坊。

ゆっくり起きても疲れが取れないなあ・・。正直何もやる気が起きない。暖かそうだから釣りに行くかなあ。けど、あれだけ雨が降ったからきっと烏川や碓氷川は増水してフライは釣れないだろうなあ。天気がよさそうだから洗濯しなくちゃあ、と思ったら雲が拡がって雨に。なんなんだ?

ああ、ボーっとネットやって、TOTOなんか買ったりして。

そうしたらまた晴れて、いいお天気。変な日だ。暖かい風。

このままぐうたらしていてもなあ。16時半ごろ歩いて出掛ける。

近所の田んぼは耕してあるよ。もう田植えの準備かな。

O1

手には釣竿を持つ。最近ネットオークションで中古の竿をまた買ってしまった。

O2

オービスの短めのロッド。小渓流用に。人気が無いのか、かなり安く落札。

近所の碓氷川の川原で、新しいロッドの試投げ。キャスティングの練習をやります。

この向うが川原。

O3

いつもの場所。おおっと、凄い増水ですね。

O4

練習場所の川原が冠水していますよ。こりゃ上流の釣り場も凄い水量ですよ。釣りに行かなくて良かった・・。

水溜りをよけながら、石の上を歩いて水際に辿り着く。

O5

購入した竿。オービスのスーパーファイン。ちょっと昔の竿。7フィート6インチの4番。

O6

今使っているのが8フィートの4番なので6インチ(半フィート)短くなりました。

オービスのこの頃までのロッドは、愛称が付いてるんです。それもまた魅力の一つ。

コレの名前は「ブルックトラウト」

O7

魚の種類ですな。外国のイワナっぽい奴。日本でも日光湯川で釣れますね。いつかは行ってこの竿で釣りたいものです。

ちなみにオービスロッドの愛称つきは、この7フィート半の3番手は「ティペット」。7フィート11インチの4番は有名な「セブンイレブン」。7フィート9インチの5番は「ファーアンドファイン」。8フィート4番の4本継ぎは「タイトループ」8フィート6インチの5番は「ヘンリーズフォーク」、9フィート3インチ5番の「スプリングクリーク」などなど。製造時期によって微妙に番手など仕様が違ったりします。

カラーも渋めで、落ち着いた感じです。

O8

オービスのロッドにはオービスのリール。このロッド、綺麗でした。安く落札できてお買い得。

O9

軽くて振りやすい。短めなんでどうかな?と思いましたが、初心者の私でもループが描けます。今回はリーダーを上手にターンオーバー(ラインから鞭のようにしなってループを描き、リーダーが伸びきった状態でフライを着水)させることを意識。

このロッドはループもタイトで、ターンオーバーさせやすい。ていうか短い振り幅でキャストするようになった。ロッドが短いから出来るようになったのかな?なんかちょっと上手になった気分。距離は出ないけどね・・。けど8フィートと飛距離は変わらないのです。強い横風だったけど、力強くラインが飛んだので負けなかった。

通っている地元のMD川のような小さい川では有効か。距離2~6メートルのキャストがやりやすい。水面から出ている草を目標にしたが、コントロールもついてきたぞ。

あっという間に夕方。

O10

2時間もロッドを振っていました。宅配便で注文したワインが届く時間なので急いで帰り仕度。

ラインスピードの速いキャストが出来るようになったので、ちょっと満足。新しいロッドも気に入りました。このロッドで早く1匹目を釣りたいですね・・。

夕暮れの浅間山。

O11_2

祝日初日はおしまい。

このGW、どんなことしようかなあ?あれもこれも・・・、と考えていたのですが、全部予定で埋まってしまったよ・・。

1~3日は、妻の実家で義母さんの遺品整理と家具の処分や掃除。もう亡くなって1年がたちますから。いい加減やらなくちゃ。なかなか手がつけられないみたいだし。

4~5日は友人と出掛ける予定です。夫婦での旅行は流れましたな。妻は忙しいので次回は夏休みでしょう。

もう初夏の服を出そう。冬物は仕舞おう。この家の掃除もやりたかったが、無理か。

GWは色々ありそうだなあ。

|

« 極上ロール | トップページ | GW2日目 »

釣り・フライ」カテゴリの記事