« 過去乗っていた「TIME・VX・ELITE」その1・購入編。 | トップページ | 関所食堂再び・関所ラーメン。 »

2010年4月 4日 (日)

ダメダメな日曜日。

今朝はいい天気だ。

鳥の声が綺麗に響いていました。妻とのんびりと遅めの朝食をとりながら、鳥の声に誘われるように、ランチは散歩がてら桜を見つつ近所のカフェなんぞでどう?みたいな感じになりました。久しぶりに平和な休日の朝。

午後遅くから妻は休日出勤の仕事だそうなので、じゃあ午後は釣りでも行けるかなと、洗濯を始めました。

そこへ、姉からのメール・・。

実家の両親が、テレビの音量をめぐって喧嘩しているので助けて欲しいとのこと。

はあ?

実家では姉が両親の介護をして下さっていて、大変助かっています。私は何も出来ないので、経済的な援助だけです。

洗濯が終わって実家に行ってみる。

最近母も耳が遠くなって、テレビの音量が大きくなってしまったようです。人間歳を取ると子供のようになるとは本当で、つまらんことでいざこざが起きます。

ならば母のベットの側に小型の液晶テレビでも設置すれば良いのではないかということで、姉とヤマダ電機に行って購入。

シャープのアクオス。ベットサイドに丁度良い20型。

1h1

うちは妻の方針で全く家電は買わない。壊れるまで使うのが彼女のポリシー。家の家電は10年前結婚した当時のものばかり。使用頻度が少ないので壊れない。テレビは週に3時間くらいしか見ないから・・。けど、もうすぐアナログ放送終わるよ。ヤマダ行って、液晶テレビ意外に安かったなあ。すぐに買えそうなんだけど、妻はダメって言うんだろうなあ。私より収入が良くて全くお金を使わない妻は、貯金して何をしたいのだろうか?

ヤマダはまた安くなったね。モノによってはポイント制止めて値引きになった。コレも最初7万なにがしが5万円になったもの・・。

初めてエコポイントというのをもらったが、申請がめんどいね・・。それで何がもらえるの?あんまり興味がないよ。その分もっと値引きしてくれよ~。

配線して設置する。

1h2

地デジは良く映るね。タイムラグも以前のより速くなったね。ハイビジョン対応だから長く使えるね。

あの突っ込むカードは何の意味があるのだろう?登録するとNHKがBSの集金に飛んでくる仕掛けなのかな?

チャンネルの設定なんかはテレビが自動でやってくれるから、セッティングは非常に楽ですね。上手に出来ていますよ、今の家電は。

コレでお母さん、丁度良い音量で見てくださいね。

3時ごろ自宅に戻ったら、妻は仕事に出掛けるところ。ケンタッキーを買って帰ったのだがいらないと言う。

一人で淋しく食べる。

高崎は鉛色の曇天。風が冷たい。釣りも無理っぽい。

仕方ないのでネットを見る。

この前にある自転車の記事を書く。ずっと書こうと思っていた記事なので書いた。結構時間がかかった。

気がついたら夜の8時だった。

コンビニまで歩いていく。運動していないから。

そうだ桜はどうだろう?と堤防まで行く。夜桜が綺麗だといいな。

1h3

まだ全然咲いていない。1~2分咲きというところか。見ごろは今週末でしょう。

ああ・・。

ランチはどうなったのだろうか?何もかもおかしくなった日曜日・・。

老人は子供に還る。介護は大変だ。姉の苦労が良くわかる。これからはこんな事ばかり起こるのだろう。年老いた親がいるということはこういうことなんだ。

私もこうやって歳を取ると、自由がどんどん効かなくなる。もう少し歳を取るとまた自由になるんだろうけど、今が一番不自由かもしれないな。これから数年は大変なんだろうな。今までみたいに勝手気ままには行かないのかなあ・・。

事業に成功した中学の同級生が地元の新聞に大きく出ていた。私はこうなれなかった。けど、なりたくもないや。

職場ではこのところ依頼される仕事ばかり。頼まれて頼まれて。人に名前ばかり呼ばれて。そういえば人に仕事を頼むことって殆どないや。頼まれるのが私の仕事。自分の仕事も山ほどあるのになあ。それで休日も実家から頼まれる。あとは妻が何か頼んできたら、もうパンクするだろうな。疲れたなあ。

ぶつぶつ独り言を言いながら、真っ暗な道を歩いて自宅に戻る。

妻が帰ってきた。

彼女はケンタッキーのセットを温め直して食べている。

そんな日曜日。

そろそろ、みんな放り出して旅に出るかなあ。

|

« 過去乗っていた「TIME・VX・ELITE」その1・購入編。 | トップページ | 関所食堂再び・関所ラーメン。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事